| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

らん、お友達との突然の別れ ~秋田犬とら~

書き手が実感がない事を記事にするのも可笑しな事だと思いながら、気が付けば、もう一週間経ったのかと思い、書く事にしました。


ご近所の秋田犬とらが7月6日に亡くなりました。


知ったのはその翌日、7月7日の朝の事。

とらのお父ちゃんのFacebookの記事が流れてきて、「愛犬 とら が他界しました」という文章が目に入りました。

「とらが?何かの間違い?私の見間違い?最近寝不足だったし、まだ眠いからかな、よく分からない文章が見える・・・」と思い、すぐに目を逸らしました。

けれど、時間を空けて何度も見返す内に、「どうも、これは本当らしい・・・」と思い、両親に電話をし、同じご近所の秋田犬はちの家にも電話をしました。

当然ながら、両親も、はち家のお父さんお母さんも吃驚仰天・・・どちらも気になったのは「最後に会ったのがいつ」かと「前から悪かったのか」という事。

けれど私は、本当に突然の事だったんじゃないか、と思いました。それはとらのお父ちゃんの記事に「胃捻転」という言葉が見えたから。
ポチたまのだいすけ君も胃捻転で突然亡くなっていたんですよね。


お花を用意しなきゃ・・・と思い、両親に再度連絡。取り敢えず、用意だけして、持っていくのは自分で行く、と言って。

それと、最期にナデナデ出来るかな・・・と。恥ずかしがり屋で、あまり触らせてくれなかったから。




とらの好きなピンク色。明るい感じに近所の花屋で作って貰いました。


160715-2.jpg

メッセージカードは自分で。


仕事で帰るのが遅くなって、帰ってすぐお花持って行ったけど、家ピンポン押したけど、不在?電気付いてるけど、敢えて出ない?まぁ、仕方ないか・・・と玄関先に花を置いて、とらのお母ちゃんにLINEで連絡だけ。

ピンポン押せば、必ずワンワン聞こえた声がこの日は聞こえず・・・あぁ、やっぱり、もう居ないのは本当なのか、と。。。


後で、本当に突然の事で、というか亡くなる当日にサマーカットもしていて(らんがサマーカットした同じ場所で、数日違いで!)、亡くなったその日に荼毘に付してしまっていて、最期にナデナデ出来るかも、と思っていた時には、もうとっくにお骨になってしまっていた・・・という事を知りました。


胃捻転。大型犬に多い病気のようで、致死率も高く、時間との闘いです。私自身、調べてみて、本当に恐い病気だと思いました。


悲しい気持ちは勿論ながら、やはりまだまだ実感は沸かないけれど、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

ご近所付き合いなんて無くて当たり前のこの頃に、こんな近くに、とら、らん、はち、三匹の秋田犬が集まって、知り合えて、仲良くなれて、本当に有り難い事だと思います。


160715-3.jpg

約一年ちょっと前のとら写真。

なかなか撮らせてくれなかったから、貴重な一枚です。

お得意のジャンプ、腰痛めてからあまり出来なかっただろうけど、今頃きっといっぱいジャンプしてるね。


悲しみは尽きないけれど、それ以上に遥かに多い、楽しい思い出を懐かしみたいと思います。


とら、ありがとう。らんがそっちに行った時は、またお得意のジャンプ見せてあげてね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山のお友達が本になったよ!

先日、らんを掛かりつけの動物病院へ、フィラリアのお薬を貰いに行ったところ、思わず「あ・・・!」と口にしてしまい、看護師さんに「どうしました?」と聞かれました。

お山のお友達、ひかいちが本になって置いてあったのです。


160517-1.jpg

ちなみに、掛かりつけの動物病院が一緒なのです~。

ブログもネット動画もすごいアクセス数・・・テレビにも何度も出演した事も・・・(ごくっ)
日本にいる柴犬で一番有名で一番人気の子達がこんな近くに住んでるなんてね~。

あ、ちなみに以前も別の本に載った事もあるんですよ。


160517-2.jpg

この本は有名ワンコブログの寄せ集めで、色んな犬種の子達が載ってるんです。

秋田犬界のアイドルさくらちゃん(既に他界・・・涙)も載ってたんですよ~。


ひかいちに初めて会ったのはまだらんが20kgにも満たない時。

「写真撮って良いですか?」と「ブログやってるんです」と言われ・・・その時はまさかこんなに有名なブロガーさんだとは知らず、らんが人様のブログに載ったのを見て、「ブログかぁ・・・またやってみようかなぁ・・・」と、当時ほったらかしだった単なる日記まがいのようなブログを再び稼働してみようという気になったのです。

お山の仲間もどんどんそれに触発されてワンコブロガーが増えて行きましたとさ、ってね♪

にしても、人様の過去のブログを見るにつけても、「あー!もっとらんが小さい頃に写真撮っておけば良かった!」と、改めて後悔しております。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、ふんわり良い香り♪

熊本地震で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

こんな時だから空気読んで自粛・・・ではなく、こんな時だからこそ、明るく楽しく、と思っています。


4/16(土)、天気に恵まれたので、よーやっく自分でスノータイヤをノーマルタイヤに変え、らんをお風呂場でシャンプーしました。

翌日の4/17(日)は台風かと思うくらいの強風が吹き、夕方になって外に出たらん。お友達のはちが遊びに来てくれましたよ。




「あれ?らんちゃん良い香り~」


160421-2.jpg

「昨日姉ちゃんにシャンプーして貰ったのよ」

「やっぱり?そうなんだ~。くんくん♪」


160421-3.jpg

「なんかドキドキしちゃうな~・・・(えぃ、横座っちゃえ!)」

「てへっ☆」

前日シャンプーしたてのフワモフいい香り~のらんに、はちはちょっとドキドキ?!

春になってお友達ワンコに会うのも楽しくなってきましたね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、仲良しのお友達ワンコとの別れ

数日前、らんと仲の良かった柴犬のりゅう君が15歳で亡くなりました。

らんの散歩でいつもりゅう君の家の横を通るのですが、玄関の軒先にあった犬小屋が無くなっているのに気が付き、「いくら冬とはいえ、犬小屋ごと家の中に入れるなんて?今までそんな事無かったのに、今年に限って?まさか・・・」と思った次第でした。




うちの父がりゅう君のお父さんに会って話を聞いた時、「散歩に行かなくなってラクになったけど、やっぱり寂しいねー・・・」と言っていたそうで。

最近病気が見つかったけど、年齢が年齢なだけに、手術はしない事に決めたそうです。


151212-2.jpg

らんは同年代の♂ワンコにも、同じ秋田犬の♂にも興味がなくて、違う犬種の、人間でいう所の干支ひと回りもふた回りも年上の♂が好きなオジサマキラー。やれやれ、そんな所まで飼い主に似なくていいのに・・・┐(´ー`)┌

らんが行くと、りゅう君はいつも出迎えてくれました。

随分高齢で元気がなくなっても、らんがヒートの時なんかは若返ったかのように・・・アラアラ(@゜Д゜@;)な事も。

仲良いワンコは少なかったらしく、らんはその中でも数少ない一匹でした。

最初はめっちゃ唸られたけど、それでもめげずにらんは近付いてって、いつの間にか仲良しに。その時、りゅう君のお父さんは「珍しいなぁ~」と感心していました。

頑固ジジィが心許せる数少ないムスメっ子・・・みたいな感じだったのかな?


151212-3.jpg

らんももう5歳。

最初の頃に出会ったワンコで、もう居なくなってしまったワンコもちらほら。分かってはいる事だけど、寂しいなぁと思わずにはいられませんね。

らんもいずれそうなる時は来るんだけど・・・だからこそ、めいっぱい楽しい一生を送って欲しいなぁ、と思ってます。

りゅう君、今までありがとうね。。。


11月の天気の良い日に撮影した写真です。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩中の、とらに遭遇♪

5/24(日)の夜、金沢駅で飲んで、乗り降りした最寄駅に自転車を置いていたのですが、夜10時を過ぎると駐輪場は閉められてしまうので、夜11時に駅に着いた私は自転車に乗って帰れず。

翌日の5/25(月)の夕方、歩いて駅まで自転車を取りに行く事に。

途中、お友達のとらがお父さんお母さんと夕方の散歩をしていました。




とら「あ、らんちゃんのお姉ちゃんだー。久しぶりー」

しばらくぶりでとらに会いました(^▽^)


150525-2.jpg

キリッ!

おぉ、なかなか凛々しい表情!イケメソ!


久々に会うのと、らんが居ないのとで、ウゥ~って言われちゃいましたー。

帰り際、お得意のジャンプを披露してくれました。

6歳になったから、ジャンプも以前よりは低めだけど、これからもまだまだ飛んでね~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレッシュな秋田犬☆みかんちゃん

4/25(土)、石川ドッグレスキューのバザーをぎゃらりぃ彰庵にて開催してたのですが、喉が渇いたので、自販機求めて近くをウロウロし、戻る途中道を間違えてしまったのですが・・・あれは、秋田犬・・・?

駐車場でブラッシングをされていた犬・・・秋田犬の・・・虎毛の長毛!!




うっひゃー!可愛い!!ヾ(*´∀`*)ノ

長毛自体をそんなに見かけないのと、しかも虎毛の長毛ってあんまり見た事ないし!!

飼い主さんに思わず「秋田犬ですよね?」とのお決まりのトークから始まり・・・ついつい喋ってしまい、写真までゲットしてしまいました(`・ω´・)-☆


150425-7.jpg

みかんちゃん。2歳(♀)

「なんで『みかん』なんですか?」の質問には、飼い主さん「なんとなく・・・」とな。そ、そのなんとなくの理由が知りたいのにぃ~!

同じ市内に、こんな可愛い子ちゃんが隠れてたなんて知らなかったなー!

大人しいお利口さんでした♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙に行く前、はちと遭遇!

4/12(日)の夕方、選挙に行こうと自転車をこいでると、お友達のはちに遭遇しました!

はち、お散歩中でした。


 

「あ、らんちゃんのお姉ちゃん、久しぶりー!」


150413-2.jpg

「どこ行くのー?」

選挙だよー(^^)はちは夕方のお散歩なんだねー。


150413-3.jpg

「誰に投票するのー?」

あ、それはナイショ ミ^・x・^)☆


はち、道路の反対側に居たんですが、40kg近くと大きいので、遠くからでも歩いているのが分かって、選挙行く前に声掛けたんでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |