≫ EDIT

らん、GW(後半)の過ごし方

GW後半の事です。

今年はほぼカレンダー通りの休日となりました。GWは毎年仕事で埋まるという会社なのに(○゚д゚)ャバィカモ・・・




そろそろツツジの頃かなぁ~と思い、お山へ。

あの満開の桜はどこへ行ったのやら、と思う程緑に包まれています。


170505-2.jpg

「すっかり桜はなくなっちゃったけど緑でいっぱいよ~」


170505-3.jpg

花木園の方へ。


170505-4.jpg

ツツジはまだ蕾の所もあれば・・・。


170505-5.jpg

見頃の所も。


170505-6.jpg

ここは色んな色のツツジが楽しめますよ~。


170505-8.jpg

花木園の階段は遅い八重桜の散った花びらがびっしり。


170505-9.jpg

「ぜいたくね~」

贅沢ワンコだわ~ホントo(゚Д゚)


170505-10.jpg

まだ咲いてない所も多いけれど、キレイに剪定されていますよ。


170505-11.jpg

花木園のてっぺんからの景色。ツツジの色が緑の中で鮮やかですね~。

昔ここは小さいスキー場だったそうですよ。
この場に居合わせたオジさんが「長い事来んかったけど、いつの間にこんなんになったんや、昔ここはスキー場やったんに・・・」と言っていました。


170505-12.jpg

「ゴクゴク、水分補給はしっかりと~」

ここまで歩いてくると疲れるもんね~。


170505-13.jpg

相変わらずの景色ですが。


170505-14.jpg

やはりここの景色は落ち着くんです。


170505-15.jpg

「誰も来ないけど、まいっか~」

誰も居ないからのんびりまったりくつろいでます。


170505-16.jpg

「姉ちゃん、遠くにおでかけしなくてもいつものお山で十分よ」

そうね、いつものお山が一番落ち着くわ~。


170505-17.jpg

地元の産直へも。不定期ですが。

今年に入って看板が新しくなったんです!以前は手書きでしたよ!


170505-18.jpg

スーパーで買うより断然安い!相変わらずオープン前から長蛇の列でした。

カブ、たけのこ、レンコンを購入。


170505-19.jpg

地元野菜を使ってのゴハン。安上がりですが手は込んでるつもりです(`・ω´・)


170505-20.jpg

GWなので外で子供を多く見かけて、らんもワンワンよく吠えてました。


170505-21.jpg

仲間に入れて欲しくて・・・。


170505-22.jpg

ここにおっきいワンコが居るよ、って気づいて欲しくて・・・。


170505-23.jpg

ネットに顔めり込んでますが・・・(´▽`;)


170505-24.jpg

隣の畑のニャンコにはワンワン吠える事も少なくなり・・・吠えてもあちらは全く気にせず、だからかな?

見つめ合う犬と猫。。。

安・近・短でのんびり、十分楽しめるらんと私のGWとなりました。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、GW(前半)の過ごし方

GW前半の事です。

人ごみも渋滞もキライな私はらんとまったりお散歩を満喫。これがらんも私も一番の贅沢で楽しみでしょうね。




「りゅう君のおうち、な~んかニオウのよね~」

仲が良かった柴犬のりゅう君のおうち。りゅう君が亡くなって散歩で横を通り過ぎるくらいだったのが、クンクン嗅いでると思ったら、どうしたのでしょうか?


170430-2.jpg

「気になるわ~」

こんな事、りゅう君が居た頃も居なくなってからも無かった事なので、私も(?_?)

後日、りゅう君のお父さんから「猫を飼った」と聞きました。なーるほど!


170430-3.jpg

小松ドームで地元、遠方からのカープファン達が集っての野球なんかもやりました。

小松ドームってプロの野球チームを呼ぶ規模ではないんですが、小学生や中学生の野球大会などは開かれています。


170430-4.jpg

ドームだから雨でも安心!

近くを通る事はあっても、実際に中に入った事はなかったし、その上野球も出来て良かった。地元の人は勿論、遠方からの人も楽しんでくれて嬉しい。しかし小松ドーム、駅からも高速のICからも不便なのがイマイチだなー( ̄◇ ̄;)


170430-5.jpg

「遠出しなくても後ろの公園で全然ヘーキよ!」

家の後ろの公園にて。そしてやっぱりらん散歩。


170430-6.jpg

公園の日陰でまったりタイム。


170430-7.jpg

「こーゆうの、アンキンタン、っていうのよね?」

時間とお金掛けて得られるのは結局疲労と人ごみばかり。けれど、らんが楽しそうにしてるし安・近・短で十分。


170430-8.jpg

「もうちょっと居たいの~」

たかがいつもの公園も、天気が良くて時間が十分にあると分かるとこんな感じ。


170430-9.jpg

「姉ちゃん安心して。お金使わなくても遠くに行かなくても楽しーわよ」

GWだから、らんを遠くに連れてってあげなきゃ、は要らぬ心配でしたね。


170430-10.jpg

両親不在でお客様をお招きしてのゴハンは頂き物の筍で、筍のコース料理。
買い出し物も殆どなく、冷蔵庫にあるものばかりで作りました。


170430-11.jpg

GWなので両親と外食。
地元のお店。行列が出来ると話題の「道三」にて。
GWの中日の平日なのに、開店と同時、店に入って10分であっという間に満席に!


170430-12.jpg

すしランチ。ネタも厚い。
これで1000円でおつりがきて、食後のコーヒーも付いてくるのはお得!


170430-13.jpg

夕方家の中に居た時、らんは家の中で寝てるのに、ふいに庭に何かが動く気配がしたかと思うと・・・ウッドデッキを猫が歩いてる・・・?!


170430-14.jpg

あ、らんのバケツの水を飲んでる!


170430-15.jpg

隣の畑の小屋に住み着いてる猫ちゃんですねー。

こんな瞬間を見たのは初めてだったのですが、らんが居ない時に実はこうして我が家の庭に入って来てたんでしょうか。

一応これでも大型犬が居る家なんですがねー!なんとまぁ堂々としたものか!


そんなGWの前半でした。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017☆金沢の桜 ~卯辰山~

4/14(金)の早朝の事です。らんとお山の花見に行きました。




これはソメイヨシノではありませんね~。



170414-2.jpg

「歩いていくお山久々じゃない?」

春になると散歩の距離が自然と長くなりますね~。


170414-3.jpg

平地で桜が散ってても、ここは少し標高が高いのと日陰になっているのでまだまだ桜が楽しめるんです。


170414-4.jpg

坂のピンクの桜達が、アラ、このモフモフ今年も来たのね、と声を掛けてくれてるような。

さぁて、四百年の森の桜の咲き具合はどんな感じかなっと。


170414-5.jpg

あぁ、丁度良い見頃で私とらんを迎えてくれました。


170414-6.jpg

「また今年もここの桜が拝めたわ~」

らんも満足そうです。


170414-7.jpg

人だけでなく犬も見とれる程のこの景色。


170414-8.jpg

ソメイヨシノはほぼ満開。


170414-9.jpg

しだれ桜は蕾も多くて五分咲きくらいかな。時期がズレてるのも長く楽しめて良いですね。


170414-10.jpg

満開の四百年の森の中はこんな感じ。


170414-11.jpg

東屋の方を見るとこんな景色。


170414-12.jpg

後ろを振り返るとこんな景色。森の中は桜のドームのようですね。


170414-13.jpg

桜に囲まれた東屋はいつもとはまた違う風情があります。


170414-14.jpg

幹の間から溢れる桜。


170414-15.jpg

アップの桜も。。。


170414-16.jpg

天気が良いので撮影日和。


170414-17.jpg

下から見上げて撮る桜も良いですね~。


170414-18.jpg

東屋周辺のしだれ桜が見事なんです。


170414-19.jpg

東屋の中から見える桜の景色。


170414-20.jpg

格子戸からの桜の景色。


170414-21.jpg

平日の早朝なんで、人も少なくてじっくり楽しめます。


170414-22.jpg

向こうの山が明るくなってきました。


170414-23.jpg

秋田犬と桜・・・良いですねー。


170414-24.jpg

「姉ちゃん、今年もここの桜とってもキレイよ」


170414-25.jpg

散ればこそ。。。


170414-26.jpg

花木園のてっぺんから。陽が昇ります。


170414-27.jpg

花木園のてっぺんから四百年の森を見下ろすと、桜の森はこう見えます。

次はつつじが見頃ですねー。


170414-28.jpg

四百年の森、花木園を抜けてもお山の桜はいっぱいあります。


170414-29.jpg

アップで。


170414-30.jpg

見晴らし台にて。ここにも2,3本桜の木が。

ここから見える金沢の景色も満開の桜並木が見えていましたよ。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017☆金沢の桜 ~犀川~

GWですねー。皆様いかがお過ごしでしょうか。

すっかり葉桜になってしまいましたがー( ̄▽ ̄;)今年の桜の写真をば。

ベトナムから帰ってきてようやく日本の桜にありつけましたー!




4/12(水)の仕事帰りの夕方です。

会社近くの犀川べりへ。


170412-2.jpg

満開ですねー。


170412-3.jpg

夕方5時半前でしたけど、日が長くなってまだまだ明るい。


170412-4.jpg

けれど、やはり夕日が・・・桜の間から。


170412-5.jpg

この犀川の桜並木は本当に見応えがあります。


170412-6.jpg

満開。。。


170412-7.jpg

たわわ。。。


170412-8.jpg

あ、飛行機雲が。


170412-9.jpg

天気も良くて良いお花見&撮影日和でした。


170412-10.jpg

階段に枝の先が着きそうなくらい。


170412-11.jpg

今年もまたここの桜が拝めて良かったです(*´∀`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~4日目・帰国~

4/10(月)、この日は早朝起床。

朝ゴハンも食べずにホテルを後にして空港に向かいます~!




空港への移動のバスの中でホテルが用意してくれたお弁当を食べます。


170410-2.jpg

ベトナム空港へ。ガイドさんに別れ際、日本から持ってきたけど食べなかった日本らしいお菓子(柿の種と茎わかめ)と日本茶のペットボトルをあげると喜ばれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

飛行機が発つまで空港内のお土産屋ぶらぶらしたけど別に欲しいもの無いねー。グッバイ、ベトナム!


170410-3.jpg

朝早かったから飛行機乗ったらグッスリ。。。

ハッと目が覚めた時がお昼の機内食時でした。和食っぽくみえるけど、米はベトナムの米でした。うぅ、早く日本の米が食べたい・・・(つд⊂)


羽田空港に無事着いたのが16時台。

そこから4時間待って小松行きの飛行機に乗るという・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工なプラン。

羽田空港のカウンターで交渉すると、すぐに出る一つ早い小松行きの便に乗る事が出来ました!

後で知ったのですが、ツアーではそれやると追加料金取られる場合もあるらしいです(;´д`)


170410-4.jpg

小松に帰ってきましたよー!羽田から1時間。新幹線は便利だけれど、乗ってしまえばやはり1時間は早い!新幹線は2時間半だからねー。

小松着いた時点で18時。

大阪から来てるとある会社のシャチョーが金沢でゴハン食べたい、というので、日本食に飢えてる人達ですから、金沢の回転寿司を食べに行く事に。


170410-5.jpg

金沢の回転寿司に行くと、店の前に桜の枝が。。。

あーん!こんなに桜のキレイな時期に一体我々はどこに行っていたのやら!ヽ(`Д´)ノ


170410-6.jpg

茶碗蒸し。美味しい。やはり和食は美味しい!!


170410-7.jpg

寿司!米!美味しい!やっぱり日本が一番だよ!!

シャチョーも金沢の回転寿司は初めてで、満足して頂けました♪ベトナムよりもね!!(ノ∀`)

ゴハン一緒に食べながら、私の夢というか野望というか、これからの社会の流れを予測しながら、会社にしがみつかず、会社の垣根を越えて、働く、生きる、楽しむ・・・というスタイルが一番良いのでは?というビジョンを語っていました。


延び延びになりましたが、ベトナムレポ終了で~す!長々とお付き合い頂きありがとうございました♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~3日目・ハノイ市内観光~

4/9(日)はハノイ市内の観光です。




ベトナムの焼き物として有名なバッチャン焼の産地へ。

ビフォーアフターが並べられてます。ほー、こんな感じで出来ているのね。


170409-7.jpg

実際に作業している所が見られます。

カラフルな赤い花柄がバッチャン焼のイメージなんだけど、柄の無いものや黒や茶色などのフツーの焼き物っぽいものも。

絶対、100均で見た事あるぞ・・・(゚∀゚;)というのは禁句らしい。

ガイドさん曰く、それはバッチャン焼じゃなくてジッチャン焼だとか( ´▽`)


170409-8.jpg

ホテルに戻ってきてお昼。中華です。


170409-9.jpg

スープ。


170409-10.jpg

肉まん。


170409-11.jpg

マンゴージュース。やはり100%ジュースは美味しい。


170409-12.jpg

シュウマイ。


170409-13.jpg

得体の知れない食べ物でしたー( ̄◇ ̄;)プルプルしてて、食べたけど・・・なんだろー。


170409-14.jpg

あんかけ野菜炒め。


170409-15.jpg

チャーハン。空芯菜。


170409-16.jpg

ゴマ団子。うむ、ハズレのない味。


170409-17.jpg

昼ゴハンを食べてまたホテルから市内観光です。

孔子廟へ。人がいっぱいー!花がキレイです。


170409-18.jpg

白いアオザイを着た団体さんが。修学旅行なんですってー(∵`)


170409-19.jpg

外国人観光客もいっぱい。観光地ですねー。


170409-20.jpg

カメの上に乗った石版がずらっと。

孔子廟・・・かつての大学にあたるんですが、大学の卒業生の名前が書かれてるんだとか。


170409-21.jpg

バスにまた乗ってホーチミン廟へ。

中に入るとも~んのすごい人でいっぱいだそうで、外から眺めるだけです( ̄▽ ̄;)


170409-22.jpg

ホーチミン廟から歩いて5分くらいで一柱寺へ。


170409-23.jpg

後ろから見ると柱を支えてるのが蓮の花のカタチに見える?とな。


170409-24.jpg

そこからベトナムの伝統芸能、水上人形劇へ。

内部は写真撮影はNG。水上人形劇、以前ベトナム来た時も観たんですけど、開始5分程で最後まで爆睡だったので(-_-)゜zzz…
今回は最初から最後まで観ましたー!\(^o^)/

ベトナムの昔ながらの農村の日常、を水の上で人形操って音楽と言葉で演じるんです。日本の人形浄瑠璃みたいな感じですね。


170409-25.jpg

夜ゴハンはベトナム風フレンチ。

なかなか豪華な所・・・日本じゃなかなかこんな所には来れないですね(゚A゚;)ゴクリ


170409-26.jpg

ここでもジュース。ワインとかの方が料理としては合いそうなんだけどね~。


170409-27.jpg

スープ。めっちゃ味が濃かった!


170409-28.jpg

サラダ。赤いこれはカブ?(・_・;)


170409-29.jpg

お魚料理。


170409-30.jpg

お肉料理。ステーキ。

これが一番アタリだったかなー。マッシュしたポテトも美味しかった。


170409-31.jpg

デザートにケーキ。

なんでこう東南アジアのケーキってこう甘いんだろうか(;´д`)


170409-32.jpg

東南アジアに来たらマッサージ!私のこの肩をなんとかして下さーい!!゚(゚´Д`゚)゚

日本円で送迎込みで1時間4000円。日本語も割と通じるお店でした。

日本だとこの値段とこの時間でここまでの効果は出ません!!ビックリするくらい肩が軽くなりました!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
私を担当してくれたオネーサン、手じゃなくて肘でやってくれたからね。痛いーー!!ってくらいじゃないと効かないからさー。
日本だと当たり障りないようにしかやってくれない事が多いので。。。


170409-33.jpg

ガイドさんからチップの事は言われなかったけど、お店の取り分もあるだろうから、オネーサン一人の時にチップとして日本の千円札渡しました。
日本でマッサージしてもここまで効いた事ないからー。それで4000円は安い!マッサージしてくれたオネーサンに、気持ち、気持ちヾ(´▽`)


ベトナムに来てマッサージが一番私の中でのヒットでしたね。

さて、翌日はもう日本に帰っちゃいますよー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~2日目・ベトナム料理、3日目・朝市~

ハロン湾から帰ってきたら即夜ゴハン。



ワイルド・ロータスというお店でベトナム料理のコースです。

オシャレな造り・・・かつて高級官僚が住んでいた家を改装したレストランだそうで。中に大きな木が生えてますね。


170408-29.jpg

なんか高級そうな雰囲気?(゚A゚;)ゴクリ


170408-31.jpg

100%ジュースが美味しい!さすが果物の多い東南アジア!日本だったら絶対お高いもんね~。


170408-32.jpg

カボチャのスープ。


170408-33.jpg

揚げ春巻き。


170408-34.jpg

甘くないおかず系のクレープみたいな。


170408-35.jpg

お魚の料理。香草が効いてる。


170408-36.jpg

お肉の料理。フライドポテトの味はどの国も変わらないなぁ~。


170408-37.jpg

これはお魚かお肉かよく分からない味だったー。野菜たっぷり。


170408-38.jpg

辛くない麻婆茄子のようなあんかけ。


170408-39.jpg

チャーハン。味うすっ。


170408-40.jpg

デザートは揚げバナナとアイス。これが一番美味しかった!


次から次へと料理が出てきて食べきれませんよ~( ̄◇ ̄;)まぁ、海外旅行ってこんなモンか。


バス+船とトータル11時間の移動の一日でした・・・(´∀`;)

移動であれだけ寝てるのに、部屋戻ったらまたぐっすり眠れちゃうのが我ながらスゴイわー(-_-)゜zzz…



4/9(日)のベトナムの朝。

この日はのんびり出発なので、朝ゴハン前にホテル近くでやってるという朝市を見に行く事に。


170409-1.jpg

フツーに道端で売ってるんですねー。


170409-2.jpg

果物たっくさん!\(・o・)/

こーゆうの買って日本へお土産にしたいけど、荷物重くなるの分かってるのでガマンガマン。。。


170409-3.jpg

ここはツアーで連れて行かれるお店と違うので、買いに来るのも現地の人ばかりだろうから、値段とかも言われても適正かどうかも分からないし。

果物や穀類はともかく、生肉や生魚を冷蔵設備もない道端で、しかも東南アジアのこの気温、へーきで売っててへーきで買って食べてるのを見ると、あー、そのくらいでも大丈夫なのかー(∵`)と思っちゃう。日本だと衛生面とかウルサそうだけどね。いやしかし、昔は日本もこんな感じだったにチガイナイ。


170409-4.jpg

朝市をぐるっと回って、ホテルのすぐ近くの池も歩いて朝散歩終了。


170409-5.jpg

この日のホテルの朝のバイキング。

昼も夜もまーたお腹いっぱいになるくらい料理が出てくるだろうから、このくらいでセーブ。

さて、この日は市内観光です~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT