2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金沢の街を一望 ~卯辰山・見張らし台~

2/28(日)、天気も良かったので、夕方のまだ明るい間にらんを車に乗せて、久々にお山へ行きました。

お山・・・あ、正式には卯辰山と言いますよ!

歩きだとまだ残雪があるので車でね。


160228-1.jpg

着いて、あらビックリ!(゚Д゚)ノ
竹やぶと雑木林がキレイサッパリ無くなってますよ!おかげで景色が良いったら!


160228-2.jpg

竹を切って、木を切って、色々と工事が入ってるようですね~。


160228-3.jpg

見晴らし台からふれあい広場まで遮るものが無く見えちゃってますよ!
去年の秋、最後に来た時はまだ竹も木もボーボーだったから。でもまたすぐに伸びるんでしょうね。


160228-4.jpg

金沢の街を一望できる、卯辰山の見晴らし台。


以前、北陸新幹線開業を経ての観光関係のセミナーに行った友人からの話だと、「ガイドブックに載ってる、観光客が行く定番の観光地やお店じゃなくて、地元人が普段から行く場所やお店を、SNSなどで地元人が発信して紹介する事がこれからの観光に一番大切」って事だったかな。

その話を聞いて、「だったら私は卯辰山かなー!」と言ったんだけどね。

実際、過去に金沢に来た友人何人かを卯辰山に案内しておりますよ(`・ω´・)-☆


160228-5.jpg

見晴らし台から、金沢の街を一望しながら夕日が沈む・・・。

どんな金沢の観光地よりも、地元人の私はここが好き。


あ、私だけでなく、らんもですね!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん姉もらんと同じ月のお誕生日♪

タイ旅行から帰ってきてから、2/19は私の**回目の誕生日でした。

・・・いや、別にバラしても良いけどね、一応伏せておく(笑)




タイ旅行に行ってバタバタしちゃうし、平日は仕事で遅くなる日も多いから、旅行に行く前の休日に誕生日ケーキ。

石川県立美術館内にある、辻口博啓のル ミュゼ ドゥ アッシュのケーキ。

ちっちゃいけど、1個500円以上するのよねー!でも美味しい!!


160225-2.jpg

「え、姉ちゃんのお誕生日ケーキ?それなら私も一緒に食べなきゃ!」

ふんふん、と匂いを嗅ぎに近寄ってきましたよー。


160225-3.jpg

ロールケーキもあります。これは加賀棒茶のロールケーキだったか。


160225-4.jpg

「じぃー・・・」

これはらんもちょっと分けて貰えました。らんも女子なので甘いモノには目がないのです~!あ、チョコはダメだけど!


160225-5.jpg

これはタイから帰ってきてから、やっぱり当日にと、母が買ってきたシャトレーゼのケーキ。シャトレーゼも万人受けする気取らない味で美味しくて好きですねー。


160225-6.jpg

「じぃ~・・・」

外のフィルムのクリームを舐めさせてあげて、ケーキもちょびっとあげました。何しろ、私とらんと同じ誕生月だからね♪


何年か前までは、誕生日=年を取る、というのが嫌でした。
けれど今は、「また新しく色んな事にチャレンジできる1年を迎える日」という節目の日として考えています。

毎年誕生日を私の余命1年の日として捉え、次の誕生日まで1年しか生きられない事にしておいて、じゃあ1年の間に何をしたいか、何が出来るか、どうやったら出来るか、方法は、優先順位は・・・?と考えるのです。
そしたら、時間を無駄にせず、限られた時間を有効活用して、出来る限り楽しく生きようと出来るんです。

余命1年と宣告されてから、「好きな事させてあげて下さい」とか言う医者がいるけど・・・ドラマとか映画とかで見ますよね。
でも、余命1年って宣告されてから、本当に好きな事とかしたい事って、実は出来ないんですよね、体力的にとか年齢的にとか、どうにもならない事ってあるし。
だから、私は毎年余命1年にして、したい事を精一杯しよう、って決めて、1年経って誕生日を迎えて生きてたら「ラッキー♪余命もう1年伸びたわー!じゃあ次の1年は何しようかなー?」と考える・・・という事に決めてます。

らんだって、いつまでも生きてるワケじゃないし、大体犬の寿命は何年、と言ってもそれよりも前に亡くなってしまった子達も多く見てきました。犬だけでなく、人間でもそうでした。

らんと一緒にいるから、らんと同じ誕生月だから、尚更そう思うのかもしれませんね。

時間があると思って生きてると、結局時間を無駄に使ってしまう。
けれど、時間がないと思って生きてると、どうやって限られた時間を有効活用しようかと考えて、時間を無駄には使わない。

時間も金もエネルギーも、無駄な事には使わなくなります。本当にしたい事、会いたい人、心から楽しいと思う事、に時間とお金とエネルギーを使うようになります。

だから、毎年私の誕生日は私の余命1年の始まりの日で、終わりの日、と決めています(^ー^)

さぁて、今年1年何しようかな~?何が出来るかな~?誰に会えるかな~?楽しみです♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生2度目のタイ旅行☆ 5日目 ~帰国・あとがき編~

2/14(日)は帰国するだけ。長かったような短かったようなタイ旅行も終わりですー。




13(土)の夜ごはんを食べた後にホテルに戻り、フロントに預けた荷物を受け取って、空港へ行くバスを待ちます。

ホテルのロビーでピアノやチェロや歌の生演奏を聞きながら・・・もうそれだけでウトウト。


160214-2.jpg

残ってたバーツを使い切るべく、ホテル向かいのセブンイレブンでタイ限定のプリッツと、タイの辛いインスタントラーメンを購入。


160214-3.jpg

pm10時にはタイの空港に着いたんですが、こんな時間なのに、人、人、人・・・。


160214-4.jpg

空港内には観光地で見かけたようなオブジェが色々あって、「あーこれ見た見た!」とつい思ってしまう。


160214-5.jpg

こんな綱引きは見てないなー、どこかにあったのか、オリジナルかなー。


160214-6.jpg

5本指の顔のヘビを綱引き~。


0:55発のタイ→日本の便を待ってるんですが、0:45過ぎても搭乗口に入れて貰えず、待ってる人達でザワザワし始め・・・まぁ、こうゆう事もかつて国内便で経験済みなので、何かあったんだろうなーと何となく想像がつくワケで。

0:55を過ぎてからアナウンスが流れたのですが、台湾付近で台風が発生していて、飛行機のフライトをしばらく延期する、という事。


160214-7.jpg

飛行機までの時間が出来たんで、何人かで空港内のレストランで時間つぶしをする事に。

あれれ、ここ初日の夜ごはんに行ったMango treeってお店と一緒じゃないの!

マンゴージュースを飲みながら、もう私は眠気が限界に。。。
Mさんに搭乗口のベンチに行って寝るように言われ、本当に3つの椅子に横になって寝てました。待ちくたびれてそうしてる人は多かったけどね!


160214-8.jpg

3時台になってようやく飛行機に乗れる事に!ふぁー\(~o~)/

ちなみに私、飛行機に乗ってシートに座ったら、即寝てしまい、飛行機が飛び立った事すら感覚として記憶にありませんでした。

後で隣席のIさんに言ったら「何て幸せな・・・」と笑われましたよ。確かに!


160214-9.jpg

飛行機に乗って3時間くらいしてから目が覚め・・・すると、じわじわ人が起き始めた頃で、機内食も運ばれて来ました。
オムレツですね。

そろそろ日本モードに切り替えないと、と思って時計を日本時間に合わせたり。

日本の小松空港に着いたのは、日本時間の11時近く。本来なら朝8時くらいには着くハズでした。


160214-10.jpg

大阪のIさんはこのまま空港でお別れですが、帰り際に私の誕生日プレゼントだと、タイのバザーで買ったバースデーカードをヽ(・∀・)ノ

帰国してからもうちょっとの日で誕生日になる、と言ってあったのでヾ(´▽`)ありがとうございます♪


160214-11.jpg

正午には会社に着き、pm1時には家に着く事が出来ました。

らんはしばらく居ない間寂しかったようで、私の顔を見て構って貰えたら、安心したような顔をしてました。


大学卒業時の旅行と今回の旅行で、数年ではあるけれど、タイの目覚しい経済発展を目の当たりにした気がしました。
そんなに変わってないようにも見えるけど、やはり車の量が違ったし、渋滞もすごかった。やはり外国人観光客による観光収入は大きいんだろうなーと思いました。
そうゆう意味では、歴史や文化としての、観るべきものが色々ある、というのはやはり観光として欠かせないでしょうな。

同じチャーター便で、以前の職場のおエライ方数名が居たりとか・・・(笑)
「お久しぶりです!」とか言ってみようかと思ったけど、あっちが気が付いてないのに、言う必要ナイだろ、と(。-∀-)

お土産らしいお土産も殆ど買わなくて、5000円換金しただけで済んだのは、そりゃ国内旅行より金使ってないだろ、と家族から言われたり・・・でも、基本的に旅費は会社持ちなんでね。

中国の爆買いも日本だけではなく、他の国でもそうなんだと実感したり。
結構日本人は冷ややかな目で見てる人も多いけど、ちょっと前の日本もバブル時はそうだったんだからさ。私は記憶に無いけどね。私ももうある程度は物を所有する事に幸せを感じなくなって、体験に幸せを感じるようになってきたから・・・いずれまたそうゆうのに移行していくんだろうなー。

まぁ、このご時世、ほぼ毎年海外旅行の慰安旅行があるなんて、有難いと思わなきゃ。以前の会社は10年に一度だったから。


色々と考えさせられるタイ旅行でした!また機会があれば行ってみたいですねー!
タイ旅行レポ、これにて終了ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生2度目のタイ旅行☆ 4日目 ~アユタヤ遺跡~

2/13(土)、ホテルの朝はこれで最後。

am5時前から起きて身支度と荷まとめをしておりました。




この日の朝ごはん。ホテルのバイキングもこれで最後。


160213-2.jpg

観光最終日は朝からホテルのフロントに荷物を預けての出発になります。

なるべく荷物は増やすまい、増やすまい、と思っておりました。・・・と言っても、そんなに購買欲無いので思ってた以上に増えませんでした。
ここ最近は、旅行のお土産も周囲は「貰ったらお返ししなきゃいけないのが億劫だから気にしなくていい」って言ってくれる人も多いし、まして海外旅行だとアタリハズレや好き嫌いあったりするからねー(´・_・`)国内旅行の方が買い込んで帰る私なので。


160213-3.jpg

ツアーの締めくくり、この日のスタートはバンパイン宮殿。タイの歴代王族の夏のリゾート地みたいな感じらしい。
確かに、水に囲まれてのんびり出来そうな雰囲気。


160213-4.jpg

Iさん撮影。この日は紫と水色のグラデの巻きスカートを履いていたんですが(あんまり見えないけど、日本でネットで買った東南アジア風の巻きスカート。TPOに合ってるかなーと持ってきた)この後、Iさんのご好意で衣装チェンジする事に~ヾ(´▽`)


160213-5.jpg

庭園の木が象のカタチになってるんです!カワ(・∀・)イイ!! あと他にも色んな動物のカタチの木がありました。


160213-6.jpg

中国風の建築様式もあり。


160213-7.jpg

これより中は撮影禁止だったので、撮影出来た所だけ。細工がすごいのなんの!


160213-8.jpg

宮殿を過ぎ、アユタヤーで一番有名な、ねはん仏の前へ。これまたデカイんですー。
日本だと寝っ転がってる仏様は見かけないですね。これはタイ特有かな?('ェ')フム
個人的には一休さんを思い浮かべるけどね、アワテナイアワテナイヒトヤスミヒトヤスミ-( ´∀`)


160213-9.jpg

アユタヤ遺跡へ到着!

ここは5分程写真撮影をしただけでまたすぐバスに乗り込み!
アユタヤ遺跡は一箇所だけドーンとあるのではなく、点在してるのでね。アユタヤ遺跡群、と言った方が正しいかも。


160213-10.jpg

バスの中からもチラホラ見えておりますー。


160213-11.jpg

象乗り体験の所へ来ました。
タイで象乗り体験は何箇所もあるみたいですね。私が以前タイに来た時に象に乗った所は、また別の所だった気がします。
今回は見てるだけで、象には乗りませんでした。


160213-12.jpg

水上マーケットで「いいなー」と思って買わず終いだったものが、宮殿の外のお店で売ってたので、「買おうかなー」と言ってたら、Iさんが買ってくれました!
「そんなに働き者なら買ってやらんとなぁ~」と言ってねヽ(*´∀`)ノワーイ

緑の蝶柄のスカートです。


160213-13.jpg

象に乗ってる人を待ってる間、お着替えして買ってくれたIさんとツーショット。

Iさんが日本の1000円札出しておつりが20バーツくらいだったかな。日本でこーゆうの買ったらもっと高いだろうから、欲しい(((o(*゚▽゚*)o)))と思った時に買って貰って正解ですね!

薄い白のスカートなんで、日本で着ても夏限定かな。Iさんが「これを着た時に俺の事を思い出してくれれば・・・夏限定で(笑)」とな。


160213-14.jpg

お昼ごはんはまたバイキング。アユタヤ料理、とか言ってたけど、お寿司も置いてありましたよ!日本人観光客も多いからねー!


160213-15.jpg

辛いモノ食べたから、甘いモノが欲しくなって・・・(*´ω`*)


160213-16.jpg

またも遺跡に来ました。
ここは仏像の頭だけになったり、胴体だけになったりしてる石像の多い所です。


160213-17.jpg

それにしても、こうした遺跡が今でも現存してるというのはスゴイ事ですね。
日本の城は当時のまま~というのは、ほぼ無いですからね。


160213-18.jpg

これは有名ですね。仏像の頭が木と同化してるの。どれだけの年月でこうなったのか・・・。

この後、宝石店に連れて行かれ(海外旅行ツアーの定番ですねー)、買うモノもなく、ブラブラ店内を見るだけで、外に置いてあった自動販売機が飲み物は現地の商品なんだけど、機械は日本語で書かれてて、バーツを入れるもどう見ても表示金額が日本円だったり・・・色々と面白い光景でした。


160213-19.jpg

宝石店の後は、現地の人も行くというデパートへ。現地の人と言っても、その中でも割と裕福な家庭の、だろうけど。
私は海外旅行に行ったら、お土産屋さんでお土産を買うよりも、こうした所に行くのが好き(*^ω^*)お土産屋はどうしても観光客価格設定になってるから。
ここでMさんから貰ったお金でお土産を買います~!
もんのすごい人の量でした!これも春節のせい・・・もあるだろうけど、タイの経済が活発なんでしょう。
購買意欲があるってスゴイなー( ̄◇ ̄;)←物欲の無い人


160213-20.jpg

フルーツが豊富!


160213-21.jpg

ドライフルーツやナッツ類がズラリ。


160213-22.jpg

国内のお土産ならともかく、海外旅行のお土産ってチョイスが難しいですよねー・・・。

色々味見して、一番ハズレのなさそうな無難なお菓子を購入。お土産屋だったらもっと高かったろうけど、デパートなんで80バーツ。250円くらいのお菓子。
ついでに自分用にココナッツのハンドクリームも買いました。仕事上、手が荒れる事も多くてね~(´-ω-`)
日本でも今ココナッツ系の商品は多く出回ってますよね。


160213-23.jpg

お買い物も終わり、夜ごはんは中華。
注文したのはパイナップルジュース。
ビールはね、食事の度に皆飲んでたけど、飲んでる人の話だと「日本でこれだったら飲まない」という人も。アサ○やキリ◎が如何に美味しいか、という事かしら。


160213-24.jpg

中華の定番、北京ダック。


160213-25.jpg

後にこんなのになって出てきました。


160213-26.jpg

タイでの最後のごはんなので(もうこれ以降は飛行機で日本に帰っちゃうからね)食べながら、タイで何が一番美味しかったかなーと思い返していましたが、やはりジュース。フルールは豊富だし、100%ですから。

海外旅行は好きだけど、やはり食べ物は日本のものが一番好きで、国内旅行が一番好きだなぁ、と思うのでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生2度目のタイ旅行☆ 3日目 ~水上マーケット~

2/12(金)、またも朝から起きて「あさが来た」を見ておりました。
タイに居ながら朝から日本を感じております。

身支度をして朝ごはんを食べにホテルの下に降りようとエレベーターの前に行くと、ちょうど大阪のシャチョーのIさんと遭遇。

「あれっ?!そんなに髪長かったんか?!まさかカツラじゃないよな?!」と言うので、しっかり「カツラ ダメー( ´∀`)」と前日のネタを披露。
前日は髪を結んでたので、あんまり長さがあるように見えなかったみたいです。




Iさんのバイキングで取った朝ごはん。


160212-2.jpg

私のバイキングで取った朝ごはん。こーゆうの比べて見ると、好みとか性格とか出るなぁ・・・。


160212-3.jpg

この日の観光は水上マーケットがメイン。その前にちょっと寄り道観光。

(・3・) アルェー、ここ来た事あるぞ?以前のタイ旅行でヤシの実のジュースを買った所です。それにしても、その時はこんなにたくさんの観光客は居なかったハズ。


160212-4.jpg

これはヤシの実の花だそうで。へぇー!


160212-5.jpg

これはヤシの実の砂糖を作っているところ!実演販売!


160212-6.jpg

ヤシの実の砂糖、試食あって食べたんだけど、甘いだけでなくコクがあって、美味しい!( ゚v^ ) オイチイ


160212-7.jpg

ひと袋500gで70バーツ・・・日本円で200円ちょっとくらい。
自分にヘタなお土産買うよりよっぽどこっちの方がイイ!と思って買いました。ケーキ作りに使ったらどんな味になるかなーo(^o^o)(o^o^)oと思ってね。
私が買った時点で売り切れ!私の前に「5個欲しい」と言ってたオバちゃんいたけど、観光客がいっぱいで売れまくりで、製造が追いつかず、「1個」と言った私の方が優先して貰えました♪
ほっほっほ、さすがワタシ買い物上手。見よ、この状況判断☆ヾ(´▽`)


160212-8.jpg

水上マーケットへと行くため、ボート乗り場へ。
いつも仕事上お世話になってるMさんとツーショット。


160212-9.jpg

ボートは6人乗り。水上マーケットも以前行った事あるのですが、またも行ってきまーす!


160212-10.jpg

めっちゃ天気良い!最初ゆっくり走ってるんですが、徐々に早くなってくるので、帽子被ってたら飛ばされそうでした!そんな話を後でIさんとしてて、「え?ボウシ?カツラじゃなくて?」とかイジってみたり(。-∀-)


160212-11.jpg

日本の川と違って、水はキレイではありません・・・ゴミとかも浮いてるし。
でもこうして景観をキレイにしてくれてる水上の民家もあったりとか、嬉しいですね(*´ω`*)


160212-12.jpg

場所によっては水上でめっちゃ交通渋滞が起きてました(+o+)定番の観光地はどうしても人が密集するなぁ。


160212-13.jpg

水上の一番広いマーケットに到着!ここでお買い物~・・・というか、ブラブラ時間を潰します。

Mさんから、会社で残ってる人にお土産を買うようにお金を1000バーツ(日本円で3000円くらい)預かってるけど、観光地価格設定で高い!!だから買う気にならないのですー。


160212-14.jpg

タイなのに、なぜかチャイナドレスがいっぱい売ってたり・・・中国人観光客向け?それにしてもフシギ。


160212-15.jpg

水上マーケットの後はお昼ごはん。またもや渋滞に遇い、店内に入ったのはpm1時半くらいでしたか。


160212-16.jpg

中華のバイキング。小龍包とか焼売とか色んな種類がありました。
でもラーメンは中華っていうか、タイっぽい味がしましたね。


160212-17.jpg

甘い物と中国茶。フルーツ盛りだくさんも良いけど、こーゆうのもホッとします。


160212-18.jpg

昼ごはんから夜まではフリータイム。
マッサージに行きたい、という人達で途中でバスを降りてマッサージ店へ。1時間500バーツ(1500円くらい)日本だったらもっとするかな・・・固まっていた体がほぐれました~!


160212-19.jpg

ホテルに戻って、Iさんと一緒にホテル内のカフェスペースでコーヒータイム。


160212-20.jpg

この写真を見て、これが欲しい、と思ったんですが・・・


160212-21.jpg

んんん(メ・ん・)?写真とダイブ違うようなー。盛りが足りないっすよ!


160212-22.jpg

そんな感じでIさんと30分程おしゃべりして、夜ごはんまであと1時間あるし、部屋でゆっくりしよ~と別れ、部屋に戻ったら、私はそのまま寝落ち(-_-)゜zzz… 時間になっても来ない!ときた。
スマホは機内モードにしたままにしてて、電話は繋がらず、おまけに私を呼びに来たガイドさんは、同じチャーターで来た同じホテルに泊まってる、私と同じ苗字(私の苗字は結構珍しい)の別の人の部屋をひたすらノックしてたという、しかもそれがMさんのお知り合いだとか・・・なんてこった!!

こんな事ってあるんですね~・・・ってゆーか、ちょっとのつもりで横になってそのまま寝落ちした私が一番悪いんだけどさ!!・゜・(ノД`)・゜・


160212-23.jpg

そんなこんなでボーっとした頭で夜ごはん。ソンブーン(孫文?)という店でカニカレーを食べる事に。
小泉元首相も来た事がある店だとかって。


160212-24.jpg

カニカレーというか、カニの卵とじ、といった感じでした。カニも日本のカニとはやっぱり違いますね。


さて、あと一日で観光は終わり!楽しんじゃおう!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生2度目のタイ旅行☆ 2日目 ~バンコク市内観光~

2/11(木)、タイのホテル、タワナ・バンコクにて起床。

タイのTVは日本のNHKが入るんですが、朝の6時から朝ドラ「あさが来た」が放送されてまして、それを見ながら身支度を整えてました。


160211-1.jpg

朝食はホテルのバイキング。この日はこんな感じ。

朝の7:20にホテルを出発して観光です!


160211-2.jpg

タイは犬が放し飼いになっていて、平気でウロウロしてますねー。でも小型犬、ってのは殆ど見なかったかな。大概が中型~大型だったかも。


160211-3.jpg

以前大学の卒業旅行でタイに来た時よりも、車がバイクよりも多し・・・これも渋滞が多くなった理由でしょう。あと、バンコク市内に人口が劇的に流入してるとかって。

観光客も多いなーと感じましたよ!


160211-4.jpg

王宮に来ました!
9時以降になると中国人観光客が増えるから、ってので8時ちょっとに滑り込み!それでも多いよー!


160211-5.jpg

王宮と言っても、今現在王族が使っている建物は限られているのでこうして観光が出来ます。日本の皇居は違うよね・・・むむむ。。。

撮った瞬間に飛んでる鳥が入りました('∇^d) ナイス☆!!


160211-6.jpg

王宮の観光も2度目だけど、やっぱり豪華で見応えがあります。


160211-7.jpg

これはアンコールワットの模型。
カンボジアにあるものが、タイの王宮で模型になっている不思議ですねー。本物のアンコールワットを見たラーマ4世が作らせたんだとか。


160211-8.jpg

階段にヘビがニョロ~!


160211-9.jpg

・・・と思いきや、5つの顔が!日本のヤマタノオロチを連想させますね!え、チガウ?


160211-10.jpg

高い塔を下で支える猛者どもが・・・王宮でも寺院でもこのパターンが多いです。


160211-11.jpg

蓮かな?花の中に蜂がいっぱい。ミツバチかなー。日本じゃもう滅多にお目にかからないけど。


160211-12.jpg

このお堂の中に入る時に私は帽子を被ったままで「ボウシ ダメー」と言われ、慌てて帽子を取ると、日本からの引率ガイドさんに「よく聞き取れましたね!」と言われ、すると、横に居たMさんがフザケて「カツラ ダメー」と(笑)ガイドさん、「分かったらスゴイですけどね!」と。
この後、この旅行中「ボウシ ダメー、カツラ ダメー」が合言葉になりました(ノ∀`)


160211-13.jpg

鳥をモチーフにした生き物が足と手でギュッとヘビを掴んでる・・・のがズラリ。


160211-14.jpg

こう見るとタイって観光として魅力的な国だなー。
歴史が見るべきモノとして残ってるっていうのは大事な観光ポイントですよね。日本も然り。


160211-15.jpg

憲兵さんとツーショット。


160211-16.jpg

これ、象乗り場なんですって。


160211-17.jpg

西洋様式の建築でありながら、タイの様式も忘れず・・・な造りをバックに。


160211-18.jpg

王宮を過ぎ、黄金の寝釈迦像のある、ねはん寺へ。
お釈迦様がごろーんと寝転がってるんです。すっごいデカイんですよ!


160211-19.jpg

ちょっと休憩・・・水の中にいるのは鯉?鮮やかだけど日本の鯉かな?


160211-20.jpg

ねはん寺を過ぎ、河を船で渡って対岸へ行きます。


160211-21.jpg

河も船が多くて混雑してました。


160211-22.jpg

残念ながら工事中ー・・・( ̄◇ ̄;)


160211-23.jpg

ここでもしっかり支えてます!


160211-24.jpg

こっちは上にお馬さんが・・・。


160211-25.jpg

タイの観光地はこうした巻きスカートの出店が多く出ていました。

王宮だったりお寺だったりという所は、あまり露出の多い格好だと呼び止められたりするのでね。結構買う人が多くて、ある意味お土産になるんだろなー。柄や色が派手だから日本での着用はどうかなーって感じですが。


160211-26.jpg

お昼はバイキング。ロケーションがまた素晴らしい!


160211-27.jpg

バイキングって人手があまり要らないから便利ですよね。
バイキングと言えど、観光客が多くて対応しきれてないなーという印象を受けました。飲み物のオーダーミスとかもちょいちょいあって。
まぁ、春節だし仕方ないかなー。
飲み物もフリーにすればオーダーミスも無いのに・・・ついと思ってしまうワタシ。あ、コーヒーや紅茶がフリーで飲めるのは嬉しいですが!


160211-28.jpg

デザートにフルーツとスイーツをば。


160211-29.jpg

昼ごはん後、象のショーとタイの文化や歴史のショーを見ました。象のショーで流れてたBGM、日本のテレビ番組なんかで何度か聞いた事あるような・・・(笑)


その後、免税店に行きましたが、ここでも中国観光客の量がすごいのなんのって!購買意欲もすごい!
・・・あー、物欲の無い私はここでも何も欲しい物が無く・・・だって免税と言ってもそこまで安いワケでもないし、日本でも買えるような物ばかりでね。

ぐるっと回っただけでした。


160211-30.jpg

またホテルに戻り、夜ごはんは前日利用したMango treeの向かい、コカ・レストランでタイスキ(タイ風スキヤキ)。

給仕してくれてたのが、えらい露出の多いオネェサンだなーと思ってたけど、後で聞いたらニューハーフだとか・・・うは!


移動時間が長くて、それだけでも疲れちゃいますねー。でもバスの中でもえらい寝てて、隣席のMさんに寄り掛かって寝てて「アンタよう寝るなー!」と言われたり・・・私ホントどこでも寝れるんですヨー。

それだけバスで寝てるのに、夜もグッスリでした♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生2度目のタイ旅行☆ 1日目 ~タイ入国編~

2/10(水)、am6時前起床。


160210-0.jpg

旅行用キャリーの荷物の最終確認をしてる時、寝ていたらんが「どこ行くの?!またワタシ置いてきぼり?!」とまとわりついて来ました。

イェス、会社の慰安旅行です~ヾ(´▽`)
らんにお見送りされ、am7時会社に到着し、そこからワゴンタクシーで小松空港へ行き、チャーター便でタイへ行きました。

去年は会社内でイロイロゴタゴタがありまして(今となってはネタでしかないが、その当時は大変だった・・・笑)タイ旅行が流れてしまったのですが、今年は決行と相成りました。

実は、私タイは2度目。大学の卒業旅行以来です(´∀`*)ウフフ

景気の安定しないこのご時世、会社の慰安旅行が毎年あって、しかも海外で、旅費会社持ちなんて、ゼータクですよね。そう、ゼータク言っちゃイカン!<(`^´)>

小松空港内でブラブラしながら、am10時台のフライトでした。




タイチャーター便内。タイの飛行機はカラフル~♪

さーて、6時間の飛行機の旅ですよ。


160210-2.jpg

国際線の機内食やサービスは国内と違って気になります~。まずはピーナツ。

座席のモニターで劇場版「進撃の巨人」の続編(完結)を観ながら。

飛行機内暇かなー・・・と思ってたけど、ウチの会社の取締役の仲良しの、大阪のシャチョーのIさんが横で、私は初対面だったけど、私の事を以前から話には聞いてた、という事で話も弾み、退屈しませんでした(´▽`)


160210-3.jpg

機内食、タイカレー。

鶏肉のカレーです。日本のカレーの液体っぽさは無く、スパイスが効いてるお肉がゴハンの上に乗ってた、って感じの食事でした。


160210-4.jpg

パウンドケーキ。機内食でお腹いっぱいになったので、これは食べずにカバンに。実は、朝早かったので朝ごはん食べずに出てきたら、あんまりにもお腹減って小松空港でパンをIさんに買って貰って食べちゃったんですよねー。


160210-5.jpg

時差2時間。遠いなぁーと思ってたけど、乗ったら案外あっという間です!タイの景色が見えてきましたよー!


160210-6.jpg

タイの空港にて。何これめっちゃ人!!

中国の春節と時期が重なった事もあり、中国人が多かったですねー!

以前来た時よりも空港内の人が多いなー!(゚o゚;; と感じました。


160210-7.jpg

観光バスで移動するんですが、そこで現地のガイドさんを介して、日本円からタイのバーツに換金しました。

5000円で1450バーツ。

まさかこれ1回の換金でタイ旅行を乗り切ってしまうとは・・・('ェ')フム
中国の爆買いとは一線を画す物欲の無いワタシ。
帰国後、この話をしたら「出家でもしたん?」とウチの会社の出入りの営業さんに言われましたが。。。


160210-8.jpg

以前来た時はバイクの多かったタイ。今では車の方が多い、と渋滞を見ながら思いました。
えっらい渋滞で予定よりも時間が掛かりましたが、タイ旅行でずっと泊まる、タワナ・バンコクホテルに到着!


160210-9.jpg

ちなみに、このホテルの真横、日本の居酒屋でした。チェーン店かな?

タイは、日本もそうですが、中国、韓国系の飲食店の看板が多かったです。


160210-10.jpg

外国人観光客向けなんでしょうねー。オシャレな作りです。


160210-11.jpg

623号室ですよん。


160210-12.jpg

お部屋はこんな感じ。ベッド2つのお部屋ですが、私は一人部屋でーす(´ω`*)誰にも気兼ねする事ないですね。

あ、そうそう、用意してるので特に問題はありませんが、部屋に歯ブラシと歯磨き粉がないのが驚きでした。まぁ、目の前にコンビニもあるから、別に良いけど。

タイはセブンイレブンがめっちゃ多いです!!


160210-13.jpg

部屋に荷物を置いて、タイで初の夜ごはん。

Mango treeというお店。その名の通り、お店の庭に大きなマンゴーの木があるんです。ホテルから歩いて行けます。


160210-14.jpg

タイは飲み物が別料金。しかも割高。飲み物代がチップのような感覚なのかなー?

日本での飲み物代よりもちょっと高いかな。水は日本では当然タダで出てくるけど、タイは生水は飲めないので、ミネラルウォーター。水はジュースよりも高いです。

私が頼んだのはマンゴージュース。タイは果物が豊富なので、ジュースと言っても100%です。

タイで食べた中で何が一番美味しかったって、ジュースかなー。


160210-15.jpg

タイ料理も満喫しましょう!

有名なトムヤンクン。ニオイが独特で嫌いな人も居るけど、私は結構好きですね。


160210-16.jpg

ヤシの実を巻いて焼いた鶏肉。


160210-17.jpg

タイカレー。タイ米と一緒に食べました。機内食のとはまた違うタイプのカレーです。


160210-18.jpg

デザートはフルーツ。旅行中、常にごはんの後で出てくる事になるフルーツです。

やっすいみたいですよー。旬の頃には、フルーツは日本円換算で10円とかってヽ(;▽;)ノ


160210-19.jpg

ごはんの後、歩いてナイトバザーに行きました。

ようこそ、の文字が消えて、っこそ、に見えてます(笑)


160210-20.jpg

色んなお店があって、値段はボってる所もあれば、偽モノ売ってる所もあり、日本語上手い店もあり・・・まぁ、見てるだけでもなかなか面白いですよ。
勿論、値段が初めから商品に書いてないので、交渉次第で徐々にプライスダウンして行きますが、どのくらいの相場なのか分かってないとボッたくられちゃいますねー。


160210-21.jpg

ライト、綺麗だなーと思って買いました。お花のカタチの。あと石鹸。


初日だったので、じっくりお風呂に入ってぐっすり寝ましたー!翌日から観光です!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイから帰国しましたー!

本日タイから帰国しましたー!

中国の春節と爆買いを目の当たりにしたり、大学卒業旅行時と比べてタイの経済成長を感じたり、前の職場のお偉い方と一緒の飛行機だったりwww、発生した台風のせいで帰国の便が3時間遅れたり・・・色々考えさせられる事の多い会社の慰安旅行でした。

らんも私が帰ってきてホッとしたようで、甘えてきてました。




タイのお土産たち。


明日からまた仕事ですー!遊んできた分働かなきゃねー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイに行きタイかー?!

今日からタイに行ってきます!
帰国は14の朝です。
タイ、大学卒業旅行以来なんで楽しんで来ます!(^o^)v



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末バイト代の行方

1月下旬、年末おせちのバイト代を現金で受け取りに行ってきました。




年末バイト代ゲット♪
働いた日数も多かったのですが、去年の倍以上の収入になりました(^3^)/

バイト代も嬉しいですが、事務の方に「また働きに来て下さいね!社長も喜びます!」と言われた事が一番嬉しいですね・・・戦力として必要とされてる事が。。。


全額貯金と行きたいところですが、どうしても買わなければならないモノがあったので・・・。


160206-2.jpg

折りたたみ自転車。お値段、12900円。鍵や防犯登録など含めて14000円台。

会社の駐車場がちょーっと移動してしまい、歩いていくのも若干遠い・・・(;´д`)という事で、不便さを解消すべく、買ってしまいました。


あと、来週半ばからタイに行くので、その軍資金の足しになりますね♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT