| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らん、今年初めてのお山散歩♪

2/4(土)の天気の良い朝、今年初めてのお山散歩へらんと行きました。

まだ雪が積もってる所もあるし寒いから車でね。




この季節には珍しい晴天。見晴らし台からの景色もこんなにくっきり。


170218-2.jpg

「久しぶりのお山だわ~」

久々のお山散歩、らんも嬉しそうに散歩してます。


170218-3.jpg

「お山も風の樹さんも元気そうで良かった~」

お山の変わらない景色にホッとしてる様子のらん。


170218-4.jpg

雪はまだ残ってるからこの日会えたワンコも少なかったです。また会えるのが待ち遠しいなぁ。


170218-5.jpg

「まだ帰りたくない~!もうちょっとお山に居たい~!」

こっちは帰ろうとするも、らん乗車拒否!

雪解けしてもっと暖かくなったらお山でゆっくりしようね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山はカサカサ秋の足音

うー{{ (>_<) }}寒い寒い!今日はミゾレが降りました!例年よりちょっと早い?!

空いてしまいましたが、10/22(土)の事。


161103-1.jpg

久々のお山散歩に行きました~!

私の新しい登山スタイル!来年用ですよ~!今シーズンの高いお山への登山は終わりましたが、いつものお山の散歩はまだ続けれそうです。


161103-2.jpg

おニューの登山靴ですよー。


161103-3.jpg

「姉ちゃ~ん!葉っぱがもうないよ!」

四百年の森の木の葉はすっかり落ちてしまいました。


161103-4.jpg

おやつタイムにお目めキラキラ☆


161103-5.jpg

東屋から秋の景色を楽しむらん。


161103-6.jpg

らんの足元はカサカサ落ち葉が。


161103-7.jpg

気温はひんやりしてるけど、朝の日差しは眩しくて。


161103-8.jpg

足元は落ち葉だけじゃなくどんぐりも。


161103-9.jpg

久々のお山にらんも足取りが軽い♪相変わらず溝を歩きたがるらんです。


161103-10.jpg

花木園のてっぺんから。お山もじわじわ秋の装いへ。


161103-11.jpg

見晴らし台から金沢の街並みを。


161103-12.jpg

この翌日は第二回目の金沢マラソンの日で、卯辰山にはマラソン練習してるランナーが何人か。
らんはランナーに「大きいねぇ」「可愛いねぇ」「毛並みツヤツヤやねぇ」と言われてルンルン気分でした。


161103-13.jpg

「やっぱお山は良いわね~!」

久々のお山だけど嫌がらずしっかり歩いてくれましたよ。

私もらんもお山に行くとナゼか元気が貰えますね。冬までまだもうちょっとあるからまた行きたいなぁ~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、やっぱりお山が一番☆

富士山から帰ってきて、まだ余韻は冷めやらず~ですが、そんな飼い主をジト目で見る犬が一匹・・・


160807-1.jpg

「姉ちゃんばっかり遊んでるよね?」

あわわ、どっか連れてけオーラ満載(((゜Д゜;)))
せっかくの休みも自宅持ち帰り仕事ばかりで長らく構ってあげれなくて、らんもガマンしてたからね。でもその仕事も片付いたし!そろそろお犬様孝行が必要ですね!


8/3(水)、仕事のある平日の朝でしたが、6時。時間も早かったので、車に乗せてお山にGO!


160807-2.jpg

6時とは言え、歩いて行くには時間も遅いし、帰ってくる頃には暑すぎるので~!

サマーカットしたジョリジョリな背中も毛にふんわり感が出てきました。ちなみに今抜け毛時期です~。


160807-3.jpg

ほんの少し朝靄の掛かるような・・・金沢の街が一望できる、この見晴らし台。やっぱりこの景色が一番ホッとするなぁ。


160807-4.jpg

「富士山ってそんなにイイのかしら~?私はココから眺める景色が一番だけどね~!」

らんもきっとこの景色が一番ホッとするでしょうね。富士山は犬ダメだけど、ここなら犬OKだし、五合目どころか山頂まで車で来れるし。


160807-5.jpg

ひかいちにも久々に会えました~。ここは他のワンコにもいっぱい会えるから、らんも楽しいんだよねー。

あ、ワンコの飼い主さんに会えて、オヤツを貰えるから、が正しいか・・・。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山へ女子会ピクニック☆

6/4(土)、金沢市内は百万石まつりで賑わう日。良いお天気に恵まれました!

私は朝6時に起床し、前夜(というかその日の夜)寝たのは3時半過ぎなんだけど・・・(´ぅω・`)ネムイ
途中作成になってたお弁当を仕上げてから寝て、朝早く起きて友人のあんちゃんを待っていました。

7時半にあんちゃんがやってきました!
この日は、以前から予定していたらんと一緒にお山へピクニックです☆




あんちゃんには私が用意したリュックを担いで貰い・・・しま@らで買った、チップとデールとクラリスのリュック。ぬいぐるみもクラリスですよん。

百万石まつりの行列同様、出発前の記念撮影!




私も10kgの登山リュックを背負って、片足350gずつのウェイトを付けて、出発~!!


160605-2.jpg

「ここは姉ちゃんと私のとっておきの散歩コースでね~」

あんちゃんは初☆お山。らんと一緒にのんびり景色を楽しみながら歩いて貰っています。

私とらんにとっては見慣れて歩き慣れたお山だけど、あんちゃんは初めて。色々説明しながら歩きます。らんもきっと説明してるに違いない!


160605-3.jpg

「はむっ」

あんちゃん撮影。いつもはセルフカメラマンだから、なかなか私とらんの姿って無いんですよねー。しっかり東屋でオヤツ休憩。


160605-4.jpg

花木園を上りきると、めろんに会えましたー。偶然でも会って、お山のワンコを紹介してあげられるのはラッキーですね!


160605-5.jpg

あんちゃん、初☆卯辰山登頂!


160605-6.jpg

私も10キロ背負って卯辰山登頂!


160605-7.jpg

「そもそもこのお山散歩の醍醐味というのは~・・・」

らん、あんちゃんにお山散歩についてレクチャー!


160605-8.jpg

グラウンドをぐるっと貸切で歩いてニコニコ顔♪


160605-9.jpg

獏くんと会いましたよー。らんがまだ1歳になる前にお世話になってた訓練士のIさんも居ました。


160605-10.jpg

私もそうですが、獏くんのママさんもお友達を連れてのお山散歩。らんの事を可愛がってくれましたー。


さて、実はらんはヒートが終わりかけで・・・


160605-11.jpg

獏くんはい~ぃニオイに気持ちがモヤモヤ・・・キュンキュン言ってらんに近づきます。


160605-12.jpg

ちゅっ♪

あらま!獏くんダイタン!(/ω\*)微笑ましいですね~!でも獏くんゴメンネー!らんは年下には興味ナイんだよー!

ちなみに獏くんは熟女好きだそうで・・・一番好きなのはひかりちゃんだとか!熟女と言ってもこっちは往年の大女優ってトコだね!


160605-13.jpg

獏くんのママのお友達にオヤツをいただき~♪


160605-14.jpg

北海道犬のゲンちゃんも来ましたー!


160605-15.jpg

ポメラニアンのライム、シーズーの太郎も来ましたよー!

この日は偶然にもいっぱいのワンコが集まり、ついつい長々と話し込んじゃいました!ヾ(´▽`)


我々はお弁当もあるので、しっぽを・・・いや、後ろ髪をひかれる思いで、グラウンドをあとにしました。


160605-16.jpg

「姉ちゃん早く~!」

そそっ、私達は四百年の森に戻ってお弁当タイムと行きますかねー。


160605-17.jpg

シートを広げ、お弁当を取り出し~。


160605-18.jpg

私が夜な夜な作成したサンドイッチとオニギリ。そしてコーヒー。
ほとんど昨夜の客人のおもてなしゴハンのリメイクばかり。うーん、もうちょっと頑張れたハズなんだが、眠気MAXでねー。


160605-19.jpg

「姉ちゃん、サンドイッチひとくちちょーだい」

サンドイッチにウインナーが入ってるのを嗅ぎつけてきましたよー。


160605-20.jpg

シートにごろーんして、らんも草の上でごろーん。


160605-21.jpg

あんちゃん撮影。私とらん、おててピトッ。


160605-22.jpg

寝ながら四百年の森の空を見上げるとこんな感じ。

二人と一匹、寝っころがりながら、ぼーっとのんびりしてました。

天気も良く、お弁当持って、行き先はすぐ近くのお山を自分の足で・・・緑の豊かさの中でモフモフのワンコと・・・お金は掛かってないけど、それで十分だよ。。。

お金があれば満たされる?見栄とプライドのためにお金を稼がなきゃならなくて、ガムシャラに働いて心も体も疲弊しきって、「楽しい」って気持ちも忘れて・・・本当にそれで良いの?幸せなの?って多くの人に問いたい。


160605-23.jpg

まったりし終えて、お山をあとにし、家への帰路。

らんはあんちゃんがリードを持ってても、私がリードを持っている時と同様、ちらっちらっと後ろを振り返りながら歩く気遣いをしていました。


160605-24.jpg

帰ってきて庭へ水まき。らんは横でゴハンタイム。


160605-25.jpg

クールダウンした後に、私達もおやつタイム☆

前日の客人の差し入れのシャトレー*のケーキを二人で食べる事に♪うひょひょ~!疲れた体に甘いモノが染み渡ります~!(@ ̄ρ ̄@)


160605-26.jpg

「二人だけケーキなんてずるいんじゃないの~?」

あ、やっぱり参加しちゃう?


160605-27.jpg

「ベロ~ん♪」

らんも女子なので甘いモノには目がないんですよね~!


二人と一匹、心と体を自然の中でリフレッシュしてきました。お金?ほとんど使ってないよ!でも、楽しさプライスレス☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山が突然賑やかに!

私もらんも急な気温の変化について行けず、ちょっとばかし体調不良でダウンしておりましたー。

この季節の変わり目が一番気を付けなきゃいけないんでね。らんは体調が悪い時は家族皆ここぞとばかりに構ってくれるので、甘えんぼに拍車が掛かっております┐(´∀`)┌ヤレヤレ


さて、先週の5/22(土)の朝散歩の事。天気も良く、朝早く起きたので、お山散歩に行く事に。




いくら大好きなお山散歩とは言え、この季節はちょっと朝遅くなるだけで暑くなるので、お山へは7時前から散歩に行きます。

私は相変わらず登山リュック10kgを背負ってですが。


160528-2.jpg

東屋は緑がいっぱい!日差しが眩しい!


160528-3.jpg

「オヤツタイム!」

オヤツチャージしてまた頑張って階段のぼるよー!


160528-4.jpg

東屋から見上げた時に見える朝日が最高ですねぇ!


160528-5.jpg

「姉ちゃん早く行くよー!」

らんはオヤツチャージしてるけど、私は水分をば。


160528-6.jpg

花木園のツツジの見頃はすっかり終わってしまい・・・らんはちょっとザンネンそう?(´・ω・`)


160528-7.jpg

いや、でも遅咲きのツツジが少し残ってるんですよね、この一種類だけ。


160528-8.jpg

桜も終わり、ツツジも終わり・・・これからしばらくは緑ばっかりのお山です。
私はどんなお山も大好きなのですが、らんがつまんなくないかなー(´ヘ`;)と心配だったりするのですが・・・


160528-9.jpg

「姉ちゃん心配しないで!そんな緑でモッフモフのお山も大好きよ!次行こ!次!」

うーん、らんがどんなお山も好きで良かった!(´▽`)


160528-10.jpg

さて、この日はお山でこんな事がある日でして・・・高校相撲大会、年に一度、桜の時よりもお山が賑やかになる日なんです。
一番歴史の古い高校相撲大会なんです。選手は勿論、観客も全国から。そんな大会が金沢の卯辰山で開催されているなんて、すごいですよねー。


160528-11.jpg

見晴らし台辺りも路駐でいっぱい!
いつもは穏やかなお山が急に賑やかになる日です。


160528-12.jpg

「今日は人もワンコも少ないわね~・・・」

なので、お山の常連さん達は時間をずらしたり、来なかったりという日でもあります。


160528-13.jpg

よくお散歩で会う、畑仕事をしているYさんとちょうどここでお会いしました。
私達もですが、Yさんも70歳超えてるのにお山を歩いて来た、って。相撲大会、毎年楽しみにしてるみたい。
Yさんはらんの事をいつも可愛がってくれるので、違う場所で会っても、らんは分かってるようで、Yさんをちゃんとお見送りしましたよ。

160528-14.jpg

広いグラウンドはこの時は車びっしり駐車場に代わります。
いつもは一日一本、二本くらいしかない路線バスも臨時で金沢駅を朝から何本も出ます。

「は~い、そこの犬の散歩されてる方危ないですよ~」と駐車場係されてる人に言われて、その時辺りに犬連れの人は私しか居なかったから、私なんでしょうね。思わず「私かいッ!!」と大声で言ってしまったり。


160528-15.jpg

「暑くなってきたから早く帰らなくっちゃ!」

この大会はいつも天気が良いんですよねー。観客は屋根の無い所で大丈夫かなーと心配になります。古い大会なので、年配の観客が多いんでね。
毎年父もこの大会の役員をしてて、今年もこんがり日に焼けて帰ってきましたよ。

日焼けや熱中症にはますます気を付けなければならない季節になってきますね!(`・ω・´)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、桜とツツジとどっちも好き♪

5/2(月)、カレンダー上はGWではありませんが、私はお休み。
朝のらん散歩は、きっとツツジが綺麗だろうなぁと思って、お山へと向かいました。


160504-1.jpg

お山へと続く道のセレモニーホールのガラスの前にて。

7kgの中身の登山リュックを背負い、片足350gのウェイトを両足に付け、28kgの秋田犬を連れてレッツゴー♪

登山シーズンまでもうそんなに余裕無いから、出来る時にしっかりトレーニングしなきゃ!

髪もポニーテールしてもまだまだ余裕なくらい伸びましたね!うはー、登山前に切りたいなぁ!


160504-2.jpg

桜が満開だった四百年の森もすっかり散って新緑が眩しい!


160504-3.jpg

八重桜はまだ残ってますけどね~。


160504-4.jpg

先客はオカリナを吹く人と、奥で山菜を取ってる人のみ。

桜の頃の人の多さが分かりますよ~。これが通常モードのお山です。


160504-5.jpg

そんなのんびりした貸切状態の東屋へまっしぐら!


160504-6.jpg

「知ってる~。この入れ物にオヤツ入ってるのよね~」

あら、よくご存知で( ̄∀ ̄)ピカチュウポチがまです。このお山でよくお会いするお友達ワンコの飼い主さん達はこれのワンコ柄のを持ってる人が多いです。


160504-7.jpg

「はむっ」

オヤツで小休止~。


160504-8.jpg

やはり桜の頃は賑やか過ぎてねぇ・・・いつもの貸切モードにらんもくつろぎ中。


160504-9.jpg

やはり花木園のツツジが綺麗に咲いてました。

この時点で全体的に5分先くらいでしょうか。


160504-10.jpg

この花木園が一番見頃なのはこのツツジの季節。


160504-11.jpg

段々畑のように色とりどりに咲くツツジがとっても綺麗なんですよねー。


160504-12.jpg

四百年の森は桜、花木園はツツジ。

お山も植えられている花木が様々違うので、場所によって時期によって、色々楽しめるのです。


160504-13.jpg

花木園の上から見るとこんな感じ。新緑の中に、赤、ピンク、白、とツツジの色が映えます。


160504-14.jpg

花木園を出ると、小学生の軍団が・・・ナルホド、遠足だ!

GWの合間の平日なんて、勉強しても頭に残らないから遠足に行くのが一番ですね(´▽`)天気も良いし!
ちなみにこの日の最高気温は25℃を超える夏日でした。


160504-15.jpg

見晴らし台へ続く途中の階段の横に、こぼれるようにツツジが。

花木園はしっかり剪定されてるんですが、それ以外はあまり手は掛けられてないみたいで、よく育ってます(笑)


160504-16.jpg

薄いピンクが可愛いなぁ(*´ー`*)ツツジの品種も色々あるでしょうね。


160504-17.jpg

この日は本当に暑い日でした。

帽子も被って無かったし、この見晴らし台のように遮るものが無いと尚更!日に焼ける~!もうGWの時には日焼け止め必須です!


160504-18.jpg

4月前にスッキリ刈り取ったここの竹林も、筍の取れるシーズンが過ぎたら、ニョッキニョキ~と竹林予備軍がこのように!

以前ワンコの飼い主さんと「また竹林になるのも時間の問題でしょうね~(´▽`)」と言ってたけど、ズバリ!


160504-19.jpg

グラウンドに行って、屋根の下で小休止してたら・・・ん、見慣れた車がやってきて、らんがそれに気が付きました。


160504-20.jpg

ひかいちです!

ひかいちママに「久しぶり~!」と言われるくらい、確かにお久しぶりでした。

お互い長らくお会いして無かったので、それぞれのワンコの年齢や健康具合についての話題になりますね。


160504-21.jpg

「あの・・・オヤツ・・・」

ひかいちママにオヤツ催促の視線を送るけれど、気が付いて貰えないらんでした!( ;∀;)


160504-22.jpg

「日かげが涼しいわ~」

グラウンドの横を下って、四百年の森へ続く坂。

ここでまた小学生の軍団に出会いました。その内の何人かがらんを触って行きましたよ。

私の頃よりもはるかに子供の数は少なくなってしまって寂しいですね~(´・ω・`)


160504-23.jpg

4月上旬、桜に覆われていた東屋は今新緑に覆われています。また季節は巡って行きますね~。


お山のツツジは5月中旬くらいまでは見頃でしょうね!らんもお山は桜だけじゃなくツツジも好きなんですよー。私もね!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山の桜が待ち遠しい!

3/27(日)、この日は朝から一日良い天気でした。


160401-1.jpg

「おはよー!今日も良い天気だよー!」

3月も半ばを過ぎると、温かい日が続いて、らんも朝の散歩後はお外に居る事が多くなりました。
冬の間はらんは朝散歩後家の中へ入りたがり、冬が過ぎると朝散歩後家の外へ行きたがります。


160401-2.jpg

夕方、らんを車に乗せてお山へ。

見晴らし台から金沢を一望。ちょうど夕日が良い具合に・・・。


160401-3.jpg

このオブジェも最初は景観を損ねるような気がして気に入らなかったけど、今じゃ見慣れちゃったかなー。
夕日とコラボしてなかなか良い被写体になっているじゃありませんか。


160401-4.jpg

「ウキウキ♪」

見晴らし台の右側を下って遊歩道へ。良いお天気とお山の散歩、らんは無条件に楽しそうな顔になります。


160401-5.jpg

この先は実は行き止まりなんだけど、私とらんは無理やり柵を通り抜けます。

あ、新しくロングリードを買ったので、その距離感から撮影がしやすくなりました。前あったのは千切れちゃったんですよー。


160401-6.jpg

「お日さま、今日も一日お疲れさまー!」

秋田犬と夕日。。。

まぶしい景色だわー。


160401-7.jpg

柵を通り抜けてふれあい広場へ。

桜のつぼみがだいぶ膨らんできてます。


160401-8.jpg

そろそろ・・・ですね!


160401-9.jpg

「まだかなぁ~?早く咲いてほしいなぁ~!」

らんも待ち遠しい!四百年の森の桜もキレイだけど、ここもすごくキレイなのよねー。


160401-10.jpg

帰ろうと車の方向に行こうとすると、らんがグイグイとグラウンドの方へ引っ張るので、そっちに歩いてみたら、めろんに会いましたよー。
らんはママさんにちゃっかりオヤツを頂きました。

我が家は冬の間はあまりお山に行かないから、なかなか他のワンコに会えないけど、春になったらまたたくさんのワンコに会えるね!


さて、週もあけて3/30(水)。


160401-11.jpg

職場のすぐ近くの桜の木が・・・あ、咲いてる!


160401-12.jpg

金沢もとうとう桜の開花です!!ヽ(*^∀^*)ノ


3/31(木)の夕方、仕事帰りに車で一人でお山に行きましたが、坂道は日当たりが良いのでだーいぶ咲いていて、四百年の森は日当たりが悪く谷になっていて寒いのでまだ咲いてもいませんでした。

日当たりや場所によっても開花状況はまちまちですねー。


らんとお出かけするのが楽しくなる季節です♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT