| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけまして☆2017

明けましておめでとうございます。今年ものんびりまったり宜しくお願いします。




31日の仕事の帰り、仕事繋がりの人からお寿司屋さんのおせちを頂き、その人のパソコンも自宅へ持って帰らされました。
おせちは仕事依頼の報酬でしたか・・・ ┐(´д`)┌ それにしても寿司屋のおせちは豪華ナリ。

年末休み無く本業とバイトで頑張ったせいで風邪で大晦日正月ゴホゴホ。インフルじゃないからマシだけど。

風邪完治してないのでゴロゴロ寝正月。元日はネット動画で「逃げるは恥だが役に立つ」をまとめて見ておりました。

うーん、ひらまさサン可愛すぎるー!!(≧∇≦*)


さて、2017年の年賀状はこんな感じ。


170102-2.jpg

卯辰山でらんと登山スタイル。

今年もらんと二人三脚(?)で元気で頑張りたいです!

今年は2日から仕事で働いておりました!また一年頑張っていきましょー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またかつてのバイト先が・・・

8月上旬、私が大学4年時にバイトしてた家の近くのミスドの横を通ると、何と!もぬけの殻になってました(○_○;)




いつの間に?!と思って近付いてみると、7/31に閉店、との貼り紙が。


160812-2.jpg

コンビニでドーナツとコーヒーが格安で手軽に買えるようになって、ミスドめっちゃ打撃だろうなぁ、とは思っていたけれど。もう知ってる人も居なかったし、長らく買いに行って無かったし、たまにドーナツ買うとしてもコンビニだったから。時代の流れですかね。

小さい店でしたし、利益もイマイチでしたが、毎日出勤前に来てたサラリーマン、毎日昼前に競馬新聞読んでたおじいさん・・・色んな人達の居場所でした。あの人達がどうなったのかな、と思うと寂しいですねぇ。


160812-3.jpg

無性に食べたくなって帰りにコンビニでドーナツ買って帰った・・・うん、おいしい。
前のバイト先が潰れて、ミスドに働きに行ったんだけど・・・そこも潰れちゃった。

また一つ思い出の場所が無くなりました(´・ω・`)


ミスド、ドーナツビュッフェというものを始めたようですが、1時間ドーナツ食べ放題で1200円って。
あんなに甘くて油で揚げてるカロリー高いもの、1200円以上食べようだなんてツワモノが居るのか???



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人祝い酒

6月半ばから毎週休み返上で、平日夜もやらないと追い付かなかった書類作成(100㌻以上)の仕事が、よーやっく終了!!提出しましたー!!
富士山パワー/^o^\注入して、ラスト猛烈な集中力で終わらせましたよ!!




祝いの自宅一人酒を・・・キウイチューハイ、生キウイ1個入り( *゚Д゚)ウマー
どっかの店でこんなん出てきたら、良いなぁ~(〃ω〃)

そして、8/4(木)~9(火)から6連休です♪

会社の人に「また富士山行くん?!」とな。まさか!でもきっとどこかの山には行っちゃうね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本で一番・・・

ちょっと遠出しています。
なんとか目的を達成出来ますように☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MOTTAINAI!!

久々にあの言葉が頭をよぎった・・・「MOTTAINAI」

勿体無い、モッタイナイ、MOTTAINAI。。。

日本語だけど、ケニアのワンガリ・マータイさんが使って世界的にも有名な言葉になりましたね。

どんな言語に訳そうにも、相当する言葉がないらしいから、日本語の概念って素晴らしいな、と思います。


無いな、買わなきゃな、と思ってました。
けど、新品である必要は無かったんです。一度使ったもので良くて、わざわざ買ってくる必要もなくて、どこかにないかな、と思ってました。


プリンターで使う紙が。大量に。


あぁ、そうだ、これを使えば良いんだ、と。

見つけました。私の部屋(倉庫)で。


卒論に使う用にいっぱい印刷した参考資料。片面しか印刷してないから、もう片面使えるや。

ずっとずっと捨てられなかったし、大事だって思ってた。きっと、また見返すから、また必要になるから、って。きっとまた、戻りたかったんだろうな。

でも、あの頃連日夜遅くまで発表用のレジュメを用意し、同期と語らい、専門分野を突き詰めて、大変だけどやりがいがあって楽しくて・・・「もっと良いモノを書こう、もっと良いモノを残そう!!」・・・そう思ってた自分が、今の自分を見たら、「そんな事に使えない!」「大事だから!」「新しいの買えばいいじゃん!」とは言わないな、と思ったんです。


私達の祖父母世代はモノが無かった時代の人、だからモノを捨てるのが苦手な人。親世代は高度経済成長やバブルを経験した人、だから買えば良いって発想の人。

ボランティアで不用品いっぱい見てるから分かる。その時代の人達のモノ。「これ一体いくらで買ったんだろう」「誰から貰ったんだろう」「使えば良かったのに」「結局最後は不用品か」・・・虚しいばっかり。

どうせ最後ゴミになるくらいなら、日の目を見せてあげようと、困ってる自分に使ってあげようと思ったら、懐かしさよりも誇らしい気持ちになりました。

あの頃の自分は、今の自分を到底想像出来ない。まさか、こんな事してるなんて、夢にも思ってない。

あの頃の自分が今の自分に会ったら、どう思うんだろうな。

色んなモノいっぱい捨てた。人間関係も、感情も、思い出も。しがみついて自分をダメにするモノばかりを。

けれど、本当に大切なモノだけは捨てなかったから、今笑っていられるんだな、って・・・過去の遺産をすんなり手放せるくらい、私は成長したんでしょう。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のバラが咲きました!

我が家の正面には母が丹精込めて(?)育てているバラがあります。




今ちょうど見頃です。正面から見るとこんな感じ。


160524-2.jpg

横から見るとこんな感じ。


160524-3.jpg

黄色と濃いピンク。


160524-4.jpg

ピンク。


160524-5.jpg

薄いピンク。


160524-6.jpg

赤。

うーん、母に聞けば名前分かるけど、私は詳しくなくって・・・私は花より食べれる野菜が良いのです!!
このバラ園の右に私の野菜コーナーのプランター群があります。


160524-7.jpg

お父さんと一緒。

でも、玄関にお花があるのは良いなぁ(´ω`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年、今への感謝と先への展望

昨日、5/7(土)は今の会社に転職して2周年記念日でした。

家族不在のため、仕事繋がりの方を「情報はカネ」と言って我が家にお呼びしてゴハン会兼経営会議をしていました。

2年かぁ・・・今の当たり前にある人間関係が、2年前は全て無かったんだ、と思うと不思議な気持ちでいっぱいです。
そのくらい、今が楽しくて充実してて、先の不安なんて考えなかった・・・いや、考えたくなかったんだと気付かされた、今日この頃です。

ゴハンいっぱい作ったけど、話に夢中になってて写真撮り損ねた( ノД`)


160508-1.jpg

デザートのGW中に出かけた福井のお土産のみ。

経営の事、お金の事、未来の事。。。
めんどくさい、難しい、自分には関係無い・・・多く人は考えてなくて、でもそこにあらゆる要因があって、考えない、関与しない・・・だからこそ、あらゆる不満要素が蓄積していく・・・という事に多くの人は気が付いていない。

時代の流れには逆らえない、こればっかりは過去を羨んでも懐かしがっても仕方ない。

残る、残らない、続ける、続けない・・・人それぞれ。ただ、居なくなった時に惜しまれる人間でありたいなぁ、とただそれだけかな。


色々吹っ切れて、自分の中で節目を感じて、切らなきゃ切らなきゃ~と思っていた髪を切りに行きました。




Before。

最後に切ったのなんと、1年以上前でした!しかも今の会社に初めて来た時は髪はギリギリ結べるくらいでした。
長いだけで髪はバッサバサでしたし、いつも結んでるからあんまり気にしなかったんですよね。
伸ばしてたのも、着物を着るためで。着る練習と、髪結いの練習のために、ね。友達に着せるくらい身に付いたんで、もう良いかなーという満足感もあったので。


160508-3.jpg

After。

んー、平安時代の尼君のようじゃありませんか!キタ━(゚∀゚)━!着物どころか袈裟でも着たいですねぇ!
もっとバッサリ切りたかったけど、やっぱり結べる程度の方が楽チンなので。
切る時に美容師さんに「毛先もバサバサ」と言われるくらいでしたが、切って貰ったら毛先がフワフワになりました。

んんん!このフワフワ感どこかで・・・と思ったら、らんの毛のフワフワ感にそっくり!!(°ω°*)


160508-4.jpg

「やっぱり姉妹よね~(´~`)モグモグ」

性格どころか毛の質感まで似てきたとはね~・・・いや、私とらんと顔がそっくりと言う人もいるくらいなんでね(´▽`;)


160508-5.jpg

さて、本日は母の日です。

実母は遊びに行ってるし、カーネーションは4月末にあげてるし、義母・・・もとい、いつもお世話になってるお友達秋田犬のお母さん達に手作りチョコレートケーキをば。

先日作った甘夏ジャムも入れてあります。チョコと柑橘って合うのよね~。


160508-6.jpg

ラッピングは相変わらず経費削減、過去に貰った花束等ののラッピングを取っておいて再利用。


160508-7.jpg

手提げ袋も半額在庫処分のものを。


二人の母は私が転職を悩んでる時も話を聞いてくれて、支えてくれて、その当時の事もよく知ってるので、今の会社に入ってから昨日で2周年だった、という話も当時の事と比べながら、「あの頃と今と全然違う」と、いつ話をしてもそう言ってくれて、いつも気遣ってくれるのはありがたいですね。

人間関係の良さはお金には替えられないし、いざとなったら人間関係どうなるかなんて誰にも分からない、どこだって起こりうる、と・・・過去にも何度も色んな組織で経験してるし、そんなモンだと割り切ってるけどね。

だからこそ、どんな時でも支えてくれる、味方でいてくれる人間関係は大事にしたいですねヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT