| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

約30年前?母の大島の着物

11/6(日)、母の妹、叔母の小唄の発表会のため、せっかくなんで着物で。
今年はあんまり着てないなぁ。




約30年前の母が自分の母親(私の母方の祖母)に買って貰った大島の着物とそれに合わせた帯。
バッグはセカンドストリートで見つけた2000円もしない品。着物に合いそうだなぁ~と思ってね。わざわざ新品買わなくてもこの程度で十分だわ。


161110-2.jpg

約30年前でも十分着られます。
というより、着物も帯もしつけ糸が付いてましたよ・・・母の着物も帯もいくつもあって、結局それは全て私の着付けの練習になったんだが、母はどれも一度も袖を通した事がなく、ぜーんぶしつけ糸が付いていた。

今でこそ着る人も少なくなって中古やら洗える着物やらで随分安くなったんだけど、買った当時は何万、何十万はしたハズ。
着ないまま「モッタイナイ」と言ってタンスの肥やしにしてる事の方がなんと勿体無い事か・・・。

あ、髪も自分でやりましたよ。


161110-3.jpg

帯の形と位置だけ母に見てて貰いました。
自分一人でやるとなかなかうまく位置が決まらなかったりするんでね。


今月末に着てお出掛けする用事があるんだけど、うーん、どのコーデにしようか悩むなぁ。
なんで私が着物を着るようになったか、も含めて人前でお話する機会に恵まれましたので。

母の着られないままタンスの肥やしになってる着物が偲びなかったから、だけでは勿論ないですよ~(。-∀-)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナ女子☆北陸の遊び方 1日目 ~着物着付け~

4/6(水)、平日休みだったのと、桜が満開の頃で天気が良かったので、10年来の友人のあんちゃんと遊びに富山の高岡へ行きました。

ちなみに、平日2日間休みだったので、翌日も遊ぶ事になるのですがヽ(*´з`*)ノ あっ、あんちゃんはワケあって4月からずっと日曜日なんで(笑)

高岡の花見に行こう、という話になり、以前「着物を着たい」「着付け習ってたけど着方忘れてしまった」という話を聞いていたので、せっかくの花見だし、私の手持ちの着物で良ければ&私の着付けで良ければ着せてあげるよ~という話に。

色々と手持ちはあるのですが、「春らしい感じで」というリクで、私のセンスでコーデ。


160415-1.jpg

出来上がり~♪どうでしょうか?

着物はゴールド、帯はピンク、帯揚げ・帯締めは緑、髪飾りは白。春らしい柔らかい色合いで揃えてみましたヾ(´▽`*)


160415-2.jpg

あ、髪飾りは私の自作ですよー。

私自身、自分で着付けられるとは言え、人に着付けるのはまた別モノ。マネキン相手は何度もしましたが、生身の人間(女子)は初めてだったので、実験台になって貰った感ハンパないんですが。


160415-3.jpg

私は家で着てきました。

着物は黒、帯はゴールド、帯揚げ・帯締めは水色、髪飾りは水引のものと、パールっぽい(オモチャみたいなのね)の。

着物も桜模様なので、昼間っから夜桜花見っぽいですが。


160415-4.jpg

「姉ちゃんのお友達?ハジメマシテ☆」

らんも一緒に花見に行っちゃいますよー!


160415-5.jpg

「今日1日よろしくねー!」


160415-6.jpg

「姉ちゃん早くお花見行こ~!」


桜で有名な高岡の古城公園に二人と一匹で行ってきま~す!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物 DE ツーショット ~らんとらん姉の着物後姿~

一週間、毎日6時半に家を出るという仕事がよーやく終わりました。。。

こんな悪天候の続く日に朝早く起きて出勤は苦痛ですぅー(つω-`)zzZ

タイヤ交換はもう自宅で自分一人でやっちゃいましたので・・・雨ドシャ降りの中でね!


そーんなオットコマエな日常ですが、たまにはこんなのも・・・。




「姉ちゃんと着物でお出かけだよん♪」

さーて、金沢ではこの時期珍しく貴重な好天気、着物でお出かけしまーす。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙で着物女子☆

ホームセンターの文具コーナーで千代紙のアソートパックが安売りしてたので買って、折り紙として遊んでみました。

今じゃ折り紙の折り方もYoutubeにいっぱい動画としてあるんです。




おかっぱ頭の可愛らしいお嬢ちゃん風。


151130-2.jpg

さらりと着こなすお姉さん風。


151130-3.jpg

着物女子ズラリ。


151130-4.jpg

後ろ姿(帯結び)も楽しめるようにしました。

Youtube動画では、後ろ姿は帯が見えない状態(無い状態)でしたが、自分でアレンジして見えるようにしました。

折り紙もやり始めると奥が深いですね。着物コーデの勉強にもなります(`・ω´・)-☆

こーゆうの外国人観光客にウケそうね。

天気悪くなってくると外で遊べないので、家に引きこもってこんな事に夢中になっちゃいます(゚∀゚ ;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣 DE お出かけ ~金沢の老舗料亭「壽屋」~

毎日あっつーい日が続きます。。。

皆さん、熱中症などくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

こーんな暑い日ばかり続きますと、ノースリーブでも短パンでもそりゃあもう暑いのなんの!!

なんですが、8/1(土)は朝から浴衣でお出掛けしました。

え、暑くないかって?暑いですよ・・・。




こんな感じでね。
これは実際の2週間程前に試し着と、試しお出掛けした時の様子です。

浴衣に麦わら帽って意外と合いますね。浴衣も涼しげなベージュ。麻のような素材。模様の花はあやめかな?

帯の締め方は、割り角出し結び。緑の帯揚げと緑の帯締めを合わせました。

この時締めた帯は、2枚の帯を張り合わせて1枚にした半幅帯・・・なので、この夏の暑い季節はめっちゃ暑かったです。
試してみて正解でした。なので、この日は薄い半幅帯をば。


150801-2.jpg

実際に今回したのは、猫の半幅帯。

猫とピアノ鍵盤。


150801-3.jpg

猫のイヤリング。
首根っこをニュッと掴んだ様子が形になってます。


150801-4.jpg

猫の和カバンですー。これも猫とピアノ鍵盤。
ポケットがいっぱいあって、容量もなかなか。

にゃんこばっかりd(=^・ω・^=)b ニャン

犬だけでなく、猫も好きなんですよー!


150801-5.jpg

爪も金沢×和をイメージ。
ピンクのネイルに、梅の100均シール。ちょっと撮影ボケてて分かりにくいですが(^^;)
加賀藩は梅の花が家紋なのでね。


150801-6.jpg

行き先は、ここ。金沢の老舗料亭「壽屋」さんです。

何の用があるかって?んふふ(´ω`*)お楽しみに~♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物 DE お出かけ ~猫づくし(=ΦエΦ=) ~

5/31(日)の夜、こんな出で立ちでお出かけしました。




「姉ちゃんは猫さん達とお出かけだ、にゃ・・・わん!」

にゃんにゃんd(=^・ω・^=)b

猫づくしでございます~(^O^)あ、私だけ。らんはお留守番ですよ~。


150531-2.jpg

着物も帯も。見えてないけど、帯揚げはこんなの。ワンポイントで猫。

足袋にもワンポイントで猫が。


150531-3.jpg

和バッグはこんなのです~。えへへ♪

イケメソ着物男子に「なかなかのインパクト」とお褒めに預かりましたヾ(´▽`*)


着付けが出来るようになったら「コーディネート」というものに意識が行くようになりました。

・・・というか、着物のルールってあるんだろうか?と思うようになったのです。

だって、こんな着物があるくらいだしねぇ?ダメって事はないんだよねぇ?

そんな感じで、考えたらキリが無くなってきて( `・ω・) ウーム…


150531-4.jpg

こんな本を読んでみました。
遠藤瓔子さんの「きものであそぼ」という本。

読みながら「なるほどなぁ~!」と納得しまくりでした。

これを読んだら着物を着るハードルが下がりました!そもそもルールらしいルールなんて無い!って事が分かった!!・・・ので、「こんな格好でも良いんだ!!ヽ(*´∀`)ノ」という開き直りです。

「どんな柄が似合う?」「どんな色が似合う?」よりも、「自分の好きなものを着る」が一番似合ってるんだそうで!
まぁ、これ着物に限らず、洋服でもそうですよね。似合ってないって思っても、それが好きで着てるなら、だんだん似合って見えてくるもんで・・・。

でもやっぱり年には敵わない色や柄もあるから、やっぱり若い内から着物を着た方がイイよ~という内容でもありました(^^;)

もっと若い人達が着物を自分で着られるようになると良いですねー。

私もまだまだ練習!!( *`ω´)ムン!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着物 DE お出かけ ~らんも着物?!~

5/10(日)の夕方、らんと着物でお出かけする事に。




この日は、らんも初☆着物で!


え?!Σ(゚д゚;)こんなのあるの?!と思われるでしょうが、「i DOG」というブランドです。

先日のドッグレスキューのバザーで売られてたんですよねー・・・なんと200円で!!

大型犬用の服で、しかも着物で、誰が買うんだ?!・・・結局買う人は居なくて、売れ残っても困るから、ってのでワタクシ買わせて頂きました♪(´ω`*)

飼い主だけじゃなくて、犬も着物でオソロって良いなぁ、と思って。


150510-c2.jpg

「どう?似合ってる?」

後日ネットで調べたら、このブランド、小型犬用の着物でも5000円もしてました((((;゚Д゚))))
それなのに、200円で買っちゃったよ!


150510-c3.jpg

さて、私も。

小紋(白・小花) / 名古屋帯(黒・金銀模様)
帯揚げ(黒・桜) / 帯締(オレンジ)


150510-c4.jpg

実はこの帯祖母のもの。
しかも一回、二回くらいしか着た事ないってので、ほぼ新品同様。

洋服だったら、まぁ~まず無理だけど、着物だったら状態さえ良ければ祖母のものでも着られるってのが着物の良さでしょうね~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT