| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デカネタで有名な寿司「松の」に行きました☆

2/24(金)の夜、この日は私の少し遅い誕生日祝いという事で、家族とデカネタで有名な寿司「松の」に来ました。

金沢市ではありませんが、金沢市街から車で30分弱で行けます。


170228-1.jpg

隣は色鮮やかな建物があるので分かりやすい。駐車場はお店から2,3件横にあります。
予約してあったのでスムーズに。


170228-2.jpg

お店は明朗会計。値段がちゃんと書かれています。私と母は3000円の上握りを。

父は一人前のお造りを。これが一人前・・・(゚д゚)!身が分厚い!


170228-3.jpg

最初はいか。

噂通り!ネタの厚さとデカさ半端ない!


170228-4.jpg

ぶり、まぐろ。

シャリが見えない!( ̄▽ ̄;)


170228-5.jpg

あんこう、中トロ。

乗ってるあん肝がアクセントになって(゚д゚)ウマー


170228-6.jpg

あじ、ばい貝。

あーん、幸せーε=(´д`*)ハァ…


170228-7.jpg

いくら、まぐろ中落ち。


170228-8.jpg

かに・・・いくらこぼれ中。


170228-9.jpg

甘エビ・・・いくらこぼれ中・・・かにも倒れた!


170228-10.jpg

イカ飯。

タレで滑って行ったので即キャッチ!


170228-11.jpg

たまご。

シャリが中に・・・うーん、見えない。


170228-12.jpg

タラの頭煮。

お店から勧められて父が注文。すごいインパクト!こんなの他の店じゃ食べられませんよ~!


170228-13.jpg

私も分けて貰いました。


この新鮮さとデカさで明朗会計!3人でお腹いっぱい幸せ~!って感じで12000円はお得過ぎ!

噂に違わず!さすが!また行こうっと♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加賀・山代温泉「瑠璃光」にてリフレッシュ旅♪

ちょいと空いてしまいましたが、2/11、12(土日)の事、加賀市の山代温泉の「瑠璃光」に行ってきました。




雪の降り積もる日でしたー。雪の温泉旅館って良いー!


170225-2.jpg

夕食はダイニング天平にて。


170225-3.jpg

前菜が細かい。


170225-4.jpg

お造り。冬ならではの美味しさ( ゚v^ )


170225-5.jpg

治部煮。


170225-6.jpg

やっぱり北陸の冬はカニY(・∀・)Y。


170225-7.jpg

八朔の皮を入れ物代わりに。


170225-8.jpg

寿の文字。こーゆう型抜きあるんですねー。

たまにこうした手の込んだ料理を食べると、色々勉強になって('ェ')フム 料理意欲がフツフツと。

夕食後に浴場に行くと、私も含めて延べ3人程しか居ませんでした。時間的に夕食後は空いてたのかもね。
雪も降ってたので、雪見風呂。冬の北陸の温泉旅館らしいですね♪


170225-9.jpg

21時からロビー付近で一向一揆太鼓の演奏。
地元の人達を呼んでるのかな?

石川県が唯一といっていい程、歴史の教科書に出てくる出来事が「加賀の一向一揆」。
これを元にした太鼓で地元の伝統文化らしいのです。迫力がありましたねー!


170225-10.jpg

ロビー付近に水が流れて橋が掛かってる所が。
旅館内だけど、こうした雰囲気もいいですね。


170225-11.jpg

またダイニング天平にて。
テラスで雪が降るのを見ながらの朝食。


170225-12.jpg

バイキング形式ですが、フツーに出されたみたいに取っちゃった。


県内であまり観光というものではなく、リフレッシュ旅で旅館内だけでしたが、十分楽しめましたし、疲れも取れました♪
冬の温泉旅館ってやっぱりイイわー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ観光☆冬の金沢・能登巡り ~巌門~

西海丸で呑んで~食べて~の後、その通り道で観光出来る所をドライブしました。


170214-1.jpg

世界一長いベンチ。天気が良いので眺めが良いですねー。


170214-2.jpg

この日は天気が良くてベンチから見える海も、この時期にしては穏やかでした。


170214-3.jpg

そこから近い所で、機具岩・・・地元人なのに読み方知らず。

「きぐいわ」と呼んでましたが、正しくは「はたごいわ」です(^^;)


170214-4.jpg

機具岩から更に車で走り、巌門へ。

小さいですが、滝もありました。


170214-5.jpg

能登の自然が作り出した景色は、金沢の人の手によって作られた景色には敵わないなぁ。


170214-6.jpg

岩の中が通り抜けられるようになってます。


170214-7.jpg

あれだけ日本酒いっぱい呑んでたのにスタスタ歩く酒豪二人。恐るべし( ̄▽ ̄;)


170214-8.jpg

千畳敷。この名前の付く所はここだけではないようで。


170214-9.jpg

滑りやすいので要注意!言ってるそばから滑りました!


170214-10.jpg

金沢はともかく、能登観光は車じゃないとキビシーので、能登に行きたがってる足のないお客人をお連れできて、しかも満足して頂けて、本当に嬉しい限りです!ヾ(´▽`)

金沢だけじゃない石川県。えみさん、なみなみ君、来て下さってありがとうございました☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ観光☆冬の金沢・能登巡り ~西海丸~

1/29(日)、金沢港の「いきいき魚市」に行き、のと里山海道を1時間程走って、廻転ずし「西海丸」に来ました!まぁ、廻転ずしとは名ばかりで、フツーの寿司屋と同じ感覚ですが(^^;)


170211-0.jpg

11時オープンの1分前くらいに到着!えみさんもなみなみ君も、私が何度かFacebookにUPしてた西海丸の寿司たちの写真を見て、ゼヒ行きたいと思ってくれてたそうで!
しかもレンタカーを借りて能登まで行こうとしてたのもこの為だったとか!嬉しいですね~(≧∇≦*)




まずはお造り。このボリュームに二人とも感激。


170211-2.jpg

私は5点盛りのセットで。


170211-4.jpg

セットを頼む私に対し、ひと皿ずつ頼んでいく二人。
ガスエビ。いきいき魚市で食べたヤツですね。


170211-3.jpg

のどぐろ。ちょっと炙ってあります。この辺はひと皿につきひと握り。


170211-5.jpg

ズワイガニ。冬ならでは~。


170211-6.jpg

白子。プリプリです~。


170211-7.jpg

サバ。ここの名物(´▽`)

これをなみなみ君は「これ本当にサバ?別のネタじゃないよね?」と本気で言ってました。
これだけ新鮮で肉厚なサバを食べた事がないからだそうで~そりゃそうね~。


170211-8.jpg

他にも単品で天ぷらとか。


170211-9.jpg

茶碗蒸しも。

あと、二人は寿司と一緒日本酒もたっぷり飲んでました( ̄◇ ̄;)

おいしい~!すごい~!と二人が満足そうに食べるので、私もそれだけでお腹いっぱになっちゃいました!

県外の方達にこれだけ評価して貰えるなんて、地元人として嬉しい限りです☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ観光☆冬の金沢・能登巡り ~いきいき魚市~

1/29(日)の事、神奈川と宮城のカープファン仲間のお友達が金沢に遊びに来てましたので、そのお二人を連れて、私の車で県内ドライブ観光に行く事になりました。

神奈川在住で広島出身のえみさんと、山形出身で宮城在住のなみなみ君。
えみさんは以前石川県に来た時に小松でお会いしてましたが、なみなみ君はお会いするのは初めて。けれど、事前にFacebookでお話ししてた雰囲気通り、私よりも年下だけれど物凄くしっかりしてて、イマドキの若い子にしては珍しいくらいの日本酒豪(@_@;)

二人とも金沢来たらレンタカーを借りて能登まで行くつもりの予定だったところ、私が声を掛けて「私車出しますよ」という流れになったのでした。


朝9時に金沢駅で待ち合わせて、なみなみ君が地元の魚介類の加工品などを実家の山形にお土産に送りたいと聞いていたので、金沢港の「いきいき魚市」に行く事に。




えみさんが旅行会社のお仕事もたまにしてて、「近江町市場は高い!買う気がしない!」と以前お会いした時にお叱りを受けて(地元人でも敬遠するような観光客向けの割高になった)、だったら地元人も行くいきいき魚市が良いかな~と。


170209-2.jpg

近江町よりも店は少ないけど、値段は良心的。週末という事もあって、結構人がいましたよ~。


170209-3.jpg

やっぱりまだまだカニは時期ですね~。


170209-4.jpg

ガスエビ。普段スーパーで見るのより大きい!スーパーで見るのは小さいのばかりで、これは大きくてお刺身用。


170209-5.jpg

鯨の味噌汁200円。こんなの売ってるんですねー。


170209-6.jpg

えみさんが撮った、私となみなみ君。
なみなみ君は干物やご飯のお供をいっぱい買ってました。


170209-8.jpg

えみさん、ガスエビと鯨の味噌汁を購入。


170209-9.jpg

鯨の味噌汁、具沢山!あったまる~!


170209-10.jpg

ガスエビはお刺身用、プリプリ!お店の人、醤油とわさびもちゃんと付けてくれました。


170209-11.jpg

私となみなみ君。
えみさんもなみなみ君も楽しそうにしてて良かった!

観光客はあまり来ないけど、地元人が来る所で変に気取った感じがない。逆に私は旅行に来たらこーゆう所を楽しみたいんですよねー。観光客が行く所、じゃなくて、地元の人が行く所、が行きたい!

見て食べて買って、30分くらい滞在して能登の方へ車を走らせますー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の牡蠣、らん亭で牡蠣定食☆

能登の牡蠣が食べたぁぁ~~~い!!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

今、能登は牡蠣が旬で美味しい!!
能登の各方面で牡蠣のイベントを催したり、店で牡蠣料理を出したりしてるんですが、能登まで行く時間とガソリン代を考えると・・・( ̄◇ ̄;)

・・・という事で、スーパーで能登の牡蠣を買ってきて、牡蠣定食を作る事にしました。




能登の七尾湾産のむき牡蠣。


170205-2.jpg

カキご飯、カキのお吸い物、カキの茶碗蒸し、カキフライ。


170205-3.jpg

カキ飯。

牡蠣を煮て、その煮汁でご飯を炊いて、炊きたてご飯に煮た牡蠣を混ぜ合わせます。


170205-4.jpg

カキのお吸い物。

煮干と昆布で出汁をとってあります。


170205-5.jpg

カキの茶碗蒸し。

銀杏やエビも入ってます。


170205-6.jpg

カキフライ。

タルタルソースも手作りです。むき身の中でも大きめのを選んでフライにしました。


一人につき、牡蠣を15個使用の定食です。

父が「能登だったらこれ店で食べたら2,000円はする」、とな。でも能登まで行くコストがね~(^^;)

らん姉の作る、らん亭の牡蠣定食の気軽さはプライスレス☆(*´∀`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の夜景 ~卯辰山・見晴らし台~

先日、夜中の0時、車で一人卯辰山の見晴らし台に来ました。

いつも明るい内にばかり来てたから知らなかったけど・・・。




夜の金沢を卯辰山から見るとこんな夜景なんですね。


161216-2.jpg

見晴らし台のオブジェ「風の樹」、夜になるとこんな風に光るって知らなかったなぁ。


161216-3.jpg

静けさと暗闇の中、ゆるやかな風でふわんふわん回って光ってました。

誰も居ない中、いつもこうやって金沢を見守ってるのかなぁ、と。


161216-4.jpg

色々落ち込んだ時は、やはりここに来るのが私にとって一番の慰めになります。

うん、また頑張ろう!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT