2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『まれ』感想 第13週「運命カカオ64%」

輪島塗の展示会のために横浜にやってきた能登の御一行。

輪島塗とスイーツのコラボをしたいとシェフが言い、そんなの合うのかなー?と思ってたけど・・・。




おぉ!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


150630-2.jpg

合うんじゃないの?良いんじゃないの?(≧∇≦*)

コラボする事で、それぞれの良さが引き立つ、普段は気がつかない、新しい側面が見えてくる・・・ありますよね!


150630-3.jpg

洋なのに和っぽく見えて、和なのに洋っぽく見えて。


150630-4.jpg

しばらく離れてた間に成長し、その人の良さが伸びて、見えなかったものが見えてくる・・・相乗効果で一層よく見える・・・ふむ、輪島塗とスイーツのコラボと、重ね合わせて描いているんだろうなぁ、と感じました。

まれと圭太、今になって急接近ー!職人同士、ますます惹かれ合うものがあるのでしょう!


伝統工芸は大事だけれど、特別なものにしてはいけないし、所有することに価値を見いだしてはいけない。また、所有する人のステイタスにしてはいけない。

特別にした事でハードルが上がり、値段が上がり、買う人が減る・・・そして最後は売り手、作り手、それらに関わっている全ての人の首をしめる。

ブランド化を間違うと、こうゆう事になってしまいます。悲しい事ですが、そうやって廃れていったものは数知れず。
輪島塗もずっと「高級品」として売られがちだったけれど、今まさに転換期でしょうね。

それでも、イイ物は良いし、値が張るのは当然で・・・うーん、難しい!(゚ν゚)ムズカスィネー



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の雨と収穫体験 IN 和歌山@藏光農園 ~あとがき・梅酒編~

6/14、15の2日間、和歌山の藏光農園さんでの梅の収穫体験から、早2週間が経ちました。
私の更新が遅くてすみません(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
現物支給で頂いた梅ももう漬け終わり、らんが貰ったお土産のイノシシももう食べて無くなりました。


150629-1.jpg

ばぁどさんから頂いた、手作りのマーマレードジャム☆
お手紙付きでした(*゚▽゚*)

パンに塗り、ヨーグルトに入れ、などなど食べてたら、これももう底が見えてきました。


150629-2.jpg

ご近所さんから頂いた、というアイコトマトも、トマト大好きな父がほぼ一人で食べてしまいました。。。


150629-3.jpg

そして、私は帰ってきてからが梅との格闘の本番です!(`・ω´・)

ビン、酒、氷砂糖、調理料・・・梅を色んなもので漬けてみました。理科の実験かっていうくらい、色々チャレンジしてみました♪

減農薬梅で作る梅酒!出来上がりの味が楽しみです~!


150629-4.jpg

おほほー赤いわー!こんなのはお高く売れるそうで(ΦωΦ)フフフ…

プスプスっと梅に針を刺したり小細工をしたり、ね。




我が家の地下倉庫。出来上がりが楽しみですわ~ん!(人*´∀`)


今回梅の収穫のお手伝いをさせて頂いて感じたのは、農家さんはどこも基本は家族経営。

しかし、繁忙期(収穫時)は家族だけでは賄いきれるものではなく、その時期のお手伝いさんの戦力無しにはなかなか厳しい、という事。
私もらんも(?)わずかな戦力ながら貢献出来たかなー? 壁| _・`)チラッ 檻|ω・`)コソッ

お手伝いに来てる方々も多彩で面白い方が多くて、どの方も「楽しんで」やっておられるなぁ、と感じました。それもこれも、ばぁどさんや相方さんの人脈、人柄、目標がそうさせるんだろうなぁ。

「努力や目標が違えば人間関係は違う!」

努力し、目標を持っているけど、今現在ある向上心のない惰性の人間関係に甘んじて浸かり、悩んでいた人に私が言った言葉です。

常に努力し、自分のハードルを決して低く設定せず、高い目標を持って取り組み、多彩な人間関係に溢れた藏光農園のお二人を見ると、本当にすごいなぁ、カッコイイなぁと思います。


5年前、全く知りもしなかった人達。

「どこに居ても良い、どんな人でも良い。いずれ必ず成功する人を探そう!」

ある日心に決めた事。

誰に教えて貰ったワケでもない。自分の直感だけを頼りに。そして、「あぁ、ここに居た・・・」と思った時。

もし、5年前の私に会えるなら、言いたい・・・「必ず会いに行け。運命は変えられる」と。


さぁ~て、梅の収穫のお手伝いに行って、現物支給で頂いた、減農薬の梅で作った梅酒たち☆
じっくり漬け込んで、どんな味になるか・・・美味しいものは昨日今日では出来ないのです。お、これ何かに似てるような!(。-∀-)


長々とお付き合い頂きありがとうございました♪

「梅酒出来たらちょーだい!」という方がいらっしゃいましたら、お声掛け下さいませ。こっそりお裾分けしますよん|゚Д゚)))つ梅



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の雨と収穫体験 IN 和歌山@藏光農園 2日目 ~収穫3・「ナリワイ」編~

6/15(月)昼、午前の部が終了しまして、戻ってきました。


150615-b1.jpg

コンテナに梅いっぱい。相方さんが選果した分を軽トラで運んで行きます~。


150615-b2.jpg

オリの中に居たらん、外に出たがって・・・正確には、脱走して庭を走り回り・・・捕獲の末、外に繋がせて貰いました。


150615-b3.jpg

まったりイノシシの骨を味わいながら、ひんやりした日陰で涼んでおります。


150615-b4.jpg

お昼ごはん~。頂きまーす!お腹いっぱいになって、ウトウト。。。ハッ!Σ(゚д゚)ヤバイ!
ばぁどさんはお昼から選果。それ以外のメンバーで梅収穫へまた参ります。


150615-b5.jpg

おぉ、天然の梅干し発見!たまに見つかるオモシロ梅です。


150615-b6.jpg

ブログで見ているだけでは分からないですね。梅の収穫がこんなに大変だとは。
家族だけ、では絶対に無理な作業と面積です。

でも楽しい♪o(^∀^)o

あ、私が基本的な体力があるからかな・・・それにたった2日間だけだからね。これが毎日だったらやっぱり体に堪えるんだろうか。

大変かもしれないけど、皆でワイワイやりながらやってたんで、ね☆


150615-b7.jpg

さて、17時半、撤収でーす!!


150615-b8.jpg

「イノシシの骨ゴチソウサマ☆」

らん、ばぁどさんにお礼言ってるの図。

お父さんにも構って貰いましてー(><)スイカまで貰っちゃって・・・食べては無かったみたいだけど。

去年の夏まで居たシェパードのリクちゃんはスイカ好きだったそうで。

らん、ばぁどさんやお父さんに構って貰って良かったねー(´▽`)ノ


150615-b9.jpg

umeさんはスマホの修理に出掛け、相方さんも会合へ。
私だけの夜ごはん。いただきまーす(m´・ω・`)m


150615-b10.jpg

2日間の働きの分。現物支給で梅を一箱頂きました。買って届く梅も嬉しいですが、労働の対価で頂ける梅も嬉しい!(n‘∀‘)η


150615-b11.jpg

19時過ぎ、車で5分程の和佐駅へ。
あれ?ここ窓口閉まってる?もう時間も遅いからかな?と、ばぁどさんに聞くと「ずっと無人駅」だそうで。マジっすか。


150615-b12.jpg

あ、電車来た来た!

この電車に乗ってくる方をお迎えに来たんです!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


150615-b13.jpg

電車に乗って来たのは、藏光農園さんに毎年梅の収穫に来られてる「ナリワイ(生業)」の提唱者、イトウ先生!

私イトウ先生のファンなんですー!(/ω\*)イヤン やっと念願のイトウ先生に会えましたー!!キャー!喋ってる!動いてる!

まぁ、私は今回イトウ先生に会うために~と言っても過言ではないワケでありまして~( ̄ー ̄)


150615-b14.jpg

私が持参したイトウ先生執筆の本に、イトウ先生のサイン!!(≧∇≦*)
・・・というか、絵なんですけどね!鳥好きなイトウ先生、私が「絵描いて下さい!」って言ったら、筆ペン取り出して描いて下さいました。

右「ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方」

左「小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本」

右はツバメで、左はペンギン。

相方さんの絵を描く姿も見てて面白かったんですが、イトウ先生の描き方は「迷いのない」描き方でした。描き慣れてる!

「これしか描けないんで・・・」と言いながら、ね。

イトウ先生、絵を描きながら「なんで秋田犬を買おうと思ったんですか?」とか質問され、こちらも返答しながら「まぁ、秋田犬にも色んな人生がありますからねぇ・・・」と。

そうそう、秋田犬にも色んな人生・・・人生・・・?(メ・ん・)

イトウ先生の本を読んだ時も「ぶっ飛んだ人だなぁ」と思ったけれど、本人にお会いしたら、「やっぱりぶっ飛んだ人だなぁ」と思いました。

仕事の事、人生の事、自分の好きな事をして生きるって何だろう、いや、そもそも生きるって何だ・・・色んな事で悩んでいた時に、私はとにかくありとあらゆる本を読みました。

その時に、興味あったけど今まで読んでなかった、でも読みたい本、なども手に入れました。その中に、イトウ先生の本もありました。「そういや、ナリワイってまだちゃんと知らないや」って思ってね。

「こうあるべき!!」とか「こうしなさい!!」という人生のハウツー本が多い昨今、「こうゆう生き方もあるんだ・・・」と、スッと頭の中に入ってきたのが、イトウ先生の本でした。

ただ、誰もがこんな生き方を出来るかというと・・・相方さん曰く「よっぽどセンスが無いと無理」・・・私もそう思いますね。でも、ほんの少しだけこうゆう生き方を真似出来たら、心が軽くなるんじゃないかなー、と思えるんです。

「ナリワイ」って何だ?と思う方は、是非イトウ先生の本を読んでみて下さい♪

イトウ先生は「ナリワイ」をただ提唱してるワケではなく、実際に「ナリワイ」で生活しておられるので、そうゆう人を間近で見られて、「あぁ、こうゆう生き方してる人って本当に居るんだな・・・」と実感した瞬間でもありました。


帰る時、ばぁどさんとイトウ先生が見送って下さいました。

イトウ先生にらんを「良かったら触ってみませんか?ヾ(´▽`)」と聞くと「いや、大きいのでちょっと・・・」と、明らかに「大きいから怖いので結構です」って言ってますよね。。。


お世話になりましたー!!ありがとうございましたー!!




「Zzz・・・」

時折起きて横にあるイノシシの骨齧ってました。
大人しく寝ててくれたんで、私はビューンと車を飛ばして、あんまり休憩も取る事なく、日付が変わった翌日の1時半、無事自宅に到着しました。

らんちゃん、お疲れ様(´∀`*)

一番のお土産は、やっぱりイノシシの骨だね☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の雨と収穫体験 IN 和歌山@藏光農園 2日目 ~収穫2・野生のウサギ編~

6/15(月)、起床6時。

目が覚めた時、「あれ?いつの間に・・・」という感じで、外の明るさに驚きました。ちょっと横になったつもりが寝てたから。


150615-a1.jpg

初めて藏光農園さんにお邪魔したのは去年の3月下旬。
家の中に初めて入った時、ビックリしたのはこの本の量。量もさる事ながら、読んでる本の内容がすごい。タイトル見ても(?_?;)な内容もそうだし、ジャンルも幅広い。

初めて見た時よりまた更に増えましたよね?本棚は決して小さくはないんですが、見たまんま溢れてます。向学心ハンパない!

あ、私も読んだ事もあって、持ってる本も中にありました(o>ω
ちなみに他の部屋にも本棚があってビッシリですからね。漫画も多いけど。


150615-a2.jpg

さて、朝のらん散歩にちょいと坂を上ります。
自然豊かな場所を散歩出来る贅沢です~。


150615-a3.jpg

うひゃー、すごい鬱蒼と茂ってます。


150615-a4.jpg

すぐ近くに池が。
昨夜のどでかカエルはここから来たのかなー?ゲーコゲーコ池で声がたくさん聞こえました。


150615-a5.jpg

坂を上ると、みかん畑が。
その奥に見える山にはモヤが掛かって・・・あぁ、いい景色。。。


150615-a6.jpg

散歩から戻って来て、朝ごはんを。
ばぁどさん手作りのマーマレードジャムで☆


150615-a7.jpg

この日は昨日と違って晴れ!日差しが眩しい!


150615-a8.jpg

前日の雨が葉っぱに残ってますねー。水滴がバタバタ落ちてくるので、雨ガッパ着用必須です!


150615-a9.jpg

でっかい梅たちをもいで行きます。

見た目美味しそう。齧りたい。でも、このまま食べても美味しくないみたいで・・・。


150615-a10.jpg

前日収穫した所の続きではなく、更に右に斜面を下に下った所を収穫します。

ばぁどさん脚立に上って収穫です。


150615-a11.jpg

カゴが梅でいっぱいになると、コンテナに入れます。が、その前に担いでいるのが重くなって肩が痛くなるので、程々になったらカゴは地面に置いて収穫しておりました。


150615-a12.jpg

そうこうしてると、相方さんが何か手に持って・・・ウサギ?!Σ(゚д゚)

そう、野生のウサギです!!まさしくリアルくらぴょんじゃないですかー?!

子ウサギだって。うわーちっちゃいー可愛ぃ・・・あわわ!大人のウサギは落ち梅を食い荒らすらしく、害獣なんだとか。うーん、こんなに可愛いのになぁ(´-ω-`)
私ペットのウサギしか見た事ないんでねー。やっぱ居るんだー。野生の大人ウサギはムッキムキしてるって。

ちなみに、相方さんやばぁどさんでも年に何回見られるか、くらいらしく、今回見られた事はすんごいラッキーなんだって!!ヽ(*´∀`)ノ

子ウサギ、めっちゃビビってるのか、全く動こうとしませんでした。記念撮影をし終えた後、また野に放たれましたよ。


150615-a13.jpg

お母さん、相方さん、umeさん。休憩のひと時。
暑いので休憩と水分補給はしっかりと!




梅の実を取って、枝がじわじわ上がって日が差し込んでくる様子を見ると、成果を感じますね!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の雨と収穫体験 IN 和歌山@藏光農園 1日目 ~収穫1・イノシシの骨編~

6/14(日)、お昼ご飯を食べてから、ばぁどさん、相方さん、私、住み込みバイトのumeさんと4人で梅畑へ向かいます。

濡れても良いように雨ガッパを来て行きます。私は登山用で着ているのをね。


150614-b1.jpg

私は梅の収穫は初めて。相方さんのご指導の元、こうゆうのは良い、こうゆうのはダメ、と教えて貰って、もいでいきます。


150614-b2.jpg

足元にはシート。落ちた梅を拾う用だとか。これ地面全部に敷き詰められているんです。相当な作業ですよこれは!
あ、このシートのおかげで歩きやすい、ってのもありますね。
カゴを担いで、その中に梅を入れていきます。


150614-b3.jpg

赤くなってる梅は、すももかと思うくらい、見た目美味しそうです(@ ̄ρ ̄@)
食べたら実はすももだったりしてー・・・と思って採るんだけど。


150614-b4.jpg

梅畑から見える景色はこんな感じ。
のどかですね~。


150614-b5.jpg

雨の雫が葉にたくさんついていて、梅を採る時にバタバタと落ちてくるんです。
やっぱ梅雨ですから。

ところで、梅雨って梅の収穫の時期によく雨が降るから梅雨なのかな、「ばいう」って読んだり「つゆ」って読んだり。「つゆ」は元々別の漢字があったのが当て字になったっぽい?梅が雨のように落ちてくるから?・・・なんて色々な話を相方さんとしたり。
あと着物の話とか、登山の話とか、それにまつわるエピソードとか、今後の目標とかなんか色々。

うん、やっぱブログとかFacebookとかはあるけど、やっぱ会って話すと違うね!( ゚ー゚)( 。_。)


もくもくと作業をしますが、梅の実の重みで垂れ下がった枝が、収穫される事でじわじわ上がって行くんですよね。そんな様子見ると「やったー!」って思います。

夕方になると、それまで小雨だったのが、ザァー!と降ってきました!さすが、梅雨時!
たくさんのコンテナを積んで、撤収!

家に戻り、梅の選果をし、晩ご飯・・・おっと、その前に雨が上がったんで、らんの散歩!

らんの散歩時、道路に大きな石が・・・と思ったら、石がビヨ~ンと動いて、\(◎o◎)/と思ったら、でっかいカエル!!らんがめっちゃコーフンして追っかけてましたよ。

うわぁ、やっぱ自然の中だなぁ。あんなでかいの、普段の散歩じゃお目にかかった事ないわ。


150614-b6.jpg

シャワーを浴びて、晩ご飯。


150614-b7.jpg

おぉ、イノシシの肉と骨!!


150614-b8.jpg

一人ひとり、ナイフとフォークで身を削ぎ落としていきます。


150614-b9.jpg

さて、この残った骨は・・・・なんと、らんに進呈!!


150614-b10.jpg

「え?マジ?食べていいの?!」

イノシシの骨大好きならん、まさか和歌山に来て貰えるとは思わなかったでしょう!


150614-b11.jpg

「ウレシィ~!」

ガツガツ、ボリボリと良い音を立てて食べてました。

ばぁどさんのご厚意に感謝だね☆


150614-b12.jpg

そしてまったりお絵かきタイム。

相方さんがFacebookで蔵光農園キャラのくらぴょんUPしてる絵がどうやって出来ているのか見させて頂きました。おぉ、生絵!


150614-b13.jpg

この日はカラーで描いてくれましたよ!(≧∀≦)

最初の方を振り返って見ると、確実に絵が上達されてるなぁ、と。そのうち、フォトショップとか使って描くようになったり?!

絵を描くって良いんですよ。想像力や創造力が働くから。私ももっと描かなきゃなぁ。


150614-b14.jpg

チョコレートチーズケーキ、夜の分。




ばぁどさんもお絵描き。まさしく本家絵!
どうやってくらぴょんが誕生したのかもお話聞かせて頂きました。

その後、ばぁどさんはPC仕事、相方さんとumeさんはテレビを見て・・・なんてしていたら、私はすこぶる眠くなり、布団に横になったら、いつの間にか寝てました。


梅の収穫というより、やっぱ長距離運転の疲れですわー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の雨と収穫体験 IN 和歌山@藏光農園 1日目 ~到着編~

6/14(日)、6時起床。

4時台、5時台にもアラームを掛けたのに、ことごとく寝たまま、目が覚めたのは外が明るくなってから。

やっばー!!遠出するのに!!Σ(゚д゚lll)間に合うか?!

バタバタ用意をして、らんを車に乗せ、6時半前に家を出て、高速に乗りました。




「お出掛け楽しみ~♪」

そうね~、らんちゃんにとっては二度目に行く所だよ~。


150614-a2.jpg

南条SAにて。ここにはドッグランがあります。
お散歩とトイレ休憩と朝ごはんタイム・・・と思ったら、よく似た色とよく似た形の子がフェンス越しに向かい合いました。白柴です!


150614-a3.jpg

お!らんが自分から近づいて行ったぞ!


150614-a4.jpg

近くで見たら、こんな感じ!
お互いウゥ~となる事なく、むしろ、ク~ンでしたよ。あっちは♂だったからね。

なかなか気が合うようでした♪(*´ω`*)ムフ

飼い主さんと少しお話しして、「お父さん、って言われませんか?」と聞くと、「たまに・・・」と笑っておられました。白柴、北海道犬とよく似てるからね~。らんもたまに言われる事だけど。


150614-a5.jpg

時間がないので、あんまりゆっくり休憩できないので、どんどん飛ばしちゃいます。らんはちゃんとおとなしくしててくれて・・・


150614-a6.jpg

たまに後ろ見ると、こんな感じで、Zzz。。。


150614-a7.jpg

目的地の途中、最後の休憩。紀の川SAではツバメの巣が!巣の中にツバメがいます!

紀の川SA、人の出入りが結構多いSAなんですが、本当に巣が間近に見られるんですよね。こんなに人が近くても巣を作っちゃうなんて!


150614-a8.jpg

「まだぁ~?」

もうちょっとだからね~!紀の川SAを過ぎたらもう踏ん張り!


150614-a9.jpg

はー!ようやく来たー!川辺IC!やっぱ和歌山遠いわ~!

そう、和歌山の藏光農園さんへ、らんと一緒にお邪魔しに来たのです!


150614-a10.jpg

12時前に、なんとか到着!!お~コンテナいっぱい!梅のお仕事してる~!

はい!和歌山と言うと、この時期梅の収穫真っ只中!私も梅の収穫のお手伝いに初参戦させて頂くため、らんと一緒に来たのです~!
2月末、こちらの梅の花が満開の時に開催された、梅見会に来てたので、その梅がどんなのになったか、というのも見たくてね。


150614-a11.jpg

「あれ?この小屋確か・・・」

らんを下ろして、らんはオリの中へ。ここは今空家になってます。去年の夏にシェパードのリクちゃんが亡くなったんですよね・・・らん、覚えてるかな?(´・ω・`)


150614-a12.jpg

ちょうど午前中のお仕事が終わり、お昼時にやってきた私。
お昼ご飯をご馳走になりました。えーっと、私何もせずに頂いちゃってスミマセン。大丈夫、午後からいっぱい働くから!

なーんて、金沢からの運転を頑張ってきた空腹の人間には、染み渡る和歌山ランチ(゚д゚)ウマー


150614-a13.jpg

そして私は石川県のお土産を・・・と思ったら、能登で買ってきた色んなお土産をすっかり忘れて!!あほーあほー!ヽ(;▽;)ノ
持ってきたのは、手作りチョコレートチーズケーキだけでした。ぐふっ。

でもね、ホラホラ、よく見て下さい。うっすらと、文字と絵が見えませんか?

藏、の文字と、ウサギのシルエットが見えた人は、きっと視力が良い人です☆(≧∇≦)b

粉砂糖でちょいと遊んでみました。そして、チョコレートの小枝と、駄菓子のカラーラムネで梅の枝を・・・ん、そう思い込んだら見えなくもない?!冷えてるので、ケーキ表面の水滴で、砂糖がどんどん溶けちゃうのです。

ハハハ、馴れない小細工するもんじゃないなー( ̄▽ ̄;)と思いながら、でもケーキ喜んで貰えて良かったです!


チョコレートはカカオ成分が多いものを使用し、自家製塩レモンの細かく切ったものを混ぜて、ボトムのクッキー地にはまたまたチョコレートを練り込み、オーブンで蒸し焼きにしております。


疲れた体にちょっと甘いものを(*´ω`*)

さぁて、午後から梅の収穫作業、私も参戦しますよー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第12週「官能カスタードクリーム」

新しいブログになってから、おかげ様で記事が100を超えました☆(∩´∀`)∩ワーイ

というワケで、少し更新をペースダウンしております。
色々と物事には優先順位があるのですが、でもあれもこれもとやりたい事があって、その為にも、オンでもオフでも「常に行動し続ける」を心掛けています。

前々から「どうせ無理だろう」と思っていた事があったんですが、行動し続けてきたおかげで、色んな事が上手く行きそうな感じです♪ヾ(´▽`)いや~!言ってみるモンですね!顔と名前売ってみるモンですね!

まぁ、ゆるゆるとのんびりお付き合い頂ければ幸いです。とは言いつつ、ネタが盛りだくさんで、まだまだ書きたい事あるんですが~!

んじゃ、まれの感想!




練習のし過ぎで手を痛めてしまったまれ。うーん、腱鞘炎だなぁ。無理すると痛みが続くから・・・ところで、プロのパティシエはハンドミキサー使っちゃダメなのかな?(^^;)

自己管理もプロを目指す上で必要ですよね!

涙目で焦げたカスタードクリームを捨てる姿・・・悲しさじゃなくて、悔しさの涙なんだろうなぁ。


150621-2.jpg

任せて貰えたケーキを何とか作り、結果は「半額で出しとけ」とな。

半額でも自分の作ったものがショーケースに並ぶのは嬉しい(*≧∀≦*)


150621-3.jpg

大人の恋は、編みタイツ・・・このチョコの編み編み感が・・・ナルホド。


150621-4.jpg

1個100円の卵を作ってる養鶏農家さんの所に行き、素材を知り、素材を活かす。

煮詰まってたまれを見て、養鶏農家さんの所へ連れてってくれたゴン太氏。

高級フレンチ食べに連れてってくれたり!こうゆう気の利かせ方が、やっぱ大人だなぁ~!と思います!

一人で色んな事悩んで煮詰まっちゃったら、やっぱり気分転換が必要だと思います。違う分野から新しい、かつ必要な、かつ斬新なアイデアが見つかるって事はすごくあります!


このドラマ、まれ役の子は本当に美味しそうに食べる演技が上手いなぁ~と思って観てます。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イノシシの骨ゲット☆

某所から、イノシシの骨を頂きました。

過去に何度か食べた事があり、イノシシの骨が大好きならん。




前足で押さえて、ボリボリガリガリ音を立てて食べます。


150617-2.jpg

「うへへ、イノシシ(゚∀゚)ウマー」

見よ、この笑顔!


150617-3.jpg

ちなみに、去年辺りに父が仕事繋がりで貰ったイノシシの骨食べてたんですが、先日母が庭いじりをしてた時に、土の中からデカイ骨が見つかり、母絶叫!らん、大喜び!

らんがその時食べきれなくて土に埋めたのを、らんがすっかり忘れて、母が見つけてビックリ!


このイノシシの骨、さぁて、今回これはどこで手に入れたんでしょうか?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いりこあじ、入りました~!

屋久島で、らんのお土産・・・と思ってスーパーで買った、いりこあじの乾物。

長らく留守にしてたから、例え犬とは言え、ご機嫌取りにお土産くらい無いとね~。

反応はどうかな~?ホレ(゚Д゚)ノ⌒


150616-1.jpg

「おいしそう!」

目の前に出すと・・・おぉ、いい笑顔!


150616-2.jpg

「あーん!」

大きいお口にいりこあじ、ダイブ!

ムシャムシャ、イイ音を立てて食べてました。あ、ちなみにこれスーパーで半額のシール貼られてたヤツです。

えへへ、らんにはナイショ! ミ^・x・^)☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園☆今年の初収穫

ふっふっふ・・・待ちに待った、家庭菜園の収穫が始まりました~!( ̄∀ ̄)

プランターですけど、いくつも並べて育てております。




初収穫!きゅうり!チクチク!対比じゃがりこ。

採るのがちょっと遅れたら、もうこんな大きさに!(ノ゚ο゚)ノ デカッ

手で掴んだら、痛っ!と思わず言ってしまいました。これが新鮮で美味しい証拠!


貧しい我が家ヽ(;▽;)ノ

ちょっとでも家計とお腹の足しにしようと、毎年頑張って育てております。あ、ちなみに無農薬ですよん♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT