2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

『まれ』感想 第21週「復活マルジョレーヌ」

前の週をすっかり過ぎて感想が入るのは、そこまで深く考えて感想を書いてるからではありません。

単に、のんびり経営のブログだからです。

忙しい、って言葉は嫌いなんです。忙しい、って心を亡くす、って書くから、私事でもう長い事口にした事はないかな。




よーやく念願の自分のお店を持つ事が出来た、まれ。


150825-2.jpg

最初は、地元の仲間達や物珍しさに来てくれるお客さんも多いけれど、時間が経てば、閑古鳥。

これ、「お友達商売」やってる人にありがちなパターン。


150825-3.jpg

どれだけ美味しくても、毎日売れ残ったの食べさせられりゃ、そりゃ飽きますよー(´ε`;)


150825-4.jpg

売上もガクンと。
値段を下げろ、名前を変えろ、商品変えろ・・・色んなアドバイスを言われるけれど、強い信念を持って開業したんだから、そう簡単には受け入れられないのは分かりますよ~。

でも、自分のプライドと店の存続と、どちらを取るかと言われたら、決断せざるをえませんよね。


150825-5.jpg

起死回生の路線変更と、新しい商品開発。

この週の回を観て、自営業の人やお店をやってる人は、タメになる事が多かったんでは?

「変更ライン」と「撤退ライン」はあらかじめ決めておく事が大事です。

ちょっとの期待にしがみついて、ズルズルダラダラが一番良くない。上手くいかない時、やみくもに動くのではなく、しっかりとした戦略立てて動く事が大事。

あ、これ別に自営業やお店の事だけじゃなく、ね!

私も、2,3年前に雑誌で見たカフェ、「あーこれどこにあるんだろ。行ってみたいなぁ~」と思っていたら、偶然たまたま通った道で、その店を発見!

ずっと休業→半年後、店解体、なんて珍しくありません。

飲食店は本当に厳しいなぁ~と思います( ̄A ̄;)

いや、実は先日、同窓会のアナウンスが。主催が、飲食店経営してる同級生で・・・まぁ、色んな心情が想像されるワケですよ(苦笑)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015.8.16夏☆登山 ~上高地~

8/16(日)、週末2日間連続登山となりました。

あ、上高地だから登山っていうかハイキング、ですね(^^;)

しかもまた、北日本観光バスのツアーを利用です。

滞在時間は11時~15時までの4時間。




11:00、大正池でバスを降りてスタートです!

天気も良い~!ボートこいでる人達も居るよ~!


150824-2.jpg

涼しいぃ~緑の中を進んで行きます~。下界は30℃超えの暑さですが、ここは25℃くらい?いや、それ以下?


150824-3.jpg

穂高連峰が奥に見えます。いつか登ってみたいなぁ。


150824-4.jpg

田代池。めっちゃ水が透き通ってます。


150824-5.jpg

歩いて行くほどに、穂高連峰が大きく見えてきます。


150824-6.jpg

歩いて1時間も経たずに、上高地一番の名所、河童橋にやってきました!
さすが、お盆で週末という事もあり、ものすごい人です!


150824-7.jpg

河童橋の上から見る、この景色がまた最高なのです!(≧∇≦*)


150824-8.jpg

河童橋を過ぎ、更に奥の明神池まで行きます。


150824-9.jpg

下界の暑さで苦しんでいる人達、上高地へ、是非とも避暑に来て下さい( ̄▽ ̄)

同じ日本とは到底思えませんよ。


150824-10.jpg

ずんずん歩いて穂高奥宮まで来ました。

これより先は穂高連峰へ向かう道もあります。
上高地ではヒールのあるサンダルで歩いてる女の人も居ますが(出来ない事もないが、これはオススメしない)、穂高連峰へ行く人たちはかなりの重装備です(`・ω´・)


150824-11.jpg

明神橋の上から撮影。

好天気に恵まれて良かったー!


150824-12.jpg

12:45、明神池に到着。

景色が水に映ってます。ものすごーく水が透き通ってるんですよ!!


150824-13.jpg

こちらは二の池。

これも空が水面に映ってますね~!まるで鏡のようです。


150824-14.jpg

明神池を堪能して帰り道。行きとはまた別のルートで戻ります。


150824-15.jpg

カモが水の上で毛づくろい。カモも涼しくて気持ち良いだろうなぁ~(^θ^)


150824-16.jpg

この景色を見て、私は思った・・・この山をいずれ登ろう、と。

さぁて、いつになるやら(。-_-。)


14時に河童橋まで戻ってきました~!想像以上に早く戻ってきた!

って事で、まだ1時間あるし、確かこの辺りの宿に日帰り入浴あったはず~と思って、スマホで検索して、近くのホテルに行ったら、14:00で入浴の受付は終了!!Σ(゚д゚lll)

その時の時間、14:10にもなってなかったんだけど、ダメって・・・Σ(|||▽||| )そこを何とか!!

まぁ、仕方ないなぁ、って感じでぶらぶらお土産屋見ながら時間潰し。


150824-17.jpg

14時半過ぎて、河童橋から歩いて5分程の、集合のバスターミナルまで行く途中、人だかりが。

あ、猿!しかも子供!(゚д゚)


150824-18.jpg

以前上高地に来た時は猿は見ませんでしたね~!その時は遠目にクマを見たんだけど!!


集合10分前にバスターミナルへ行くと、ツアーバス一緒の団塊世代の御夫婦から「すれ違ったけど、めちゃめちゃ早く歩いてたね~!」と言われました。

バスのガイドさんが「明神池まで行って帰ってくるのに4時間半かかりますから、滞在時間4時間だと行けません!」と言っていたんです。

結果、行ったのは私とこの御夫婦だけでした。

しかし私は、3時間で行って戻って来たんですよね。

「無理だよ」「遠いよ」「時間無いよ」とガイドさんに言われるのを、「え、でも、以前のこのツアー参加して行って帰って来ましたし」と言って、明神池まで行ったのです。

「行けない」という言葉にビビって行かなかった人が多かったんですね。ビギナーさんばかりが多かったからかもしれませんが。


早い人もいれば、遅い人もいる。

あ、私は別に登山は早く歩けるのが良い、なんて思ってませんよ!

早く歩く事が目的じゃないし、誰かと競ってるワケじゃない。けれど、同じお金を払ってるなら、満喫した方がお得ですよね?・・・というくらいの気持ちで、歩いてます。


ちなみに、二日連続、行き先の違う同じ会社のバスツアーで、バスガイドさんはそれぞれ違ったんですが、乗鞍岳は歴史ベースの話をしてくれるガイドさんで、 ( ゚ ω゚)フムフムと聞いていました。
上高地は綾小路きみまろ並のトークのガイドさんで、上高地の話はほとんどしていませんでしたが、お客さん達笑ってばっかりでした。
この方、結構なオバちゃんでしたが、新入社員、と自分で言っていました。

同じ会社のガイドでありながら「これを言え!」「こうあるべき!」というマニュアルは無いんだろうな~、それぞれの得意な事を好きなようにやらせてるんだろうな~・・・と。

そして、エライ体型の良い方で、「上高地のバスターミナルにはたくさんの人が居るんでしょう?ガイドさん見つけられなかったらどうするんですか?」と聞くお客さんに、「大丈夫です!この私を見つけられないワケありません!!」と言うんです。
あー・・・こーゆうのをネタにして笑いに出来る人ってスゴイなぁー・・・と。

画一化せずに、個々の能力を活かす。

旅行業界もキビシイですから、何かしら秀でた、変わった人材を登用して、新たな路線の開拓を・・・いや、これは旅行業界に限った事でもなく、どこでもそうですよね(゚д゚)(。_。)_。)

・・・あら?登山の感想じゃなくなっちゃった!

2日連続登山お疲れ様でしたー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015.8.15夏☆登山 ~乗鞍岳~

8/15(土)、今夏シーズン初の登山、長野と岐阜の県境、乗鞍岳に行きました!(≧∇≦*)

何度か利用してる北日本観光バスを利用して行きました。

7時に観光バスが出発します。
大人数で観光バスで行くので一人当たりの金額が少なくて済むし、何より自分で運転しなくて良いって有難いですね~!

うとうと(´-ω-`)しながら、バスガイドさんの話を聞きながら、周りの景色を堪能しながら、どんどん標高は上がって行きます~。


150821-1.jpg

乗鞍岳は走っている人や自転車の人が多く・・・ようやるなぁ~(;´д`)と感心しまふ。。。

乗鞍岳が一番標高の高い所まで交通機関の乗り入れがOKなんです。
つまり、登山のスタート時点の標高が一番高くて、標高高い山の割りに歩かなくていい、という事!


150821-2.jpg

11:15、乗鞍岳の畳平に到着!天気も上々!今夏シーズン初登山!行っきますよ~!!(`Д´*)ゞ


150821-3.jpg

北日本観光バスから散策マップを貰いまして・・・。目指すは、最高峰の剣ヶ峰へ!


150821-4.jpg

15:20には帰りのバスが出発するので、それまでに戻って来ないと~。これがバスツアーの厳しい所(´ε`;)でも私の足なら大丈夫でしょう!


150821-5.jpg

歩き始めて15分程でこんな景色が拝めますよ~\(^o^)/


150821-6.jpg

11:40、富士見岳山頂。

小学生の高学年くらいの子かな?「登った記念に・・・」と石を拾って上に乗せてました。

うんうん( ゚ー゚)( 。_。)こんな子でも頑張って山登ってるんですねー!私も頑張らなくっちゃ!


150821-7.jpg

絶景なり~!


150821-8.jpg

雪がまだ残ってます!!

あぁ、こんな残雪でスキーやスノボーしてる人もいるんですよ!信じ難い事に!\(◎o◎)/


150821-9.jpg

12:50、剣ヶ峰(3026m)登頂!

標高が高いので、かなり早い段階で息が上がりましたが、整備された登りやすい登山道でした~!

しばらく山頂にいましたが、ガスが晴れずに景色を拝むのは断念。。。


150821-10.jpg

下山しながら・・・辺りの景色はこんな感じ。遠くまで色んな山が見えます。


150821-11.jpg

貰った散策マップに載ってる写真と照らし合わせながら、高山植物も。

イワギキョウ。


150821-12.jpg

ミマヤマアキノキリンソウ。


150821-14.jpg

ゴマナ。


150821-16.jpg

コマクサ。

何も見ずに高山植物の名前がパパッと出てくるようになるのはいつの事やら・・・ふぅ┐(´д`;)┌


150821-17.jpg

14:10、畳平に戻って来ました~!

自転車がズラリ。よく登ってきますね~ホント!


150821-18.jpg

畳平、2702m。

マイカー規制された事で、バスか自転車か自分の足で、しか登って来れなくなったんだけど、マイカー規制される前はマナーが酷かったって・・・。規制される前はもっともっと登山者が多かったらしい・・・今でも十分多いと思ったけど!お盆なせいもあるかな?


150821-19.jpg

バスの出発時間までまだ時間があったので、すぐ近くの魔王岳(2764m)まで足を伸ばして。


150821-20.jpg

15:20、乗鞍岳を後にしました~!

このバスツアー、お弁当付き。地元の有名な芝寿しの登山弁当です。

あんまりお腹空いてなかったんで、バスの中に置いてったんですよね~。途中の道の駅で色々美味しいモノ買って食べたからヾ(´▽`)帰りのバスで食べました。

この日の登山は天気に恵まれていたんですが、富山県に入ったら雨が降ってましたね。雨に当たらなくて良かったー!

観光バスツアーって、時間の規制があるから敬遠する人多いけど、時間内に帰ってくる体力の自信があるなら、自分の金銭や運転の負担も少ないので、オススメです。

初☆乗鞍岳、今夏初登山、お疲れ様でしたー!ヽ(*´∀`)ノ



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝夕だいぶ涼しくなってきました

8月も半ばになると、朝も夜もだいぶ涼しさを感じるようになってきました。

とすると、朝の早よから、ワンワン言いながら、らんがあっち行ったりこっち行ったりしています。




「姉ちゃん!もうみんなお散歩行ってるよ!」

私の部屋の窓に前足を掛けて、既に朝の散歩に繰り出してる、他のワンコ達を見て吠えております。

部屋汚くてスミマセ・・・(^^;)


犬も人もだいぶ過ごしやすくなってきました。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第20週「男たちのウィークエンド」

まれの「ケーキ屋」がじわじわ実現に向かっていく途中、父・徹へのツケがとうとう回ってきましたね。

まぁ、人生そんなに甘くないってね。ドラマもそんなにスムーズに進まないってば。




この犯行予告文のようなメッセージ、何を意味するんでしょうね?

実は結構深い意味があるような気がします。

従来の古くからある伝統工芸としての輪島塗と、未来へ続いていくために革新を入れざるを得ない輪島塗。

同じ輪島塗だけれど、やっぱり違うんじゃないか?伝統を守るとは、変化を求めない事ではないのか?変化を求めるあまり、本来ある姿が失われてしまうのではないか?・・・という危機感を煽り、視聴者へ問いかけているような気がします。


150818-2.jpg

週末に食べるケーキ。パウンドケーキと同じようなモンかしら?


150818-3.jpg

父・徹の失踪。
分かっててなぜ止めなかった、と怒られてたけれど、止めない事が優しさだと分かってるから、じゃないかな。

本人がそうしたいなら、そうしてあげるのが優しさ、でもあるんでしょう。


「家族の夢」が「自分の夢」って、どうなのかなー?と思う部分はあるんです。
けれど、家族の才能にいち早く気が付いて、それを実現させてあげる親・・・つまり、教育という名の投資、という意味になるのかな?

誰かのサクセスストーリーの立役者になる、という夢・・・そうゆう夢もあるのかな。

個人的には、『夢』って言葉はあんまり好きじゃなくて(^^;)私は『目的』とか『目標』って言う方が多いかな。


材料は十分に揃ってきましたね~。後はどう仕上げていくか ( ゚ ω゚)フム



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆北陸新幹線乗車 金沢~東京

今更で書くの遅いですが、7/18(土)に金沢→東京、7/20(月・祝)に東京→金沢で、初の北陸新幹線乗車してきました!!(((o(*゚▽゚*)o)))




7/18(土)、朝の金沢駅。連休とあって混雑。


150814-2.jpg

窓口もあるけど、自動で十分です。
別に指定席じゃなくても良いので、自由席で。値段的にはそこまで差はないかと。それに金沢発ですからね。始発駅なら座れない、という心配はあまりしなくて良いかなーと。


150814-3.jpg

8時台の金沢発に乗り込みました。

案内板や電光掲示が少なくて、今これ何号車とか、自由席と指定席が何号車とか、乗り込んでからももうちょっと分かるようにして欲しいかなぁ・・・。まぁ、事前に確認して乗れよ、って事なんですが(^^;)


150814-4.jpg

東京へ行くのに高速バスじゃない、っていうのは何年ぶりだろう。

そりゃ高速バスの方が安いですよ。でもね、タイムイズマネー。

2時間半・・・近くなったモンですねー。


150814-5.jpg

連休という事もあって、始発駅の金沢からですが、結構いっぱい。


150814-6.jpg

北陸新幹線のために出来た新しい駅、新高岡駅。従来の高岡駅とはまた別の駅です。
同じ駅に乗り入れる路線が、その分の土地を確保出来なかったとか・・・なかなか難しいですよね。


150814-7.jpg

黒部宇奈月温泉駅。これも従来の特急が留まる駅ではなく、新しく出来た駅。
名前も文字数は7文字で長いんですよ。フル規格新幹線の駅名としては開業時点において最多文字数だって。


150814-8.jpg

東京に到着~。

降りた途端、むあっとした熱気。あつー!!

というか、いやー、本当に観光客増えたの分かります!だってこれだけ短時間でこれたらねぇ?!

以前、新潟の越後湯沢経由で行ってた時は、5時間掛かってたんだよなぁ・・・早くなったもんだぁ。


150814-9.jpg

7/20(月・祝)、昼。

帰りの新幹線に乗ります。これもまた始発駅乗車なので、自由席で。


150814-10.jpg

サムライブルー・・・なんつって!


実際に北陸新幹線に乗ってみて、やはり「早い」「近い」というのを実感しました。

2時間半の距離になれば、「じゃあ行ってみようかな」と思う気持ちは十分分かります。
あ、ちなみに金沢から能登の珠洲市に行くのも車で2時間半ですが。これは同じ県内であっても、そう簡単に行く気にはなれない。。。

窓から見える景色は、トンネルばかりで、景色を楽しむ、という従来の電車の旅とは違うかもしれませんが。

「きっかけ」は大事です。

ストロー効果で東京に人が流れる、という危惧も分かります。けれど、これがきっかけで、石川県に訪れようと思ってくれて、実際に来てみて、「また来たい」と思ってくれる人が、多い事を願います。

あ、その為にも、私達も他力本願ではいけないですね!(`・ω´・)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第19週「潮時じゃがいもガレット」

能登の伝統を「輪島塗」と「塩田」で表現しているこのドラマですが、どちらも時代の流れや後継者不足に悩むのは同じ。

「輪島塗」は圭太なんだけど、「塩田」は誰が・・・これは描かないまま終わるのか?と思ってましたが、やっぱりありました!




塩の味が落ちてる、というので食べ比べる一同。

誰もその差が分からないと言うけれど、作った本人が一番その差が分かる、というのがやはり職人なんだろうなぁ。


150812-2.jpg

女将修行をしつつも、いずれパティシエに戻るつもりだと、ハッキリ言う所が、この子の強さであり自信ですねー。

パティシエになりたいと思いながら、公務員目指してたり、公務員しながらやっぱりパティシエになりたいのが諦められなかったり・・・そんな頃もあって、それでも口に出せずにモヤモヤしてた頃を振り返れば、なんと成長した事かー!

だからこそ、今は違う事をしてても、手を抜かない、というのは素晴らしい。
人って、自分がやりたい事と違う事やってたら、やらされてる、って思いがちになるし、イヤイヤ仕事になるんだけど、「女将の仕事がスーシェフに似てる」と言って、前向きにやってる所がすごいなぁ。

まぁ、辻口パティシエも下積み時、ずーっと掃除ばかりさせられてた事や、パティシエ辞めてた時に、工事現場で働いてた事が、今の自分の糧になってる、って思ってるからね。


150812-3.jpg

先々代からの顧客名簿に目を通す圭太。

お得意さんが、パッと出てこないと仕事にならない、と。

そうですねー。いくら職人とはいえ、お客さんあっての商売ですから。安物の椀や皿だったら、修理なんてのもないんだろうけど、高いからこそ、長く使いたくて修理にも出す。
まぁ、現代じゃそれもなかなか減ってきてるんだろうなぁ。


150812-4.jpg

一徹が元治さんの塩田を継ぐ、と言ってくれたけど、大変な仕事だと分かっているからこそ、大切な人に任せられない、というのは、今のご時世、職人やってる多くの人の思いと同じなんでしょうね。

力仕事とも職人ともほど遠いタイプの一徹だけれど、志が高ければ、それも乗り越えて行くのでしょう!

それにしても、大泉洋のダメ父親っぷりが本当にすごい(^^;)こんな反面教師居たら、絶対マネしないわ。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢発☆情報発信・ブランディングセミナー ~金沢の老舗料亭「壽屋」~

資格試験がよーやっく終わりました。ちょっと一息つけそうです。ふぅー。

ん、結果?私が強運の持ち主である事を祈りましょう<(`^´)>


150801-a1.jpg

8/1(土)10時、浴衣を着て、金沢の老舗料亭「壽屋」さんへ向かいました。

暖簾が涼しげ~☆

去年の3月にも参加しましたが、プロブロガーであり、作家さんでもある立花岳志さんの情報発信・ブランディングセミナーです☆


150801-a2.jpg

壽屋さんの胡麻豆腐、「胡麻煉羹(ごまれんかん)」。箱が金沢をイメージして色とりどりでキレイ。
老舗でありながら、「変わらない」事を守り続けるのではなく、「変わらない」中にも常に新しさを感じる・・・そんな金沢の料亭です。

観光客は金沢の趣ある昔ながらの街並みや歴史や文化を感じつつも、そこに足を向かせたのは、北陸新幹線開業という新しい時代があったから・・・過去と現在が入り混じる都市です。

どこか似てる部分がありますね。

セミナーの内容が現代チックすぎて、この場所は不自然なんじゃ?( ̄▽ ̄;)と思われそうですが、そう思う事自体が、もう「守りに入る」「価値観を狭める」って事になるんでしょう。


去年も参加された方がまた参加されてたり、地元だから来た方もいれば、関東や関西からわざわざ金沢に来て下さった方もいれば、お久しぶりな方も、初めましてな方も。

立花さんのトークの合間に、グループワークをしながら、セミナーが進んで行きます。


150801-a3.jpg

お昼ごはんは、壽屋さんのランチ♪

なんてお上品なお食事・・・(*-ω-)。o○゚+。

大変美味しゅうございました!!


150801-a4.jpg

プロフィールを作る、というワークでは、ブレインストーミングやマインドマップのような感じで書いてみました。

プロフィール=このブログの趣旨、だと思うのですよ。


150801-a5.jpg

らん「姉ちゃんの得意な事知ってるよ!教えてあげる!」

私 「へぇ~・・・私よりもらんの方が私の事詳しいねσ(-ω-*)フム」

1分も掛からず描きました。同じテーブルの人達にビックリされたけど。

皆さん箇条書きにしたり、口で説明してたけど、私はもう「これ見て下さい」でしたね。
5分で書け、だったので、もうちょっと時間あれば、まだ突っ込んだ内容で書けたかも。

私よりもね、ずっと傍で見てきたらんの方が、私の事詳しく知ってると思うんですよ・・・そんな思いで、描きました。


去年とセミナーの講師は同じ方で、セミナーの場所も同じ場所で、内容も去年と被る事もあったり、新しい事もあったり・・・でもそれ以上に、私がこの1年半でウンと変わったな、って事が多々あったので、同じ内容でも違うように感じたり、聞こえたり・・・何やら不思議な気がしました。


150801-a6.jpg

10時~18時までのセミナーが終わり、懇親会へ。少し歩いてスカイホテルのバイキングへ。


150801-a7.jpg

この日は花火大会もあって、花火の上がるのが見えましたよ~!(≧∇≦*)

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね~!


翌日の朝、らんを連れて、前日セミナーのあった壽屋さん前で記念撮影。


150801-a8.jpg

「姉ちゃんがお世話になりました♪」

朝だから、暖簾は掛かってなかったですね。


150801-a9.jpg

「ここ、犬用ランチはないのかしらね?きっと着物着たワンコ達がいっぱい来るわよ!」

着物着たって犬は入れて貰えないよ~ヽ(´Д`;)ノ


老舗料亭と秋田犬・・・なかなか合いますね。


去年のセミナーでは「秋田犬」の話をメインにしてました。けれど今回のセミナーでは、私はかなり幅広いジャンルでありとあらゆる話をしていたと思います。

「秋田犬」ブログをやめたのも、新しいブログを始めたのも、いつの間にか「秋田犬」ブログをやる事に限界を感じていたからです。
そりゃ秋田犬は可愛いし、好きだし、癒されるし・・・でも、果たしてそれで良いのか?って思ったんですよね。

らんが教えてくれた事、らんを連れて行った先で出会った人達を見て感じた事。らんが居なくなっても、私はまだまだ生きていかなければならない事。

私達が生きている時代も、生きている地域も、色んな問題がいっぱいあって、そりゃ目を背けたくなるし、このまま放っておいても何とかなるだろうって楽観視したいし、気が付かないフリしてたいんだけど・・・まぁ、現実はそんなに甘くはないんです・・・残念な事に。。。

「自分さえ良ければそれで良い」「今さえ良ければそれで良い」「ラクすりゃ良いじゃん」・・・私もそう思いたいよ~。文句言って、誰かの批判して・・・でもそれじゃ何も変わらないって知ってるからねぇ┐(´д`)┌


金沢の老舗料亭、壽屋さんで情報発信・ブランディング講座を経て、私のブログやSNSの方向性、私の夢や目標の方向性がじわじわ見えてきました。
自分とは違う、豊かな、新しい価値観を持つ方々との語らいは、いつも本当にタメになります!

私も、かつては「誰か何かしてくれんかな~?」「誰か早くやってよ~!」といつも思ってました。
そして、ずっと待ってても誰も何もしてくれない事に気付いて、自分でやるようになりました。

けれど、一人でやるよりも、仲間・同志・戦友が居る程、心強いものはありません。
これを見て、共感して下さる方が一人でも多く居て下さる事を励みに、やる前から「どーせ無理」「出来るワケ無い」と思わずに、何でもやってみようと思います!\(^o^)/

参加者の多くが、関東、関西からも来て下さっていて、セミナーだけでなく、金沢に興味を持って来て下さってるな、という実感がありました。
北陸新幹線特需?ええ、本当にありがたい事です。観光客も増え、活気づいて、景気も上向いて・・・けれど、これもいつまで続く?
そうなんです。「この勢いはいつまでも続かない」という危機感を常に持って、行動していきたいです。

私がまた何か変わった事してたら、「しゃーねーなー」と思って大目に見て下さいませ♪


講師の立花さん、壽屋社長の山縣さん、お会いした方々、ありがとうございました!ヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣 DE お出かけ ~金沢の老舗料亭「壽屋」~

毎日あっつーい日が続きます。。。

皆さん、熱中症などくれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

こーんな暑い日ばかり続きますと、ノースリーブでも短パンでもそりゃあもう暑いのなんの!!

なんですが、8/1(土)は朝から浴衣でお出掛けしました。

え、暑くないかって?暑いですよ・・・。




こんな感じでね。
これは実際の2週間程前に試し着と、試しお出掛けした時の様子です。

浴衣に麦わら帽って意外と合いますね。浴衣も涼しげなベージュ。麻のような素材。模様の花はあやめかな?

帯の締め方は、割り角出し結び。緑の帯揚げと緑の帯締めを合わせました。

この時締めた帯は、2枚の帯を張り合わせて1枚にした半幅帯・・・なので、この夏の暑い季節はめっちゃ暑かったです。
試してみて正解でした。なので、この日は薄い半幅帯をば。


150801-2.jpg

実際に今回したのは、猫の半幅帯。

猫とピアノ鍵盤。


150801-3.jpg

猫のイヤリング。
首根っこをニュッと掴んだ様子が形になってます。


150801-4.jpg

猫の和カバンですー。これも猫とピアノ鍵盤。
ポケットがいっぱいあって、容量もなかなか。

にゃんこばっかりd(=^・ω・^=)b ニャン

犬だけでなく、猫も好きなんですよー!


150801-5.jpg

爪も金沢×和をイメージ。
ピンクのネイルに、梅の100均シール。ちょっと撮影ボケてて分かりにくいですが(^^;)
加賀藩は梅の花が家紋なのでね。


150801-6.jpg

行き先は、ここ。金沢の老舗料亭「壽屋」さんです。

何の用があるかって?んふふ(´ω`*)お楽しみに~♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『まれ』感想 第18週「親心ロールケーキ」

ドラマの舞台がとうとう能登に戻ってきたぞー!
地元人としては有難い展開ですが、まれの気持ちは複雑ですー。

親心・・・週の前半は「シェフ→まれ」の親(?)心で、週の後半は「圭太父→圭太」の親心。

どちらともひねくれてて本心は言わないんですが、上手く比較して描かれてたと思います!




磁器と漆のコラボが他の職人さん達に受け入れて貰えず、窮地に立たされる圭太。

輪島塗は工程が分かれているから、一人でやろうと思っても出来ないんですよね。だから尚更理解や協力が必要なんだけど・・・新しいモノに取り組む時は、何だって障害が立ちはだかるもの。


150802-2.jpg

祖父、弥太郎の引退へのはなむけ、圭太の必死さが伝わって・・・頼り無さと未熟さが相まって、もあるか。


150802-3.jpg

陶胎漆器・・・磁器は白のイメージが私も強いですが、これもアリか?


150802-4.jpg

ふーむ、調べてみたら、輪島塗×フランスは実際にあった話のようですね。。。

きっと、ドラマと同じくらい・・・いや、それ以上に大変だった事でしょう。


150802-5.jpg

圭太父が市長選への足掛かりに、輪島塗の塗師屋を利用しようとしてる・・・これはどこまで本意かというのはありますが、バックが大きい程、影響力がある程、支持が集まる・・・良い意味で利用する、のは悪くないかと。
事実、能登で大きな和菓子会社の社長が首長になった例もあるんでね。バックは相当大きかったんじゃないかと。

職人さんのプライドとしては許せないかもしれないけど、圭太父は理想よりも現実をしっかり見据えてるし、キレイ事として批判するのは、現実への強い危機感を持ってるからでしょう。

正義?悪?そんなの誰が決めるんだ?正義の反対は、また別の正義、です。

自分が悪者になってでも、圭太父には守りたいものがあるんでしょうね。息子だったり、伝統工芸だったり、能登だったり。

この人にはこの人なりの正義があるんです。ただ、やり方が違うだけ。それは祖父、弥太郎さんも分かってるんでしょう。


まれの夢を分かっているからこそ、「ますますパティシエに戻れなくなる」と本当の事を言ってくれている辺りが優しいなぁ。。。


ローマ法王に米を食べさせた男.jpg

そうそう!「まれ」だけじゃなく、今別のドラマでも石川県の能登の話がモデルになってます!

日曜夜に放送されている『ナポレオンの村』は、石川県の羽咋市・神子原地区での実話を元にしたドラマです。唐沢寿明が主人公。

羽咋市の市役所職員、高野誠鮮さんの『ローマ法王に米を食べさせた男―過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?』、これが原作になってます。

ドラマ内では東京の田舎、という設定になってますがね。

他人事ではなく、どこにでもある田舎、いずれどこにでも起こりうる事、と思って観て頂きたいです!


まぁー、ドラマはやっぱりドラマで、実話での高野さんは相当大変だったと思います。。。

「事実は小説より奇なり」、是非ご覧下さい~!ヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |