2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.9.29初秋☆登山 ~白山(お池めぐり)~

9/29(火)の事ですが・・・うわ、もう一か月も前の出来事・・・平日休みでお天気が良かったので、白山に行ってきました。


151028-1.jpg

登山シーズンも過ぎ、9月末なので、シャトルバスもなく、登山道のすぐ近くまで車で行けます。

6時過ぎ、スタート!うー、やっぱり寒いッ!


151028-2.jpg

だんだん朝になってきたら日差しがまぶしぃ~!


151028-3.jpg

天気が良い日の登山は景色がサイコー!


151028-4.jpg

山のラインがくっきり見えますね~。


151028-5.jpg

9月末にもなると山の木々は赤くなってるものもあり・・・でもまだちょっと紅葉には早いかな。


151028-6.jpg

登山シーズンも終わって平日だと歩いてる人も少なくて静かで良いですね・・・景色をじっくり眺められます。


151028-7.jpg

影自撮り。


151028-8.jpg

前回は往復を砂防新道で通りましたが、今回は行きはエコーラインを通ってます。
エコーラインは砂防新道より10分程時間がかかりますが、景色がキレイなんですよね~。


151028-9.jpg

お花畑・・・花ももう無いけど。


151028-10.jpg

登山者密度が低いので、景色を堪能しておりますよ。


151028-11.jpg

室堂到着~。お昼休憩をして、山頂ではなく今回は池の方へ行こうと思います。


151028-12.jpg

見上げると、飛行機雲、かな?


151028-13.jpg

山の上の方から見ると、やはり赤い景色が見えますね。


151028-14.jpg

夏場でも融けない、年中融けない池に来ました~。


151028-15.jpg

水もすっごい冷たいんです!


151028-16.jpg

他にも池を~・・・と思いましたが、道を間違えたようで、別ルートで室堂へ戻る道へ。

登山者が少ないと聞く事も出来ないですね。こうゆうのが登山シーズンじゃない時の難点かな。

って、こんなキレイな景色に見とれて写真撮ってたら、足元滑って転びました~!


151028-17.jpg

さて、帰りは黒ボコ岩を通って砂防新道で帰ります~。


151028-18.jpg

こっちの景色もイイんですよね~!


151028-19.jpg

今年の白山登山は2回か・・・まぁ、山は天気と体調次第なので、こればっかりは贅沢に思わない事にしています。

また来年会う日まで・・・!


151028-20.jpg

鳥居と私の影をパチリ☆

お疲れ様でした。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10/24(土)、フリマ出店売上~♪

10/24(土)、金沢市の文苑堂 入江店にてフリマ出店しました!




準備はあらかじめしてあったので、あとは並べるだけ~当日の朝荷物を積んで、GO!


151026-5.jpg

ディスプレイや入りたい感も演出~♪あ、これ手作りリースです☆


151026-6.jpg

お楽しみBOXも置きまして~(^o^)9


151026-7.jpg

他の出店者さんはこんな感じ。

出店者は10も居なかったんですよねー。

あんまり「知られてる」感は無かったですね。文苑堂店舗にもA4のポスターが2枚貼ってあるだけで、当日ものぼりは立ってたけど、そんなに目立たないし。

もうちょっと集客に力入れないとフリマの意味ないよなぁ・・・出店料500円は安いしありがたいけどさ。


151026-8.jpg

買ってくれたお客さんにこれを渡すようにお店から預かりました。
こうゆうので文苑堂自体の集客や売上もアップするんですね~。


151026-9.jpg

応援ありがとうございました!!おかげさまで6120円の売上になりました!!(*^O^*)

セカンドストリートに持ってったら多分この半分以下の売上にしかならなかったと思います(。>д<)

人に任せて売って貰うんじゃなく、自分で売る事で収益がそっくりそのまま自分のものになるって嬉しいですね!お客さんにも色々楽しんで頂きました♪( ≧∀≦)ノ

私もドッグレスキューのバザーで慣れてるので、当日もアタフタする事なく、準備も売り子も出来たと思います。


151026-10.jpg

オカンも当日運搬を手伝ってくれたので、帰りにメープルハウスのパンプキンシュークリームと塩キャラメルくるみをお土産に。


151026-11.jpg

らんにもちょっとお裾分け♪


151026-12.jpg

「ワタシもちょっとお手伝いしたからね~♪」

そうね、ジャマしない、っていうお手伝いをね☆


捨ててもそんなモンだと言われればそうかもしれないけど、欲しい人がそこに居て、安値でも貰ってくれるなら、そうした方がお互いにとって良いんじゃないかなーと思うのです。

多分、色んな家庭で不用品・未使用品、眠ってるんじゃないでしょうか?

是非ぜひ探してみて、お金に替えてみてはいかがでしょうか?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

※宣伝※ ☆10/24(土)、フリマ出店します☆

★※☆ 宣伝 ☆※★

10/24(土) 10~16時

金沢市の文苑堂 TSUTAYA 入江店(金沢市東力町4丁目236番地)の

駐車場にてフリマ出店します!!(雨天中止)





ここです。こんな外観。


151022-2.jpg

不要品が大量にある我が家。自宅でガレージセールも考えてたけど、集客や駐車場を考えるとキビシイものが・・・と悩んでいたら、良いもの発見!!(σ*´Д`)σ


151022-3.jpg

本屋さんもやはり経営がキビシイみたいで・・・フリマで客寄せすると、この日の本屋内の集客も全然違うみたいです!!(゚ロ゚ノ)ノ
フリマは今回で記念すべき10回目だそうですよ~。

本屋さんだけど、古本や文具の出品などは、まぁそこまでキビシイ事は言わないそうです。


151022-4.jpg

入念な準備をするため、駐車場の長さを測ったり・・・あら、結構頑張っちゃってる?


151022-5.jpg

準備も着々と進んでいます。
日用品、生活雑貨、古本、文具などなどを売ります。手作りスイーツも出そうかと思ってましたが、脱力してもう作る気無くなりました( ̄▽ ̄;)


151022-6.jpg

500円以上お買い上げの方にお楽しみBOXを引いて頂きます~♪


151022-7.jpg

こんなボード置いてると思います。


151022-8.jpg

こんな付け爪してると思います!(( (★´・∀・ b[ *゚+。HalloWeeN 。+゚* ]d ・∀・ ` ★) ))


雨天中止。当日曇り空のお天気みたいで心配ですが、晴れる事を祈ります!

ちょっとでも楽しんで頂けるようにハロウィン仕様で出店、売り子する予定です♪


フリマの準備にてんやわんやでブログ放ったらかしにしてました(ノ∀`)まだ書いてない記事がいっぱいあるぞー!(゜∀。)


お時間都合付く方、お近くの方、冷やかしの方、是非ゼヒいらして下さい~!(^o^ゞ



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこばっか+ワン♪2015 ~金沢駅もてなしドーム~

休日出勤や旅した先の色んな食材の調理や着物の着付けや、なんやかーやとブログへのネタが滞っております。

FacebookにはちょこちょここまめにUPしてるんですけどねー。

あ!着物はプライベートでしか着てなかったんですが、近々仕事のとある集まり(お酒とか美味しいものとか食べられる)に着物で行く事にしました!ヽ(・∀・)ノ

私は初めて行くんですが、他の行った事ある人に聞いたら「スーツで行った」との事で、私もスーツか・・・と思ったんだけど、おぉぉ、そんな所に単なるスーツで良いんか?しかも駅前の高いホテルだぜ?と思い、「あれー(・3・) こーんな時こそ着物で良いじゃん?」と思ってオカンに言ったら「良いんじゃない?」と言われたので、そうする事にしますー。仕事終わりの夜なので、のんびり着付けじゃ間に合わないので、時短作戦で着る練習せねば。

んっふっふー楽しみーヾ(´▽`)お酒もしっかり飲んで来よう♪


さて、9/26(土)、山梨から帰ってきた翌日、金沢駅に遊びに行きました。

こんな格好で・・・。




猫づくし着物コーデ(=ΦエΦ=) ニャン

着物、帯、帯揚げ、足袋、バッグがにゃんこです。


151016-2.jpg

実は、こんなイベントがありまして。

金沢駅の地下のもてなしドームという所で猫の手作り雑貨イベントです。猫だけでなく、ワンコ雑貨もちょこっとあるので+ワン、です。

あ、私秋田犬飼ってますけど、猫も好きですよ(*´∀`*)


151016-3.jpg

猫グッズがずらり!


151016-4.jpg

やばいー!ちょーかわいぃー!(≧∇≦*)


151016-5.jpg

どのお店にもついつい足が止まりますー!


151016-6.jpg

んでもって、こんな格好してるから、尚更お店の人から声掛けて頂いたり。


151016-7.jpg

お客さんから「写真撮っても良いですか?」と言われたり(言わなくても勝手に撮ってる人も居たけど…)、買わせて貰ったお店から「オマケしておきます」とか「タダでいいです」とか言われたり・・・((((;゚Д゚))))

「え?!でも!」と言うと「いや~だってね~こんな格好見せて貰っただけでも~♪」と逆にお礼を言われたり。


151016-8.jpg

皆さんそりゃ猫好きでこんな雑貨作って売ってるくらいですからね。


151016-9.jpg

戦利品ですにゃんo(^・x・^)o

いやはや、猫着物着てった甲斐ありました!ありがとうございました~!お陰様でお財布事情もちょっぴり助かりました!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねんねの催促

夜遅くまでPCを弄ってると、何やら視線が・・・。

じぃっ・・・(´・ω・`)




「姉ちゃん、まだ寝ないの~?」

あ、襖ちょっと隙間空いてた。


151011-2.jpg

「早く一緒におねんねしましょう・・・ムニャ」

おねんね催促キタ━(゚∀゚)━!


私が疲れ切る前に気遣ってセーブを掛けてくれるらんでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山を見に行きたい旅 2日目 ~帰路・お土産・あとがき編~

9/25(金)9時過ぎ、お世話になったホテル、湖翠苑さんを出て、山梨から金沢へ帰るべく、車を走らせました。


150925-b1.jpg

やっぱり富士山は見えないまま・・・天気には敵いません!今回はもう諦めですね!

次来た時はキレイな景色を拝ませて下さいませ~!


150925-b2.jpg

SAに寄りながら、美味しいものを色々眺めて物色しながらの帰り道です。これが楽しい~o(^∀^)o ♪

信玄餅のクレープ!えー!いつからこんなのあるんだろ?初めて買って食べましたが、美味しい!(゚ω゚*)

私信玄餅って好きなんですが、如何せんあの粉が、食べる時にいつも咳き込んじゃう。でも、これはクレープでしっとり包まれてるので食べやすいし粉で手も汚れない!

昔からの味とスタイルにこだわるのも良いですが、新しい発想って大事!富士山が世界文化遺産になって、グッズやお土産も更に充実するようになったんじゃないかなーと思われます。


150925-b3.jpg

高速優先ではなく、距離と一般道優先で走り、長野の直売所に寄りました。山梨はぶどう、長野はりんごがいっぱいでした。

りんごも何種類もある中からいくつか買い、その中でも一箱20個以上入って300円なんて品も!!(゚O゚;)
傷アリだとか痛んでるとかなんだけど、ちょっと切れば全く問題ないような品だったので、即買いです!!

いやー、スーパーじゃこんなの売ってないですからねー!直売所ならでは!\(^o^)/


150925-b4.jpg

距離優先で車を走らせると、ナビさんがトンデモナイ道を誘導してくれました。何これ、舗装されてない所あるんだけど・・・。


150925-b5.jpg

自然豊かな景色が辺り一面に・・・なので、らんは身を乗り出して眺めてるんだけど、本当にこんな道通って大丈夫なんだろうか。


150925-b6.jpg

石垣?城跡か何か?


150925-b7.jpg

景色は素晴らしいんだけど、縁石もガードレールもなくて、うっかりすると真っ逆さまな道を通っています。ナビもよくもまぁこんな道を指示するモンだ。


150925-b8.jpg

ものすごいクネクネ山道を上り、下り、右は山、左は崖、そんな道を30分以上走りまして~、なんとか生活道路っぽい所に出たのが富山の山奥の集落っぽい所。

その間すれ違った車って3台。うち2台は工事作業車でしたね( ̄▽ ̄;)なんつー道を通ってきたものか!

その後高速に乗って帰宅。17時には到着しました!!
高速乗ってきた方が早かったかな・・・でも、高速代とガソリン代は浮いた!!


150925-b9.jpg

2日間の旅の収穫です~。ちなみに、右下に疲れて寝そべったらんが映ってます。

ガソリンや高速代は勿論ですが、美味しいモノだらけで、万サツ5枚持ってったのに、1枚も残りませんでしたどこに消えた?(゜Д゜≡゜Д゜)?キョロキョロ

やっぱり旅の醍醐味は美味しいモノGETに限る!!(≧∇≦*)


150925-b10.jpg

旅から帰り、長野産のリンゴを直売所で一箱300円(傷アリ)で購入し、アップルパイを大量生産。

我が家のアップルパイは、市販で売ってるものとは違い、リンゴたっぷり、リンゴオンリー(たまにレーズン入)、クリームなどでのかさ増し無し。
パイ生地はスーパーの冷凍食品(半額の時しか買わない)です。
日持ちはしませんが、保存料や添加物などは入ってません。砂糖を少しと、リンゴそのものの美味しさだけです。


150925-b11.jpg

これはレーズン入り、パイ生地多め。

一箱300円のリンゴが色んな家庭に貰われて行き、人々を喜ばせ、また色んなモノにカタチを変え、我が家にお礼として帰ってきます。


150925-b12.jpg

思うのは、傷があっても、加工さえすれば、付加価値を付ければ、十分食べられるという事。
これをどこかで買おうものなら、300円どころかもっと高値だという事。
これを「すごく美味しい!」と言ってくれる人を見る度に、嬉しい半面、如何に多くの人が『本当に美味しいモノ』を食べた事がないか・・・思い知らされます。


150925-b13.jpg

父の仕事繋がりの能登の農家さん(地元の直売所へ出荷してる)へアップルパイを2つあげたら、お返しの品は大量のカボチャとサツマイモ!
らん(約30㎏)と比較したら、どれだけ多いか、大きいか分かると思います。

ハロウィンも近くなってきたからカボチャが美味しい季節ですね。カボチャでまた料理色々楽しめるな・・・ヽ(´ー`)ノ


150925-b14.jpg

そんな能登の野菜達と、山梨のほうとうのコラボ、あと秋の味覚のサンマと一緒に。


150925-b15.jpg

野菜とキノコたっぷりです。ほうとう見えないくらい(^q^)
カボチャとさつまいもは能登から。玉ねぎは母の実家の家庭菜園から。家計に優しいゴハンです☆


本来の富士山を見るという目的は、果たせない旅でした。

「なんちゃって富士山」はいっぱい見たけどね!

いや、そもそも今年富士山登ろうと思ってたのに、「さぁ、この休みで行くぞ!」と思ったら、富士山登山って9月半ばまでで登山道閉鎖らしいんですよね・・・情報収集不足だったんです。

「じゃあ、登れないけど見に行こう!」って行ったけど、それも果たせず・・・でも、美味しいモノと出会った人達とで満ち足りた旅になりました。


北陸新幹線開業で金沢も能登もたくさんの人が来て下さって、観光地は週末どこも人でいっぱい。地元人として、とても嬉しいし、有難い事です。でも、その反面、色々な課題が見えて来てるんですよね。

ホテルが少ない(そして値上げ)、駐車場が少ない・・・つまり、受け入れ態勢が甘い、という。。。

課題を突きつけられていながら、けれど、その打開策が見つけられなかったり、どうすれば良いか分かっていても重い腰が上がらなかったり、「どうせ今だけだから!今さえ良ければそれで良い!5年後10年後なんて関係ない!」とか、「それは自分達がする事じゃない!観光業のする事だ!行政のする事だ!」とかって、見て見ぬフリをしたり。

でもそーゆう・・・多分、些細な事、と思って気に留めないような事・・・が、塵も積もればで、批判とか落胆とか噂とか、あっという間に人は来なくなるんです。

一度は来るんですよ、一度はね。でも、次が無い、リピート率が無い。。。

「だったら別にこの地域じゃなくてもいーもん。別のトコ行こーっと!」って事になっちゃう。


山梨、果物にしても、ごはんにしても、美味しかった!!

地方創生サミットで、「まずい食いモンの所に人は来ません!皆さん、うまい食いモン作って下さい!必ず人は来ます!」って言ってたの、旅に行くと本当にそうだなぁ~・・・って思います(T_T)

くぅ~!嫉妬しちゃうわ!石川県も頑張らないとね!(。>д<)


お世話になったホテルの社長と喋ってて、金沢とか他の旅した地域の話してても、「来たいって人がそれだけ居て、泊まりたいって人がそれだけ居るのに、なんで泊めないんだ?なんで何もしないんだ?いやぁ、分かんないなぁ~・・・」と。

いやはや、仰る通りです( ̄◇ ̄;)

必ずしも、ホテルや旅館が宿泊先の選択肢の全てではないと思っています。空き家だっていくらでも活用出来るんです。

「今来てくれる客」を逃して、この先も客が来てくれる、なーんて甘いモンじゃありませんから。
「あと5年待ってくれたら何とかするから!」そう言ってる間に、客は別の所に行くモンです。そしてあっという間に他の地域と差が付いてしまいます。

現に私も、理不尽な事や不愉快な事があった所には、「もう二度と行くか!」と思います。なんでわざわざ金と時間使ってそんな思いして行かなきゃならない?

「へぇ~、そんな事言われてそんな思いしてまで行く必要ある?ウチ来たら美味いモンいっぱいあるよー、犬も泊まれる宿あるよー、是非おいでよー!」

・・・と、地方創生サミットで言葉巧みに次の旅先を私に誘導してきたとある地元の実力者もいます(笑)


私も「また行きたいな~!」って観光地は、やっぱり『人』なんです。ウマいメシも行きたい場所も勿論ですが(^O^;)
知り合い、友達、オモテナシの記憶があるかどうかで、私のリピート率が 断然違い、落ちるお金も違います。

山梨のお世話になったホテルも、私は宿泊客では無いし、邪険に扱われてもまぁそんなモンだろうとダメ元で駆け込んだんです。けれど、対応はこっちがとても恐縮してしまうものでしたし、後にお礼状と地元の和菓子を色々送らせて頂きました。

今客じゃないけれど、後に客になるかもしれない・・・ここに大きな可能性が眠っていると思います。

富士山周辺女一人旅、自殺志願者?しかも大型犬連れでバッテリー上がりを何とかして欲しいと駆け込んできた変人は、ありとあらゆる地域を旅し、その地域の「成功」と「課題」と「展望」を常に考えてきた人間で、「情報は金」の時代に、何でもベラベラ喋って教えてくれて、よその地域で頭打ちになってる宝の持ち腐れのような観光客を呼び込むアイデアを、別の地域に、とあるホテルに簡単にあげちゃうようなヤツなんですよ・・・マジで。

だって、めちゃめちゃ美味しい食材あっても、それ売るスキル無いんだったら、料理するスキル無いんだったら、それスキルある人にあげたら高く売れるよね?美味しい料理にしてくれるよね?だったらその食材もその方が嬉しいよね?・・・そんな感じ。

特権?ナニソレ。パクリ?何が悪い。
あぐら商売、お友達商売してて、満足してて、今の客も蔑ろにして、この先来るであろう未来の客も蔑ろにして、言えるセリフなんかあるワケない。
上手くやれるヤツがやれば良い、それが出来るなら、どの地域の誰であっても・・・例えそれが私の地元じゃなくても。。。

そこそこの歴史や文化のある街は多くの一見さんでやっていけるモンですが、そうじゃない所は、飽きられた時に何をウリにするか、早めに次の手を用意しといた方が良いですね。

一気に人が来る所は、飽きられるのも早いですから。。。


次にまた山梨に行く時はキレイな富士山が拝める事を期待して!!

やっぱり旅はキレイな景色と美味しいモノと『人』だなぁ~、と改めて実感した「富士山見に行けなかった旅」でした☆


旅レポはこれにて終了です!長々と読んで頂きましてありがとうございました♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山を見に行きたい旅 2日目 ~森と湖の宿 湖翠苑さん~

9/25(金)早朝、山梨県河口湖前のボート乗り場の駐車場。
寒さで目が覚めました。

空気の入れ替え、と思って少し車の窓を開けて寝ていたのですが、夜中に車のバッテリーが上がってしまい、車の窓を閉める事は勿論、車のエンジンが掛からないのです。

夜中にナビの充電をしたまま寝落ちしてしまい、そのせいと思われます。


150925-a1.jpg

そしてこの日も富士山は見えず。。。


早朝にらんが私の毛布をグイグイ引っ張り(らんも寒かったのだと思われ…)、私も取られまいとし、らんはズリズリ引きづられて、私の運転席へ滑り落ち、そのまま一緒に毛布に包まって、私もらんのモフ毛に包まれながら、暖を取っていました。

@(*´・ω・)(´д`*)アッタカイ…。

しかし、このままこうしてても、この先へ行く事も、帰る事も出来ない。おまけに、いつの間にかスマホの充電が切れてる。ヤバイ、どこかで充電しなきゃ、助けを呼ぶ事も出来ない・・・。



150925-a2.jpg

6時半までらんと一緒に温まってましたが、意を決して、駐車場のすぐ後ろのホテルに助けを求めました。あ、この青い車が私の車です。


150925-a3.jpg

森と緑の宿 湖翠苑」さん。

ホテルのフロントで事情を説明すると、スタッフさんが対応して下さいました゚(゚´Д`゚)゚

スマホの充電も許可を取ってさせて頂きました。

ちなみに、上3枚の写真は、スマホが充電出来てからの撮影です。


(あれ・・・ここ・・・)


このホテル、犬も泊まれるホテルでした!!

そんなホテルの真ん前で犬と一緒に車中泊をし、泊まってないクセにバッテリー上がりを助けて貰うという、なんてヤツ!!・゜・(ノД`)・゜・


スタッフさんの車からケーブルを引いて、何とかエンジンがかかり、お礼を言いに、らんを連れて行きました。


150925-a4.jpg

すると、社長が出てこられました。

お礼を言うや否や、社長にらんはドナドナド~ナ~・・・あ、あの・・・リード・・・。らんもスタスタ歩いていく。


150925-a5.jpg

ロビーにワンコの遊べるスペースがあり、らんはそこでくつろぎモード。

中国人宿泊客の団体さんがちょうどチェックアウトの時で、この場はらんの写真撮影会になっておりました。やっぱり秋田犬って珍しいのかな。


150925-a6.jpg

「シャチョー!このホテル、ワンコも泊まれるんだって?ステキ!気に入ったわ!姉ちゃんビンボーだから、私こんなステキなホテル泊まった事無いのよ!」

そ、そうねぇ~( ̄▽ ̄;)

しかし、こうして大々的に犬OKって・・・でも一般客も多そうだし・・・σ(-ω- )フム

犬連れの客と、犬連れない客と、どう折り合いを付けて経営してるんだろうなぁ~と思っていると、社長から「上で朝食バイキングやってるから食べて行きなさい。5階だから」とな。

へ・・・???(´<_` ;)

あ、そっか・・・そうね、バッテリー上がり直しの等価交換の朝食代・・・い、いくらだろ。

「えっと、お、おいくらですか・・・」

おずおずと聞く私に、「いーから!そんなのいーから!」と社長。

え、ちょ、ちょ、そんな・・・ら、らーーーん!!ヽ(´Д`;)ノ

らんは全く気にする事無く、社長に連れられてまたドナドナ。。。しかも、らん全く私の事気にしてないし!


えーと・・・それじゃ、ご好意に甘えさせて頂きますかね・・・ハプニングでお腹空いたし(´-ω-`)


150925-a7.jpg

5階はバイキング会場もありますが、ドッグランもありました。

あ、良い眺めそう・・・。


150925-a8.jpg

あぁ、富士山やっぱり見えない。


150925-a9.jpg

あら、でも、こんな所に富士山発見。しかも赤富士♪


150925-a10.jpg

バイキング会場、ここにも富士山。

本物は見えないんですが、富士山をモチーフにしたモノをいっぱい見ております。


150925-a11.jpg

バタバタしていた先程を振り返りながら、なんで私は今ここで朝食バイキングを食べてるのか・・・ナンジャコリャーな不思議な気持ちになりながら、しっかりとした朝ごはんを食べて、何やらホッとするひと時でした。。。


ゆっくりと朝ごはんを食べさせて頂き、ロビーに戻ると・・・チェックアウトの団体客もおらず、社長も、らんもおらず・・・。

フロントで聞くと、らんはフロント裏のスタッフルームで社長からたっぷりオヤツを頂いてる所でした。ひぇぇぇ!!((((;゚Д゚))))

飼い主のみならず、犬までお世話になりっぱなしで、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・というか、どうも私自殺志願者だと勘違いされてたみたい???ヾ(@°▽°@)ノ

「女の一人旅は富士山周辺で自殺が多いんだよ・・・」とな。そーいや、年間100人くらい居るって。

でも自殺志願者がバッテリー上がりにここまで何とかしようと奔走するかしら?≧(´▽`)≦アハハ


社長とスタッフさん達にらんは可愛がられながら、旅の経緯やらんの事、身の上話や趣味の事や、他に旅した地域の事、北陸新幹線開業で沸く地元の事、良い面だけでなく、勿論課題点なども含め、私が思ってる事、この先どうなるのか、どうしていくべきなのか・・・色々お話させて頂きました。

社長やスタッフさんも、この地域の事色々話して下さました。

私が不思議に思ってた犬連れの客と、犬連れない客と、どう折り合いを付けて経営してるのか・・・というより、それを逆手に取った経営方針に、「あ、なるほど・・・」と腑に落ちました。


私が旅した地域の話題に、とても興味を持って下さって、私が話しながら、スタッフさんはパソコンで検索し、プリントアウトし、社長にそれを見せ、社長は私の話にメモを取り、更に私のブログ記事を見るという・・・なんかスゴイ事が起こってました(((゜Д゜;)))

まぁ、それはまた別の話。。。ヾ(´▽`)


森と湖の宿 湖翠苑、社長、スタッフさん方、お世話になりました!!ありがとうございました!!

次は天気の良い時に富士山眺めに、らんと泊まりに来ます!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山を見に行きたい旅 1日目 ~金丸文化農園さんと甲州ほうとう~

9/24(木)、雨の降り止まない中、山梨県内を車で走っております。




窓から見える景色はこんな感じ。晴れてれば富士山がキレイに見えそうなんだけどなー(´ε`;)


150924-c2.jpg

途中、きのこの直売所があったので思わず寄りました!私きのこ類に目がなくって~!!(≧∇≦*)

スーパーで売ってるのと全然大きさが違うんです!!見た事ないものも、名前の聞いた事ないものも、いっぱい!

「これ何てきのこですか?」と聞いたものは、「しめじ」と言われました。
「へっ?しめじってあのしめじ?全然大きさ違うじゃないですかー!何これデカッ!\(◎o◎)/」みたいな、終始そんなテンション。

ひとカゴ買ってまた車を走らせました。


150924-c3.jpg

「どこ行くのかな~?」

ちょっと人に会いに行くんだよー。初めて会う人だからお利口さんでいてねー(`・ω・´)つ

同じ山梨県内だからと近くに思ってたけど、忍野八海から南アルプス市って結構遠い!


150924-c4.jpg

17時過ぎ、着いた先は「金丸文化農園」さん。さくらんぼと桃を作っておられます。

Facebookで共通のお友達が多かったのと、お名前はよくネット上でお見かけしてたので、仲良くなったらあわよくば旬の美味しいモノを(^p^)イヒヒ なーんて下心満載で・・・というのは冗談ですが(イヤ、半分本当だけど…)、勝手にお知り合いになってました。
けれど、会うのは今日が初めてでした。

農家さんだけど、農業だけでなく、色んな事に詳しかったり興味持たれてたり、そうゆう事でどんどんお友達やお客さんが増えてきたのかなーという、印象を受けました。お会いする前から「イイお兄さん」ってイメージでしたが、お会いしたら、まさしくそんな感じでした( ゚ー゚)( 。_。)

雨の中、園内を案内して頂きました。この時期はもうシーズンが終わってて、実は全部ありませんでしたが、樹や葉の匂いかな?自然の緑の匂いがしましたよ。


150924-c5.jpg

「今度はフルーツいっぱいの時に来たいわね~!」

たわわに実ってる旬の頃はどんな景色なんでしょうね~!(@ ̄ρ ̄@)

短い時間でしたが、その地域、その分野で頑張ってる金丸さんのお話聞けて、それだけでもお会いした価値がありました( ゚ ω゚)フムフム

フルーツ王国・山梨の真髄を垣間見る事が出来ましたよ。それと同時に、「これじゃ山梨にはどう頑張っても敵わない!」という現実を突き付けられました。

石川県もフルーツは色々あるし産地も色々あるんだけどね~、山梨はどこと比べても「別格」という言葉が合ってますね┐(´ー`)┌


150924-c6.jpg

金丸文化農園さんはこの看板が目印ですよ~!

夜ご飯に山梨名物の「ほうとう」が食べたいな~と思って、金丸さんに美味しいほうとうが食べられる所を聞いて、後にしました。

突然お邪魔してすみませんでしたー!!ありがとうございましたーー!!


150924-c7.jpg

やってきたのは「甲州ほうとう 小作」さん。

あら、何だか立派な入口・・・。


150924-c8.jpg

え?高級感たっぷり?値段大丈夫かしら?( ̄▽ ̄;)


150924-c11.jpg

ちょいビビりながら店内へ入ると、落ち着いた雰囲気のお店。


150924-c9.jpg

メニューもカッコイイ!お値段もリーズナブルでした。


150924-c10.jpg

「辛モツほうとう」を注文しました。アツアツうま辛でした!!

お腹いっぱい!やっぱ旅に来たらその地域の美味しいモノが一番よー!


150924-c12.jpg

さて、私今宵は車中泊なので、日帰り温泉を探します。

運転しながら、金丸さんから頂いた冷凍さくらんぼをムシャムシャ(゚д゚)ウマー


150924-c13.jpg

小さいホテルの日帰り温泉を利用したのですが、ここでも中国人客がいっぱい。

お風呂場でシャンプーがどれか、ボディソープはどれか、お湯はどうやって止まるのか、など聞かれ・・・というか、中国語で喋ってるから分からないんだけど、おそらくそう聞いてる・・・こんなどこにでもあるような小さなホテルでも中国人客はいっぱい泊まってるなら、ホテル内ももっと中国語表記に増やすとかすれば良いのに、と思いました。

まだまだ日本の小さなホテルだとそこまで気が回らないんですかねー。


150924-c14.jpg

翌朝の活動へ向け、山梨県内の河口湖前のボート乗り場の広い駐車場に車を停めて、ここで寝る事に。

朝起きたら晴れてて、ここで富士山眺められたら良い景色だろうなぁ~!( ´ ▽ ` )ノ

と思い、寝たのですが、まさか朝起きたら大変な事が起こるとは、この時まだ知るよしも無く・・・。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山を見に行きたい旅 1日目 ~忍野八海~

9/24(木)、車を走らせ、山梨県内に入り、まず行った所は忍野八海(おしのはっかい)。




富士山の湧水が流れている所で、のどかな景色とその後ろに富士山が見える、という素晴らしいロケーション。


150924-b2.jpg

おぉ、なんと懐かしさを覚えるような景色!


150924-b3.jpg

水も透き通っていて、喉の乾いたらんがここで水をガブ飲みしていました。犬でも分かる水のキレイさなんだろうな~。


150924-b4.jpg

そして、富士山はどこ・・・?(((‥ )( ‥)))キョロキョロ

実は、小雨が降る中で景色もモヤが掛かったようになっていて、見えるハズの富士山が見えないんです!!
あーこの景色を前にして!!

山梨県内入ったくらいから、天気がじわじわ悪くなってきて、高速走ってる間は、何とかシルエットが見えていたのが、こちらに来たらもうサッパリ消えちゃいました(つд⊂)


150924-b5.jpg

シルバーウィークの終わった平日ともあり、そんなに人は居ないだろうと思ってましたが、いやいや、居る居る、中国人観光客が!

らんめっちゃ写真撮られました。
あっちは中国語で喋ってくるんだけど、私は中国語分からないので(オカシイな、一応大学の時第二言語で取ってたのに)英語で喋るんだけど、それが通じないんですわ(´・_・`)

あと、怖いもの知らずなんだけど、らんの事突然触ってきたり、リード持って行かれて(多分、中国語で何か言われてるんだろうけど、こっち分からないからさ)、さも「自分の犬」的な写真撮影したり。

これでも大型犬なんだよー、秋田犬なんだよー、知らないよー、噛み付かれてもー(#゚Д゚)y-~~・・・と内心思ってました。
まぁ、飼い主居るし大丈夫だろ、って感じなんですかね?


150924-b6.jpg

「雨止まないかなー、富士山見えないかなー?」

らんと待ってたけど、どうも雨は止む気配は無く・・・というか、強まってる?


150924-b7.jpg

この景色に富士山が見えたら最高だったんだけどな~!

しかし、シルバーウィークは忍野八海もさぞかし人でいっぱいだった事でしょう。


150924-b8.jpg

コスモス合うわー(´ω`)

富士山見えないけど、雨のせいで全体的にモヤが掛かって、逆に風情がある・・・か?


150924-b9.jpg

観光地化してるけど、豊かな水資源とのどかな景色に心が洗われます。


150924-b10.jpg

まぁ、ここの富士山でガマンしますか。。。


150924-b11.jpg

「おサカナさんいっぱい!おいしそ~!」

らん、池の鯉をじっと見てました。キレイな水に住んでるからイキイキしてました。味はどうでしょ?( ̄▽ ̄;)


150924-b12.jpg

金沢のひがし茶屋街もそうだけど、風情のある建物の中はお土産屋、というのは最早定番なのかもしれない。

中国人観光客でいっぱいでした。中見たかったけど、らん置いて行けないからね。


150924-b13.jpg

雨が止まないので、富士山を見るのは諦めて、忍野八海を出て、富士吉田の道の駅へ。

旅に行くと道の駅に寄るのが楽しみであります~o(^o^)o


150924-b14.jpg

出迎えてくれたのは・・・犬。めっちゃリアル!
置物ですね。道の駅の目の前、木製品などが多く置いてありました。


150924-b15.jpg

やっぱり富士山をモチーフにしたお土産がいっぱい。これはサブレ。箱も面白い!


150924-b16.jpg

富士山ラスク。季節に応じて富士山の色が変わるのを、味の種類にしてあるんです。


150924-b17.jpg

ワンちゃんへ・・・犬用のオヤツも。
富士山周辺は犬も連れて行ける観光地が多いので・・・犬の観光客も多いので、こうゆう商品は嬉しいですね。


犬が来れる観光地が多いから、犬の観光客も多い→犬OKの店や宿も増える。

犬が来れる観光地が少ないから、犬の観光客も少ない→犬OKの店や宿も増えない。


まぁ、こうゆう事なんでしょうね(。-_-。)

金沢はまだまだ犬OKの店や宿は少ない。観光地で犬も一緒に行ける所が少ないから。
よその地域に行って比べる事で、自分の地域が見えてきますね。


さて、またちょっと車を走らせて、山梨県内の人に会いに行きますよ~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山を見に行きたい旅 1日目 ~移動編~

シルバーウィークの明けた平日・・・大半の方は長い休みを満喫して、現実に引き戻されたんではないでしょうか?

そんな頃、私は皆さんよりちょっと遅いシルバーウィークに入りましたー!\(^o^)/

9/24(木)6時半前、らんを乗せて自宅を出ました。んっふっふー!ちょっと遠出しますよー!




お隣の富山に入り、呉羽SAでらんの散歩と朝ごはんタイム。

ウロウロしてると、「秋田犬ですか?」と声を掛けてきた年配のご夫婦。

なんと、はるばる青森からキャンピングカーで石川県に来て、これからまた青森に帰る途中だというのです!(゚д゚)

シルバーウィークは金沢はすごい人で・・・テレビや新聞で知ってはいたけど、実際にそこに居た人からのナマの声を聞くと、想像を絶する様子が・・・(゚A゚;)ゴクリ

車を停めたくても駐車場がどこもいっぱいで、しかもキャンピングカーだから、停めるのに本当に苦労した、との事。
駐車場が少ない、というのは前から本当に聞いている事ですし、シルバーウィークだったら尚更停められなかっただろうなぁ(;´д`)
能登にも行かれたそうで、「まれ」の事、輪島の朝市の事、色々話して下さいました。

ほーんとわざわざ遠くから石川県にお越し頂きまして、ありがとうございます!!ヽ(*´∀`)ノ しかも金沢だけじゃなく、能登まで行ってくれるのが嬉しい!!


先日、我が家も両親が青森に行っていた事もあり、「青森かぁ、この間両親行ったんですけど、リンゴのシーズンちょっと早くてリンゴ買って来れなかったんですよねー!」と言っていたら、旦那さん、「ちょっと待って」と言ってキャンピングカーに行って、リンゴを持ってきて下さいました。

旅行中のオヤツだったのかな?


150924-a2.jpg

「オジさんありがと~!気を付けて帰ってね~!」

青森からのご夫婦を見送り、私達もまた車を走らせました。

実際に遠くから観光に来られた方とお話すると、地元人でありながら気が付かない問題点をいっぱい思い知らされますね。うーむ、何とかしたいなぁ( `・ω・) ウーム…


150924-a3.jpg

シルバーウィーク中は有り得ないくらいの人だったろうけど、それが終わった平日で、高速も空いてますし、SAも空いてます。

長野に入り、松代SAで地元の美味しいモノを見てる内に、ついつい買ってしまいました・・・まだ旅先に着いてもないのにソッコー荷物を増やす人がココに。

まぁ、私だけじゃなく、らんにも美味しいモノ買ってあげなきゃね~!( ノ゚Д゚)

って事で、諏訪SAで串肉を買ってあげました。


150924-a4.jpg

「ひと口ちょーだいッ!」

あ~この笑顔!やっぱり旅に美味しいモノは欠かせないですね~!(@ ̄ρ ̄@)


150924-a5.jpg

旅には勿論、キレイな景色も必要ですが!諏訪湖も良い眺め~♪


150924-a6.jpg

ガソリンがそろそろ少なくなってきたんですが、次の高速道路上のSAで給油するまで保つかビミョーだったので、高速を降りて、近くのSAで給油する事に。

窓を開けるとすかさず顔を出してきますねー。


150924-a7.jpg

降りた所は、もう山梨県内ですが、ぶどうで有名な勝沼。

ちょうどぶどうのシーズンで、道路の右も左もずぅーーっとぶどう!!こんな景色見た事ないぞ?!というくらい、辺り一面ぶどう畑でした。

運転しながら、「えー?!何これすごーーい!!\(◎o◎)/」とキョロキョロしまくり。でも、ここの地元の人にはこれが当たり前の景色なんでしょうね。


150924-a8.jpg

ようやく見つけたスタンドでガソリンを入れて貰うと、帰りに店員さんから冷凍ぶどうを頂きました。ほえっ?
給油してくれた人にサービスなんだとか。

山梨の人は、犬の散歩をしていても果物を貰う、と聞いた事はあったけど、ガソリンを入れても果物を貰うとは。


150924-a9.jpg

高速に戻る前に、生産者の産直にちょっと寄りました。

らんを見て「ワンちゃん降ろしても大丈夫ですよー」と言われたので。お店の人からも、他のお客さんからもモフモフされてましたよん。


150924-a10.jpg

どれも試食がいっぱいで!(≧ω≦*)それだけ食べたら買わなきゃね~!

桃のシーズンはもう終わりでしたが、ぶどうは最盛期。

まだ移動中なのに、もう初っ端から山梨のフルーツ王国っぷりをここぞとばかりに見せつけられました!!


一応この旅、富士山を見るための旅なんですが、もう既に美味しいモノ巡りの旅になってますねヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT