| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デカネタで有名な寿司「松の」に行きました☆

2/24(金)の夜、この日は私の少し遅い誕生日祝いという事で、家族とデカネタで有名な寿司「松の」に来ました。

金沢市ではありませんが、金沢市街から車で30分弱で行けます。


170228-1.jpg

隣は色鮮やかな建物があるので分かりやすい。駐車場はお店から2,3件横にあります。
予約してあったのでスムーズに。


170228-2.jpg

お店は明朗会計。値段がちゃんと書かれています。私と母は3000円の上握りを。

父は一人前のお造りを。これが一人前・・・(゚д゚)!身が分厚い!


170228-3.jpg

最初はいか。

噂通り!ネタの厚さとデカさ半端ない!


170228-4.jpg

ぶり、まぐろ。

シャリが見えない!( ̄▽ ̄;)


170228-5.jpg

あんこう、中トロ。

乗ってるあん肝がアクセントになって(゚д゚)ウマー


170228-6.jpg

あじ、ばい貝。

あーん、幸せーε=(´д`*)ハァ…


170228-7.jpg

いくら、まぐろ中落ち。


170228-8.jpg

かに・・・いくらこぼれ中。


170228-9.jpg

甘エビ・・・いくらこぼれ中・・・かにも倒れた!


170228-10.jpg

イカ飯。

タレで滑って行ったので即キャッチ!


170228-11.jpg

たまご。

シャリが中に・・・うーん、見えない。


170228-12.jpg

タラの頭煮。

お店から勧められて父が注文。すごいインパクト!こんなの他の店じゃ食べられませんよ~!


170228-13.jpg

私も分けて貰いました。


この新鮮さとデカさで明朗会計!3人でお腹いっぱい幸せ~!って感じで12000円はお得過ぎ!

噂に違わず!さすが!また行こうっと♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ観光☆冬の金沢・能登巡り ~いきいき魚市~

1/29(日)の事、神奈川と宮城のカープファン仲間のお友達が金沢に遊びに来てましたので、そのお二人を連れて、私の車で県内ドライブ観光に行く事になりました。

神奈川在住で広島出身のえみさんと、山形出身で宮城在住のなみなみ君。
えみさんは以前石川県に来た時に小松でお会いしてましたが、なみなみ君はお会いするのは初めて。けれど、事前にFacebookでお話ししてた雰囲気通り、私よりも年下だけれど物凄くしっかりしてて、イマドキの若い子にしては珍しいくらいの日本酒豪(@_@;)

二人とも金沢来たらレンタカーを借りて能登まで行くつもりの予定だったところ、私が声を掛けて「私車出しますよ」という流れになったのでした。


朝9時に金沢駅で待ち合わせて、なみなみ君が地元の魚介類の加工品などを実家の山形にお土産に送りたいと聞いていたので、金沢港の「いきいき魚市」に行く事に。




えみさんが旅行会社のお仕事もたまにしてて、「近江町市場は高い!買う気がしない!」と以前お会いした時にお叱りを受けて(地元人でも敬遠するような観光客向けの割高になった)、だったら地元人も行くいきいき魚市が良いかな~と。


170209-2.jpg

近江町よりも店は少ないけど、値段は良心的。週末という事もあって、結構人がいましたよ~。


170209-3.jpg

やっぱりまだまだカニは時期ですね~。


170209-4.jpg

ガスエビ。普段スーパーで見るのより大きい!スーパーで見るのは小さいのばかりで、これは大きくてお刺身用。


170209-5.jpg

鯨の味噌汁200円。こんなの売ってるんですねー。


170209-6.jpg

えみさんが撮った、私となみなみ君。
なみなみ君は干物やご飯のお供をいっぱい買ってました。


170209-8.jpg

えみさん、ガスエビと鯨の味噌汁を購入。


170209-9.jpg

鯨の味噌汁、具沢山!あったまる~!


170209-10.jpg

ガスエビはお刺身用、プリプリ!お店の人、醤油とわさびもちゃんと付けてくれました。


170209-11.jpg

私となみなみ君。
えみさんもなみなみ君も楽しそうにしてて良かった!

観光客はあまり来ないけど、地元人が来る所で変に気取った感じがない。逆に私は旅行に来たらこーゆう所を楽しみたいんですよねー。観光客が行く所、じゃなくて、地元の人が行く所、が行きたい!

見て食べて買って、30分くらい滞在して能登の方へ車を走らせますー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の夜景 ~卯辰山・見晴らし台~

先日、夜中の0時、車で一人卯辰山の見晴らし台に来ました。

いつも明るい内にばかり来てたから知らなかったけど・・・。




夜の金沢を卯辰山から見るとこんな夜景なんですね。


161216-2.jpg

見晴らし台のオブジェ「風の樹」、夜になるとこんな風に光るって知らなかったなぁ。


161216-3.jpg

静けさと暗闇の中、ゆるやかな風でふわんふわん回って光ってました。

誰も居ない中、いつもこうやって金沢を見守ってるのかなぁ、と。


161216-4.jpg

色々落ち込んだ時は、やはりここに来るのが私にとって一番の慰めになります。

うん、また頑張ろう!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

税理士会に乱入?!紅葉狩り案内☆ ~兼六園~

石川県で11/18(金)、19(土)に開催されていた全国からお集まりの税理士先生達の会合に乱入してきました!(≧▽≦)

18(金)は能登・七尾の「加賀屋」にて。19(土)のお昼ごはんから私は呼ばれてご一緒させて頂きました。

え、なんでかって?カープ女子の税理士さんに誘われたのですよ。めっちゃ場違いで大丈夫なのかと( ̄◇ ̄;)思いましたが、皆さんノリが良くて快く混ぜて頂きました。




金沢駅の近く、「長八」でご飯。これは月替りランチ。


161128-2.jpg

お昼ごはん後はすぐ新幹線で帰る方もいらしたけれど、まだ時間のある方々とで、兼六園で紅葉狩り。

ことじ灯篭。ここ撮影スポット!


161128-3.jpg

税理士先生4人。

赤い格好があきらこさん♪


161128-4.jpg

雪吊り。

見慣れた景色も、初めて見る方々が「すごーい」とか「キレー」とか言ってるの見ると、自然とテンション上がってしまう。


161128-5.jpg

紅葉と流水。

初めての人を連れてくると、やっぱり兼六園って良い所なんだな~と再認識しますね。


161128-6.jpg

紅葉のじゅうたん。


161128-7.jpg

金沢城。

前日の和倉温泉「加賀屋」といい、石川県を楽しんで頂けたようで何よりです♪
誘って下さったカープ女子で税理士のあきらこさん、場違いで初対面な私を分け隔てなく歓迎して下さった他の税理士先生方、ありがとうございました!

また石川県来て下さいね~!(ノ∀`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、ひまわり村でニコニコ笑顔☆

8/4(木)朝早く、らんと一緒に河北潟干拓地にある、ひまわり村に行ってきました♪




ひまわり村というけど、勿論本当の村ではありませんよ。ひまわり畑、ですね。


160809-2.jpg

「ひまわりさんいっぱいね~!」

らんも分かるのかなー?なんか楽しそう。


160809-3.jpg

このひまわり畑の中を通れるんですが、迷路のようになっています。


160809-4.jpg

地元の園児が種を植えて、ある程度の大きさになったら間引いて機械で踏み固めて・・・そしたらこんなのになるんだとか。


160809-5.jpg

何年か前から聞いてはいて、行きたいと思っていましたが、ちょうど見頃で良かった~。


160809-6.jpg

「なかなか迷路から抜け出せないわね~」

迷路の行き止まり、日陰になってるのでちょっと休憩タイム。


160809-7.jpg

展望台に辿り着きましたが、あ、先客。しかもカメラマン二人。

らんの事も撮ってくれました。ひまわりとらん、なかなか合うでしょ?どんなのに撮れてるかなー?


160809-8.jpg

展望台からの景色。こんな感じです。これは壮観ですね~!夏!!って感じ。


160809-9.jpg

カメラマンさん二人を見送り、この贅沢な景色をらんと堪能。


160809-10.jpg

「私や姉ちゃんの背よりうんと高いのね~!」

こうして見ると、大型犬のらんが小さく見えますね。小型犬はさぞかし・・・。


160809-11.jpg

初めて来たけど、この広さとこの量は凄いです。遠出しなくても無料でこんな景色を楽しめるって良いですねぇ。
らんもニコニコでひまわりの中を散歩していました☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も無病息災で・・・ ~氷室まんじゅう~

金沢で7月1日と言えば、「氷室まんじゅう」を食べる日です。

という事で、今年もいっぱい買いました!\(^o^)/

あ、大抵の和菓子屋さんは6月30日も売ってますね。


160702-1.jpg

毎年買ってる、我が家の近くの「」の氷室まんじゅう。


160702-2.jpg

お酒の香りがフワッとして、皮がもちもちで美味しいのです。


160702-3.jpg

「氷室まんじゅう」の由来は「氷室」とはなんぞや?という所から始まりますが、金沢の夏の風物詩です。
これを食べれば一年、無病息災に・・・とまぁ、縁起物ですよね。何だかんだで毎年食べております。


一種類だけでなく、何種類も食べるのがツウでして。。。


160702-4.jpg

うら田」の氷室まんじゅうは真ん丸で、皮が薄くてあんこたっぷり。


160702-5.jpg

森八」の氷室まんじゅうも真ん丸。森八は加賀藩御用達の老舗の和菓子屋さんなので一番人気があるのかな、やっぱり。こっちも皮が薄くてあんこたっぷり派。


160702-6.jpg

柴舟 小出」は上の二つより平たくて皮に厚みがありますね。


160702-7.jpg

ちなみに小出の氷室まんじゅうを割ったらこんな感じ。
どこも同じようなまんじゅうだとも思うけど、やっぱり店によって味がちょっとずつ違って「ここが好き」「ここのが美味しい」とこだわりが人それぞれあるんですわ。

という事で、今年は4種類食べました♪
いっぱい食べたら尚一層、健康で居られるかなー?ヾ(´▽`)

金沢に和菓子屋が多いのも、和菓子の消費量が全国的に高いのも、お茶の文化や、こうした風習が今も続いてるからなんだろうなーと思います。
それでも小規模な和菓子屋さんはどこも息切れ状態みたいだけど(´Д`;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の大判焼きカフェ ~Cafe nyan カフェニャン~

今日はすこぶる暑い日でしたー・・・気温がぐんぐん上がって30℃超え(´Д`;)まだ5月半ばなんですが。
そして夕方には大雨。。。

体調がついて行かず、夕飯後、軽い目眩と吐き気で横になっておりました。軽い熱中症でしょうね。体がまだ暑さに慣れてないこの時期が逆に一番危ないかも。


さて、近所の大判焼きカフェ、「Cafe nyan カフェニャン」に行って来ました(猫カフェじゃないですよ)




近くにありながら、なかなか行く機会が無かったんですがね。オープンしたのは2年前。


160516-2.jpg

大判焼きなんて単価の安いモノ売ってカフェ経営?利益出るんか?上手く行くんか?と、オープン当初から近くを通る度に冷ややかな気持ちで見ていました( ̄- ̄;)


160516-3.jpg

大判焼きの種類は、つぶあん、カスタード、季節あんの3種。値段も1個100円しないんですよ。祭の出店でも大判焼きもっと値段しますよ!安い!Σ(゚д゚)


160516-4.jpg

焼印が猫。カワ(・∀・)イイ!!

そんな値段なので、利益が出るのか~長続きするのか~?と思ってましたが、営業が18時までのところ、いつも17時くらいには完売しちゃうそうで!
地元客も多いみたいで、近くの高校の高校生が帰りに買って行く姿をチラホラ見たり。やっぱテイクアウトが多いんだろうなぁ。
あと、店のスペースは借り物件ではなく、元から店主の持ち物らしいので。店も簡素な作りで、そんなにコスト掛かってないのかなー?と思ったり。


160516-5.jpg

季節あんの甘夏。中身がぎっしり。甘夏ピールがちゃんと入ってて、しっかり甘夏の味がしますよー。

冷凍大判焼きとはやはり味が違いましたね。(゚д゚)ウマー


地元・固定客が多く、リピート率が高いのは飲食店にとっては必須ですね。テイクインではなくテイクアウトが多いなら、回転率も高いだろうし。
何より、この辺りにはなかなかこうゆうお店は無かったですし、値段も良心的。まして、店主は地元の方ですから、長続きして欲しいなぁーと思いますね♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT