2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015.6.24 広島カープ観戦 IN 富山アルペンスタジアム

もう一か月も前の話ですが(やれやれ・・・)

6/24(水)、お隣富山県の富山アルペンスタジアムで、広島カープ×阪神タイガースの地方試合があったので、観に行きました。


150624-1.jpg

大きいスラィリー、その一か月程前に買ったんです♪

対比、500mlペットボトル。なかなかの大きさです!値段もなかなかの大きさでしたが・・・。

てなワケで、コイツも連れて、仕事終わりに高速飛ばして行ってきましたよ~!


150624-2.jpg

地方戦なんて、滅多にないんで、駐車場はもういっぱい!!着く前からめっちゃ渋滞してました。
路駐もすごいし、近くには到底停められない。

うーん、何とかならないもんか・・・(ーー;)

歩いて10分くらいの空き地のようなところに車を停めて、そこから歩きました。

スタジアムに着いた頃にはもう試合始まって1時間くらいは経ってたんですが、まだ人は次々と来てました。


150624-3.jpg

チケット買うのも列並びましたー。前売り券買ってないんで、当日券。芝生の安い席はもう売り切れてて、高い席だけー。


150624-4.jpg

とにかく人がいっぱいなのと、席の配置がイマイチ分からず、ウロウロキョロキョロしてて、階段踏み外して転んだり、観戦前からアタフタしてる人でした。

声を掛けてきた後ろの席のおっちゃんは、中日ファン。でも地元で試合があったから来た、と。そのおっちゃんの隣のお兄ちゃんは、別に野球興味ないけど、地方試合なんて滅多に来ないから、取り敢えず来た、と。ま、大半の客はそんなモンかなーと。


150624-5.jpg

広島側も阪神側も人はいっぱい!!地方球場がこうして人で埋まるのは嬉しいですね!!


150624-6.jpg

試合は阪神ムード・・・。


150624-7.jpg

ジェット風船飛びますよー!


150624-8.jpg

結果は7-2で広島の負け。

私も4試合目にして、初めての負け試合観戦となりました。がっくし!


試合後、芝生席に居た、他のカープファンの方々と合流。


150624-9.jpg

帰りの富山駅方面のバスが長蛇の列だったので、富山駅方面にホテル取っておられる、あきらこさん(背123)とあたらしさん(背67)を私のバッタバタな車に乗せ、富山ブラックラーメンを食べに、駅向い地下の「麺家 いろは」へ。


150624-10.jpg

22時を回って、随分遅い時間でしたが、同じ事考えてる人多くて、広島ユニ、阪神ユニ着た客で店はいっぱい。店の予想が甘かったんですね。人手足りてないよ~!(><)

お隣の飲み屋さんで、サラリーマンのグループが、「あれ・・・今日試合だったんですか?」と私に声を掛けてきました。

うーん、知らない人も居るんだなぁ。その内の一人、去年まで広島で働いてて、こっちに転勤になったけど、毎日マツダスタジアムの前通って会社行ってた、とな。

「一人で観に行ったんですか?」と聞かれ、行ったのは一人だし間違ってないけど、「店に居るあの方達と・・・」と二人を指し、色々説明すると、リーマン達ビックリしてましたわ。

地方でプロ野球の試合なんてなかなか無いから、そんな熱狂的なファンも話題も珍しいんでしょうね。




お隣の県にいながら、初☆富山ブラック!!

このしょっぱさが空腹に染み渡る~!!くぅ!!

この日の試合は元より、野球、スポーツのみならず、地方経済や地方活性など、色んな話題が飛び交いました。

Facebookで色々活動お見かけしてても、コメントやり取りしてても、やっぱりリアルに会って話すのは別格ですよね~!

試合は負けましたが、有意義な時間を過ごしました☆


さぁて、開幕から後半戦。
前半は、あーもう今シーズンダメなんじゃないか・・・と諦めモードになりがちでしたが、ここへ来て、どうした事か、まだまだ混戦中で、どこが抜け出すかまだまだ分かりませんね~!

さて、私も次に試合を観に行くのはいつになる事か・・・。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *赤鯉 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第17週「究極選択パリブレスト」

横浜編が終わり、輪島編がまた始まろうとしています~。




輪島塗の「陶胎漆器」・・・初めて聞きました。

コラボというのは本当に難しいですよね。

本来のそれが持つ良さを殺さずになんとか活かして、お互いを引き立たせ新しい可能性を見つける。

コラボが出来るものもあれば、やはり出来ないものもあって・・・いや、出来ないと思ってるから出来ないのか?


150729-2.jpg

輪島塗の皿に乗ったパリブレストを食べて、「美味しい」ではなく「美しい」と。


フランスとのコラボが上手く行かず、モヤモヤしていた圭太。まれのフランス行きを聞いて、勇気を貰ったけれど、フランスには行かず、輪島に帰る決断をする・・・うーん、人生の選択は、いつも厳しい。


150729-3.jpg

店を辞めさせて欲しい、この言葉を皆の前で切り出すのも心苦しいですね。

何が何でもこの店で、と働かせて貰って、修行させて貰った身ですから。


150729-4.jpg

卒業試験はロールケーキ。

シェフとの出会いもロールケーキ。

まれ、過去回想しながら、私も観ながら「あーそんな下りだったなー」と。


150729-5.jpg

どれもこれも、横浜に来て習った事を全部入れて作った横浜ロールケーキだけど・・・お、ロールケーキの上にちょこんと金箔を乗せてあるのは、金箔が有名な石川県(金沢市)をさり気なく意識してくれてるんでしょうか?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石川ドッグレスキュー☆2015初夏バザー

毎日暑いですねー・・・暑くてPC起動する気にもなりましぇん。

一か月も前の事ですが(遅すぎる・・・)、石川ドッグレスキューのバザーが6/20(土)にありました。




残念な事に、今まで使わせて頂いていた広場が使用不可になり、新天地、金沢競馬場の駐車場でのバザーです。


150622-2.jpg

場所変更になって初めてのバザー開催なので、人が来るのかどうか不安でしたが、なかなかの人の入りでした!


150622-3.jpg

この時のバザーには、保護犬の秋田犬のテツ君も来ていました。


150622-4.jpg

とってもお利口さんで、人懐っこくて、誰かからお声が掛かるかなーと思っていましたが、今回は良い出会いがありませんでしたー・・・残念!


150622-5.jpg

貰われてったレスキュー卒業犬の子たちも、バザーの度に、今の飼い主さん達が元気な様子を見せに来てくれるのも、嬉しいですよね~!


150622-6.jpg

私、バザー終了後、テツ君を散歩させて貰いました。

虎毛の♂、2歳。やっぱり♂だから、らんよりも引きが強い~!!


150622-7.jpg

人懐っこくて、多頭飼いでも大丈夫です!預かりスタッフさんの先住犬の尻に敷かれてるとかで・・・。


150622-8.jpg

びよ~ん!こんな事されてもへっちゃら!

愛嬌たっぷりのテツ君。良い飼い主さんに巡り会えますように。。。


次のバザーは8月末ですよー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *ボランティア | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第16週「絶縁コンビニスイーツ」

人気のスイーツブロガーの、わんこ・・・一子。わんわん!▽・w・▽

とうとう一子も自分の夢を掴み取りに来たなー、って回でした。




「光に当たったら死んじゃう生き物だっているんだよ」

まれが光だとしたら、この子は影なんだろうなぁー。

「人生かかってんだよね。昔からの夢が叶うんだよ」

まれに比べれば、やり方は正統派では無いかもしれないけど、私もこーゆうのは1つの成功のあり方だと思います。


150721-2.jpg

昔は、安くて、身近にある食材で作っていたケーキ。けれど今は「高級ケーキ様」と揶揄されて否定出来ないでいる。

この二人の描き方、すごく対照的で分かりやすい。だからこそ、一子の言ってる事もまれにとって突き刺さる言葉なんでしょう。


主人公やその中心に居る人達を「理想」だとすれば、その周りを取り巻く人達は「現実」であり、視聴者や消費者の声です。

美味しいのは認めるが、とっても小さいケーキに450円も払うか?コンビニスイーツなら同じ大きさでもっと安いものが手に入る・・・これは、視聴者、消費者なら当然そう思いながら観てるでしょう。かく言う私もその一人です( ̄▽ ̄;)


「あの子の言う事はある意味正しい。たかがケーキにこんなに金を使いたくないと思う消費者はたくさん居る・・・高くてもこっちを食いたいと思える菓子を作れ」

うーん、このシェフの言葉はパティシエだけではなく、ありとあらゆる作り手、職人に言える事ではないでしょうか?


150721-3.jpg

安い一子のケーキ、99円。


150721-4.jpg

高いまれのケーキ、350円。


値段=価値というのは、やはりその通りだと思うんです。でも、それを選ぶのも選ばないのも、また消費者の選択。

負けて消えたものが価値がなく、正しくなかったかというと、そうでもないし、勝って生き残ったものが価値があって、全てにおいて正しいかというのも、またそうでもない。

さて、あなたならどちらのケーキを選びますか?


憧れていて、羨ましくて、自分はそうはなれない悔しさが、嫌悪になる。大概の人は一子タイプでしょうね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸カープファン☆すずかわ塾 IN 金沢

6/20(土)の事です。




この日の夜は、北陸カープファンのメンバーの多くで飲み会☆

なんですが、広島カープの元トレーナーの、すずかわさんがいらっしゃるのです!!(≧∇≦*)

すずかわさんの開催する「すずかわ塾」、他のカープファンの方から噂では聞いてましたが、私初めてお会いするので、ドッキドキ |緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ


150620-2.jpg

ゴハンうまうま♪

カープの事だけでなく、色んなお話して下さって、本当にセンスのある方だなぁ~と思いました。

ロッカールームに首無しのスラィリーがズラリと並んでるとか・・・そんなオフレコ言っちゃっていいんですかい?( ̄▽ ̄;)


150620-3.jpg

さて、その翌日には金沢の体育館で「すずかわ塾」が開催されましたー!

みっちりストレッチをした後に・・・


150620-4.jpg

バレー。10人1チーム。


150620-5.jpg

なのに、なぜこんなにボールが繋がらない?!


150620-6.jpg

バレーの次はバスケ。バスケなんてひっさびさにやりましたよー!


150620-7.jpg

交代要員がおらず、私フル出場。。。

めっちゃ息上がりましたー!


150620-8.jpg

最後に、すずかわさんとツーショット☆

すずかわさん、北陸カープファンの方々、遠方から来られた方々、ありがとうございましたー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *赤鯉 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、サマーカット☆2015夏

7/4(土)昼、この夏初めて、らんのサマーカットに行ってきました。




若干のカイカイも発症してるし、とうとう夏本番、30℃を超える日も増えてきたので、サッパリしたくて。

このモッフリ感を見てるこっちも暑いんです ""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・


150718-2.jpg

「えー!置いてきぼりヤダー!」

置いてかれると分かってて、床にへばりついてます。夕方迎えに来るからねー!( ´ ▽ ` )ノ


150718-3.jpg

夕方6時、迎えに行くと・・・あ、まだやってる。


150718-4.jpg

「あ!姉ちゃんだ!」

お~!満面の表情!ヽ(*´∀`)ノ


150718-5.jpg

「お迎え来たから帰るねー!」

台から降りようとするのを、スタッフさんが止めようとします。

あわわ!(○゚д゚)ちょっと終わるまで姿をくらましますよ~!


150718-6.jpg

スッキリ~!

2015夏の人気スタイルはこれで決定♪


150718-7.jpg

手触りジョリジョリ~!


150718-8.jpg

最後に香水をシュシュッとね!ストロベリーフレイバーをチョイス☆

これで今年も暑い夏を乗り切ろうね!


ちなみに、ここで秋田犬のふくちゃんのお母さんとお会いしました。

カイカイで毛が抜けちゃってるんですって。秋田犬のカイカイの子は本当に多いです(´・ω・`)

私もらんがカイカイしてるのを見ると、指でモミモミしたり、ペシペシ叩いたり・・・掻くよりはまだマシかな、って。

らんもサマーカット後、ワンコ先生の所へ行って、一応お薬貰って、だいぶ落ち着きましたー。ちょっとホッ。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 21:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第15週「下克上駄菓子ケーキ」

うー、書きたい事が溜まってるのに、なかなか書く時間が取れませんヽ(;▽;)ノ

日常生活がバタバタで更新停滞気味ですが、ご容赦を~!




「なぜシェフよりまれのケーキの売上が良いのか?」

これ、答え出るより先に分かりましたよ。


以前、「カンブリア宮殿」でケーキ屋のシャトレーゼが取り上げられた時、「気取らない」「気軽」と村上龍が言っていたんです。

それでしょうねー。まぁ、我が家もシャトレーゼ好きなんで。


駄菓子でケーキを作る、という謎な課題から答えが出てきましたね。


150712-2.jpg

辻口博啓の本を読んだ人から「ショートケーキはケーキじゃない!・・・だろ?」と言われて、私は笑いながら「でも需要があって売れるなら、それで良いと思います」と言ったんです。

賛同してくれる人が徐々に多くなれば、「違う」という事も「正しい」って認めざるを得ない感じですかね。

「こうあるべき!!」そうゆうルールも、確かに必要だけれど、やはりそればっかりじゃないんでね。


150712-3.jpg

最後はどうするか、自分で決める・・・このドラマのゴールがじわじわ見えてきましたね。


あーでも、シェフとおばあちゃんとのやり取りで、自分が退く時には後継者は育ってる、ってのは果たしてそうかなぁ~?と思ったんです。

このドラマの中ではそうだけど、職人が必要不可欠な業界で、後継者ナシ!!って所はいっぱいありますよね?

特に、伝統工芸なんて「我々のような伝統工芸の職人は絶滅危惧種」って言ってる人もいましたし。

需要があれば、勿論増えるだろうし、増やそうって動きもあるだろうけど、正直この先右肩上がりで~ってワケには行かないキビシー業界ですからね。
発想の転換が求められるんでしょうけど、じゃあ安くしろ、って話でもない。

良い物は良いし、良い物は高い・・・そんなの何であっても当たり前。

難しいですね(´ε`;)ウーン…



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田・湯沢からやってきたデッカイさくらんぼ♪

6月下旬、我が家にデッカイさくらんぼが届きました!


150708-1.jpg

お~!つやつや!ぷるぷる!

佐々錦。3Lです!!


150708-2.jpg

手のひらに乗せると、こんな大きさ!デッカ!

埼玉の秋田犬さくらちゃんのパパのヤムさんから、実家の秋田県湯沢市に帰った時に、我が家に送ってくれました☆
なんでも、競馬が当たったとか・・・ウソかホントか。。。

生産はりんごとさくらんぼ農家のヨメッコさんの所のものです。

3Lもあると、食べ応えがありますね!!旬のものはやはり美味しい♪

さくらんぼ、好きなんだけど、なかなかお高くって手が出ないのよね。


ヤムさん、ヨメッコさん、ゴチソウ様でしたー!ありがとうございまーす!!(*^ω^*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第14週「絶体絶命メッセージプレート」

まれと圭太、お互いに自分の夢がググッと動いてきましたねー。
お互いの関係も動いてきたーんだけど、「仕事と結婚どっちが大事?」と聞かれて、お互いカチンと来てしまう。

そりゃー能登と横浜は遠いよー。




圭太の父親も久々に登場。

自分の息子の事も、かつて部下の事も実は気に掛けてるんだなーという感じが伝わってきましたね。


輪島塗の伝統と革新の狭間に揺れる圭太と弥太郎とのやり取りも、どちらも間違ってないんだけど、どちらを選ぶのが正解かと言われると、うーん・・・って感じ。

これはどこの伝統産業に携わっている人も難しい問題なんだろうなぁ、と。あ、伝統産業に関わらず、どんな産業であっても、従来のやり方を守るか革新を選ぶか、難しい決断でしょうけどね。


150705-2.jpg

不器用な弥生さんのメッセージプレートの練習・・・うぅ、下手くそ。


150705-3.jpg

大福おいしそ。

ちょいちょい和菓子が出てくるのは、やはり辻口博啓の実家の和菓子屋を少なからず意識してるのかなぁ。


150705-4.jpg

輪島塗職人の一人立ち・・・年季明け式。今もこんなに立派なのかな?ドラマだから?

これを見た母が「こんな金掛かる一人立ちだったら、職人育たんわー」って。まぁ、言えてるかもね。


日本の文化財などの修理、施工を行う、漆塗、彩色、金具、金箔押 等、装飾技術を合わせ持つ会社の小西美術工藝社なんて、今イギリス人が社長だから、世襲とか、その地域の人だとか、日本人だとか・・・もうそうゆう考え方自体が古いのかなーと思いますね。外国人の和菓子職人もいるくらいだし。

日本で着物を着る人はどんどん減ってるけど、日本人が思ってる以上に着物大好きな外国人多いし。

伝統を守る事ばかり考えて、攻める事を考えない旧態依然はいかがなものか・・・そして潰えていった産業は数知れず。寂しい事に。。。

こうゆう事も投げかけてくれてるような気がしますね!( ゚ー゚)( 。_。)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の夏の風物詩☆ ~氷室まんじゅう~

7月1日と言えば、金沢では「氷室の日」。氷室まんじゅうを食べる日です。

「なんだそれ?」って思った人は、地元人じゃありませんね~。地元人なら当たり前の文化ですよね☆

洋菓子屋のクリスマスケーキ、和菓子屋の氷室まんじゅう、ってトコですかね。




金沢駅に行って買ってきました♪
金沢駅の和菓子店がいっぱい入ってる、百番街の「あんと」へ。

どこも氷室まんじゅう売ってるから、どれにしようか迷ったんですが(「・ω・`)・・・ドレドレ 「越山甘清堂」のものを。

皮がモチモチであんこもしっとり。( ゚д゚)ウム これは美味い!


150701-2.jpg

金沢だけの風物詩かと思ってたら、これは、白山市の和菓子屋から買ってきた、と我が家に流れてきた氷室まんじゅう。

金沢だけだったのが金沢以外にも波及?それとも金沢よりももう少し範囲は広いのかな?


150701-3.jpg

一軒の和菓子屋のものだけでなく、何軒もの和菓子屋の氷室まんじゅうを食べるのがツウですよね~(^O^)

なーんて、何だかんだで親戚や知り合いからあげたり貰ったりで、ついつい色んな氷室まんじゅうが手に入るんですよね。


親が買ってきたのは「森八」の氷室まんじゅう。

親が「やっぱり森八は美味いわ~!来年もこれやわ!」と言っていました。


たかがまんじゅう、されどまんじゅう。店によって味も見た目も様々に違うんです。

うーん、皆さんのオススメの氷室まんじゅうはどこの和菓子屋のものですか?


皆さん自分のイチオシの店や味があるから、人にあげて「おいしい」って共感して欲しいんだろうなぁ。食べたら無病息災になるって、食べれば食べるだけ病気にならない、元気になる、ってワケでもないんだけどね。

この時期しか食べられないから、食べ溜めしてる感もアリかな。あ、勿論何軒もの和菓子屋のを買って食べ比べしてる人もいるでしょうね!


地元スーパーの出してるネット広告でこんなの見つけたので、ペタリしときます。


150701-4.jpg

ちくわ、あんず、いり米・・・さすがにそこまで知ってる人は、というと地元人でも認知度はガクンと減るでしょうが。


今年も氷室まんじゅうゴチソウ様でしたー!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |