| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸新幹線開業から一年。

「3月14日は何の日?」と聞かれれば、世間一般の人は「ホワイトデー」と答えるんでしょうね。

私は「北陸新幹線開業から一年」と答えましたよ。

そのくらい、北陸、石川県、金沢にとって大きな一年でした。

3月14日は今年は月曜だったし、私は仕事で関東に居たので、地元のニュースやイベントなどは分かりませんが、12、13の土日は色んな番組やイベントなどがあったようです。




3/15(火)、関東での仕事が終わって翌日遊んで、東京から金沢へ新幹線で帰るところ。

金沢、の文字にホッとします。東京はたま~に来るくらいでいいや(´-ω-`)
人ごみと迷路のような電車の路線にいつも酔ってしまいます。


160316-2.jpg

金沢発の東京着の新幹線がホームへ帰ってきました。


160316-3.jpg

一年も経てば、新鮮さは無いかなー。私もこれで3回目の乗車だからね。
でも、北陸新幹線開業したての頃は、乗りもしない人だらけで、み~んな写真撮ってましたよ。


160316-4.jpg

あ、ちなみにこの日私が乗るのは「かがやき」ではなく「はくたか」ですね。


160316-5.jpg

20時半前、金沢駅到着!
2時間半で東京から金沢へ。ウトウトしてたらあっという間に着いちゃいます。


160316-6.jpg

北陸新幹線開業から一年、記念のエアリーフローラがいっぱい。地元の品種改良された花なんです。


160316-7.jpg

ホームの柱に。北陸新幹線開業1周年の歩み、とな。


160316-8.jpg

一年前と比べて、やはり人の流れは変わったなーと感じます。
観光客も増えたし、経済も確かに潤った・・・けど、それに伴って色んな問題もじわじわ見えてきました。

良い事も、悪い事も、これが一過性で終わるのか、はたまた継続していくのか。

ただ、やっぱり金沢~東京間が2時間半というのは、本当に便利になったなー!と思います。


そろそろ北海道新幹線開業ですね。北陸もうかうかしてられないゾ!(^o^)ノ



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆北陸新幹線乗車 金沢~東京

今更で書くの遅いですが、7/18(土)に金沢→東京、7/20(月・祝)に東京→金沢で、初の北陸新幹線乗車してきました!!(((o(*゚▽゚*)o)))




7/18(土)、朝の金沢駅。連休とあって混雑。


150814-2.jpg

窓口もあるけど、自動で十分です。
別に指定席じゃなくても良いので、自由席で。値段的にはそこまで差はないかと。それに金沢発ですからね。始発駅なら座れない、という心配はあまりしなくて良いかなーと。


150814-3.jpg

8時台の金沢発に乗り込みました。

案内板や電光掲示が少なくて、今これ何号車とか、自由席と指定席が何号車とか、乗り込んでからももうちょっと分かるようにして欲しいかなぁ・・・。まぁ、事前に確認して乗れよ、って事なんですが(^^;)


150814-4.jpg

東京へ行くのに高速バスじゃない、っていうのは何年ぶりだろう。

そりゃ高速バスの方が安いですよ。でもね、タイムイズマネー。

2時間半・・・近くなったモンですねー。


150814-5.jpg

連休という事もあって、始発駅の金沢からですが、結構いっぱい。


150814-6.jpg

北陸新幹線のために出来た新しい駅、新高岡駅。従来の高岡駅とはまた別の駅です。
同じ駅に乗り入れる路線が、その分の土地を確保出来なかったとか・・・なかなか難しいですよね。


150814-7.jpg

黒部宇奈月温泉駅。これも従来の特急が留まる駅ではなく、新しく出来た駅。
名前も文字数は7文字で長いんですよ。フル規格新幹線の駅名としては開業時点において最多文字数だって。


150814-8.jpg

東京に到着~。

降りた途端、むあっとした熱気。あつー!!

というか、いやー、本当に観光客増えたの分かります!だってこれだけ短時間でこれたらねぇ?!

以前、新潟の越後湯沢経由で行ってた時は、5時間掛かってたんだよなぁ・・・早くなったもんだぁ。


150814-9.jpg

7/20(月・祝)、昼。

帰りの新幹線に乗ります。これもまた始発駅乗車なので、自由席で。


150814-10.jpg

サムライブルー・・・なんつって!


実際に北陸新幹線に乗ってみて、やはり「早い」「近い」というのを実感しました。

2時間半の距離になれば、「じゃあ行ってみようかな」と思う気持ちは十分分かります。
あ、ちなみに金沢から能登の珠洲市に行くのも車で2時間半ですが。これは同じ県内であっても、そう簡単に行く気にはなれない。。。

窓から見える景色は、トンネルばかりで、景色を楽しむ、という従来の電車の旅とは違うかもしれませんが。

「きっかけ」は大事です。

ストロー効果で東京に人が流れる、という危惧も分かります。けれど、これがきっかけで、石川県に訪れようと思ってくれて、実際に来てみて、「また来たい」と思ってくれる人が、多い事を願います。

あ、その為にも、私達も他力本願ではいけないですね!(`・ω´・)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線ガラガラ?!

Yahoo!で「北陸新幹線」と検索をかけると、「北陸新幹線 ガラガラ」と出てきます。




マジ?!Σ(゚д゚lll)

まだ開業一週間で?!


・・・しか~し、ガラガラなのも「平日だから」という見解が強いみたいですね。

まだ通勤に使う人も少ない、という見方でしょうか?

休日はやっぱり今週末も満席御礼のようです(*´∀`*)ありがとうございます♪


「三日三月三年」という言葉もありますから、三ヶ月、三年経ってどうなっているか・・・ここがポイントでしょうね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線☆開業!! ~効果編~

3/17(火)、北陸新幹線開業の週明けの地元紙『北國新聞』を見ますと、金沢駅構内の金沢百番街における、3/14(土)、15(日)の売上高と客数について掲載されていました。

さて、どのくらいの効果があったのかな~?(((o(*゚▽゚*)o)))


150319.jpg

な・・・なんと!!((((;゚Д゚))))1億円!!


百番街は土産ゾーン「あんと」、ファッションゾーン「リント」、飲食ゾーン「くつろぎ館」と大きく3つに分かれているのですが、開業二日間の売上と客数が・・・


<売上>
3/14(土):「あんと」4100万円 「リント」4000万円 「くつろぎ館」2000万円
3/15(日):「あんと」4100万円 「リント」3750万円 「くつろぎ館」1750万円

<客数>
3/14(土):「あんと」4万6000人 「リント」8万6000人
3/15(日):「あんと」4万1000人 「リント」7万人


えーっと、どのくらいスゴイかというと・・・

前年の夏に「あんと」がリニューアルオープンして以来、休日平均客数が2万1500人。お盆の時でさえ3万5000人だというんですから、どれだけの効果があったかが分かりますね。


まさに北陸新幹線特需!!(n‘∀‘)η☆.。.:*・

一過性でなく、長く長く、潤いますように~!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線☆開業!! ~朝ドラ・まれ編~

金沢駅構内では、電光掲示板に広告が次々と代わり番こに掲載されるようになっています。

そこには、春から放送されるあのドラマの宣伝も・・・。




石川県・能登が舞台、NHK連続テレビ小説「まれ」が3月30日(月)からスタートします!!

主人公まれを演じるのは、土屋太鳳さん。

NHKでは「花子とアン」の主人公花子の妹役や「真夜中のパン屋さん」にも出演してましたよ~。


「ケーキ職人になる」というストーリーが進んでいくんですが、このドラマは石川県七尾市出身の日本を代表するパティシエ・辻口博啓がモデルになってます。

ドラマに出てくるケーキも、辻口博啓監修だそうで。

ドラマも気になりますが、出てくるケーキも気になりまくりですよ~(@ ̄ρ ̄@)


北陸新幹線開業に便乗して、「まれ」と石川県の金沢だけでなく、能登も!宜しくお願いしま~す!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線☆開業!! ~グッズ編~

2015年3月14日(土)、金沢駅のお土産売り場には、北陸新幹線のお土産グッズコーナーが。


150314-d1.jpg

石川県へお越しの方々、お土産はやっぱり「北陸新幹線乗ったよー!」って事をアピールするためにも、こうゆうのを買って帰って下さいね!


150314-d2.jpg

父がスーパーで買ってきた、北陸新幹線開業を祝う、地元酒造メーカーのお酒。

パッケージの箱が金色!金沢で高い生産量を誇る金箔をイメージしてますね。


150314-d3.jpg

某家電製品店に、スプーンやフォークや箸まで北陸新幹線!


150314-d4.jpg

こうゆうのも好きな子には・・・あ、大人になっても好きな人は好きですねー。


ありとあらゆる商品が北陸新幹線とコラボ。ここぞとばかりに売っちゃいましょー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線☆開業!! ~ひゃくまんさん編~

2015年3月14日(土)、金沢駅構内で、記念撮影をする人が多かったのが、このキャラクターの前。


150314-c1.jpg

北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん


これを見た時は、“ゆるキャラ”とは程遠く、可愛いともまた違う・・・なんとも言えないキャラクターを作り出したものだ、と思ったのですが、見慣れてきたら、こんなモンかな、と思うようになりました。


150314-c2.jpg

以前JRに勤めている友人に「可愛くない~(´ε`;)」と不満を言うと、

「あれに可愛さを求めたらダメだ!あれはどれだけスポンサーが付くかが重要なんだよ!」

と力説されました。

確かに、描かれているもの、使われているもの、地元・石川県の有名なものばかり。

文字通り、体に貼って・・・いや、体を張って宣伝してくれています。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT