| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~4日目・帰国~

4/10(月)、この日は早朝起床。

朝ゴハンも食べずにホテルを後にして空港に向かいます~!




空港への移動のバスの中でホテルが用意してくれたお弁当を食べます。


170410-2.jpg

ベトナム空港へ。ガイドさんに別れ際、日本から持ってきたけど食べなかった日本らしいお菓子(柿の種と茎わかめ)と日本茶のペットボトルをあげると喜ばれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

飛行機が発つまで空港内のお土産屋ぶらぶらしたけど別に欲しいもの無いねー。グッバイ、ベトナム!


170410-3.jpg

朝早かったから飛行機乗ったらグッスリ。。。

ハッと目が覚めた時がお昼の機内食時でした。和食っぽくみえるけど、米はベトナムの米でした。うぅ、早く日本の米が食べたい・・・(つд⊂)


羽田空港に無事着いたのが16時台。

そこから4時間待って小松行きの飛行機に乗るという・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工なプラン。

羽田空港のカウンターで交渉すると、すぐに出る一つ早い小松行きの便に乗る事が出来ました!

後で知ったのですが、ツアーではそれやると追加料金取られる場合もあるらしいです(;´д`)


170410-4.jpg

小松に帰ってきましたよー!羽田から1時間。新幹線は便利だけれど、乗ってしまえばやはり1時間は早い!新幹線は2時間半だからねー。

小松着いた時点で18時。

大阪から来てるとある会社のシャチョーが金沢でゴハン食べたい、というので、日本食に飢えてる人達ですから、金沢の回転寿司を食べに行く事に。


170410-5.jpg

金沢の回転寿司に行くと、店の前に桜の枝が。。。

あーん!こんなに桜のキレイな時期に一体我々はどこに行っていたのやら!ヽ(`Д´)ノ


170410-6.jpg

茶碗蒸し。美味しい。やはり和食は美味しい!!


170410-7.jpg

寿司!米!美味しい!やっぱり日本が一番だよ!!

シャチョーも金沢の回転寿司は初めてで、満足して頂けました♪ベトナムよりもね!!(ノ∀`)

ゴハン一緒に食べながら、私の夢というか野望というか、これからの社会の流れを予測しながら、会社にしがみつかず、会社の垣根を越えて、働く、生きる、楽しむ・・・というスタイルが一番良いのでは?というビジョンを語っていました。


延び延びになりましたが、ベトナムレポ終了で~す!長々とお付き合い頂きありがとうございました♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~3日目・ハノイ市内観光~

4/9(日)はハノイ市内の観光です。




ベトナムの焼き物として有名なバッチャン焼の産地へ。

ビフォーアフターが並べられてます。ほー、こんな感じで出来ているのね。


170409-7.jpg

実際に作業している所が見られます。

カラフルな赤い花柄がバッチャン焼のイメージなんだけど、柄の無いものや黒や茶色などのフツーの焼き物っぽいものも。

絶対、100均で見た事あるぞ・・・(゚∀゚;)というのは禁句らしい。

ガイドさん曰く、それはバッチャン焼じゃなくてジッチャン焼だとか( ´▽`)


170409-8.jpg

ホテルに戻ってきてお昼。中華です。


170409-9.jpg

スープ。


170409-10.jpg

肉まん。


170409-11.jpg

マンゴージュース。やはり100%ジュースは美味しい。


170409-12.jpg

シュウマイ。


170409-13.jpg

得体の知れない食べ物でしたー( ̄◇ ̄;)プルプルしてて、食べたけど・・・なんだろー。


170409-14.jpg

あんかけ野菜炒め。


170409-15.jpg

チャーハン。空芯菜。


170409-16.jpg

ゴマ団子。うむ、ハズレのない味。


170409-17.jpg

昼ゴハンを食べてまたホテルから市内観光です。

孔子廟へ。人がいっぱいー!花がキレイです。


170409-18.jpg

白いアオザイを着た団体さんが。修学旅行なんですってー(∵`)


170409-19.jpg

外国人観光客もいっぱい。観光地ですねー。


170409-20.jpg

カメの上に乗った石版がずらっと。

孔子廟・・・かつての大学にあたるんですが、大学の卒業生の名前が書かれてるんだとか。


170409-21.jpg

バスにまた乗ってホーチミン廟へ。

中に入るとも~んのすごい人でいっぱいだそうで、外から眺めるだけです( ̄▽ ̄;)


170409-22.jpg

ホーチミン廟から歩いて5分くらいで一柱寺へ。


170409-23.jpg

後ろから見ると柱を支えてるのが蓮の花のカタチに見える?とな。


170409-24.jpg

そこからベトナムの伝統芸能、水上人形劇へ。

内部は写真撮影はNG。水上人形劇、以前ベトナム来た時も観たんですけど、開始5分程で最後まで爆睡だったので(-_-)゜zzz…
今回は最初から最後まで観ましたー!\(^o^)/

ベトナムの昔ながらの農村の日常、を水の上で人形操って音楽と言葉で演じるんです。日本の人形浄瑠璃みたいな感じですね。


170409-25.jpg

夜ゴハンはベトナム風フレンチ。

なかなか豪華な所・・・日本じゃなかなかこんな所には来れないですね(゚A゚;)ゴクリ


170409-26.jpg

ここでもジュース。ワインとかの方が料理としては合いそうなんだけどね~。


170409-27.jpg

スープ。めっちゃ味が濃かった!


170409-28.jpg

サラダ。赤いこれはカブ?(・_・;)


170409-29.jpg

お魚料理。


170409-30.jpg

お肉料理。ステーキ。

これが一番アタリだったかなー。マッシュしたポテトも美味しかった。


170409-31.jpg

デザートにケーキ。

なんでこう東南アジアのケーキってこう甘いんだろうか(;´д`)


170409-32.jpg

東南アジアに来たらマッサージ!私のこの肩をなんとかして下さーい!!゚(゚´Д`゚)゚

日本円で送迎込みで1時間4000円。日本語も割と通じるお店でした。

日本だとこの値段とこの時間でここまでの効果は出ません!!ビックリするくらい肩が軽くなりました!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
私を担当してくれたオネーサン、手じゃなくて肘でやってくれたからね。痛いーー!!ってくらいじゃないと効かないからさー。
日本だと当たり障りないようにしかやってくれない事が多いので。。。


170409-33.jpg

ガイドさんからチップの事は言われなかったけど、お店の取り分もあるだろうから、オネーサン一人の時にチップとして日本の千円札渡しました。
日本でマッサージしてもここまで効いた事ないからー。それで4000円は安い!マッサージしてくれたオネーサンに、気持ち、気持ちヾ(´▽`)


ベトナムに来てマッサージが一番私の中でのヒットでしたね。

さて、翌日はもう日本に帰っちゃいますよー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~2日目・ベトナム料理、3日目・朝市~

ハロン湾から帰ってきたら即夜ゴハン。



ワイルド・ロータスというお店でベトナム料理のコースです。

オシャレな造り・・・かつて高級官僚が住んでいた家を改装したレストランだそうで。中に大きな木が生えてますね。


170408-29.jpg

なんか高級そうな雰囲気?(゚A゚;)ゴクリ


170408-31.jpg

100%ジュースが美味しい!さすが果物の多い東南アジア!日本だったら絶対お高いもんね~。


170408-32.jpg

カボチャのスープ。


170408-33.jpg

揚げ春巻き。


170408-34.jpg

甘くないおかず系のクレープみたいな。


170408-35.jpg

お魚の料理。香草が効いてる。


170408-36.jpg

お肉の料理。フライドポテトの味はどの国も変わらないなぁ~。


170408-37.jpg

これはお魚かお肉かよく分からない味だったー。野菜たっぷり。


170408-38.jpg

辛くない麻婆茄子のようなあんかけ。


170408-39.jpg

チャーハン。味うすっ。


170408-40.jpg

デザートは揚げバナナとアイス。これが一番美味しかった!


次から次へと料理が出てきて食べきれませんよ~( ̄◇ ̄;)まぁ、海外旅行ってこんなモンか。


バス+船とトータル11時間の移動の一日でした・・・(´∀`;)

移動であれだけ寝てるのに、部屋戻ったらまたぐっすり眠れちゃうのが我ながらスゴイわー(-_-)゜zzz…



4/9(日)のベトナムの朝。

この日はのんびり出発なので、朝ゴハン前にホテル近くでやってるという朝市を見に行く事に。


170409-1.jpg

フツーに道端で売ってるんですねー。


170409-2.jpg

果物たっくさん!\(・o・)/

こーゆうの買って日本へお土産にしたいけど、荷物重くなるの分かってるのでガマンガマン。。。


170409-3.jpg

ここはツアーで連れて行かれるお店と違うので、買いに来るのも現地の人ばかりだろうから、値段とかも言われても適正かどうかも分からないし。

果物や穀類はともかく、生肉や生魚を冷蔵設備もない道端で、しかも東南アジアのこの気温、へーきで売っててへーきで買って食べてるのを見ると、あー、そのくらいでも大丈夫なのかー(∵`)と思っちゃう。日本だと衛生面とかウルサそうだけどね。いやしかし、昔は日本もこんな感じだったにチガイナイ。


170409-4.jpg

朝市をぐるっと回って、ホテルのすぐ近くの池も歩いて朝散歩終了。


170409-5.jpg

この日のホテルの朝のバイキング。

昼も夜もまーたお腹いっぱいになるくらい料理が出てくるだろうから、このくらいでセーブ。

さて、この日は市内観光です~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~2日目・ハロン湾~

4/8(土)、ベトナムで迎える朝です。




泊まっているのはハノイホテル。

朝食はバイキング。海外ではいつも朝はバイキングですね~。楽チンでいいや。


170408-3.jpg

お粥とサラダとフルーツ。


170408-4.jpg

朝食を食べてこれから観光へ。

さて、私はベトナムは二度目。バイクが多いのは変わらないな~。

これからバスで片道4時間掛けて世界遺産のハロン湾へ向かいます。


170408-5.jpg

途中休憩で寄ったお土産屋。

ベトナム戦争で障害を持って生まれた子・・・今となっては大人だけれど、その人達が仕事にしている刺繍がたくさん売られていたり。


170408-6.jpg

実際にしている姿も見られました。


170408-7.jpg

バスで4時間かけてハロン湾へ到着~!やはり観光地!船が多いですね~!


170408-8.jpg

この船に乗りますよー。


170408-9.jpg

船に乗りながらの昼食。


170408-10.jpg

魚介系の料理が次々出てきます。まずはエビ。

カラが付いているものなどは船の係の人が取ってくれます。


170408-11.jpg

アサリ。


170408-12.jpg

スープ。


170408-13.jpg

船にボートで来る売り子がいて、そこからも品物を買って船で調理する事も出来ます。

これはカブトガニ。日本では食べられませんが、ベトナムでは食べられるんです!あ、ちょっと映っちゃったけど、現地ガイドさん。


170408-14.jpg

他にも色んな魚介類が。


170408-15.jpg

揚げ生春巻き。


170408-16.jpg

カニの甲羅に具を詰めたもの。


170408-17.jpg

売り子から買った大アサリ。これが一番アタリだったかな~?


170408-18.jpg

炒め物。


170408-19.jpg

カブトガニ。うーん、これは美味しいというか、好き嫌いが分かれる味かなー?


170408-20.jpg

魚の煮物。


170408-21.jpg

景色も楽しんでおりますよー。

天気は少し小雨が。暑すぎなくでちょうど良かったかも。


170408-23.jpg

カニの足?のようなものの炒め物。


170408-24.jpg

これも売りに来たマンゴー。うーむ、東南アジアに来たらやはり果物が一番美味しい。


170408-25.jpg

雄鶏と雌鶏の岩だそうで。


170408-26.jpg

これも鳥のように見える岩。


170408-27.jpg

船の2階に上がって景色を楽しむ私。


3時間のクルーズを終えて、またバスで4時間掛けてハノイの街まで帰ったのでしたー!移動ばっかりー!( ̄◇ ̄;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3泊4日ベトナム慰安旅行☆ ~1日目・出国~

いやはや、すっかり間が空いてしまいました orz

4/7(金)~10(月)まで会社の慰安旅行でベトナムに行っておりました(^^;)




4/7(金)の7時半に会社に集合。

この日からベトナムへ飛び立とうとしておりますが、こちらは桜がちょうどこれからが見頃の季節。。。

会社のすぐ近くの桜の木。雨に濡れてしっとり・・・この日で5分咲くらいでしょうか。

桜の季節に国外に行くという・・・後ろ髪を引かれる思いです(;´Д`)


170407-2.jpg

8時半に小松空港に到着して、まずは羽田空港へ飛びます~!


170407-3.jpg

まずは羽田空港で昼ゴハンタイム。

ゲートを出てすぐのお店に入ると、思いの外早く料理が・・・絶対レンチンだわ!
そして妙にツヤツヤしてる( ̄◇ ̄;)こーいった外食めったにしないから抵抗あるなぁ。


さて、このプランは羽田空港に着いて、そこからベトナム便まで5時間待ちという予定!!Σ(´∀`;)

あ~、何するかな~・・・他の人達は空港のベンチでダラダラ・・・時間勿体なぁ~!


170407-4.jpg

・・・と思って、取り敢えず、空港を出て電車に乗って、お世話になってる他所の会社さんの東京支店を勝手に見学に。

通りかかったどこかのお寺の桜。東京はちょうど桜が見頃でした(´・ω・`)こんなの見ると、ますます日本を離れるのが恋しくなる。

たまに東京に来るオノボリさんだけど、毎度電車ややこしくて分からないわー。日本人でさえこうなのに、東京オリンピックの時に外国人への対応はどうなるのかしらね。


170407-5.jpg

羽田空港に戻ってきて、まだまだ時間があるので、国際ターミナルのお土産街をぶらぶら。

天井には鯉のぼり!


170407-6.jpg

歌舞伎ちっくな絵と藤の花。


170407-7.jpg

江戸の街を連想させる造りになってますね。


170407-8.jpg

こりゃ外国人は喜ぶだろうなぁー!あ、日本人の私もテンション上がっちゃうよ!(∩゚∀゚)∩age


170407-9.jpg

すごい!空港内に橋が!\(・∀・)/


170407-10.jpg

そうこうしてる内にそろそろ出国ですよ~!


170407-11.jpg

この日の夜ゴハンは機内食で。

ウチの一行は飛行機内でヘッドホン付けて映画見てる人が多かったんですが、私はこーゆうの乗るとホント寝ちゃうんですわ。。。

5時間程のフライト。寝て起きて~の繰り返しで、いつの間にかベトナムに!


170407-12.jpg

ベトナム空港からツアー貸切バスでホテルへ。

この時点で現地はもう寝る時間(´ぅω・`)ネムイ


170407-13.jpg

ベトナム滞在中はずっとこの部屋!


170407-14.jpg

お部屋はこんな感じ。

お風呂に入ったらもうこの日は寝るだけでしたー。ベトナム観光は翌日からです!(`・ω´・)-☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちのくドライブ旅☆3,4日目 ~復幸祭と蘭ちゃんと復路~

3/19(日)の朝、女川駅から近いコンビニで車中泊し、自分の身支度とらんの散歩をし、復幸祭の行われる女川駅へ向かいました。


190319-1.jpg

この女川駅が今あるカタチになるまでに、どれだけの案や議論を経たのだろうか・・・。


190319-2.jpg

元に戻す、のではなく、より未来にふさわしいカタチへ。。。

女川だけでなく、その他の被災地だけでもなく、人口減少、高齢化、自治体の財政縮小・・・あらゆる都市はいずれ同じ事を考えて行動していかなければならないでしょうね。


190319-3.jpg

START!ONAGAWA

足元に刻まれた文字、ブロックにもたくさんの人の名前が・・・ここの再建に携わってきた人達の想いがあります。


190319-4.jpg

間近に見える海。

まだ工事は続いていますが、堤防を作らなくて本当に良かったと思える眺めです。


190319-5.jpg

復幸祭では色んなお店が出店してました。

地元だけでなく、町外、県外の出店もいくつもありました。


190319-6.jpg

女川町の未来計画図。

食べ物だけでなく、こうした展示をしてる所も。


190319-7.jpg

「姉ちゃんちょっとちょーだい!」

きぼうのかね商店街にも店を出してる「たろう」さんの串焼き。以前テレビでも取り上げられてたんですよ。
夏にはまた別の所でお店するのかなー?また場所変わっても続けて欲しいなー、と思いながらムシャムシャ。


190319-8.jpg

一人旅だと撮ってくれる人がいないので、ガラス越しにらんと私。

この日、復幸祭はたくさんの人で賑わってました。


190319-9.jpg

けれど、女川駅を離れると、まだまだ続く工事の景色。


あれから6年―――。

声を掛けてくれた人、撫でてくれた人。らんを撫でてくれた見るからに6歳以下のチビッ子達。もう既に震災や津波を知らない子達は育ってきています。
いつまでも後ろばかり向いていられませんね。


190319-10.jpg

穏やかな女川の海を見ながら、らんとここを離れます。

テレビだけでしか分からなかった被災地の現状を実際に見る事が出来て、また現地の人の声を聞けて、元気そうにしてる姿も見れて良かったです。

ここから、これからが始まり。。。

また何年か後、今この景色からこの町がどうなってるのか、見てみたいですね。


そして再び、この日の昼過ぎには山形県東根市に戻ってきました~。


190319-11.jpg

「エヘ、ただいま~」

白毛秋田犬蘭ちゃんのママにただいまの報告です。


190319-12.jpg

ら「へぇ~、アナタも『らん』って名前なの~!」

蘭「私は漢字で『蘭』よ~!」

・・・なーんて会話をしてるかしてないか( ´▽`)

初日お世話になった時は、ウチのらんはずっと車に居たので、初対面~!


190319-13.jpg

「そんな遠くまで行ってきたの~?」

蘭ちゃんのママに旅の話をしながら、蘭ちゃんも聞いててくれたかな?


190319-14.jpg

「気ィつけて帰んなさいよ」

蘭ちゃんありがとねー♪(*´∀`*)

蘭ちゃんのお店に入ってた時、おうちの居間から顔を出してる蘭ちゃん。こうして顔を出しても、絶対にお店には出てくる事はないんですって!(゚д゚)

お世話になった蘭ちゃんのママから色々お土産をいっぱい頂いて、明るい内に東根市を後にしました。


190319-15.jpg

「またね~!」

さ~て、これからまた金沢まで長いゾ~!( ̄▽ ̄;)


190319-16.jpg

下道で山形を抜けて新潟に入ったらもう日が暮れてました。

新潟の道の駅・関川で温泉に入り、戻ってきたら私のヒョウ柄毛布に隠れてた寝てたらん。

私も長時間の運転、交代要員居なくてしんどいけど、らんも狭い車内で疲れてるよねー(o´Д`)=з

でも無理して焦って帰らず、ゆっくり帰りますよ。


190319-17.jpg

「姉ちゃん、家に着くまでが旅行だからね!」

その通りよ~!
仮眠を取りつつ運転し、新潟のSAで夜中にお散歩して、次の日の朝までに金沢に帰る事に。

って、そんなのんびりしてたから、帰った時に車が色んなハプニングに見舞われたんですが・・・( ̄▽ ̄;)それはまた別のハナシ。


190319-18.jpg

「ふわぁ~!家まであとちょっとよ~!」

3/20(月・祝)の早朝、富山の有磯海SAで目が覚めて、そこからはノンストップで金沢まで!


190319-19.jpg

「あ、いつものニャンコ・・・」

家に着いたのは朝8時前。ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

そしてトータル走行距離1400km超え!\(◎o◎)/

らんも疲れてるせいか、隣の畑の納屋を住処にしてるニャンコが目の前を通ってってもワンとも言わず、見つめてるだけでした。

道中結構寝てたつもりですが、運転疲れもあり、家に着いてらんも私も爆睡してたのは言うまでもなく。


190319-20.jpg

東北土産はたくさんあるものの、これは蘭ちゃんのママから頂いた、ご近所のお菓子屋さんのもの。


190319-21.jpg

あの大ケヤキの葉っぱをイメージしてるんだって。あ、私が見た時の大ケヤキは落葉してて葉っぱはなかったんだけどね!


190319-22.jpg

蘭ちゃんのおうちのお店からは大きなこぶ巻。これも大ケヤキをイメージした商品なんだって!

自分達の住んでる地元のシンボルを商品化するって、大ケヤキは本当に地元の人に愛されてるんだなぁ~。


190319-23.jpg

蘭ちゃんのおうちのこぶ巻も一緒に、山形ゴハン。味噌汁とコメ以外は山形からのお土産ですよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今回の東北の旅では、実際に見て、聞いて、喋って、だからこそ分かる地方の現状がとても多かったです。一面的な部分しか知らない、見えてない事はまだまだ多いです。

豊かさってなんだろう、って改めて思いましたね。お金も大事だけど、それには替えられない、景色、美味しいもの、人・・・深い。。。


お世話になった皆さん、ありがとうございました✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

さて、今回の旅の一番の収穫・・・いや、出費はクルマでしたね・・・orz


それはまた後日談で( ´▽`)

これにてみちのくドライブ旅レポは終わります☆お付き合い頂きありがとうございました♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちのくドライブ旅☆2日目 ~松島と女川~

3/18(土)Am9時、山形の東根市を後にして、宮城へイン!高速ではなく下道の山道を走っておりますと~・・・




まだまだ雪深い!


仙台も近くなり、連休という事もあり、山道を抜けたら渋滞。

天気も良くて眠~くなってきて、ようやく見つけたコンビニでちょっと休憩がてら仮眠をば(-_-)゜zzz…

目が覚めて、さぁ出発!と思いきや、あれ?エンジンが掛からない・・・(;・∀・)

旅先でまさかのバッテリー上がり!!\(◎o◎)/

しかし、ここは慌てず騒がず。何度も経験してるからヾ(´▽`)JAFに電話して、1時間内にレスキューして貰いました。


170318-b2.jpg

「んも~、おバカな姉ちゃん!」

その間しっかりまた休憩しました。

エンジンは切ってあったんですが、ライトが点いたままだったようで、だいぶバッテリーが弱ってる、と言われましたね┐(´o`)┌ヤレヤレ


仙台に入り、高速に乗って更に走りまして、着いた所は松島。


170318-b3.jpg

おぉ~!この景色!(・∀・)さすがは日本三景の一つ!


170318-b4.jpg

「はぁ~、良い眺め~!」

らんも分かるかな?広々とした景色にポツポツ見える島が良いですねー。


170318-b5.jpg

「こ、怖くないからね・・・!」

この橋を渡るの、横板の間に隙間が空いてるのをらんが怖がって、橋の前でへたりこんでしまったんですよ@((((;=ω=))))
だから縦板を「らんちゃんこっち!」と何度も指差してリードを引っ張ってようやく渡れたんです。他のお客さんも応援してくれて、笑われながら何とか渡れました( ´▽`)


170318-b6.jpg

ぐるっと辺りを散歩しながら、松島さかな市場へ。

北陸も魚介類は美味しいけど、漁れる魚の種類が違うからねー。加工品も北陸とはまた違ったものが。こーゆう所は買わなくても見てるだけでも楽しいo(^o^)o


170318-b7.jpg

「ま~た放ったらかし!」

ごめんねー。ワンコは入っちゃダメだからさー( ̄▽ ̄;)


170318-b8.jpg

「かもめの玉子」という有名なお土産菓子がありますが、確かにかもめが多く飛んでる所ですねー。


170318-b9.jpg

らんが居なかったら遊覧船に乗って小さな島々を見たかったですねー。


さて、松島を離れてまた更に車を走らせます。


170318-b10.jpg

「姉ちゃん、この辺いっぱい工事してるね・・・」

実は今回の東北旅で東日本大震災の被災地を見たいと思ってましてね。その中でも、女川町に行こうと思ってやってきました。

車を運転しててもすれ違う工事車両の台数が明らかに多い。あちこちで工事してるから土煙も・・・後でビックリするくらい車が砂埃に覆われてました!(゚o゚;;


170318-b11.jpg

仮設住宅もニュースの映像でしか見た事なかったけど、いざ目の前にすると、やはり「仮設」であって、これを終の棲家にはとても出来ないな・・・と思いました。


170318-b12.jpg

坂道を登って行くと、きぼうのかね商店街が。

ニュースでも取り上げられてました。仮設商店街ですね。とは言え、銀行も何種類もあり、店舗も様々。私が行った時間が夕方過ぎていたのでお客さんはチラホラでしたし、震災からもう何年も経っているので空き店舗も多いようでした。

らんを連れて商店街をぐるっと歩いていると、買い物から帰ろうとする女の人が「秋田犬ですよね?」と声を掛けてくれました。


170318-b13.jpg

らんの事を撫でながら「うちにも居たんですよー。15歳まで生きたんですよー。でも津波にのまれちゃって・・・懐かしいなぁ」と。


・・・偶然だったけれど、会えて良かったな、と思いました。ひょっとしたら、その子がらんの事をここへ呼んでくれたような気がしました。

女川町の復興を検討するグループで「還暦以上は口出すな」と言う言葉を以前テレビで聞きました。若手が主導になって、20年、30年後を考えた町作り。その為、どこよりも早く復興が進んでいる、とな。

それでも出て行った人は多い。女川の復興が早かったのは堤防を作らなかったから。仮設住宅もたくさんあるけどだいぶ空いてきた。この商店街もだいぶ空いて、今年の夏には閉鎖する・・・等など、地元の人ならではの情報も色々教えて貰いました。

明日は女川駅で「復幸祭」があるから是非来て下さいね、とも。


復興祭じゃなく復幸祭。。。


170318-b14.jpg

女の人と別れ、日が暮れる前に新しくなった女川駅を見ておこうと車を走らせますが、ある所から突然景色が変わりました。

建物が何もないんですよね・・・緑のネットの向こうで工事車両はいっぱい見えるし、工事してるのは分かるんだけど、「生活」の様子はなく、土が剥き出した更地が延々と続いています。車で5分くらいはそんな景色が続きました。

津波の威力、恐ろしさを目の当たりにしました。。。


170318-b15.jpg

そんな景色を通り、真新しい女川駅へ。


170318-b16.jpg

以前の女川駅がどんなのだったかは知りませんが、明るい雰囲気で良いですねー。


170318-b17.jpg

駅の向こう側は商店街。


170318-b18.jpg

特に日程を調べて来たつもりではなかったのですが、良いタイミングに旅に来たもんです。


170318-b19.jpg

もう夕方過ぎてたから閉まってるお店も多かったんで、景色だけ。ここから向こうに海が見えます。

堤防を作る事も出来ただろうに、そうしなかったからこそ、この景色がある・・・。


170318-b20.jpg

さて、この女川駅、なんと上の階が銭湯になっていまして!(゚д゚)しかも復幸祭ということもあり、通常の半額でお風呂に入れました。

駅全体が木のぬくもりのある建物ですね~。良いお湯でしたー♪


170318-b21.jpg

女川駅内では被災当時の事が知れるものが色々置いてありました。当時の手書き新聞が飾ってあったりとか。


170318-b22.jpg

夜の女川駅。

うーん、都会と違ってやはり駅前商店街のお店の閉店が早いです(^^;)駅以外で人の気配があって水と食料とトイレという事になると、やはりコンビニですねー。
という事で、コンビニで車中泊をする事に。


170318-b23.jpg

今ここにある当たり前が、突如として当たり前じゃなくなる恐ろしさ・・・あの日、あの時、とてもたくさんの人がそれを経験した。。。

この当たり前を「幸せ」と感じ、翌日の「復幸祭」へらんと行く事を決めたのでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT