2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

折り紙で着物女子☆

ホームセンターの文具コーナーで千代紙のアソートパックが安売りしてたので買って、折り紙として遊んでみました。

今じゃ折り紙の折り方もYoutubeにいっぱい動画としてあるんです。




おかっぱ頭の可愛らしいお嬢ちゃん風。


151130-2.jpg

さらりと着こなすお姉さん風。


151130-3.jpg

着物女子ズラリ。


151130-4.jpg

後ろ姿(帯結び)も楽しめるようにしました。

Youtube動画では、後ろ姿は帯が見えない状態(無い状態)でしたが、自分でアレンジして見えるようにしました。

折り紙もやり始めると奥が深いですね。着物コーデの勉強にもなります(`・ω´・)-☆

こーゆうの外国人観光客にウケそうね。

天気悪くなってくると外で遊べないので、家に引きこもってこんな事に夢中になっちゃいます(゚∀゚ ;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の山中温泉 ~鶴仙渓~

急激にめっちゃ寒くなりましたー!

今日はほんの少しの雨が止んだ間に一人タイヤ交換と思ってやってましたが、また降ってきまして、びしょ濡れになって、それでもタイヤ交換を終えました。

紅葉を楽しみにしてた人達にとっては残念な天気になってしまいましたねー(´・_・`)

あ、父は本日京都に行き、お天気に恵まれ、めっちゃすごい観光客だったとか・・・なんだこの天気の差は。




11/6(金)の事、この日も平日お休みで天気が良かったので、加賀方面の山中温泉、鶴仙渓へらんと行きました。助手席にお利口さんで座ってます。


151128-2.jpg

道の駅に到着!ここの駐車場に車を停めて歩こうと思います。


151128-3.jpg

11月上旬、紅葉にはちょっと早いですがね。ゆるやかな坂を下って行きます。


151128-4.jpg

こおろぎ橋の上から。

全部が紅葉じゃないけれど、その分紅葉してる木が目立ってキレイだなー。


151128-5.jpg

「良い眺め~♪」

おっ、らんも分かるか~!(*´∀`*)


151128-6.jpg

「反対側も見とかなきゃね~」

あらら、首までつっこんで!(゚д゚)


このこおろぎ橋のたもとで、奈良から来たというおばちゃん3人組にらんめっちゃモフモフされ写真撮られました。

この日は山中温泉で泊まり、翌日金沢へ行くというので、オススメの観光についてや、北陸新幹線が開業してからの事を色々聞かれ、「お姉さんめっちゃ詳しいですね!観光業にお勤めの方?」と言われましたよ。

ヾ(@°▽°@)ノあはは もうこれも何度言われた事か!

私は、地元の人間なら、誰もが地元の観光案内人であるべきだと思う。ある日突然道を聞かれる、オススメの店を聞かれる、いくらでもある。ある日旅先で知り合った人が話を聞いて「行ってみたい」と思うきっかけになる・・・アナタの目の前に居るその人は、わざわざ遠方から来て、我々の地域にお金を落としてくれるのに?地元の人間が地元の事知らない、良さを知らない、課題を知らない、それで他所から観光客に来てくれ!来てくれ!・・・そんなのオカシイって。


151128-7.jpg

こおろぎ橋を渡って階段を降り、川沿いの道に来ました。


151128-8.jpg

水の流れは川からだけじゃないんですねー。


151128-9.jpg

秋田犬でも分かるこの絶景。らんもキレイな景色に足を留めてました(゜ω゜*)

水の流れる音に耳がパタパタ動いてました。奥に見えるのがあやとり橋です。


151128-10.jpg

歩いてきた道を振り返ると、こんな感じ。ほんのり紅葉が、イイ。


151128-11.jpg

これがあやとり橋です~。渡りますよ~。


151128-12.jpg

これ、ピンク色の橋なんですよ。珍しいでしょう?


151128-13.jpg

あやとり橋の上から。上から見下ろす川と紅葉がこれまた何とも・・・(*´ω`*)


151128-14.jpg

山中温泉のメインストリートに戻りまして。

この道、莫大な金額によって道も建物も整備されたらしいです。・・・と聞いて知ってましたので、確かに建物の景観に統一感があるな、と思いながら見て歩いてました。

車を停めた道の駅に戻り、お土産屋でお店の人とちょっと喋ってましたが、北陸新幹線開業効果はこちらにも来ている、と。
去年の今よりも今年の方がお客さんが多いと。

うーむ、金沢(新幹線効果)と能登(朝ドラ効果)だけじゃないか、加賀方面まで効果が波及するかどうか心配でしたが、そうでもなくて良かった!


151128-15.jpg

帰りに、登山つながりの「肉のはまなか」さんで美味しいお肉を買って帰りました~!疲れた体には美味しいモノが一番ね!肉屋のメンチカツはお肉たっぷりで美味い!(^o^)/


151128-16.jpg

らんにもちょびっとお裾分け。


151128-17.jpg

ローストビーフも肉肉しくて美味しかった!肉屋の肉は味が違うわー!(゚д゚)ウマー



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山のキラキラ紅葉

11/5(木)の事、平日休みで天気が良かったので、朝散歩はらんとお山へ行きました。


151123-1.jpg

空気はひんやり。やはり11月に入ると朝は冷えますねー。


151123-2.jpg

400年の森の木々は全て落ち葉になってしまいました。春に桜が満開だった頃が懐かしいなぁ。


151123-3.jpg

「いやっほぅ~♪」

寒さも増し、平日という事もあり、貸切です。らんはリードを離すと東屋へスタスタ。


151123-4.jpg

向こうのお山から朝日が。。。


151123-5.jpg

「姉ちゃん早く~!」

┐(´∀`)┌ハイハイ 今行くよ~。


151123-6.jpg

キューブ型のチーズのオヤツ。ここの東屋で必ずオヤツタイムと分かっているらんです。

ま、この次の花木園の階段がやはり体力を一番使いますからね( ´ω`)フ-…


151123-7.jpg

東屋に座ってると、あら、向こうのお山から飛行機雲。。。


151123-8.jpg

花木園も少し紅葉してきてますね。


151123-9.jpg

花木園の道には所々に栗のイガイガが。中身はカラッポ!


151123-10.jpg

「朝日がまぶしぃ~!」


151123-11.jpg

朝日が昇って日差しでポカポカしてきました。


151123-12.jpg

花木園のてっぺんから。

個人的には兼六園より金沢城よりひがし茶屋街より好きですけどね、ここ。でも、だからこそ人がウジャウジャ来て欲しくない・・・フクザツです。


151123-13.jpg

「着いた~!」

見晴台へ。またここも貸切だわ。


151123-14.jpg

「おっ!またオヤツタイムね!」

オヤツタイムは小休止タイムです~らんだけじゃなく私もね。


151123-15.jpg

あぁ、すごい。雲一つない青空。

そんな金沢を一望。


151123-16.jpg

一人と一匹のシルエット。

登山リュック(中身はペットボトル2ℓ×3本と細々したモノ、計7kg)背負いながら、足にもウェイト(300g×両足)付けて、リードの先には約30kgの秋田犬、とな(゜∀。)


151123-17.jpg

「良い眺めでしょ?私も姉ちゃんも、ここ大好きなのよ!」

らんも自然とニコニコ顔になっちゃうね~!


151123-18.jpg

グラウンドに移動して、また小休止。この日は良い秋晴れだなぁ。


151123-19.jpg

グラウンドを過ぎて下り道へ。


151123-20.jpg

らんもこの紅葉にうっとり?


151123-21.jpg

春のお山も好きだけど、秋のお山も好きだなぁ・・・σ(-ω-*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚、我が家のスイーツ祭☆

食欲の秋?
とにかく秋は野菜にしろ果物にしろ、美味しいモノがいっぱい手に入ります。

というワケで、材料がいっぱいで私の料理意欲もモリモリなんですねー。

秋になって作ったスイーツ達をば。




手作り黒霧島梅酒のゼリー。梅は和歌山の藏光農園さんから。


151120-2.jpg

栗の渋皮煮チーズケーキ。栗は能登産。


151120-3.jpg

ドライイチゴとレーズンのパウンドケーキ。


151120-4.jpg

栗の渋皮煮ガトーショコラ。栗は能登産。


151120-5.jpg

さつまいものチーズケーキ。さつまいもは能登の農家さん(父の仕事繋がり)からの頂きモノ。


151120-6.jpg

さつまいものチーズケーキ、人に差し上げる用にハロウィンちっくに。


151120-7.jpg

人にあげたら色んなモノにカタチを変えて戻って来ます~!
頂いたマダムシンコのケーキ。ヒョウ柄バームクーヘン!


151120-8.jpg

レンジでチンしたらトロ~ッ。


151120-9.jpg

ハロウィンクッキーも頂いちゃいました。


151120-10.jpg

「このオバケちゃんおいしそうね・・・」


151120-11.jpg

両親が能登のりんご園(りんごの木のオーナーになってる)に行って収穫して来ました!
ついでに能登の農家さんの家に寄り、また大量の野菜!

階段上から。


151120-12.jpg

「私のスペース狭くなったわね・・・」

らんの居場所が狭くなるくらいの量です!

階段下から。


151120-13.jpg

頂いたりんごとさつまいもで、タタンを作りました。
アップルパイやスイートポテトケーキは今まで散々作ってきましたが、これはお初。


151120-14.jpg

下のクッキー層はチョコとリンゴジャムで固め、次の層はリンゴ、その次はスイートポテト、また次もリンゴ、隙間にレーズンを入れて、上からパイ生地乗せて焼いて完成!(^o^)/
家族や親戚、生産者の方からも好評で良かったです~♪

どれもこれも、わざわざ買ってくるワケでもなく、すごい格安で手に入れてるからこそ出来る業です。

私の腕も鳴りますね~!(^皿^)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆金沢マラソン ~金沢を走る!~

11/15(日)、朝から窓を閉めていても音が聞こえるくらいの雨に、「せっかくの金沢マラソン・・・走る人可哀想になぁ・・・」と思っていました(´-ω-`)

けれど、9時スタート時には、雨も落ち着き、10時にらん散歩で沿道へ応援しに行く頃には傘も要りませんでした。




10時15分頃、沿道へ。42.195kmの半分とちょっとを過ぎた地点。

この時点でここを走っている人はかなり上位陣・・・見ててもあっという間に通り過ぎて行く!


151116-2.jpg

確認出来ただけでも、シャア、プーさん、ミッキー、ガチャピン、ウォーリー、ジバニャン、ピカチュウ、くまモン、リラックマ、スパイダーマン、ウサギ・・・被り物、着ぐるみ、色々居ましたよ。

こうゆうのが楽しみだったりするからね( ゚ー゚)( 。_。)沿道の声援にも笑い混じり。


151116-3.jpg

「みんな頑張って~♪」

10時45分に沿道から離れましたが、徐々にまた雨が。。。

この30分後には、首位のロシアの人はぶっちぎりの独走でゴールしたそうで(゚д゚)早っ!

金沢の街をのんびり楽しみながらゆっくり走ってる人も多かったようで、それはそれで、金沢マラソンを、金沢を満喫して頂けたかな?


151116-4.jpg

さて、翌朝の地元紙。

北陸新幹線開業してから半年以上。
金沢マラソンは初めての試みで、色々な意見もあったんですが、何はともあれ無事に終わって良かったです!んー、来年もあるのかな?

宿泊施設の少なさや高騰、もうちょっと改善すれば、次に繋がりそうですね~。

走った人、応援した人、多くの関係者の方々、お疲れ様でした!!(^O^)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆金沢マラソン

11/15(日)、本日は金沢マラソンです。

記念すべき第一回目です。

この日のために、どれだけの金沢市民が協力・応援してきたでしょうか。

地元で金沢マラソンに貢献してる方お疲れ様です。県外からわざわざお越しになって走る方、ありがとうございます、頑張って下さい(^O^)

そして、やはり危惧していた事が・・・。


雨です!!!・゜・(ノД`)・゜・


今、早朝ですが、しっかり降ってますよ~・・・orz

こればっかりは仕方ないですよね。。。体調崩されないように、十分気を付けて下さい。沿道で応援する方も勿論ですが(´-ω-`)




気を付ける、と言えば、交通規制!!

全車線通行禁止、片側車線通行禁止、時間によって通れたり通れなかったりするのでね!!

まぁ、御用の無い方は家でテレビ観戦が一番安全ですねー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 05:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和歌山からのみかん便り ~藏光農園さん~

10月下旬、我が家に10kgの重さのダンボールが届きました。




中身はみかん。和歌山の藏光農園さんから、ゆら早生(わせ、又は、そうせい、と読みます)みかんが届きました!!




今年で3回目。一昨年、去年は5kg注文でしたが、あっという間に無くなってしまうので、今年は10kg。

ここのみかん、めちゃくちゃ美味いんです!!

高いけどね、それでも安くてマズイみかん買って食べるよりよっぽど満足感が得られます。




藏光農園さんの、Facebookでアップされる、マスコットキャラ「くらぴょん」の絵も、私は楽しみにしてるんですー。


151112-4.jpg

なんかもうね、画力の上がり方がめっちゃ分かるんです。こうゆうの見てると上手いとか下手とかそんなんじゃなく、「うわー!!(((o(*゚▽゚*)o)))」ってテンション上がっちゃいます。

「上手く描こう」ではなく、「楽しんで描こう」っていうのが伝わってくるんですよね。
あぁ、そうそう。藏光農園さんのマスコットキャラ、くらぴょんから「おはがき まってる ぴょん」と、何でも書いていいハガキが同封されてましたので・・・。


151112-5.jpg

鉛筆でガサガサッと描きます。


151112-6.jpg

ペン入れをして、鉛筆の要らない線を消しまして、色鉛筆を使います。


151112-7.jpg

カラーバージョン。これで送らせて頂きました☆

ん?これどこかで見た構図?ですよねー!(。-∀-)


本当に美味しいモノを食べると、心も体もほっこりしますね(*´ω`*).。oO

しかし、10kgでもあっという間に無くなってしまったなー!私ってば、美味しいからってお裾分けし過ぎなのよね!また来年楽しみにしましょう!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登へおいしいモノ巡り♪ ~七尾~

10/8(木)の事・・・またまた一ヶ月空いたよ!・・・この日は平日休みで天気も良かったので、能登の方へらんと一緒に出掛けました。


151107-1.jpg

のと里山海道を通り、能登の七尾市へ。


151107-2.jpg

休みの日に能登方面へ行く、という話を職場でしていたら、「買ってきて欲しいモノがある」とお金を渡されたので、ついでに指示された場所へ向かいました。

なんでも、それはそれは美味いモノがあるそうな・・・('ェ')フム

着いた場所は「宮本水産」。港のすぐそばです。


151107-3.jpg

この、かきの佃煮を買ってきて、と指令を貰ったのです。

お店の人に「以前食べて美味しかったから買ってきて、って言われて来たんです」と言うと、「これリピーター率高いんですよ~」とな。

私も試しに一つ購入してみました。


151107-4.jpg

この日は、牡蠣解禁になってすぐの能登の海。

焼き牡蠣はあるけど、剥き牡蠣はまだ無いんだって。それは年明けくらいだそうな。私は剥いたのが欲しかったんだよ~ヽ(;▽;)ノ
また今度ですな!


151107-5.jpg

ちょうどお昼時。能登中島駅のすぐ近くの「割烹 お富」さんでお昼ご飯を食べる事に。

海鮮丼、の旗が見えたので。いわゆる能登丼ですね~!

これで1600円はお得だと思います!!(°д°)さすが能登ならでは!!


151107-6.jpg

金沢も近江町市場やその界隈で海鮮丼が食べられる店が増えたんですが・・・地元人でも金沢で海鮮丼なんて食べた事滅多に無いんですよねー( ̄▽ ̄;)モロ観光客向け。しかも高いと来た!そして行列を並んで食べる!混んでる!

ところが、能登は行列並んで食べる事も無いしこの安さ!

美味しいモノを格安で食べたかったら現地へGO!!ですよ(`・ω´・)-☆


151107-7.jpg

お腹もいっぱいになった所で、また車を走らせまして、七尾の和倉温泉へ来ました~!


151107-8.jpg

ちょっとした公園にも温泉が流れてます。


151107-9.jpg

和倉温泉には、温泉に浸かりに来たのではなく、七尾が生んだ世界的なパティシエ、辻口博啓のお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」に来たんです。


151107-10.jpg

ここは辻口博啓美術館というものがありまして、辻口氏が作った飴細工などを飾ってある美術館なんです。


151107-11.jpg

勿論、融けないようにしっかり温度管理されてるんです。


151107-16.jpg

食べ物じゃなくて最早芸術としか言いようが無いですよね。

朝ドラ「まれ」のおかげで、能登全体、そして七尾・和倉温泉にもいっぱい人が来て下さって嬉しいですね!石川県は金沢だけじゃないんでね!


151107-12.jpg

あ、勿論ケーキも買いに来たんですが・・・どれにしようかな~!


151107-13.jpg

あーん!どれも美味しそ~!めっちゃ迷う~!!(≧A≦*)

普通のケーキよりもお高いんですが、味は断然違います!ほーんと素材が違う!

安くてそこそこのケーキをいっぱう食べて心満たされないくらいなら、高くてもすんごく美味しいケーキをちょびっと食べて幸せに浸りたいワタシσ(-ω-*)


151107-14.jpg

持ち帰りだけでなくイートインも出来ますよv


151107-15.jpg

窓からは能登の海が見えます。このロケーションもなんと素敵な☆


151107-17.jpg

らん、和倉温泉の「加賀屋」を見に来たというツアー客(泊まり客じゃなくて、中を見るだけのツアーがあるとは知らなんだ・・・)にいっぱいモフモフされました。

おもてなし日本一の温泉宿、加賀屋。そして、その真ん前で、らんもしっかり観光客をおもてなし

さぁて、観光客の皆さん、加賀屋とらんと、どっちが心癒されましたかね?( ̄ー ̄)


151107-18.jpg

帰りに七尾の海産物が欲しくて食彩市場へ。

甘エビと能登栗を購入♪


151107-19.jpg

頼まれたモノも買えたし・・・家に帰る途中で、依頼主の家に行って届けて来ましたよ!


151107-20.jpg

辻口氏のケーキもvvv

シュークリームも買ったんですが、それは私は食べずに人にあげましたよん。

美味しいモノは皆で分け合うのが一番美味しいのです!(^q^)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山の秋模様

10/4(日)の事・・・うわ、一ヶ月前!・・・朝天気も良かったので、らんとお山へ散歩に行きました。




私だけでなく、らんもお山登りは好きなんですよ~!
この日の400年の森は貸切ですね~。寒くなってきたら、来る人もまばらだなぁ。


151104-2.jpg

「はい、チーズ!」

らんの好きなこの四角いチーズ。散歩のオヤツに。
美味しいモノを貰う時は、おめめ1.5倍増しです(☆∀☆)


151104-3.jpg

花木園のお花ももう何も無くて寂しいなぁ・・・。


151104-4.jpg

足元には落ち葉が・・・もう秋の足音ですねー。


151104-5.jpg

この日はワンコ友達にいっぱい会いましたよー。
らんも皆に久々に会えて楽しそうでした。

私も飼い主の皆さんに会うのは久々で、「髪伸びたねー!誰か分からんかった!」と。らんを連れてるのに、遠目から違う人かと思われてたそうです( ̄▽ ̄;)もうそろそろ切りたいんですけどねー。


151104-6.jpg

見晴らし台で金沢の街をらんと一望。

観光客の増加で有難い事もあれば、浮かび上がってきた色々な課題もあり・・・難しいですね。


151104-7.jpg

また400年の森に戻って来ました。


151104-8.jpg

ぽかぽか陽気のお山ももう暫くかな。雪が積もるまで、らんもあと何回登れるかな。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 07:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |