| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の卯辰山花菖蒲園

6月初旬の事、いつものお山散歩からは少し離れた所にある「卯辰山花菖蒲園」にらんと行きました。




車で目の前は何回も通った事はあったんだけど、実際に中まで入ったのはこれが初めて。


170622-2.jpg

名前の通り、菖蒲がたくさん植えられていまして・・・しかしこの時点ではまだポツポツとしか咲いてませんでした。


170622-3.jpg

「姉ちゃん、階段登ってみようよ!」

園内から神社へ続く階段が。新しい場所に探究心が旺盛ならん。


170622-4.jpg

「こんな所からも金沢の街が見えるのね~」

ちょっとした穴場発見?


170622-5.jpg

「狛犬っぽいでしょ?」

もっと階段を登って奥の神社へ。お山にはまだまだ知らない場所が多いですね~。


さて、それからしばらく経った6/22(木)の朝、らんと再び花菖蒲園を訪れると・・・


170622-6.jpg

満開!!


170622-7.jpg

ちょうど見頃です。


170622-8.jpg

「いつの間にこんなに咲いたの~?」

以前来た時はまだまだだったのにねー。


170622-9.jpg

「こんなにキレイな所がお山にあったなんてね~」

ホント、時期が違うだけでこんなにも違うなんて。


170622-10.jpg

色とりどりの菖蒲の花。


170622-11.jpg

池の周りと中に菖蒲が植えられてて、池に橋が渡してあって、なかなか風情があります。


170622-12.jpg

「姉ちゃん、こことってもステキね!」

らんも満足そうな顔。やっぱり分かるんだろうな~。


170622-13.jpg

菖蒲だけでなく紫陽花も満開。


170622-14.jpg

梅雨の時期には両方楽しめる場所ですね。


170622-15.jpg

段々畑になってる奥の菖蒲園。


170622-16.jpg

色んな品種の菖蒲があります。今が一番の見頃で平日の朝なのにたくさんの人で賑わってました。

桜やツツジが終わってもまだ楽しめる花があるって良いですね。



あと、看板に「犬の散歩はご遠慮下さい」と「放し飼い禁止」とあって・・・て事は犬連れで散歩はダメではないって事?と思ったけど、「犬の散歩禁止って書いてあるだろ!」と怒鳴ってくる人がいて、「放し飼い禁止であって、犬の散歩は禁止とは書かれてませんよ?ご遠慮下さいと禁止は違いますよ」と言おうかと思ったけど、面倒くさかったので退散しました。

それが本当なら「犬立ち入り禁止」の看板が妥当だと思うんだけど?所詮役所のする仕事だからなー。

まぁ、下手に言われないように連れて行かない方がいいかもしれませんね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、新しい秋田犬のお友達!

昨年の夏、らんのお友達のご近所秋田犬のとらが7歳のまだまだこれから・・・という頃に突然亡くなり、とても寂しく残念に思っていたのですが、この春新しい秋田犬がやってきました!!


170612-1.jpg

「ボク虎太(こた)って言うの。よろしくね~」

まだ10キロ程の時の虎太。可愛いぃ~(*゚▽゚*)お散歩中に偶然会いましたよ。ワンワン吠えて威勢が良かった~!

小さくて可愛いのも束の間!きっとあっという間にデカくなっちゃうね・・・!( ̄▽ ̄;)


170612-2.jpg

虎毛の男の子。とらとは遠縁になるそうな。

新しい子を迎えるにあたり、とら家のご家族皆さん色々葛藤があったでしょうけど、また楽しい思い出をいっぱい作って欲しいですね。

この時はらん連れじゃなかったから、またらんと一緒に会えるのが楽しみだな~!ヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、太閤山ランドでピクニック♪

5/21(日)の事です。

この日は手作りお弁当を持って、らんと友人のあんちゃんと、富山の太閤山ランドへピクニックに行く事に。




お弁当は私担当。買い出しもほとんどせず、結局家にあるものばかりで( ̄◇ ̄;)


170521-2.jpg

「久しぶりね~!元気だった~?」

富山の高岡であんちゃんと合流し、太閤山ランドへ。
あんちゃんと一年ぶりに会うらん。ワンワン吠える事もなく、自然な感じで並んで散歩。

月一回園内でフリマが開催されているようで、この日は人がいっぱいでした。


170521-3.jpg

気温もグーンと上がって暑い日になりました(;´A`)
水が地面から湧き上がる装置の床の上で遊ぶ子供たち。らんも暑いのか、水嫌いなハズなのに羨ましそうに眺めてました。


170521-4.jpg

人工の川で水飲み。らんも暑いんだね~!


170521-5.jpg

水場の近いここに陣取る事に。


170521-6.jpg

園内を走るトレイル。乗ってる人からはこちらは一つの景色になってたかな?

こちらはサファリパークの動物の気分でしたが・・・( ̄▽ ̄;)

最初は吠えてたらんも、何度も見てたら慣れてきたようで、後の方は静かにしてましたね~。


170521-7.jpg

大きな木の下で、あんちゃんとらん。トイレに行った私を心配そうに目で追ってました。帰ってきて安心の顔。


170521-8.jpg

大きな木の下で、私とらん。

ちなみにこの日、一体何の音だろうという音が公園内に・・・どうも「セミの声」なんですよね(´Д`;)おいぉぃ、まだ5月だよ?確かにめっちゃ暑かったけどさ!


170521-9.jpg

ペローン。


170521-10.jpg

園内帰り道にて。白鳥ボートをバックに。

白鳥ボートって犬も乗れるのかしら?


170521-11.jpg

年賀状用の写真を、と思って止まってるトレイルの前で記念撮影したつもりが、どこかの子供がすかさず・・・ヤレヤレ、犬連れどころか子連れだよ、こりゃ。

太閤山ランド、子供の頃に来た事あるけど、大人になって来てもなかなか良いもんです。石川県内にここまで大きい公園無いからね~。

私もあんちゃんも、お互い良い気分転換になりました。

らんもいつもと違う所に連れてって貰えて、広い芝生をのびのび歩けて楽しそうでした♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、ツツジと背比べ

最近疲れてすーぐ寝る日が続いてたり、PCの不調だったり、すっかり空いてしました(^^;)

5/14(日)の事、家から近い児童会館のツツジが大きくてキレイだと母が言っていたので、夕方に散歩がてら、らんを車に乗せて行きました。




わ、確かに見事・・・!横にも縦にも大きいです。

剪定されたツツジもキレイなんだけど、きっちり手入れされていない、大きくなりっぱなしのツツジも迫力があります。


170514-2.jpg

「かくれんぼ出来ちゃうんじゃない~?」

らんも隠れてしまいそうな大きさ。


170514-3.jpg

横に並ぶとこんな感じ。


170514-4.jpg

「階段にのぼってもまだ私より大きいわね~」

隣にあった階段の上にのぼって、プラスおすわりしたらんでもまだ足りない・・・!

よそのワンコの飼い主さんから大きい、大きいと言われるらんが小さく見えます。


ツツジを見に、ツツジが有名な所にどこからんと遠出しようかと思ってたけど、近くにこんな良い所があったとはね~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、GW(後半)の過ごし方

GW後半の事です。

今年はほぼカレンダー通りの休日となりました。GWは毎年仕事で埋まるという会社なのに(○゚д゚)ャバィカモ・・・




そろそろツツジの頃かなぁ~と思い、お山へ。

あの満開の桜はどこへ行ったのやら、と思う程緑に包まれています。


170505-2.jpg

「すっかり桜はなくなっちゃったけど緑でいっぱいよ~」


170505-3.jpg

花木園の方へ。


170505-4.jpg

ツツジはまだ蕾の所もあれば・・・。


170505-5.jpg

見頃の所も。


170505-6.jpg

ここは色んな色のツツジが楽しめますよ~。


170505-8.jpg

花木園の階段は遅い八重桜の散った花びらがびっしり。


170505-9.jpg

「ぜいたくね~」

贅沢ワンコだわ~ホントo(゚Д゚)


170505-10.jpg

まだ咲いてない所も多いけれど、キレイに剪定されていますよ。


170505-11.jpg

花木園のてっぺんからの景色。ツツジの色が緑の中で鮮やかですね~。

昔ここは小さいスキー場だったそうですよ。
この場に居合わせたオジさんが「長い事来んかったけど、いつの間にこんなんになったんや、昔ここはスキー場やったんに・・・」と言っていました。


170505-12.jpg

「ゴクゴク、水分補給はしっかりと~」

ここまで歩いてくると疲れるもんね~。


170505-13.jpg

相変わらずの景色ですが。


170505-14.jpg

やはりここの景色は落ち着くんです。


170505-15.jpg

「誰も来ないけど、まいっか~」

誰も居ないからのんびりまったりくつろいでます。


170505-16.jpg

「姉ちゃん、遠くにおでかけしなくてもいつものお山で十分よ」

そうね、いつものお山が一番落ち着くわ~。


170505-17.jpg

地元の産直へも。不定期ですが。

今年に入って看板が新しくなったんです!以前は手書きでしたよ!


170505-18.jpg

スーパーで買うより断然安い!相変わらずオープン前から長蛇の列でした。

カブ、たけのこ、レンコンを購入。


170505-19.jpg

地元野菜を使ってのゴハン。安上がりですが手は込んでるつもりです(`・ω´・)


170505-20.jpg

GWなので外で子供を多く見かけて、らんもワンワンよく吠えてました。


170505-21.jpg

仲間に入れて欲しくて・・・。


170505-22.jpg

ここにおっきいワンコが居るよ、って気づいて欲しくて・・・。


170505-23.jpg

ネットに顔めり込んでますが・・・(´▽`;)


170505-24.jpg

隣の畑のニャンコにはワンワン吠える事も少なくなり・・・吠えてもあちらは全く気にせず、だからかな?

見つめ合う犬と猫。。。

安・近・短でのんびり、十分楽しめるらんと私のGWとなりました。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、GW(前半)の過ごし方

GW前半の事です。

人ごみも渋滞もキライな私はらんとまったりお散歩を満喫。これがらんも私も一番の贅沢で楽しみでしょうね。




「りゅう君のおうち、な~んかニオウのよね~」

仲が良かった柴犬のりゅう君のおうち。りゅう君が亡くなって散歩で横を通り過ぎるくらいだったのが、クンクン嗅いでると思ったら、どうしたのでしょうか?


170430-2.jpg

「気になるわ~」

こんな事、りゅう君が居た頃も居なくなってからも無かった事なので、私も(?_?)

後日、りゅう君のお父さんから「猫を飼った」と聞きました。なーるほど!


170430-3.jpg

小松ドームで地元、遠方からのカープファン達が集っての野球なんかもやりました。

小松ドームってプロの野球チームを呼ぶ規模ではないんですが、小学生や中学生の野球大会などは開かれています。


170430-4.jpg

ドームだから雨でも安心!

近くを通る事はあっても、実際に中に入った事はなかったし、その上野球も出来て良かった。地元の人は勿論、遠方からの人も楽しんでくれて嬉しい。しかし小松ドーム、駅からも高速のICからも不便なのがイマイチだなー( ̄◇ ̄;)


170430-5.jpg

「遠出しなくても後ろの公園で全然ヘーキよ!」

家の後ろの公園にて。そしてやっぱりらん散歩。


170430-6.jpg

公園の日陰でまったりタイム。


170430-7.jpg

「こーゆうの、アンキンタン、っていうのよね?」

時間とお金掛けて得られるのは結局疲労と人ごみばかり。けれど、らんが楽しそうにしてるし安・近・短で十分。


170430-8.jpg

「もうちょっと居たいの~」

たかがいつもの公園も、天気が良くて時間が十分にあると分かるとこんな感じ。


170430-9.jpg

「姉ちゃん安心して。お金使わなくても遠くに行かなくても楽しーわよ」

GWだから、らんを遠くに連れてってあげなきゃ、は要らぬ心配でしたね。


170430-10.jpg

両親不在でお客様をお招きしてのゴハンは頂き物の筍で、筍のコース料理。
買い出し物も殆どなく、冷蔵庫にあるものばかりで作りました。


170430-11.jpg

GWなので両親と外食。
地元のお店。行列が出来ると話題の「道三」にて。
GWの中日の平日なのに、開店と同時、店に入って10分であっという間に満席に!


170430-12.jpg

すしランチ。ネタも厚い。
これで1000円でおつりがきて、食後のコーヒーも付いてくるのはお得!


170430-13.jpg

夕方家の中に居た時、らんは家の中で寝てるのに、ふいに庭に何かが動く気配がしたかと思うと・・・ウッドデッキを猫が歩いてる・・・?!


170430-14.jpg

あ、らんのバケツの水を飲んでる!


170430-15.jpg

隣の畑の小屋に住み着いてる猫ちゃんですねー。

こんな瞬間を見たのは初めてだったのですが、らんが居ない時に実はこうして我が家の庭に入って来てたんでしょうか。

一応これでも大型犬が居る家なんですがねー!なんとまぁ堂々としたものか!


そんなGWの前半でした。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017☆金沢の桜 ~卯辰山~

4/14(金)の早朝の事です。らんとお山の花見に行きました。




これはソメイヨシノではありませんね~。



170414-2.jpg

「歩いていくお山久々じゃない?」

春になると散歩の距離が自然と長くなりますね~。


170414-3.jpg

平地で桜が散ってても、ここは少し標高が高いのと日陰になっているのでまだまだ桜が楽しめるんです。


170414-4.jpg

坂のピンクの桜達が、アラ、このモフモフ今年も来たのね、と声を掛けてくれてるような。

さぁて、四百年の森の桜の咲き具合はどんな感じかなっと。


170414-5.jpg

あぁ、丁度良い見頃で私とらんを迎えてくれました。


170414-6.jpg

「また今年もここの桜が拝めたわ~」

らんも満足そうです。


170414-7.jpg

人だけでなく犬も見とれる程のこの景色。


170414-8.jpg

ソメイヨシノはほぼ満開。


170414-9.jpg

しだれ桜は蕾も多くて五分咲きくらいかな。時期がズレてるのも長く楽しめて良いですね。


170414-10.jpg

満開の四百年の森の中はこんな感じ。


170414-11.jpg

東屋の方を見るとこんな景色。


170414-12.jpg

後ろを振り返るとこんな景色。森の中は桜のドームのようですね。


170414-13.jpg

桜に囲まれた東屋はいつもとはまた違う風情があります。


170414-14.jpg

幹の間から溢れる桜。


170414-15.jpg

アップの桜も。。。


170414-16.jpg

天気が良いので撮影日和。


170414-17.jpg

下から見上げて撮る桜も良いですね~。


170414-18.jpg

東屋周辺のしだれ桜が見事なんです。


170414-19.jpg

東屋の中から見える桜の景色。


170414-20.jpg

格子戸からの桜の景色。


170414-21.jpg

平日の早朝なんで、人も少なくてじっくり楽しめます。


170414-22.jpg

向こうの山が明るくなってきました。


170414-23.jpg

秋田犬と桜・・・良いですねー。


170414-24.jpg

「姉ちゃん、今年もここの桜とってもキレイよ」


170414-25.jpg

散ればこそ。。。


170414-26.jpg

花木園のてっぺんから。陽が昇ります。


170414-27.jpg

花木園のてっぺんから四百年の森を見下ろすと、桜の森はこう見えます。

次はつつじが見頃ですねー。


170414-28.jpg

四百年の森、花木園を抜けてもお山の桜はいっぱいあります。


170414-29.jpg

アップで。


170414-30.jpg

見晴らし台にて。ここにも2,3本桜の木が。

ここから見える金沢の景色も満開の桜並木が見えていましたよ。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT