| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登島のりんごで作るアップルパイ♪ 北陸新幹線に乗る!

能登島の「野口りんご園」さんでりんご狩りをして大量に持ち帰ってきたりんごを使って、アップルパイを大量生産致しました。
さて、その様子をば・・・。




煮詰めたりんごをパイ生地の上に整列させます。ラムレーズンも上に乗せて。
両親もアップルパイを作りますが、ラムレーズンを乗せる作り方は私だけですね。


161127-2.jpg

パイ生地で蓋をして塀も作って卵の黄身を塗ります。


161127-3.jpg

焼き上がり♪


161127-4.jpg

箱に詰めてお手紙添えて。


161127-5.jpg

クリスマスっぽくラッピング♪


これは東京からのお客様に金沢でお手渡しし、そのまま北陸新幹線で東京へとお嫁に行きました(´∀`*)

石川県のお土産が能登島のりんごで作ったアップルパイって、イイ!!(≧∇≦)b

能登島のりんご達もきっと喜んでいるでしょう♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も和歌山からみかんが届きました! ~藏光農園~

毎年買ってますが、今年も和歌山の藏光農園さんから「ゆら早生みかん」が届きましたー!\(^o^)/


161030-1.jpg

「和歌山って姉ちゃんと遊びに行ってイノシシ食べた所ね~!」

らんもニオイをフンフンかいでます。


161030-2.jpg

ドーンと10㎏!!


161030-3.jpg

小さいけど味が濃厚♪


161030-4.jpg

「みんな美味しそうに食べてるわねぇ」


10kgって多いように見えるけど、みかんって無意識の内にモリモリ食べてしまうし、色々お裾分けしたいからあっという間に無くなっちゃうなぁ(´・ω・`)

今年は仕事繋がりの方も5kg×2箱買って下さいました。去年、一昨年と食べて美味しかったから、とね。

3年前、私はこのみかんを食べて、「この人達に会いに行こう!」と決断したのでした。ブログしか見た事ない、会った事も喋った事もない人達に会いに、らんと和歌山まで車で6時間運転してね。

・・・今思うとすごい事だなぁ。その人達と会った事が、私が転職する最後の後押しに繋がったんだから。

美味しい、って思う人の輪がもっともっと広がれば良いなぁ☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島のさつま芋で作るチーズケーキ☆

能登島から頂いてきた秋の食材がだーいぶ減ってきましたー(つд⊂)
そりゃいっぱい作ってるしあげてるし、そーだよねー。だって素材そのものの味が美味いんだもん。




去年も作ったんだけど、さつま芋の「紅あずま」で作るチーズケーキ。

濾したさつま芋とクリームチーズを混ぜ混ぜ。これを濾し器で濾すのがめっちゃ大変で手が疲れるんですが、この手間が大切!


161025-2.jpg

焼き上がり。


161025-3.jpg

断面図。ずっしりしっとり。

ボトムはオレオクッキー。チーズケーキだけど、さつま芋たっぷりで味が濃厚!


161025-4.jpg

秋の味覚のケーキです。ハロウィン近し。

以前自分の行ってるボランティアのバザーで買ったディズニーのハロウィンコースター活躍してます。

残りの食材大事に使いながら楽しんでます☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の栗で作るマロンスイーツ達☆

また後日記事にしますが、先日らんと能登に行ってきました。




んで、たっぷり手に入れた能登の栗。


161012-2.jpg

これは2Lサイズ。デカッ。


161012-3.jpg

多くの人はこの皮剥きを面倒がるけど、この手間を惜しまず作業する事で安上がりになるんだよねー(*´・ω・`)b


161012-4.jpg

能登の農家さんから頂いた小さい栗は剥き栗にして、栗ご飯♪.゚+.(・∀・)゚+.゚


161012-5.jpg

七尾の食彩市場で買った輪島・表農園の2L栗は渋皮煮に。
3回も煮るんですよー。そりゃ手間掛かって高くなるわー。


161012-6.jpg

渋皮煮をブランデー浸けにしてチョコマロンクルミケーキに。
こんなたっぷりの栗を自宅で加工出来る幸せ・・・( 〃ω〃)

鬼皮を剥く時、ナイフを何度も手に突き刺しながら頑張って剥いた甲斐があります。。。


161012-7.jpg

栗スイーツ第2段!能登の栗で作ったパイ。
パイ生地にあんこを塗って、渋皮煮とクルミを並べてパイ生地でフタをして~♪


161012-8.jpg

断面は栗がぎっしり~!(≧▽≦)ゼータクッ!
出来立てホカホカ熱いウチのパイは尚更( ゚Д゚)ウマー!


161012-9.jpg

栗スイーツ第3段!栗と抹茶のパウンドケーキ。


161012-10.jpg

焼き上がり。あんことすりゴマを少し入れてあるのがポイント。


161012-11.jpg

家族からも好評♪和風な味がしましたよ~。


まだまだ栗あるからもうちょっと作るのも食べるのも楽しめますー(*≧m≦*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島の農園視察☆ ~風花ファーム~

半月前の事ですが、9/17(土)の事。

この日はいつも野菜を沢山下さる能登の農家・Mさん(元・父の仕事繋がり)の農園視察に父と車で行きました。先日頂いたカボチャで作ったケーキも持参して。いつも野菜頂くばっかりで、現地を見た事が無かったので、せめて一度・・・と思ってね。

我が家では「M農園」と言ってますが、正式には「風花ファーム(かざはな)」と言います。

お住まいは七尾市なんですが、農園は能登島にあるんですよねー。ご自宅から能登島の農園まで車で20分くらいだとか。
能登島大橋を渡って、待ち合わせ。

Mさんと合流して農園へ。


案内されながら、見えてる範囲が借りてる所なんだろうなぁ~と思っていたんですが、


「まだ奥にあります」     えっΣ(゚д゚;)

と言われて案内されて、あーここまでなんだろうなぁ~と思っていたら、


「まだ奥にもあります」     えっΣ(゚д゚lll)


と言われて案内されて、あーここで勿論最後なんだろうなぁ~と思っていたら、


「まだ更に奥にもあります」     工エエェェ(´д`)ェェエエ工


・・・みたいな感じで、想像以上に広くてビックリ!!\(◎o◎)/


161005-1.jpg

カボチャ畑。

あまりの広さに商品の見落とし、見残しが多いんだそうで。
それで色が悪くなったり傷が入ったり。それだけで商品に出来なくなる場合もあるんでねー。


161005-2.jpg

さつま芋畑。

県外の娘さんとお孫さんもいらしてる所でした。芋掘りしてましたよ。
対比・人があると広さが分かりますね。


161005-3.jpg

カブ畑。

県内の食品加工会社に卸してるんだとか。
中間マージンの回数を減らして加工に持っていければ付加価値は高く付くんだけど、需要と供給のバランスって難しい(><)

他にも色んな種類の野菜がありましたよーん。


生産するだけで精一杯で、本当はもっと営業して販売、加工ルート作れれば良いんだけど・・・とな。 ウーム、これはどの農家さんも同じ悩みなのでは? (-"ω"-)


帰りに農家の天敵・イノシシの親子に遭遇したり・・・!居るんだ、やっぱり( ̄▽ ̄;)


161005-4.jpg

またカボチャ5種、さつま芋(紅あずま)、ナス、インゲン、玉ねぎ・・・頂きました!貰いすぎ!

らん連れてかなくて良かったヽ(;▽;)ノってくらい車いっぱいに乗せてきました。


色々お話伺ってて、ちょっとでも私もケーキなどに加工して色んな人に食べて貰って、それで協力出来ればなぁーと思いました。


161005-5.jpg

てなワケで、「カボチャケーキ欲しい人居ますか~?」とFacebookで呼びかけたら、山形、広島、富山の人から声が挙がりましたので、こんな感じでクロネコさんで発送しました。ハロウィンっぽく☆なかなか好評でしたよ~!


能登で採れた野菜を金沢で加工されて、さらに遠くの人達に「おいしい」って思って貰えて良かったです♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライング!ハロウィン☆カボチャスイーツ

9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなりました。

そして、まだまだのハズなのに、世間様はもうハロウィンの準備ですか(^^;)季節感早いですね~!
勿論、カボチャが美味しい季節になった、っていうのもあるかもね。




父の元・仕事繋がり、現・能登の農家さんからカボチャをいっぱい頂きましたので、カボチャスイーツを作りました☆


160917-2.jpg

カボチャチーズケーキを作成。ボトムはオレオ。


160917-3.jpg

カボチャチーズケーキ4本作成。


160917-4.jpg

カボチャパイ作成。カボチャ餡にカボチャスライスと干し葡萄。


160917-5.jpg

またカボチャ餡でフタをして。


160917-6.jpg

パイ焼き上がり。


160917-7.jpg

これはココアマーブルカボチャパウンドケーキ。


160917-8.jpg

差し上げ用袋作成。
100均の袋とシールでハロウィンっぽさを演出しております。100均も組み合わせれば、なかなか使えますよん☆


砂糖少なめでもカボチャ本来の甘みがあるので自然な甘さがします。
まだまだカボチャがあるのでカボチャスイーツ大量生産しております~。ハロウィンに向けて練習しないとね(`・ω・´)


生産者の方にも試食がてら色々食べて貰いました☆

生産者から頂き、それを私が加工して、また生産者の方に食べて頂ける・・・有り難いですね(*´∀`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた能登・柳田のブルーベリーでスイーツ☆

8月も末になり、だーいぶ朝晩涼しくなってきました。らんのカイカイもお薬と涼しさで徐々に和らいできたようでホッとしてます(´v`)




さて先日、またまた石川県・能登の柳田食産さんのブルーベリーを1㎏以上頂いちゃいました☆


160830-2.jpg

1㎏の量りでエラー表示。トータル1150gも!(*゜Q゜*)

これだけあったら色々作るしかない!!(≧∇≦*)って事で腕が鳴りましたよ~!!


160830-3.jpg

ブルーベリーチーズパイ。

クリームチーズにホームベーカリーで作ったブルーベリージャムを混ぜてあります。その上にブルーベリーを整列させていきます。


160830-4.jpg

これはもうちょっと違うバージョンのブルーベリーチーズパイ。


160830-5.jpg

ムムム、パイ生地ケチッたら膨張した!


160830-6.jpg

こっちはきちんとフタをしたのでいい感じに。


160830-7.jpg

続いてブルーベリーレアチーズケーキ。

いつもベイクドばっかりだし、たまにはレアでも良いかなーと。ボトムのクッキー生地はブルボンのホワイトロリータというお菓子を潰していつものクッキー生地と混ぜて固めてみました。


160830-8.jpg

冷蔵庫で3時間。きちんと固まりましたし、包丁入れた時に一切れにブルーベリーが6粒ずつ、しっかり入ってます。


160830-9.jpg

ブルーベリー尽くしのデザートプレート。

ブルーベリーチーズパイ、ブルーベリーレアチーズケーキ、ブルーベリージャム・生クリーム添え。

原材料を大量に頂いてるので贅沢に使わせて頂きました♪


160830-10.jpg

まだまだブルーベリーが余ってるので、また作ってみる事に。ベイクドのブルーベリーチーズケーキ。以前も作ったんだけど、今回は以前のより入ってるブルーベリーの数が多いのです。


160830-11.jpg

実は3層に分かれてまして、

下段・8×2粒=16
中断・8×1粒=8
上段・8×3粒=24・・・計 48 粒 !!\(◎o◎)/!

生ブルーベリー48粒も入ったチーズケーキなんて、どこのケーキ屋でも売ってませんよ!!贅沢すぎる!!

頂き物×手作りならではのコラボに、私も作り甲斐がありました~(´∀`*)ウフフ

原材料がいっぱいあって、素材が良いと、本当にあれこれ作りたくなっちゃいますね!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT