| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らん、信仰深くなる?京都・青龍寺、知恩院参詣☆

11/26(日)の事、両親とらんと一緒に車で出掛けました。




「またみんなと車でおでかけ~」

家族でまたドライブ日帰り旅行です。

京都方面へ。父の法然上人二十五霊場最後の御朱印を貰いにね。


171202-2.jpg

「ふわぁ~・・・やっぱり眠いわ~」

大あくび。長時間の狭い車内。する事ないから暇だもんねー。


171202-3.jpg

母とらん。朝の日差しがまぶしぃー。

途中のSAにてらんのお散歩とゴハン休憩。我々もトイレ休憩してまた出発です。


171202-4.jpg

「早く出発しよ~!」

らん、身を乗り出して父と母を促します。両親で代わり番こに運転。


171202-5.jpg

高速を降り、窓を開けて貰えて景色を楽しむらん。


171202-6.jpg

琵琶湖が見える高台に来ました!


171202-7.jpg

「姉ちゃん、年賀状用にしっかり撮ってね!」

父とらん、琵琶湖をバックに記念撮影です。


171202-8.jpg

また少し車で移動して、比叡山峰道レストランの展望台でパチリ☆


171202-9.jpg

この先、山道を30分程歩くと青龍寺が・・・。


171202-10.jpg

5分も歩かずしてカラーコーンが・・・本日都合により閉堂・・・あれ?住職留守って事?( ̄▽ ̄;)

前日に何度も電話したけど繋がらない、けど日曜だし居るだろーって事で来たんだけど・・・うぬぬ、これは無駄足ですかい?

以前の月輪寺はすんごいさびれてて、こちらは日曜なのに不在・・・由緒ある寺のはずなのに、人が来ないと次第にこうなっていくしかないのか(´ε`;)ウーン…


171202-11.jpg

「父ちゃん、母ちゃん、元気出して!」

らんも落胆する両親を元気づけるかのような。けれど、知恩院に行けば青龍寺の御朱印も貰えるそうなので、そちらに向かう事に変更!車で1時間も掛からないらしいし。


171202-12.jpg

まぁ、取り敢えず時間も昼なのでご飯を。私が頼んだのは湯葉が入った蕎麦。


171202-13.jpg

山道を紅葉を楽しみながら、知恩院へと向かいます。

紅葉シーズン。あー、京都市内は紅葉目当ての観光客でいっぱいなんだろうなぁ~。


171202-14.jpg

浄土真宗の総本山、知恩院へ着きました。


171202-15.jpg

らんはお寺の中へは入れないので、母が近くの円山公園へ散歩がてら連れてってくれる事に。

私と父と別方向に行く事をものすごく不安そうにしてたけど、母がオヤツをチラつかせたらついて行きましたよ( ´▽`)


171202-16.jpg

階段を登ると本堂は大掛かりな工事をしてました。


171202-17.jpg

御朱印は本堂とは別の所で。ここで青龍寺の分の御朱印も貰えるんだとか。

しかしすごい行列でした。私達が並んだ時にはもう30人くらい並んでたかな。


171202-18.jpg

帰り道、車でグッスリのらん。

私と父を待ってる間、観光客の人達にいっぱいモフモフされたり写真撮られたりして嬉しそうだったって。


171202-19.jpg

夜帰宅して、完成した法然上人二十五霊場の掛け軸を飾る父。やはり全部揃うと掛け軸っぽい。

これでまた表具したりするんだけど・・・知恩院で見たけど、まぁ、お高いんですわ( ̄◇ ̄;)


171202-20.jpg

「疲れた~」

帰ってきてグッタリだったらん。ずーっと車ん中でらんも両親も私も疲れましたわ(´Д`;)

この翌日、父はひどい腰痛に・・・3日間くらいはほぼベッドから身動き取れませんでしたわ。長時間の運転はキツイ年になってきたかなー。

父が家に居るハズなのに顔が見えなくて、らんがずっと心配してましたよ。健気な(ノω;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、選挙と台風の日には・・・

10/22(日)の事、この日は選挙でしたね。

そして、なんとタイミングが悪く台風が・・・そりゃ投票率も伸びませんわ。

毎度選挙の時にはらんの散歩がてら投票に行くんですが、こんな天気じゃ投票所まで散歩では行けないよ( ̄◇ ̄;)




「姉ちゃん、散歩に行きませぅ!」

悪天候なの知らないんだな~。ちょっとでも雨落ち着くかと待ってたけど、いつまで待っても無理そうです~。


171023-2.jpg

「あれ?雨なんだけど・・・」

だから言ってるのに(´ε`;)


171023-3.jpg

私はレインコートと長靴。

らんは多少の事ならブルブルすれば良いので裸族で行っちゃいます。らん用のレインコートもあるんだけど、やっぱり嫌がるのよね。


171023-4.jpg

「やっぱり居ないか~」

近くのワンコの家を覗き見するのが日課。
会うとお互い吠え合うのに、恐いもの見たさか、ついつい寄ってしまうらんです。


171023-5.jpg

「つまんないの~」

散歩後、ずっと雨で外にも出られず、ニ階の廊下のごろ寝マットで寝ていたらん。

この可愛い寝顔を見ながら、私もお昼寝しますかね・・・(*´∀`*)


171023-6.jpg

・・・と思ったら、1分も経たない内にこんな事に!Σ(´∀`;)

強い雨と風の音がやはり恐いのかな?それとも単なる甘えん坊?


171023-7.jpg

「台風なんて恐くないんだからねー!」

親が、停電になった時のためにと用意した懐中電灯をガシガシ。

それでもやはり夜は私のベッドに入ってきてました。

夜中ずっと雨と風の強い音がしてたし、らんも何度も目が覚めてたけど、姉ちゃんと一緒だから安心・・・そんな感じです。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、どのベッドがお好き?

夏場、ひんやりした所を探して廊下をあちこち移動しながら寝ていたらんですが、自分のベッドで寝るようになりました。
そんな姿を見ると、やっぱり涼しくなったんだなぁ、と感じます。

ちなみに、らんはどこででも寝れるように、いくつもベッドを持ってます。




廊下の人間用ごろ寝マット二枚敷のベッドで寝たり。


171009-2.jpg

「びろーん」

リビングにある座布団ベッドで寝たり・・・ここは寝相が悪いとはみ出るんです。


171009-3.jpg

「まぁまぁの寝心地ね・・・ムニャ」

ソファの狭い後ろが居心地が良いのか、ここを定位置にしていたらん。
けれど、らんの肘(手はないハズだから、正確には膝なのか?)に座りダコのようなものが出来て血が滲んでいたので、母が私の要らなくなったベッドシーツで作ったベッド。
私のニオイがするのか気に入ってくれたようです。


171009-4.jpg

「でもやっぱりここが一番落ち着くわね」

あ、そこ私のベッド・・・(゚∀゚; )

朝晩だいぶ涼しくなってきたので私もらんが居るとあったかいです。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 01:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、初対面でホネを貰う?

ある日、らんを訪ねてやってきた方がおられました。

私はお会いした事はなかったのですが、共通の知人を介してお知り合いになり、近所にお住まいだと分かり、しかも秋田犬を飼いたい!(゚O゚)、というKさん。

おうちが分かってこちらからお訪ねしたのですがご不在で、後日わざわざ我が家に来て下さいました!




「え?このホネ貰ってイイの?」

しかも牛のホネまでらんにプレゼント!いやはや、なんと、申し訳ない(´Д`;)


170901-2.jpg

「初対面でこんな立派なホネ貰っちゃってイイのかしらね~?ゴチソウサマ♪」

立派なプレゼントにすっかり心を許したらんでした。

Kさん、ありがとうございます。いつか秋田犬飼えると良いですね(^-^)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、秋田犬のお友達増える?

ある夜の事、仕事休みの日に会社付近を車で走っていると、あれはもしや秋田犬?という犬が散歩しているのを見かけました。


近くに車を停めて、歩いて戻ると、あぁ、やっぱり秋田犬!!




長毛の虎毛。むぎちゃん。1歳の女の子です。

実は、何ヶ月か前に同じくらいの場所を散歩している秋田犬らしき犬を見たのですが、遠目だったので確証は無かったのですが、その時の子でした!

まだ遊びたい盛りで人懐っこくて、ちょこまか動き回ってこの一枚しかまともに顔映ってませんでした(´▽`;)

飼い主さんたち、お若いご夫婦で、秋田犬を飼うのもむぎちゃんが初めてだって。

秋田犬と見るとついつい気になって初対面でも声を掛けてしまいますね。知らず知らずに金沢も秋田犬が増えていってるのかな~?とちょっと嬉しくなりました。

私しかまだ会ってないから、らんもいずれ会えると良いな~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、夏休みを満喫?

いやはや、すっかり空いてしまいました・・・らんは元気です。

え?私?・・・一体いつになったら休みになるんだ?というくらい休み無しの連勤をし、よーやく遅い夏休みと盆休みをダラダラ過ごしております( ´▽`)ダラダラ出来るって一番のゼータクねー!

そんな私が多忙を極めている時、らんはというと、エブリデイ夏休み☆


170820-1.jpg

アパートとの間でひんやりクールダウンしたり。




後ろから見たらこんな感じ。


170820-3.jpg

洗われてブルブルしたり((((=ω=))))@ランドリル~!


170820-4.jpg

ルンバ君と遊んだり。掃除機はめっちゃ怖がって逃げたけど、ルンバになってからはへっちゃら♪


170820-5.jpg

庭の植え込みの土をホリホリして、中のひんやりした部分の上で涼んだり。


170820-6.jpg

廊下を通せんぼしてみたり。


170820-7.jpg

「姉ちゃん、今日も朝早いね・・・いってらっしゃい・・・ムニャ」

私が会社に行く時に私のベッドで寝ながらお見送りしてくれたり。


こんな風に、らんは夏休みを満喫しております。
いや、これ夏休みじゃなくて日常風景か( ̄◇ ̄;)


どっか行きたいな~、らんをどっか連れてってやりたいな~、と思いながら、らんと一緒にダラダラ過ごすのが一番のらん孝行かな?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、こたと初めまして☆

ひまわり村に行った日の朝、とら・・・もとい、こたの家に行きました。

私はこたに会った事はあったけど、らんはまだだったので、会えるかな~と思いながら、ね。

お母ちゃんと立ち話をした後、お母ちゃんがこたを抱っこして、車にいるらんに近づけてくれました。




ら「あれ?こことらの家よね?この子は・・・?」

こ「このワンコだぁ~れ?」

ガウガウ~にならないように、ちょっとずつ近づきます。


170806-2.jpg

ら「こたって言うの?私はらんよ」

こ「は・・・はじめまして・・・ドキドキ」

見てるこっちもキンチョ~!|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ


170806-3.jpg

ら「ふむ、仲良くなれそうね」

こ「ほ、ホント?」

ガウガウする事もなく、穏やかな初対面となりました。


170806-4.jpg

ら「好き嫌いせず、いっぱい食べて立派な秋田犬になるのよ!」

こ「ふわぁ~い」

・・・とお互い言ったとかどうとか( ´∀`)


まだ20kgはないそうですが、きっとすぐにお母ちゃんが抱っこ出来ないくらい大きくなっちゃいますね!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT