2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

着物 DE お出かけ ~友人の結婚式・二次会~

3/28(土)、大学時の友人の結婚式の二次会に、着物で行く事にしました。

自分で着付け・・・練習の甲斐あって、何とかこの日に間に合った感じです!


今思うと、私が着物を着るようになったのも不思議な縁の連続でした。


2012年7月下旬に屋久島で、飛行機が当日飛ばずに全て一日遅れのスケジュール(T_T)

しかしそれが幸いし、皇室御用達の呉服店の社長と出会い、もの凄くお世話になり、後に実際にお店に伺い、ご飯をご馳走になり、お話を聞き、「着物かぁ・・・着てみたいなぁ・・・」と思ったのが始まり。

そして2014年3月半ば、私は着物レンタル『心結』(オーナーさんは大学のゼミの同期のサークルの友人)で着物を「着せて貰って」老舗料亭『壽屋』でのブログセミナーに行きました。

その1ヶ月後、『心結』協力の元、着物を着て秋田犬を連れて花見をしながら金沢を歩く、というイベントを主催しました。

あれから一年。。。

『心結』での着付け教室に何度か参加し、着付けの本を読み、Youtube着付け動画を何度も観ながら、自主連。
当日も何度もやり直しながら、時間は掛かるけど、下手っぴだけど、今では自力で、母が箪笥の肥やしにしていた袖も通した事のない着物を着て、出掛けるまでになりました。

振り返って思うと、

「人生何があるか分からんもんやなぁ~!」

って事(笑)
あ、登山も今じゃ誰も不思議に思わないけど、5年前の私が今の私を見たら信じられないですよ!
何事も「継続は力なり」ですね(`・ω・´)9 ムッキー!




小紋(青・小花) / 名古屋帯(薄ピンク・牡丹、椿)
帯揚げ(黄緑) / 帯締(水色) / 足袋(緑・糸菊)

着物一式は母の箪笥の肥やしが幾つもあるんですが、今回初めて柄物の足袋を購入♪
帯締は三重県・伊賀のお土産(着付けの練習用に父に買って貰った)で購入したものを使用。


150329-2.jpg

着付けの本を見ながら、ダウンロードしたYoutubeの動画を観ながら、一時間掛けて・・・完成!!どやー!o(;○`ω´○)9


150329-3.jpg

後ろはこんな感じ。
ちゃんと帯の柄が出てますよね?あ、もうちょっと上まで柄がしっかり出れば・・・!

頭はつけ毛を垂らしてあります。

ふぃー!何とか時間に間に合ったよー!


150329-4.jpg

大学時の友人のあんちゃんと久々に♪

ライブハウスだから、楽な格好で、との事でしたが、期待して貰えてたんで、着てって良かったです。
部屋が暗いから着付けの色々な粗が目立たなくてホッ!( ̄▽ ̄;)


150329-5.jpg

新郎、新婦ちせちゃん、私、あんちゃん。

大学卒業時のタイ旅行で現地ガイドさんのゲイ疑惑とか、「あーそー言えばそんな事あったなぁ~(゜∀。)」というカオスな話題で盛り上がりました。


楽しい事、幸せな事、お祝い事で着物を着て行ける、って良いなぁ~と思った一日でした。

同業者同士の結婚、お互い切磋琢磨しあえるって素晴らしいですね!
末永くお幸せに(*´∀`*)☆.。.:*・



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK連ドラ『まれ』スタート!

3/30(月)、NHKの連続テレビ小説『まれ』がスタート!!

ドラマの舞台はなんと!石川県輪島市!

とうとう!石川県が舞台の朝ドラが来たーー!!(≧∀≦)


150330-1.jpg

皆さん、『まれ』はもうご覧になりましたか?!

石川県は北陸新幹線開業に続く嬉しい話題ですね!!

主人公は後にパティシエを目指します!
ストーリーは実在する石川県七尾市出身の世界的に活躍するパティシエ!辻口博啓氏をモデルにしてるんだな~!


あ、地元民なら当たり前の地理ですが、石川県の輪島市というのは・・・


150330-2.jpg

そう、能登半島・・・半島です!

行き着く先は海!行き止まり!щ(゜д゜;щ)
半島は日本全国どこも過疎に悩まされています!

北陸新幹線開業に湧いている石川県ですが、残念ながら金沢ばかりで、石川県全体・・・というワケではありません。

このドラマをきっかけに、輪島も盛り上がってくれる事を期待します!


地方創生応援&祝☆北陸新幹線開業ドラマっていう事になるのかな?

単なるタイミング?まぁ、そんな細かい事は気にしない!要は石川県にもっと人が来てくれて活気付いてくれればそれで!


150330-3.jpg

輪島の海はこんな感じです~。

半年間、NHKの連ドラで舞台になるというのはものすごい観光宣伝です!!
皆さん、石川県は金沢だけじゃなくて、能登地方の輪島にも足を運んで下さいね~!

このドラマのおかげで、スイーツの消費量も増えるんじゃないかな~?(´∀`*)と思っています。

主人公演じてる土屋太鳳ちゃん、このドラマの前から好きだったんで、それだけでも期待です(((o(*゚▽゚*)o)))



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大野 醤油の町へ [後編]

そのまま歩いてヤマト醤油味噌へ。




創業は1911年。大野のいくつもある醤油製造会社の中でも大きい会社です。


150328-b2.jpg

商品が直接買えるひしほ蔵という所があります。


150328-b3.jpg

中に入ってみましょ~!


150328-b4.jpg

たくさんの種類の醤油がズラリ。


150328-b5.jpg

味噌や糀も色んな種類が。


150328-b6.jpg

飲む美容液とな?!

試飲してみましたが、糀なのでたくさんは飲めないけど、健康に良さそうな味がしました。


150328-b7.jpg

おしょうゆショコラ・・・醤油×チョコってあり?!

金沢のお土産にも選ばれてるみたいですねー!


150328-b8.jpg

買い物カゴも普通のスーパーなどにあるようなカゴじゃなくて、こうゆうのは雰囲気があって面白いですね。


150328-b9.jpg

帰りに醤油ソフトクリームを買いました(´∀`*)

ほのかに醤油の香りが・・・キャラメルのような味わいです。


金沢は中心ばかりが観光地として見られがちですが、港の方も歩くだけでも雰囲気が楽しめますよー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大野 醤油の町へ [前編]

3月上旬、金沢市の港の近く、大野町へ来ました。

金沢市にある大野町は、江戸時代から醤油の生産地として知られる町です。
金沢は加賀百万石の城下町。豊かな食文化が料理を育み、その味覚を支え続けた大野の醤油も共に発達。

今では金沢、石川、日本のみならず、世界の「和食」ブームにも貢献してると言えるでしょう。




大きな樽が、どーんと鎮座。


150328-a2.jpg

この町には何件もの醤油製造会社があります。


150328-a3.jpg

「は」を○で囲った橋栄醤油みそ


150328-a4.jpg

江戸時代からの町並みが残っていて、現在は金沢市のこまちなみ地域に指定されています。


150328-a5.jpg

「こまちなみ」とは、金沢市での歴史的な特色を残している町並みを指していて、金沢市には歴史的な景観を保存・育成していく、金沢市こまちなみ保存条例というものがあります。


150328-a6.jpg

町並みを利用したショップがあったり。


150328-a7.jpg

もろみ蔵は実際に使用していた醤油蔵を、ギャラリー&カフェとして改装してあります。


150328-a8.jpg

木を斜めに切って断面に顔を描いた置物がちらほらあったり。


150328-a9.jpg

並んで置かれた瓶は昔使っていたものでしょうね。


150328-a10.jpg

ガラス工房 スタジオ・プラスGは、醤油蔵をガラス工房として改装。
工房内には、ガラス作品を展示しているギャラリー、ガラス作品が購入できるショップ、体験・教室スペースがあります。


150328-a11.jpg

何事も「古いから新しくしよう!」という発想ではなく、「古いものを利用して新しい価値観を!」という発想の方がベター。


150328-a12.jpg

今から新しくこうした古い町並みを作るという事も難しいです。
そして、古い町並みにはやはりそれならではの趣があるので、こうした景観を上手に利用して観光に繋げていく方が金沢らしいですね。


ちなみに、この町を歩くだけで、辺りは醤油のイイ~匂いがします(@ ̄ρ ̄@)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、うちに来てから1ヶ月 ⑤

らんがうちに来てまだ1ヶ月も経たない頃の写真です。




10.04.29 重くなったよ。弟と。


100429-2.jpg

10.04.29 重くなったよ。弟と。

「おっきくなってきたよ」


100430-1.jpg

10.04.30 もう家族だね。父と。

「ふあぁ~・・・」


100430-2.jpg

10.04.30 もう家族だね。父と。


100430-3.jpg

10.04.30 もう家族だね。父と。

「顔ペロペロしてあげるね」


100430-4.jpg

10.04.30 もう家族だね。

「がおー!」


100430-5.jpg

10.04.30 もう家族だね。


抱っこしても膝の上に乗っても、まだ重いと感じない頃でした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 過去 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、うちに来てから1ヶ月 ④

らんがうちに来てまだ1ヶ月も経たない頃の写真です。




10.04.27 あーそぼっ!

「ねぇ~!」


100427-2.jpg

10.04.27 あーそぼっ!

「ねぇってば~!」


100427-3.jpg

10.04.27 あーそぼっ!

「がおー!」


100427-4.jpg

10.04.27 あーそぼっ!

「もぉ~!」


100427-5.jpg

10.04.27 あーそぼっ!

「ここに見えないカベがあるんだよね~。変なの~」


100427-6.jpg

10.04.27 あーそぼっ!

「もっとスリッパ八つ裂きにしちゃうぞ~!」


100427-7.jpg

10.04.27 あーそぼっ!

「えへっ。楽しかった!」


やんちゃだらけでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 過去 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、うちに来てから1ヶ月 ③

らんがうちに来てまだ1ヶ月も経たない頃の写真です。




10.04.21 すくすく成長。

「もぐもぐ」


100421-2.jpg

10.04.21 すくすく成長。

「ごちそーさまっ」


100421-3.jpg

10.04.21 すくすく成長。

「このフェンス、そろそろ乗り越えられそう?」


100421-4.jpg

10.04.21 すくすく成長。

「がうっ」


100421-5.jpg

10.04.21 すくすく成長。

「ふがふが」


子犬の頃は、おまんじゅうのようなアンヨがチャームポイントでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 過去 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、うちに来てから1ヶ月 ②

らんがうちに来てまだ1ヶ月も経たない頃の写真です。


100418-1.jpg

10.04.18 初めてのお外。

「ヨチヨチ」


100418-2.jpg

10.04.18 初めてのお外。

「ウキウキ」


100418-3.jpg

10.04.18 初めてのお外。

「えっへん!」


100418-4.jpg

10.04.18 初めてのお外。

「外でのゴハンはおいしいの~」


100418-5.jpg

10.04.18 初めてのお外。

横に濡れてるのは、らんが吐いた跡。


100418-6.jpg

10.04.18 初めてのお外。

「のっしのっし」


ウッドデッキですが、お外デビューでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 過去 | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、うちに来てから1ヶ月 ①

らんがうちに来てまだ1ヶ月も経たない頃の写真です。


100408-1.jpg

10.04.08 うちに来てまだ数日。母に指を差されて。

「なぁに~?」


100408-2.jpg

10.04.08 うちに来てまだ数日。

「ぺろりんちょ」


100408-3.jpg

10.04.08 うちに来てまだ数日。

トイレマットの上におすわり。


100408-4.jpg

10.04.08 うちに来てまだ数日。

トイレマットの上でごろん。


100408-5.jpg

10.04.08 うちに来てまだ数日。父と。


100408-6.jpg

10.04.08 うちに来てまだ数日。弟と。


まだこの頃は軽々と抱っこできました。小さかったなぁ~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 過去 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんと私

秋田犬 らん です。


100404-1.jpg

H22年2月2日生まれ。

H22年4月4日に我が家に来ました。


某ホームセンターで定期的にやっているワンニャンフェアで出会いました。


父は「柴犬が欲しい」と言っていたのです。


当時の私は大反対。


だって、その前に「ハムスターを飼いたい」と言ってハムスターを飼ってきた弟は、ロクに世話をする事なく、ほとんど私が世話をして天寿を全う。

更にまた「今度こそ世話するから」と飼ってきたハムスターも同様。

「ハムスターと犬と、世話の大変さなんて比べ物にならん!!」と言って反対していたのです。


100404-2.jpg

その日も犬を「買いに行く」ではなく、「見に行く」と言っていたのです。


それなのに、「買ってきている」


しかも柴犬ではなく、秋田犬。


柴犬が売約済みだったのと、そこにいた秋田犬を抱っこさせて貰ったら、そのまま離せなくなったとか。


その上、フェア終了間近で半額になっていたから、と。


名前の由来は、父がキャンディースの伊藤蘭ちゃんのファンだったからとな。


「絶対世話する!」と言っていた弟はやっぱりハムスターと同様、最初だけ。

父もらんを飼う前も飼ってからも、入退院を繰り返した事もあり・・・。


大反対していた私でしたが、いつの間にか私が一番世話をするようになっていました。

え、だってハムスターは世話しても懐いてるか懐いてないか分からないもんね。

犬は世話すれば世話した分懐いてくれるし。


・・・とまぁ、上2枚の写真は我が家に来る前のもの。


今ではすっかり大きくなり、30kg近くあるこ~んな立派な秋田犬となりました。


140504.jpg

4歳の時。和歌山にて。

らんと私、今では誰もが認める仲良し姉妹です。


そんなこんなでどうぞヨロシクお願します。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| あらすじ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT