2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆくとし、くるとし、年末恒例。

2015年も大詰めになりました。
らんも大晦日に大掃除されてキレイキレイ☆になりました。らんの年末シャンプーも毎年恒例ですね。
ふわふわもふもふで新年を迎えられそうです。




「ホームセンターでシャンプーしてもらったの♪」


151231-2.jpg

白いところはきっちり白くなりましたー。


なかなからんに構ってあげられず、寂しい思いをさせたかな・・・と思う事もありましたが、その分らんも自分なりに考えて効率良く甘えてたようです。
同じベッドで寝る、とかね。日中一緒に居られない分、夜一緒に寝る事でカバー。少なくとも6時間は一緒に居られるからねー。


151231-3.jpg

「良いお年を・・・ムニャ」

今年は私にとって色んな「覚悟」と「取捨選択」の年になりましたが、その分濃密な一年を過ごせましたし、自分の中の大切なモノ、大切にしたいモノがハッキリと見えた年でした。

それでも関わって下さった方々、ありがとうございました。
また2016年も懲りずにお付き合い頂ける事を願っております☆


大晦日に台所とお風呂場の掃除はきっちりしました。
自分の部屋は年明けだな。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年、仕事納め

おせちバイト\(^o^)/終了ー!!

最終日は、深夜0時~午後4時半まで、ほぼ休憩無しで(まかないご飯も10分くらいで食べた)16時間半労働です!!(*`・ω・)ゞ

社長に「去年は夜の7時に来て夜の7時に帰りましたよ?」とサラリと言うと、「・・・マジで?!24時間おったんや?!超ブラックやね!!(笑)」とな。
こらこらこらー!働かせとるの誰やねん!ヽ(゚∀゚)ノ
ちなみに私は、その前に本業も済ませてから来てましたからね!

本当の本当に仕事納めでした。お疲れ様ー!

あー、めっちゃ働いた!バイト代いくら入るか楽しみだぁ~!ヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のお山へGO!

12/20(日)の事、朝から天気も良かったので、らんを車に乗せ、休みだけれどちょっと会社に顔を出して、そのままお山へ行こうと決めました。




「久々に私にサービスする気になったみたいね!」

そうそう。天気も良くない日が続いて、私も多忙で、しかも年末までもうバイト三昧だー!と思ったので、ちょっとの合間にお犬様孝行をしようとね。


151227-2.jpg

「~~♪」

助手席に乗って楽しそうに窓の外の景色を眺めてました。


151227-3.jpg

この季節に朝からこんな良い天気。


151227-4.jpg

霜が降りて落ち葉が凍って~という写真を撮ろうとしたら、らんのふわふわベーグルが。


151227-5.jpg

見晴台から。雲一つない青空です!


151227-6.jpg

この時期、滅多に拝めない天気の良さと澄み渡る景色!
つられて、らんの表情もキリッとして見えますね。

写真撮影も終わり、見晴台の下のふれあい広場に行こうとすると・・・


151227-7.jpg

「イヤです・・・」


151227-8.jpg

「そっちじゃなくて、あっちに行きたいんです・・・」

あれれ?どうしたんだろ?


151227-9.jpg

すったもんだの影の二人(一人と一匹)

行こうとする方向へは固まってしまい、グラウンドの方へ向かうと・・・


151227-10.jpg

柴犬の獏君がいました!「久しぶり~!」とお互い近づきます。

しかし、らんのお目当ては獏君ではなく、獏君のママがくれるオヤツ!!


151227-11.jpg

他の柴ちゃん達、小春ちゃんと陸君もいました~!

多分もう今年はお山に来れないだろうなぁ~、と思って「良いお年を~」と、お山を後にしました。


今年一年、やっぱりお世話になりました。また来年もいっぱい散歩でらんと一緒に来られますように。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいながらも手作りクリスマスケーキ☆

バイトのクリスマス商戦が終わりましたー!やったー!!(∩´∀`)∩

・・・と喜んでいるのも束の間、すぐにおせち商戦です!!


これだけ働いてりゃ、後々入ってくるバイト代もそりゃ勿論楽しみですが、バイト先の社長のお母さん(御年77歳!人手不足なせいで、ほぼ毎日バイトに来てる!)に、「アンタよう働くねー」「去年働いてどれだけ大変か分かっとるハズなんにまた働きに来るなんて、お金の為やからって出来る事じゃない。やっぱこうゆう事(料理)好きなんやなー」と、私の働きぶりを見てそう言ってくれる・・・人生の大先輩に言って頂けるのは嬉しい事ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ま、そんな忙しいながらもなんちゃってクリスマスケーキを作りました。




チョコレートチーズケーキ♪

チョコレートのチーズケーキは今まで何度も作ってるけど、今回は色々工夫。

バイト先でミキサーの便利さを知り、家でずっと使われてなかったミキサーを使って、冷蔵庫で邪魔者になってたレーズンを生クリームを混ぜてケーキ使用。

ボトムのクッキー生地は溶かしたバターとチョコレートを使って固めております。

使用してるチョコレートは安い板チョコじゃなくて、カカオ**%とかってお高いモノですよ。板チョコって安いから使いがちだけど、やっぱ値段相応の味でしかないし、砂糖ばっかり入ってて本当のチョコの味じゃないから、最近はもっぱら高いのを使ってます。

湯煎で焼いて・・・。


151226-2.jpg

おほほ、上手く出来たー。8等分にカット。


151226-3.jpg

フルーツと生クリームとアイスとココアでお皿に盛り付けて、なんちゃってクリスマスケーキプレート♪

バイトの帰りにスーパーにイチゴを買おうと寄ったんですが、1パック700円!!Σ(´∀`;)
あまりの高さに(そりゃ一年で一番高い時だけどさ・・・)「別にイチゴにこだわる必要ない!!」と、家にあった果物(缶詰も利用)とアイス(アイスはゴディバだけど、お歳暮で貰ったモノ)で済ませました。


親に「バイト先のクリスマスケーキ買わなくて良かったの?」と聞かれましたが、うーん・・・バイト先にしてみれば、ケーキ1個買ってくれるより1日働いてくれる方が有難いだろうし、それに自分が作る工程に関わってるから、箱を開ける楽しみも、ケーキを切る楽しみも、食べる楽しみもあんまり無いんだよね・・・知り過ぎてて(笑)

忙しいながらも、ちゃんとクリスマスっぽい事してますし、伊達にバイトに行ってない、ちゃーんと学んできてますから♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんは朝帰り

今日・・・いや、もう昨日か・・・。

朝8時に普通に会社に行って、夕方5時に会社を出て、家で晩ご飯を食べて、夜8時にバイトに行って、朝5時にバイト先を出ました。

まさしくダブルワーク!!((((;゚Д゚))))


クリスマスというイベントがここまで過酷だとは・・・想像はしていたけど、クルシミマス、だなんて言われるのが分かりますわ。

これめっちゃハードワークです。。。


白いヒゲで赤い服を着たおじいさんじゃなくても、このクリスマスのために頑張ってる人はいっぱい居るんですよねー・・・(´-ω-`)


151223.jpg

ここのサンタは眠眠打破を飲みながら朝帰りですが。


我ながら、よぅ働くと感心するわ。

まぁ、やりがいあって楽しんで働いて、それで金稼げるんだから、ね♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんも私も、そんな日もある。

年末バイト2日目終了~( ̄Д ̄)ノ

ピーク前なので、まだまだ大丈夫です・・・が!去年の倍以上の日数入る上に、去年より人手不足で、去年より仕事が多いという・・・((((;゚Д゚))))

まぁ、良い気分転換になっておりますヾ(´▽`)


先日、夜に出掛ける用があったんだけど、親が「らんが元気がない」とな。

元気がない、と言われればそんな気もするし、いつも通りの寝てばっかりのグウタラなだけにも見えてるし・・・うーん。。。

後ろ髪を引かれる思いで出掛けましたが、夜遅くに帰宅すると、寝ていたのにニコニコ笑顔でしっぽフリフリでお出迎えしてくれ、まとわりついて来ました。

あらら(@゜Д゜@;)元気じゃないか。私が出掛けるの拗ねてただけ?

しばらく構ってあげたら満足したようで寝てくれました。




ウサちゃんを枕にして寝るらんに、スヌーピーのピンクのひざ掛けを掛けてあげました。ひざ掛けがらんにとってはちょうどいい毛布サイズ。

・・・私が元気がないのを感じ取ってくれてたのかな?

まぁ、私もそんな日もあるよね。

寝てるらんを撫でながら、心が落ち着いていくのが分かりました。私のエネルギー充電はやっぱりらんだなぁ。

あ、クリスマスプレゼント買ってあげなきゃ・・・。


年末まであとちょっと!!良い年を迎えられるように、仕事もバイトも頑張ろうっと!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんカレンダー2016 その壱☆卓上ハガキサイズ

とうとう初雪が降りました!ずっと温かっただけに、いきなりの寒さは堪えます~{{ (>_<) }}
それでも例年よりはずっと遅い初雪です。

もう今年もあと半月!世の中は来年に向けての準備が刻一刻と迫ってきましたね!

あ、今年も年末バイトに行きます!今年はクリスマス前から!
会社勤めしてるのに他所でも働く事を会社側が良しとしてくれて、他所も歓迎してくれて働かせてくれてお金くれて・・・世の中ほーんと人手不足なんだなぁ、と日々痛感する事ばかりです。

人手不足・・・あ、違うか(゜д゜)
「能力のある人」手不足、「優秀な人」手不足、「技術のある人」手不足、「やる気のある人」手不足、「働きたい人」手不足、ですね。


さて、毎年作っている「らんカレンダー」、2016年はこんな感じに。




100満○ルトで売ってたカレンダーキットで、Excel使ってフリー素材使って作りました♪


151217-2.jpg

手作りでもこれだけのものが出来るなら、買わなくても、アウトソーシングしなくても良いですね!

親からも「売り物みたい」「クオリティ高い」と太鼓判(*´σー`)エヘヘ


他のバージョンもまだ作成中です~(ΦωΦ)フフフ…



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジビエ!イノシシ肉!( ̄(oo) ̄)

暖冬だと言われながら、風邪を引いたみたいで、喉は痛いし口内炎は出来てるし、という有様です。めっちゃ悪天候で一番寒い時にタイヤ交換したのに全然雪降らないし暖かいよー???


仕事繋がりの人から、貰い物だという事でイノシシ肉を頂きました!


151215-1.jpg

イノシシ生肉~!ドーン!家で計ったら重さ1,100g!(゜ロ゜;ノ)ノ

豚肉でも1㎏なんて買ったら結構な値段になるけど、イノシシ肉なんてジビエだし、買ったら相当な値段になるよ!
先日も父の仕事繋がりの人からイノシシ肉貰ったけど、それはちょっと臭みがあって(だから塩麹とかニンニクとかでごまかすんだが)・・・でも今回のは全く臭みがなくて新鮮!(≧▽≦)
イノシシの骨があれば、らんが一番喜んだろうけどなぁ~(´~`)


151215-2.jpg

イノシシ焼肉~!
害獣だ、ジビエだ、と言いながら、流通してるのは1割だけらしく、あとは捨てられているとの話も・・・MOTTAINAI!
流通量や認知度が増えてもうちょっとお手軽に手に入るようになればねぇ~(´・ω・`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙で富士山/^o^\

富士山の形の箸置きが欲しいなぁ~・・・とずっと思っていたのですが、買わなくても自分で作れちゃいました!

またまたYoutubeの動画を参考にしまして~。


151213-1.jpg

折り紙で富士山!/^o^\フッジッサーン
季節や天候に合わせて違う色に見える富士山・・・赤富士も作れますよん。

外国人観光客に喜ばれそう!


151213-2.jpg

富士のお屋根から滑り台!

お正月に向けても縁起が良いかな~(*´・ω・`)b


それにしても、貧乏だと何でも思いつきますね・・・(。-∀-)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、仲良しのお友達ワンコとの別れ

数日前、らんと仲の良かった柴犬のりゅう君が15歳で亡くなりました。

らんの散歩でいつもりゅう君の家の横を通るのですが、玄関の軒先にあった犬小屋が無くなっているのに気が付き、「いくら冬とはいえ、犬小屋ごと家の中に入れるなんて?今までそんな事無かったのに、今年に限って?まさか・・・」と思った次第でした。




うちの父がりゅう君のお父さんに会って話を聞いた時、「散歩に行かなくなってラクになったけど、やっぱり寂しいねー・・・」と言っていたそうで。

最近病気が見つかったけど、年齢が年齢なだけに、手術はしない事に決めたそうです。


151212-2.jpg

らんは同年代の♂ワンコにも、同じ秋田犬の♂にも興味がなくて、違う犬種の、人間でいう所の干支ひと回りもふた回りも年上の♂が好きなオジサマキラー。やれやれ、そんな所まで飼い主に似なくていいのに・・・┐(´ー`)┌

らんが行くと、りゅう君はいつも出迎えてくれました。

随分高齢で元気がなくなっても、らんがヒートの時なんかは若返ったかのように・・・アラアラ(@゜Д゜@;)な事も。

仲良いワンコは少なかったらしく、らんはその中でも数少ない一匹でした。

最初はめっちゃ唸られたけど、それでもめげずにらんは近付いてって、いつの間にか仲良しに。その時、りゅう君のお父さんは「珍しいなぁ~」と感心していました。

頑固ジジィが心許せる数少ないムスメっ子・・・みたいな感じだったのかな?


151212-3.jpg

らんももう5歳。

最初の頃に出会ったワンコで、もう居なくなってしまったワンコもちらほら。分かってはいる事だけど、寂しいなぁと思わずにはいられませんね。

らんもいずれそうなる時は来るんだけど・・・だからこそ、めいっぱい楽しい一生を送って欲しいなぁ、と思ってます。

りゅう君、今までありがとうね。。。


11月の天気の良い日に撮影した写真です。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT