2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枝豆はらんの好物?

先日、仕事先の帰りに、手取フィッシュランドのペットコーナー(総合レジャーランドと言うが、ペット部門以外でどう利益を上げているか不明・・・なぜ潰れないか地元人も分からない・・・)に寄って、らんのオヤツとらんのオモチャを買いました。




枝豆のカタチをしたピーピー鳴るオモチャです。ちゃんと顔まで描いてあるのが可愛いですね(・v・)


160130-2.jpg

あげるとずっとピーピー鳴らして遊んでました。


160130-3.jpg

「おつまみはやっぱり枝豆よね!」

噛んでる姿によっては、緑色のキバがチラ見えしてるように見えますが・・・( ̄▽ ̄;)


この枝豆、散歩に行く時も持って行こうとしたり、私のベッドで一緒に寝る時も持って来ようとしたり、どこかに置き忘れたのを探しに行きたくて閉まってる扉の前で「開けてくれ」とキュンキュン鳴いてみたり・・・安いオモチャだけど、大型犬相手にしては結構長持ちしてますし、気に入ってくれてるみたいで良かったです(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬から一変!

ニュースでも連日伝えられておりますが、よーやく積雪です!!

もう今シーズンは降らずに春になるんじゃないかと思うくらい降らなかったから嬉しいですねー♪

・・・と思ってたら、九州でも積雪があるくらいの大変な寒波になっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)

何事もホドホドがちょうどいいかな。




そんな、ホドホドの積雪だった時に、らんを庭に出してあげました。今シーズン初の積雪に、やっぱり秋田犬、嬉しそう。


160127-2.jpg

朝ごはんのお供に、私の食べなかったウインナーを2本あげると・・・


160127-3.jpg

あれ?食べずにウインナー咥えてどっか行くぞ・・・


160127-4.jpg

埋め埋め・・・

あらら、食べずに雪に埋めてる!(゚д゚)


160127-5.jpg

もう一本はどうするのかなー?


160127-6.jpg

また食べずに咥えてどっか行く!


160127-7.jpg

埋め埋め埋め・・・

今度は違う所に埋めてる!(゚O゚)


160127-8.jpg

「ふぅ、ちょうどいい冷蔵庫があって良かったわー」

・・・と思ってるかどうか。


この後、積雪は30cmくらいにまでなりました。我が家は平地よりも若干山側になるので、市内の平均積雪の倍くらいになります。

もうだいぶ解けちゃいましたが、久々の雪にらんも楽しそうにしてましたよ(*´∀`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 04:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多うまいもん旅?! 3日目 ~博多駅周辺・あとがき~

1/11(月・祝)、この日はもう金沢に帰るだけの日です。

朝からのんびりニュースを見たり朝ドラの「あさが来た」を見たり。


160111-9.jpg

新幹線とサンダーバードの中で行く時に読んでた朝ドラ原作本。

「あさが来た」の時代背景を説明しながら、ドラマを簡単にレクチャー。
まだ女の人が家の中に居た時代に、家の商売のために駆けずり回った人。時代によって多くの商家が潰れた時代に生き残った数少ない家。経済だけでなく、後に日本の女子教育にも大きく力を入れる事になる人。

・・・などと、幕末~明治の歴史も織り交ぜながら説明しておりました。日本に留学に来る子は大概日本の歴史もよく勉強して知ってるから、こっちも説明しがいがありますねー♪


160111-1.jpg

荷造りを済ませ、アパートを出て、お昼のサンダーバードの時間まで博多駅でぶらぶらする事に。

中洲川端を流れる那珂川。

ちょっと荷物が軽くなったとは言え、デカキャリーは変わらず。ハンソルはずっと重いキャリーを持ってくれましたよー。ありがちょー!


160111-2.jpg

博多駅のヨドバシカメラの1階に銀だこがあって、「食べた事がない」というハンソルと一緒に食べる事に。
私たこ焼きは銀だこが好きですねー。外はカリカリ、中はふっくら(*´ω`*)

金沢にヨドバシカメラは無いんですが、博多駅で外国人観光客も多いという事もあり、店内は爆買いのニオイがプンプンしましたよ( ̄▽ ̄;)

というのも、店内アナウンスが中国語で流れて・・・中国語なので、何て言ってるか分からないけど(一年間勉強したのに全く頭に入らずヤメた w)それだけで、あーやっぱり中国人観光客たくさん来るんだなー、爆買いって本当なんだーと思いましたね。

金沢に居ても「爆買い」を感じる事は無かったんですが、やはり都会は恩恵があるんでしょうねー。


160111-3.jpg

ヨドバシカメラの上のフロアにある100円寿司を食べたいと言うハンソル。別に良いけど、100円寿司は100円でしかない・・・というか100円以下!
なので、同じ回転寿司でも100円以上の博多駅内の店へ。

あら汁。これまた食べた事がないと言うので。


160111-4.jpg

二人でこんな感じで食べました。100円よりは美味かったぞー( ´ ▽ ` )ノ


160111-5.jpg

博多駅内のお土産屋を物色しながら、駅構内に外貨両替ショップを発見!

こーゆうものがあるっていうのが外国人観光客がそれだけ多く来る、それだけの需要があって、それだけの対応があるっていうのを思い知らされますね。
外貨両替は空港ではよく見かけますが、主要都市の駅でもどんどん増えて欲しいですねー。金沢はまだだなー。銀行なんて平日だけだし、PM3時、4時に終わってしまうと外貨両替なんて出来ませんからね。
東京オリンピック開業までにはもっとこうした対応が増えて欲しいです(´-ω-`)

12時半の新幹線で博多を離れましたー。充実した2泊3日でしたー。遊んでくれたハンソルありがちょー!
やっぱり旅は( ・∀・) イイネ!遊んでるように見えてしっかり勉強してるんですよ、これでもね!


160111-6.jpg

博多から新大阪で乗り継ぎ。金沢、の文字を見てホッとするひと時。


160111-7.jpg

心結のオーナーさんに借りた男物草履。

本当はレンタル料金に掛かるところを「お金はいいからねー( ^ω^)」と言って貸してくれました。これで私もハンソルの着付けが出来ましたよー。


160111-8.jpg

普段仕事では絶対しない(出来ない)ネイルも、お出掛けと着物なんで、しかもカープ女子と会うので真っ赤なキラキラに!料理もしなくて良いと分かってるとこうした事も出来るんですよねー。


160111-10.jpg

夕方には金沢に帰還しましたー(^O^)博多土産たち。


160111-11.jpg

九州国立博物館のお土産屋で買った着物に合いそうな和風なヘアピン。


160111-12.jpg

大宰府の有名な梅の実ひじき。ご飯と良く合いますよー(^p^)


160111-13.jpg

2泊3日も居なかったから、らんが私の布団に入ってきて安心して寝ておりましたよー。


博多という観光地に行き、観光地化した金沢と比較して、外国人観光客の対応がやはり断然違うなー、もっと良い所は見習わないとなーと思いました。

観光地は人は「一度は来る」んです。けれど、リピーターは・・・また別の要因が働かなければ、次、その次、とはならないんですよね。

大学を卒業してから、なかなか専門のネタを日常的に話す事が無いんですが、韓国人留学生の後輩達と会えた事で、海外から見た日本、を改めて感じる事が出来ました。
あぁ、そうか、こうゆう風に見えるんだ・・・ナルホド、そんな事日本人は当たり前過ぎて気が付かないな・・・ってね。けれど、そこにまさしくチャンスがある事を、もっと我々は気が付かなければならないですね( ´ω`)フム

あと、まぁ、日本もそうなんだけど、韓国も、もっと若者にチャンスが与えられる国であって欲しいなぁーというのを切に思いました。

日本は選り好みしなければ仕事なんていくらでもあるんです。これだけ人手不足って言われていて、正社員でなくてもバイトでもパートでも働いて稼ぎさえすれば、贅沢さえしなければ生きていける。別に大企業でなくても中小でも頑張って稼いでる会社はいくらでもある。起業も独立もフリーランスも今じゃハードルは高くないです。自分がそれだけの努力と挑戦さえあれば。

けれど、韓国は大卒の就職率は3割だとか。バイトも日本の時給換算の半分くらい。大企業と中小企業の賃金の差が2倍とも3倍とも。大企業有利なシステムの国になっているんでしょうねー。韓国の歴史ドラマよく見てたから、かつてあった身分階級制度が今の就職そのものに取って代わられた感じ。

そう思ったら日本はまだマシ?でも老人の年金のために若者働かされてる感はめっちゃ有りますよね。老人の年金のために若者働け、団塊世代の年金のために子供産め、ってモロそんな感じ。選挙に行くのも老人ばかり、そりゃ老人優遇の政策になるよねー。

私は物欲が無くて新品じゃなくても中古で十分って人( ゚3゚)
お金の使い道もすごく限られてて、でもお金稼ぐ事は大好き、貯金大好き、使う時、うーん、ビンボー旅行と登山と・・・お金の掛からない趣味ばっかり。
今回の旅でアパートに泊めて貰って、浮いた宿代分、頑張ってる後輩にいっぱい奢ってあげる事が出来て良かったなーと思います。
悩んでる事もいっぱい聞けてあげれて、美味しいモノを食べさせてあげれて、直接の解決にはならなくても、前向きに考えさせてくれる人・・・私のお友達に会って、お話を聞かせてあげれて、「着てみたい」と言っていた着物を着せてあげられて・・・大学卒業した頃の自分じゃ到底出来ない、してあげられない事ばかりを、自分の努力や自分が築いてきた色んな人脈を借りて、今こうして出来る・・・自分の成長を感じました!!ヾ(´▽`)ノ

「時には雨も降って 涙も溢れるけど 思い通りにならない日は 明日頑張ろう~♪」

みたいな感じでいいじゃん!(「あさが来た」主題歌歌詞)

・・・と、以前はとってもそうは思えないワタシでしたが、今はそう思えるようになりました( ^ω^)


長々となりましたが、博多旅レポ終了です~♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多うまいもん旅?! 2日目 ~「あなたの1日は27時間になる。」トーク・サイン会~

1/10(土)、大宰府を出てアパートに戻り、一旦休憩~。

アパートの前で、今しがた博多に到着したばっかり、もう一人の韓国人留学生の後輩の男の子、ムウンと合流(この子も一度しか会った事ない)。

着物を一回脱いで、もう一回着た・・・のですが、この後の宴会で飲んで着物で吐いたらどうしよう('д`;)と思い、やっぱりフツーの服で行く事に。

夜はこれから人に会うのです~♪


160110-b0.jpg

カープマダム女子で税理士で、先日「あなたの1日は27時間になる。」という本を出版された、あきらこさんに会うのです~!

実は、偶然にも同じ頃に博多に居るというので、じゃあ一緒にごはん食べましょう、という話になっていたのです。
あきらこさんは、初対面の韓国人留学生の二人も一緒で良いかという事も、快くOKして下さってました(^ー^)




中洲川端駅の近くで、博多の美味しいものが食べれる店が良いなぁ~と思って、博多に行く数日前にHotpepperで検索し、「中洲十徳や」さんを予約。
前日、一蘭へ歩いて行く途中にあったので、場所をわざわざ確認するまでもなく近かったです!

ハンソルとムウンを連れて一緒に行くと、この看板の前であきらこさんが待ってました!

Facebookのタイムラインでしょっちゅう流れてくるので、お久しぶりな感じがしないんですがね(^∀^)




あきらこさんから広島のお土産で、はっさく大福なるものを頂きました。
はっさくと大福のコラボ、合うのか?と思いましたが、あれま、イケる味です!これはアリ!


160110-b3.jpg

福岡と言えば、イカ!
イカのお刺身は活き造りで、姿丸ごと出てきましたが、まだ生きて動いてましたよ~ひえ~!


160110-b4.jpg

韓国では「税理士」という職業が無いらしく(他にそれに似た職業があるのかもしれないが)、私が二人に説明しても今一つ・・・だったので、あきらこさん自身から説明して貰ったり・・・というか、日本人でも関わった事なければイメージはピンと来ないかもしれないけど。


160110-b5.jpg

あきらこさんの話を真剣に聞くムウン(手前)とハンソル(奥)。

事前にあきらこさんには、二人の話、韓国経済の話、「出来ればこんな話をして欲しい」という事を伝えてあったのですが、さすがと言うべきか、私が期待していた以上の話をして下さいました。

あきらこさんも韓国の色んな事、いっぱい質問してくれて、昨今の冷え込んだ日韓関係でありながら、こうして関心を持って聞いてくれる人が居る事が、二人は嬉しかっただろうなぁ。

彼らにはとても有意義な時間になったんじゃないかなー。あ、勿論私もね!


160110-b6.jpg

いっぱい食べていっぱい飲みながら喋りまくってました。

居酒屋に行くのは私も久々で~。彼ら二人も留学してた頃はゼミの研究室でよくごはんは食べてたけど、日本の居酒屋にはあまり行った事が無かったというので、連れて来てあげれて良かったー。


160110-b7.jpg

博多に来たらもつ鍋食べたかったんですよねー♪


160110-b8.jpg

先ほどのイカのお造りの背中の部分が天ぷらになって戻ってきました。カレー粉を付けて食べるんです。これは初めての味、なかなか合いますね!


160110-b9.jpg

もつ鍋が食べ頃ですよー!(^p^)


160110-b10.jpg

あきらこさんの出版記念のトークショーの後はサイン会(笑)

いっちーの似顔絵も描いて下さいました!きゃわいい!わーいvvv
赤のボールペンも持ってたから、赤色も入れて貰いました☆

サインは頼まれれば好きなカープの選手を描いて下さるそうで。見本を見なくても描ける(というか描こうとする)というのが、画力云々じゃなくて、ファンの度合いが違いますよね。。。


160110-b11.jpg

最後に記念撮影。

別に私は、無理して会わなくても良い、と思っていました。「気まずい」「初対面だから」断ってもそんなモンだ、と。
けれど、誘ってくれたあきらこさんに「気まずくありませんか?」と聞いて、彼らの事情を話すと「お役に立てるなら喜んで」と言ってくれて、ハンソルも「緊張する」とは言いながら断る事は無かったし、事前に連絡を取ってなかったムウンもこの場に連れて来てくれた。

会った事もないけど、お互いに「会う事で何か得られるモノがある」と感じたからでしょう。私も、そう思ったのでお互いに会う事を提案しました。


もう一度大学に戻って会った事もない後輩達と関わろうと思ったのは、卒業してから会った先輩、同期、後輩のあまりのレベルの低さ、考えの甘さ、ハングリー精神の無さに愕然とした事が何度もあったからでした。

努力をしない事を正当化し、現状に甘んじる事を良しとし、その程度誰でもやってるという事を「頑張ってる」と言い、自分は何もしないクセに「誰かが何とかしてくれる」「そのうち何とかなる」と信じ込んでいて、他人の批判ばっかりして満足してる・・・もうね、笑っちゃいますよ。

「あーこれじゃダメだ!!」と思って、もう一度大学へ行って当時一緒に居たワケでもない後輩達に会ったのでした。
その時に居たのが今一緒に居る留学生達で、努力によって自分の道を切り開いてきたあきらこさんが、彼らに人生のアドバイスをしてくれる・・・私が居なければ、あの時そう思って行かなければ、この日博多に来なければ、こうした出会いも無かったんだなぁ、と思うと、人脈は本当に宝だと思いますね♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多うまいもん旅?! 2日目 ~着物 DE 太宰府天満宮・九州国立博物館~

1/10(日)、この日は朝から大忙し。

私のデカキャリーの中には、家から持ってきた着物が2セット。

前々から「日本に来たのに着物を着れなかった事が残念」という話をハンソルから聞いていたので、じゃあ次会った時に着せてあげよう、って事になっていたのです。

幸か不幸か、我が家には誰も着ない男物の着物がタンスの肥やしに・・・あーぁー・・・。

以前親の着物タンス(勿論、私が着るまで全て肥やしでした)を整理した時に見つけて、女物ならともかく、男物なんてどーすんだー?!と思っていた矢先の話だったのです。

博多へ来る前日に、お友達で金沢で着物レンタル店をしている心結さんへ行って男物の草履を借りてきたり、段取りはしっかりとしていました。何しろ、私も誰かに着物を着せてあげるのは初めてでしたからね~まして男物の着物は尚更!
自分が着ない分、着付けの本や動画で何度もチェックして、心結さんにも色々アドバイスを頂いてφ(。。;)メモメモ この日を迎えました。




どやー!!o(○`ω´○)9

なんちゃって雰囲気出す為に、100均で買った富士山の扇子も。




勿論、私も着付けをば(着付け中、ハンソル撮影)

等身大鏡が無い所での着付けは初めてだったけれど、何とか頑張って着付けてる図、です。


160110-a3.jpg

どうでっしゃろー?ヾ(´▽`)ノ

何とか着付け成功!1月でまだまだ新年気分もあるので、紅白をイメージした明るい色の着物で。


160110-a4.jpg

等身大鏡が無くても、まぁまぁお太鼓も形になってますね。

抜き衿は今も自信が無いのですが、季節柄首元が寒い事もあり、モフモフのファーを付けて誤魔化し!髪も自分でくるくるっと簡単にセットしております。

自分で着物を着ながら、ハンソルに着付けてあげながら、「なぜ私が着物を着るのか、着物が着れるのか」というのを教えてあげてました。
「着たいから着る!」・・・うーん、確かにそれもあるけど、着物=敷居が高い、難しい、民族衣装、コスプレ、というのを払拭したいんですよね。

何十年と我が家にはしつけ糸の付いたままの着物がタンスに眠っていました。私が着るようになったから良いけど、そうじゃなければ当時何十万もした着物たちは「ゴミ」としての末路しか無かった。
「高いから」「特別な時のものだから」「汚れるから」「勿体無い」・・・そしてゴミとして処分される、それが一番勿体無いって事がなぜ分からない?!
いや、我が家だけでなく、どこの家庭も同じで、そういった着物たちがリサイクル着物として格安で世間に出回った・・・それが今の着物ブームの始まりでしょう。

そして、外国人観光客を惹き付けるために、日本ブランドの再構築が必要だったんです。侍、忍者、着物、等など。
日本人にしてみれば、当たり前だったり、時代劇の中だけでしか無かったものが、外国人観光客にしてみれば、とてつもなく魅力的で、高いお金を払ってでも体験したり、見てみたり、手に入れたいものだった・・・日本人にしてみれば、すごい滑稽ですよ。でも、そこに観光資源がある、勝算とビジネスチャンスがあるという事を侮ってはいけないのです。
あ、マンガ・アニメ・ゲームのオタク文化なんてそりゃすごいですよ!

私は国際関係を専門に学んで、どれだけ他の国の歴史や文化や政治経済を知っても、知っている知識を元に喋っても、到底そこに住んでいる人達には敵わないし、行き着く先はいつまで経っても解決しようのない問題にぶち当たる事に虚しさを感じていました。

けれど、日本に来る外国人達が何を求めてるか、日本に来ていた留学生達が何を楽しそうにしていたか、よくよく考えてみたら、日本人が当たり前だと思って不思議にも思わない「日本らしさ」だったんですよね。

今じゃ自分で着物を着れる日本人はものすごく少ないです。昔は、皆毎日着てたんですよ。いつの間にか、着物は特別な物になってしまって、どんどん着る人も、自分で着れる人も少なくなりました。興味関心のない人も多い。
別にそれが悪いとは言わないけれど、私達はこの先あらゆる国と国際競争にさらされて、その中で生き残っていく為には?

その中で観光ってものすごい資源なんですよね。

やはり、日本にしかない独自のブランド力を、日本人である自分達がいち早く気が付いて売り込んで行く事が必要なんだろうなぁーと思うんです。

そして、着物は決して特別な物ではない、なぜなら「着」る「物」だから。

・・・なーんて事を、自分で着付けながら、着付けてあげながら、着物云々について話してあげるのでした。これは着物レンタル店で着付けて貰っているだけでは聞けない話ですね≧(´▽`)≦アハハハ


160110-a5.jpg

二人で着物でお出かけ!最大ミッションは一番近くのコンビニに行って100円コーヒーを買ってくる事!

「初めてのおつかい」レベルですが、初着物、帯、草履はとてつもなく重労働だったみたい(゚∀゚ )


160110-a6.jpg

アパートに戻って、ハンソルは着物を脱いで、私だけ着物で、学問の神様・菅原道真公に会いに太宰府へ!

うーん、さすがに太宰府を着物で・・・しかも広大な敷地を、初着物で歩く自信がない、との事だったので。

やはり観光地!外国人観光客も多い!多言語表記がばっちり!


160110-a7.jpg

太宰府名物、梅が枝餅。出来立てアツアツ~(^ε^)


160110-a8.jpg

食べかけ汚くてごめんなさい!

皮はもちもちで、あんこはこし餡でふかふか。梅と名が付くから梅風味かと思ったけど、そんな事はありませんでした(´・_・`)

けど、これは美味しいですね!!いくつでもペロッと食べれそう!(゚∀゚)


160110-a9.jpg

大宰府天満宮に辿り着くまでの街道はお土産屋が並んで、外国人観光客も多く(特に中国人)ガヤガヤでしたが、中に入ってナンジャコリャー!!ってくらい人がいました。

3連休の中日で、しかも次の週がセンター試験・・・うわぁ、そりゃ多いよな・・・( ̄▽ ̄;)


160110-a10.jpg

東風吹かば・・・飛梅の前で。


160110-a11.jpg

ひょうたんがいっぱいぶら下がっていたり。


160110-a12.jpg

絵馬は言うに及ばず。写真に写ってるのは全てではなく、まだまだズラ~ッと並んでいました。さすがは学問の神様!


160110-a14.jpg

大宰府は結構広くて、全部見ようと思うと随分奥まで歩きます。階段を上ってお稲荷さんの所まで。


160110-a15.jpg

ここの絵馬はキツネの顔に自由に顔を描いたり出来るのです。見比べると面白いですね~!


160110-a16.jpg

ハンソルも絵馬を書き書き。私は見てただけですー。

んー、私は神頼みやおみくじってしない人なんですわー。


160110-a17.jpg

鳥居をくぐってお稲荷さんをナデナデ。


160110-a18.jpg

牛さんをナデナデ。ちなみにこれは大宰府の有名な牛さんではなく・・・


160110-a19.jpg

本物を触るのは、こんなに長蛇の列でした!!Σ(´∀`;)並ぶ気がしない!


160110-a20.jpg

大宰府天満宮を抜けて、すぐ近くにある九州国立博物館へ。で、でかい!


160110-a21.jpg

オブジェがなんかすごいアート。エスカレーターで上に上がっております。


160110-a22.jpg

九州とアジアとの歴史的・文化的な深い関わりが、縄文時代から中世くらいまでの色んなモノが展示されてます。

私は自分が大学時代に一緒に居た韓国の留学生と東京で、泉岳寺(忠臣蔵好きにはたまらない場所)と靖国神社(言わずと知れた)に行っています。

大体日本に留学に来る子達は日本の歴史に詳しかったり興味があったりという事が多いので、一緒に行って見て知って、それだけでも理解が全然違うのです。

大宰府にすぐ近いという事もあり、観光地としての博物館、という役割もあるのかな。アジアの民族体験コーナーみたいのもあって、アジアの玄関口で観光客が多い所で、こうゆう建物があるのは良いなぁと思いましたね( ゚ー゚)( 。_。)


160110-a23.jpg

そして、博物館を抜けると、また大宰府の中を通る事になるという・・・本当に大宰府天満宮は広い敷地ですよー。

大宰府を抜けて、またお土産街道へ。でっかいトトロ!!(≧∇≦*)思わず写真撮っちゃうよー!

外国人観光客が多いので、お土産屋さんが和風なモノばかり売ってて笑えるんですよ。手ぬぐい、和柄、和モノ、侍、忍者、着物。。。
あーこれ外国人観光客喜びそうだなー、こーゆうのやっぱりお土産に好かれるのかなー( ^ω^)と色々思いながら見てました。
当の日本人にしてみたら、ものすごいわざとらしく感じるんですよ(笑)

けれど、九州は観光にものすごく力を入れてる自治体が多く、特にアジアの外国人観光客向けに、税金でものすごい額を観光費用に使ってるそうなので・・・北陸新幹線開業、石川県、金沢市が投じた額の何倍、ってレベルの自治体もあるそうです((((;゚Д゚))))・・・それだけ外国人観光客の誘致って魅力なんですよね。


160110-a24.jpg

いっぱい歩いてお腹も減ったので、太宰府駅近くの屋台でちょっと腹ごしらえ~。

はしまき、初めて見るなーと思って買って食べてみました。薄いお好み焼きを割り箸でくるんと巻いたもので、あっさりしてて美味しかったです。

夜ごはんは宴会でいっぱい食べて飲む予定だけど、どーしてもそれまで空腹がもたないと思ったのです(´Д⊂)

私は旅先で着付け、そして着物で観光地をじっくり歩くというミッションクリア~☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多うまいもん旅?! 1日目 ~福岡城址・手作り梅酒~

1/9(土)、大濠公園を抜けて、福岡城址へ行きました。歩いてすぐの所にあります。




NHK大河の黒田官兵衛は観てなかったんですが、その頃はきっと随分な観光客だったんだろうなぁ。


160109-b2.jpg

石垣が立派!

城址なので建ってる城が好きな人にはあまり見応えがない場所かも・・・私はこっちの方がわざとらしく無くて好きだけどねー。


160109-b3.jpg

案内板が少なくて、どこから登ったら石垣の上に行けるのか・・・とにかくぐるっと歩きました。


160109-b4.jpg

結構歩いて櫓に着きました。櫓・・・やぐら・・・日本語でも「やぐら」って意味分かる人そんなに居ないよー、とか言いながら案内板を見たり。


160109-b5.jpg

城址内はたくさんの梅や桜の樹木があって、季節ごとには本当に綺麗だろうなぁ。


160109-b6.jpg

更に上へ!


160109-b7.jpg

博多の街が見えますねー!


160109-b8.jpg

博多はアジアの玄関口で貿易の街で外国人観光客が~!というイメージが強かったんですが、日本の歴史においても色濃い場所なんですよね、ホントは。
むむむ、大河ドラマの官兵衛見てたらもうちょっとテンションが上がる場所だったのかもしれません。


160109-b9.jpg

枝垂れ桜並木を通って、福岡城址を抜けます。ここも桜の頃は見応えがあるだろうなぁ。


160109-b10.jpg

広いので、どこからどこまでが城址なのかよく分かりませんが、ここは前を通過しただけです。


160109-b11.jpg

あれ?お堀が・・・?


160109-b12.jpg

ん?ここが実は正面入口なのかな?

・・・というくらい、よく分からないまま歩いて終わりました┐(´ー`)┌


この日の夜ごはんは中洲川端のドン・キホーテでお買い物をしての家飲み!という事に決めていたので・・・実はこの翌日に更に人と会う約束があって、美味しいごはんを食べる事になっているので、この日は簡単に済ませよう、という話に・・・私は初ドン・キホーテ!!

博多に来て初ドン・キホーテで、思ってた以上に何でもあって、テンション上がりましたよ!!(∩゚∀゚)∩

外国人観光客も多く来るみたいで、和風なグッズが色々あったりして、妙にわざとらしく感じたけれど(笑)


160109-b13.jpg

宅飲みする前に、アパートの一階の中華料理店で軽くごはん。

でも思ってたよりも結構ボリュームがありました。


160109-b14.jpg

餃子もね~。

中洲川端は夜には博多名物の屋台もちらほらあって、そっちでも良かったんだけど、やっぱりこの季節は夜は寒いだろう、って事で。


160109-b15.jpg

ドン・キホーテで買ったおつまみとチューハイと辛ラーメンと、私が金沢から持ってきたお土産のおつまみと手作りの梅酒で宅飲み。

韓国人留学生とは今まで何人にも会ったけど、誰もが言うのは日本のチューハイの美味しさ・種類の豊富さ。

男の子だとやっぱり甘いチューハイよりも日本酒やビールが好きなのかな~と思うけど、それでも日本のチューハイをあれこれ選んで買うあたりが、日本のチューハイって美味しいんだなぁ、と思い知らされますね。

「これは韓国でも絶対売れる!」とハンソルは言ってくれるけど、過去に会った留学生もそう言ってたけど、それも国内の酒造メーカーを守るための規制とかがあるんだろうなーと思ったり。
あと韓国のお酒はどれも度数が高いけど、日本は度数が低いから飲みやすかったり。

私の手作り梅酒も、美味しいと言って飲んでくれる・・・これも、売られてるあらゆる梅酒の梅が中国産だったり、随分薄められて売られていたり。
何より、この梅酒は減農薬で作られた和歌山の梅で、私が収穫のお手伝いに行ってバイト代を現物支給で・・・ムニャムニャ言いながら、自分の作った梅酒を飲んでエライ酔っ払ってました。

だってこれ度数高いんだって!だから自分ではあまり飲まずに人にあげるばっかり。

私が「もう一度大学に戻らなきゃいけない。もう既に知ってる子達もいないけど、後輩達に会わなければならない」と危機感を覚えて、意を決して戻った時に、手作りの梅酒を持ってったんだ・・・喋りながら、色んな事を思い出していました。

当たり前だと思ってる事が、当たり前ではない。良い事も、悪い事も、比較して初めて分かる。

たかがお酒にしたってそうなのに、なぜ多くの人は一面だけを見て、批判したがるんだろうか。。。

歴史、政治、文化、経済、軍事・・・いっぱい喋った。
大学を卒業してもう何年も経つけど、まだこんな話が出来る・・・というか、更にグレードアップして喋れてる(ハズ!多分!)のは、私が今でも常に新しい情報に関心を向けているからでしょうね。

これからどうなるのかなぁー・・・と不安になる事は私もいくらでもあるけれど、その不安をどう払拭していくか、危機をどう乗り越えるか、その為に何をすべきか、という結果が自分の強さや技術になるんだろうなぁ。

その為に、人に会う、話す、という事はとっても良い事なのです!( ゚ー゚)( 。_。)こんな風にね!


さて、翌日は学問の神様とすんごい人に会いに行きますよー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多うまいもん旅?! 1日目 ~博多ラーメン「一蘭」・大濠公園~

1/9(土)の早朝、6時45分、金沢駅からサンダーバードに乗り、西へ向かいました。




行き先は博多!
海外旅行と屋久島でしか使わないデカキャリーでGO!ですよー。

年末バイト頑張ったご褒美って事で、ちょっと羽伸ばしです♪ヾ(´▽`)


160109-a2.jpg

新大阪で新幹線に乗り換えて、ちょうどお昼に博多駅に到着。


160109-a3.jpg

地下鉄に乗って、中洲川端にて下車。ここが旅行中の起点駅となります。

改札口を抜けると、私を待ってる人が。

そう、今回の博多行きは、ある意味人に会う旅で、しかも博多は行った事ないから、ついでに旅行しちゃおう、って魂胆。

実は一回しか会った事ないけど、ちょいちょい連絡取ってた、大学の韓国人留学生の後輩のハンソル(♂)が、インターンシップで日本の博多に一ヶ月居るからって事で会う事にしたのです。

あー、私ったら、なんて後輩思いの先輩だこと!(*´∀`*)


160109-a4.jpg

取り敢えず、このデカ荷物をハンソルのアパートに置かせて貰う事に。

えっと、行動が遅くて、博多にどこかホテルを予約しようにもどこも埋まってて、アパート泊めて貰う事になってるんですが、いや、後輩だけど、♂だけど・・・うーん、本人気にしてないみたいだから、私も気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!

そのくらい、ウチのゼミはタテヨコ男女区別なく仲が良いのです。

地下鉄・中洲川端駅から歩いて5分くらいのアパート。目の前には那珂川。すぐ近くにはドン・キホーテ。こりゃ便利だ。


160109-a5.jpg

荷物を置いて、お昼ごはんは博多ラーメン。

会う前から「行きたい」とリクエストがあった、一蘭の本社総本店へ。博多ラーメンの中では有名店らしいですねー!チェーン店として、福岡県内だけでなく全国にも店が多いですから。


160109-a6.jpg

ものすごくデッカイのれん。遠くからでもこれなら目立ちますね。
私と比較しても、こんな感じ。


160109-a7.jpg

食券の販売機があって、トッピングが選べます。


160109-a8.jpg

項目にそって好みを選んでいきます。

びっくりしたのが、この用紙、日本語・英語・中国語・韓国語のverがあるんです。

それだけ多国籍の人も来る・・・つまり、外国人観光客がそれだけ来る店って事なんですよね!

食券、用紙記入、多言語ver、とにかくスムーズな対応がなされてるなぁ、と感心しました。外国人観光客でも安心して入れる飲食店っていうのは、すごいですね!
いやはや、外国人観光客が増えても対応がいつまで経っても変わらない(日本人、日本語以外お断り、的な・・・)観光地や店も多い中、こうゆう対応は大事ですよ~!


160109-a9.jpg

一蘭にて博多ラーメン!トッピングはノリとネギとチャーシュー。


160109-a10.jpg

上に乗せるとこんな感じに。

私ラーメンってあんまり食べないけど、有名チェーン店のラーメンを食べるとちょっと得した気分になりますね☆

どこのラーメンが美味いだの不味いだの、辛口批評する人とかいるけど、それは単なる好みの問題だとしか私は思ってないのですよ。家で食べるイトメンのチャンポンメンが一番美味いと思うくらいだからねー。あ、美味しかったですよ!


160109-a11.jpg

お腹がいっぱいになったところで、大濠公園へ。


160109-a12.jpg

ハンソル後ろ姿(私撮影)


160109-a13.jpg

私後ろ姿(ハンソル撮影)


160109-a14.jpg

大濠公園に入りますー。


160109-a15.jpg

大濠公園、すっごく広いです。そして晴れてて良かったー。

マラソンしてる人も多くて・・・そのくらい広いんです。


160109-a16.jpg

こーんなに広いよーのポーズ。


160109-a17.jpg

橋は大濠公園の真ん中に位置しています。観月橋を渡りますよー。


160109-a18.jpg

ここは博多の人達の憩いの場になっているんでしょうねー。春には桜の名所になるみたいです。


160109-a19.jpg

水の上に浮かぶ浮見堂。


160109-a20.jpg

浮見堂にて、ハンソル(私撮影)


160109-a21.jpg

浮見堂にて、私(ハンソル撮影)


160109-a22.jpg

歩きながら、ハンソルと喋るんだけど(私はほんの少しだけ韓国語が分かるけど、会話は日本語で喋ってます)、会うに当たって、私が大学に居た時とだいぶ日本も韓国も、日韓関係も状況が変わってるので、改めて「韓国の今」を色々調べて、その上で会って喋ってるんですが・・・ごく普通に生活してる人のレベルだとニュースで聞くくらいの情報しか入って来なくて、自分なりに色々調べて、その母国の人から直接話を聞く・・・ヤバイじゃん、マジで?感想はこればっかり・・・ハイ、想像以上のものがありました。。。

まぁ、日本も一緒だけどねー!"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

それでも前向きに生きようとする日本人と韓国人の二人組は大濠公園内を歩いてるんデス。


大濠公園内を半分、ぐるっと回ってお次は福岡城跡へ行きます~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春に思う、金沢散策☆ ~ひがし茶屋街・兼六園・金沢城~

ずーっと暖冬だったのに、今になってようやく冬らしくなってきました。おかげでちょっと体調不良です。急な温度変化に体がついていけてませんねー。私の周りも急に風邪っぴきが増えてきたような気がします。寒さ対策をせねばー!

1/3(日)の事、この日はとっても暖かくてコートも必要ないくらいの天気と気温で、せっかくなので金沢の観光地を自転車でぐるっと回る事にしました。いつもはらんと一緒だからねー。久々にゆっくり見て回れます。

あ、これでも私自転車で行けるくらいの距離には住んでるんですよ。




ひがし茶屋街。

3日はまだ正月休みの人も多く、帰省客や観光客で、正月3日目とは言え、えらい賑やかな人の多さでした。

スカーフを被ったイスラム圏の人とか、着物姿の人とか。

金沢もほーんと国際色豊かに観光客が来てくれて有難い限り(^^)
着物レンタル店も増えた事で、着物で金沢観光する人も増えて、金沢=着物が似合う街、としてのイメージも定着してきたかなー?

ただ、まだまだ言語が話せる人や店も少ないし、日本語だけの対応の店も多いから、カタコトでも良いから喋れたり、簡単で良いから多言語表記があると親切かなーと思いますね。

着物レンタル店も、安いものはいわゆる「洗える着物」ってヤツでポリエステルとかで出来てる。別に悪いワケじゃないけど、利用する人が、これが正統派の着物だっていう認識は嫌だなーと思いますねー。
あとレンタルがきっかけで、「じゃあ今度は自分で着てみよう!」って人が一人でも多くなってくれると良いなーと思います♪

今じゃ高いお金出して着付け教室に通わなくても何十万で着物を揃えなくても、Youtubeで着付けの動画はいっぱいあるし、ネットやリサイクル店で中古着物が何千円という安価でいくらでも買えちゃうんです。

私ももうちょっと勉強して着慣れて、着物イベントやなんちゃって着付け教室なんかやってみようかなーと思ってます(`・ω´・)-☆


160113-2.jpg

浅野川。

ひがし茶屋街周辺も、もうちょっとしっかりした駐車場があればなぁー・・・というのは、北陸新幹線開業してから幾度となく聞いてるけど、これまたさっぱり解消される問題ではなく(^^;)

落ち着いた雰囲気があって良い、と言われていた界隈が、観光客が多くなって賑やかになって、それまでの趣が好きだった人達は敬遠する人も多くなったかもしれないけど(だって、元々茶屋街って色街って事だもんね。今じゃまるでその機能はないけど)建物の中は今じゃぜーんぶお土産屋さんだから(笑)


160113-3.jpg

兼六園下。

兼六園から一番近いコンビニに自転車を停めて徒歩でここまで来ました。

日差しがまぶしぃー!


160113-4.jpg

兼六園へと続く坂はお土産屋も北陸新幹線開業で随分様変わりしましたね。


160113-5.jpg

金箔がべったり付いたソフトクリームなんて、地元人の私からしたら、ゲッ・・・( ̄◇ ̄;)と思うくらい品が無く思うんですが(成金みたいな感じ・・・)列に並んで食べる人達がいっぱい居ますからねぇ。


160113-6.jpg

金沢城。

あ、城じゃなくて城址公園。


160113-7.jpg

兼六園。

久々です!年始の無料開放だから行くんですよ!


160113-8.jpg

徽軫灯籠(ことじとうろう)。

兼六園のシンボル的存在で、ここでの記念撮影は外せないってくらい観光客の撮影スポット。

何回かチャレンジしてようやく人が入ってない写真になりました。


160113-9.jpg

少し位置を変えて、また灯籠を。


160113-10.jpg

兼六園から臨む金沢の景色。

(・ε・)ムー、あんまり見えないですね。こうゆう点では、いつもらんと行くお山の卯辰山からの景色が一番かなー。


160113-11.jpg

唐崎松。

立派な松と立派な雪吊り。今年は雪吊りの活躍場面があるのかどうか。そのくらい雪がまだ積もってません。
雪吊りも結構大変な作業なんですけどねー。

そういえば、夏過ぎに会った大学の後輩が「留学生連れて金沢に行きたいんですけど、雪の積もった兼六園を見せてあげたいんです!」と言ってたけど、正直今年そんな良い積雪があるかどうか・・・(^^;)


160113-12.jpg

少し位置を変えて、また唐崎松を。

遠くから見ても、すごく大きい松たちです。


160113-14.jpg

梅林。

なんと!梅が咲いてます!(゚д゚)

梅林の梅は何種類もあるので、梅の通常シーズンよりも早くに咲く梅もあるんですが、今年はそれでも早い方!やっぱり暖冬のせいだなぁ┐(´~`;)┌


160113-15.jpg

それでも梅林の見頃は梅のシーズンが一番キレイだと思います。

桜も良いけど、梅も好きですよ。


160113-16.jpg

木々の間から夕日が。


160113-17.jpg

瓢池(ひさごいけ)。

久々にぐるっと兼六園回りましたけど、結構広い!こんなに広かったっけ?

それでも多分、全部は回り切れてないだろうなーと思います。


160113-18.jpg

池の鯉たち。


久々に兼六園来ましたけど、良いですね。

正月3日目にしては、北陸新幹線開業効果もあって人も多い方だったかもしれないけど、ゆったり見て楽しめました。多分、普通の休日や連休はもっとガヤガヤしてるんだろうな。

人が多くガヤガヤ賑わってるってのは観光客が増えたって事で、地元に住む人間として、経済的にも賑わってくれて本当に嬉しい限りです!
でもその反面、色んな問題が表面化してきてるのに、見て見ぬフリをしたり、喉元過ぎれば熱さ忘れるというか・・・リピーターの確保という面では、やはり甘いなぁ、と思うのです。「殿様商売」と言われないようにしたいですね。


160113-19.jpg

金沢城を遠目に。

今年の3月には北陸新幹線開業から一年。しかし、今年3月には北海道新幹線の開業もあります。
今年一年どうなるのかなー、楽しみでもあり、怖くもあり・・・。

色んな事を考えた新春の金沢散策でした☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんちゃん、ただいまー

1/9、10、11と2泊3日で国内旅行してきましたー!

帰ってくると玄関でらんは喜びの舞を披露してくれて、家に入ると「かまってかまって」アピールし、夜寝る時にはしっかり私のベッドに。




たっぷりサービスしてあげましたよん(ΦωΦ)フフフ…


色々と考えさせられる事も多く、勉強になった旅行でしたー。また落ち着いたら旅レポ書こう、っと。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の旅行!

久々の旅に出ます!

らんは留守番!

国内旅行のくせして荷物がめちゃデカイんですが(笑)

今回は人に会う旅です。

人助けでもあり、自分の懐かしい専門分野と新しい専門分野の融合を披露しに行くのでもあり・・・まぁ、自分がどれだけ成長したかを確認しに行くような旅になりそうです。

また新たなさまざまな発見がある事を期待して・・・。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT