| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イオンモール新小松に行って来ました!

仕事で小松方面へ。せっかく平日の早めの単独お昼だし、噂のイオンモール新小松へ初めて行く事に。




フードコート入って目の前に、何この行列?!まだ11時半なのに?!(°д°)

はい!これが石川県初上陸のいきなりステーキの列です!噂には聞いていたけど、平日の早めのお昼でこれかぁ・・・(;´д`)

てゆーか、いきなりステーキって立食なのがウリなのに、この店は座ってますよ。。。ただでさえ今物珍しげにたくさんの人来てて行列で回転率悪いのに最初から座らせるスタイルかぁ~。もっと落ち着いてきてから座らせてもいいのに。

行列の嫌いな私は、チャンピオンカレーの初出店・カレーラーメンの店へ。


170518-2.jpg

カレーラーメンにしかもカツ!ラーメン苦手な私でもあっさり食べられました。

イオン新小松、人手不足の話とかもあったけど、その後大丈夫なのかな?店によりけりっぽい感じ。


その後、お昼過ぎに仕事で小松の人達に会って「イオンモール新小松行ってきました~!\(^o^)/」と言うと、誰もが口々に「肉食ってきたか?!」とな(笑)

やっぱりこれが皆さん一番の関心事なのね~。もはやここで肉を食えた・食えないはネタですよ( ´∀`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加賀・山代温泉「瑠璃光」にてリフレッシュ旅♪

ちょいと空いてしまいましたが、2/11、12(土日)の事、加賀市の山代温泉の「瑠璃光」に行ってきました。




雪の降り積もる日でしたー。雪の温泉旅館って良いー!


170225-2.jpg

夕食はダイニング天平にて。


170225-3.jpg

前菜が細かい。


170225-4.jpg

お造り。冬ならではの美味しさ( ゚v^ )


170225-5.jpg

治部煮。


170225-6.jpg

やっぱり北陸の冬はカニY(・∀・)Y。


170225-7.jpg

八朔の皮を入れ物代わりに。


170225-8.jpg

寿の文字。こーゆう型抜きあるんですねー。

たまにこうした手の込んだ料理を食べると、色々勉強になって('ェ')フム 料理意欲がフツフツと。

夕食後に浴場に行くと、私も含めて延べ3人程しか居ませんでした。時間的に夕食後は空いてたのかもね。
雪も降ってたので、雪見風呂。冬の北陸の温泉旅館らしいですね♪


170225-9.jpg

21時からロビー付近で一向一揆太鼓の演奏。
地元の人達を呼んでるのかな?

石川県が唯一といっていい程、歴史の教科書に出てくる出来事が「加賀の一向一揆」。
これを元にした太鼓で地元の伝統文化らしいのです。迫力がありましたねー!


170225-10.jpg

ロビー付近に水が流れて橋が掛かってる所が。
旅館内だけど、こうした雰囲気もいいですね。


170225-11.jpg

またダイニング天平にて。
テラスで雪が降るのを見ながらの朝食。


170225-12.jpg

バイキング形式ですが、フツーに出されたみたいに取っちゃった。


県内であまり観光というものではなく、リフレッシュ旅で旅館内だけでしたが、十分楽しめましたし、疲れも取れました♪
冬の温泉旅館ってやっぱりイイわー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中の紅葉狩り ~那谷寺~

11/11(金)は平日ながら休みだったんですが、午前中ちょーっと小松方面に仕事の書類を届けなければならない用事があったので、んじゃそのままらん連れて帰りに紅葉見に行こう!と思って、出掛けました。




「姉ちゃんのお仕事について行くのなんて初めてね~」

天気も良くて、景色ものどかで楽しそう。

お役所に連れてったんですが、外にいた職員さん達、車の窓から顔を出したらんを見て一斉に振り返ってましたよ。
そんなに不思議かなぁ。


161114-2.jpg

用事を済ませて、小松木場潟の道の駅へ。
ここ結構野菜とか置いてあって良いんですよねー。


161114-3.jpg

お散歩がてら近くの芝生を歩かせますが・・・よそのワンコが気になる様子。


161114-4.jpg

「いやっ!」

引っ張るけど言う事聞かず。


161114-5.jpg

「いやなのー!」

顔歪んでるよー。


161114-6.jpg

らんのモフ毛に留まろうと赤トンボが周りに群がってました。らんは全然気が付いてないけどね~。


161114-7.jpg

「姉ちゃん行くよ!」

道の駅のお客さん達にいっぱいモフモフされて満足したようで、次に行きます。


161114-8.jpg

近くに木場潟公園という所があって、そこにドッグランがあるというので来ましたが・・・


161114-9.jpg

らん&らん姉「閉園中!!Σ(゚ω゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン」

土日はともかく、平日は午後3時~5時なんだとか。この時まだ午後1時にもなってなかったから。

もうちょっと後で来よう~と思って、お先に紅葉で有名な小松の那谷寺に行く事に。


161114-10.jpg

平日だというのに車が多かったです!さすが紅葉シーズンだけある!


161114-11.jpg

来年には那谷寺開創千三百年大祭だそうで、のぼりや看板が色々ありました。


161114-12.jpg

多分初めて来たんだけど、結構広い感じ・・・このくらいから雨がポツポツし始めました。


161114-13.jpg

紅葉が有名というだけあって確かにキレイだな~。


161114-14.jpg

水底に落ち葉が見えるのもまた・・・。


161114-15.jpg

那谷寺の奇岩遊仙境。
自然が創り出した景色は本当に不思議ですねぇ。

こんな奇妙な形の岩があったから、ここにお寺が建ったんでしょうね。


161114-16.jpg

あ、階段上ってみよう。


161114-17.jpg

下から見上げると紅葉に包まれてるよう。


161114-18.jpg

上から眺めるとこんな感じなんですね~。


161114-19.jpg

このくらいから結構雨が強くなってきました。
あんまりゆっくり見られそうにないな(^^;)


161114-20.jpg

本当はまだ広くて見る所も写真撮る所もまだまだありそうだったけど。


161114-21.jpg

雨にしっとり濡れた紅葉もまたキレイで。。。


161114-22.jpg

苔むした木々も地面も、雨が降った時がなおさら良いのです。


あんまりゆっくり見れなかったけど、この那谷寺は犬ダメなんで、らん車の中で待ってたからね。

雨は止まなかったんで、木場潟のドッグランはまた今度行こ~という事にしました。


桜もそうだけど、紅葉も昔は県外ばかり見に行ってたけど、地元にも見る所あるんだよねぇ。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 15:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白山登山断念の日は・・・ ~鞍掛山と片山津温泉~

オリンピックでついつい寝不足気味になってしまいます~(´ぅω・`)ネムイ

そしてこちらもついつい遠のいておりますが、私もらんも夏の暑さに負けず頑張っております。


随分空きましたが8/7(日)の事、白山登山をするべく、前夜に金沢の中日花火大会後、車を走らせて白山の近くの道の駅「しらやまさん」にて車中泊。

早朝運転するのが毎度眠いので、近くまで行って車中泊して、運転の負担を減らそうと思いましてね。

んがっ!夜中ながらムシムシ暑さに耐えられず、ほんのちょっとエアコンをエンジン掛けずに入れた・・・つもりがそのまま寝ちゃって、目が覚めたらエンジン付かずバッテリー上がり!!\(◎o◎)/去年のらんと山梨旅でもこんな事あったよね!!・゜・(ノД`)・゜・

しかーし、ここはさすがに慌てず騒がず(だって夜中の2時だし)落ち着いて、近くの車で起きておられる方と接触をば(((‥ )( ‥)))
バッテリー上がりを直す機材(車同士で連結するヤツね)が無いかどうかお聞きする事に。

声を掛けた方は、釣り目的。いつもは車に乗せてるのに今日に限って置いてきた、とな。釣り仲間があと二人来るから、持ってるかどうか聞いてみる、との事でしたが、一人は自分の車にはいつもあるけど、今日に限って台車で、もう一人は元から持ってない、とな。

私の車の保険にロードサービスが入ってたので、それで業者さんを呼ぶ事に。釣り人さん達からは「これは登山に行くなって警告や。こんな日は行ったらイカン」と言われました。トホホ(´ω`)釣り人さん達には何度もお礼を行って見送りました。

ロードサービスが来てバッテリー上がりが直ったのは5時半。辺りはじわじわ明るくなってきてました。
白山は今回はやめとくとして、じゃあもうちょっと低い、近くの山に行ってみようと、鞍掛山へ向かいました。


160821-1.jpg

6時頃登山道入口へ到着。鞍掛山の登山道はいくつもあるんです。
窓を開けて走ってたら、ここに辿り着くまでにアブの大群が大量に車内に入ってきましたヽ(´Д`;)ノ

車内のアブを追い出し、アブだらけの周囲(なぜ???)が落ち着くまで待ち、6時半頃から歩き始めました。


160821-2.jpg

初めて来ましたがマイナスイオンを感じるような道ですねー。


160821-3.jpg

日が昇ってきました(+_+)そして暑くなってきた。
こんなに遅い時間に登山するなんてあまりないので。


160821-4.jpg

7時。少し開けた所、舟見平に到着。ベンチもあるし、休憩~。ヤバい、もう暑くてバテバテなんだけど・・・(´ε`;)夜中のハプニングの疲労もあるし。

私の後ろを歩いてきたオジさんとちょっと喋ってたんですが、ところで鞍掛山の山頂ってどこですかね~?


160821-5.jpg

あれ?(・3・) アルェー?
あと1時間もあれば、と言われましたが、もうカラダが「無理デス」って言ってました。


帰り道、せっかくなんで温泉へ。


160821-6.jpg


片山津温泉の総湯へ。ここに来るのは初めてなんですが、これだけの施設と景色、500円以下で入れるなんて安い!(゚д゚)

お風呂から柴山潟が見えるんですよー。


160821-7.jpg

お風呂から上がってサッパリして、上の階のカフェへ。柴山潟を見ながら、なかなかオシャレですね。


160821-8.jpg

加賀パフェ、というものが。。。フルーツのパフェじゃないんだ(∵`)
野菜のパフェ、どんなのだろ・・・気になったので注文してみる事に。


160821-9.jpg

地元食材や地元の伝統工芸品などのコラボ。
スタッフさんがあれこれ説明してくれました。ここだけでなく、近辺の飲食店何店舗かで「加賀パフェ」出してるそうです。
ご当地ナントカは色々あるけど、ご当地パフェ、って事なのかな?


160821-10.jpg

フルーツのパフェよりもあっさり気味。でも口の中があまり甘ったるく残らなくて、甘いの苦手な人はイケるんじゃないかなーと。

私も料理をする人間なので、地元食材や手軽に手に入る食材だけで作るって簡単そうに見えて、すごく難しいんですよね(ーー;)

こうゆうのがちょっとでも地元を盛り上げる材料になれば良いなぁと思います。


160821-11.jpg

片山津温泉の総湯を出て、すぐ近くの「肉のはまなか」さんへ行って、チャーシューを購入。お肉屋さんのお肉は美味し。
店主は登山いっぱいしてる方なんで、登山トークで盛り上がり♪(人´∀`)

白山登山は空振りで終わりましたが、新しく色んな所を散策出来ました☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の山中温泉 ~鶴仙渓~

急激にめっちゃ寒くなりましたー!

今日はほんの少しの雨が止んだ間に一人タイヤ交換と思ってやってましたが、また降ってきまして、びしょ濡れになって、それでもタイヤ交換を終えました。

紅葉を楽しみにしてた人達にとっては残念な天気になってしまいましたねー(´・_・`)

あ、父は本日京都に行き、お天気に恵まれ、めっちゃすごい観光客だったとか・・・なんだこの天気の差は。




11/6(金)の事、この日も平日お休みで天気が良かったので、加賀方面の山中温泉、鶴仙渓へらんと行きました。助手席にお利口さんで座ってます。


151128-2.jpg

道の駅に到着!ここの駐車場に車を停めて歩こうと思います。


151128-3.jpg

11月上旬、紅葉にはちょっと早いですがね。ゆるやかな坂を下って行きます。


151128-4.jpg

こおろぎ橋の上から。

全部が紅葉じゃないけれど、その分紅葉してる木が目立ってキレイだなー。


151128-5.jpg

「良い眺め~♪」

おっ、らんも分かるか~!(*´∀`*)


151128-6.jpg

「反対側も見とかなきゃね~」

あらら、首までつっこんで!(゚д゚)


このこおろぎ橋のたもとで、奈良から来たというおばちゃん3人組にらんめっちゃモフモフされ写真撮られました。

この日は山中温泉で泊まり、翌日金沢へ行くというので、オススメの観光についてや、北陸新幹線が開業してからの事を色々聞かれ、「お姉さんめっちゃ詳しいですね!観光業にお勤めの方?」と言われましたよ。

ヾ(@°▽°@)ノあはは もうこれも何度言われた事か!

私は、地元の人間なら、誰もが地元の観光案内人であるべきだと思う。ある日突然道を聞かれる、オススメの店を聞かれる、いくらでもある。ある日旅先で知り合った人が話を聞いて「行ってみたい」と思うきっかけになる・・・アナタの目の前に居るその人は、わざわざ遠方から来て、我々の地域にお金を落としてくれるのに?地元の人間が地元の事知らない、良さを知らない、課題を知らない、それで他所から観光客に来てくれ!来てくれ!・・・そんなのオカシイって。


151128-7.jpg

こおろぎ橋を渡って階段を降り、川沿いの道に来ました。


151128-8.jpg

水の流れは川からだけじゃないんですねー。


151128-9.jpg

秋田犬でも分かるこの絶景。らんもキレイな景色に足を留めてました(゜ω゜*)

水の流れる音に耳がパタパタ動いてました。奥に見えるのがあやとり橋です。


151128-10.jpg

歩いてきた道を振り返ると、こんな感じ。ほんのり紅葉が、イイ。


151128-11.jpg

これがあやとり橋です~。渡りますよ~。


151128-12.jpg

これ、ピンク色の橋なんですよ。珍しいでしょう?


151128-13.jpg

あやとり橋の上から。上から見下ろす川と紅葉がこれまた何とも・・・(*´ω`*)


151128-14.jpg

山中温泉のメインストリートに戻りまして。

この道、莫大な金額によって道も建物も整備されたらしいです。・・・と聞いて知ってましたので、確かに建物の景観に統一感があるな、と思いながら見て歩いてました。

車を停めた道の駅に戻り、お土産屋でお店の人とちょっと喋ってましたが、北陸新幹線開業効果はこちらにも来ている、と。
去年の今よりも今年の方がお客さんが多いと。

うーむ、金沢(新幹線効果)と能登(朝ドラ効果)だけじゃないか、加賀方面まで効果が波及するかどうか心配でしたが、そうでもなくて良かった!


151128-15.jpg

帰りに、登山つながりの「肉のはまなか」さんで美味しいお肉を買って帰りました~!疲れた体には美味しいモノが一番ね!肉屋のメンチカツはお肉たっぷりで美味い!(^o^)/


151128-16.jpg

らんにもちょびっとお裾分け。


151128-17.jpg

ローストビーフも肉肉しくて美味しかった!肉屋の肉は味が違うわー!(゚д゚)ウマー



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |