2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホームベーカリーでピザ作り☆

仕事上お世話になってる方が趣味で(いずれ本業で?)ピザ窯を作ってるそうな・・・そんな話を聞いてたら自分もピザを作りたくなってきた!

という事で、ホームベーカリーでピザ生地を作ってみました!


160330-1.jpg

ホームベーカリーでスイッチ一つで1時間半、ピザ生地が出来て、4分割してまーるく伸ばしてっと。


160330-2.jpg

エビ・ピーマン・シメジ・シーフード入りトマトソース。


160330-3.jpg

チーズを乗せて焼き上がり・・・おぉ!結構イイ感じ!


160330-4.jpg

6ピースに切ってっと。


160330-5.jpg

1ピースだとこんな感じ。初めてホームベーカリーで作ったけどなかなか美味しいじゃないですか!しかも焼き立てだから尚更!


160330-6.jpg

ツナ・コーン・キャベツ・シメジ・マヨネーズ。


160330-7.jpg

トマト・モッツァレラチーズ・バジルソース。


160330-8.jpg

焼き上がり~!(人´∀`)


160330-9.jpg

こんがりとろ~り☆


160330-10.jpg

あ、ちなみに参考にしたのは宅配ピザ屋のチラシ(笑)

値段見たらこのくらいのサイズでどれも1000円以上するのね~・・・(ーー;)我が家はこんなの注文した事ないけど、高いなーと思います。まして、こうして自宅で作れて出来立てアツアツを食べれるなら。自分で作る楽しみもあるし♪

これなら宅配ピザ屋要らないね!(*´∀`)
我が家で自家製ピザパーティーしてみたいなぁ~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016開幕初戦☆小松のカフェバーにて ~Free Space BGM~

3/25(金)は2016年のプロ野球開幕戦でしたー!

北陸カープファンのOさんのお誘いで、小松にリニューアルOPENした、大きなモニターのあるカフェバー「Free Space BGM」にて、皆で開幕戦を祝いました!(≧∇≦*)




リニューアルして間もなく、店の前にはお花がいっぱい。
それまではオシャレな居酒屋、という感じだったんですが、リニューアルしてちょっとコンセプトを変えたようです。でも、金沢にもこんな店ないので、そうゆう意味では尖っててイイですね☆


160328-3.jpg

18時半飲み会スタートで、私は仕事で遅れて19時イン。あっ!もう点取られてる!
右下のスラィリーは私のです。

こーゆう遅れても参加OKな飲み会好きです(*´∀`*)ノ
仕事してるモン同士、北陸の集まりだから隣県からも来る人もいるし、時間きっかりっていうと参加しづらかったりしますからねー。

東京から仕事でお越しでついでにこの飲み会に参加してくれた方や、広島出身で大阪から転勤でこっちに来て一年で20時から参加してくれた方や・・・カープ繋がりで来てるハズなんですが、話題は盛りだくさんで試合そっちのけですよー(笑)

160328-2.jpg

私は金沢から小松まで車で来たので酒は無し・・・って人はドリンクバーがあるのでセルフで。
数人用のメニューもあって良いですね。


160328-4.jpg

店内はこんな感じ。


160328-5.jpg

記念撮影☆

左でスラィリー抱えてるのが私です。皆さんユニ着てるのに一人だけ申し訳ないm(_ _)m

酒が入ってない私は、早くからデザートが食べたくてウズウズウズ・・・(((・ω・;)))

周りからの寛大な許可を得てデザートプレートを注文したら、皆さんから歓声と、写真撮影会になりました。


160328-6.jpg

それもそのハズ!Carpのチョコ文字が!
店員のオネーサンも「頑張っちゃいました♪(´▽`)」とな。こーゆうの嬉しいですよねー!

皆酒が入ってるから甘いモノ要らない人ばっかりで、ほとんど私が食べちゃったんだけどヽ(;▽;)ノ


160328-7.jpg

開幕初戦は負けちゃいましたが、これからこれから!
地元人やそうでない人達と、野球だけじゃなくワイワイ盛り上がって喋って食べて飲んで、って楽しいですねー。

Oさんもずっと広島や北海道や東京や・・・と遠征しまくってきたけど、「もう今年は行くの控える!他の地域の人達に北陸に来て欲しいし、北陸で盛り上がりたい!」って。うーん、こーゆう気持ち、大事にしたいなーと私も思います。

帰りは東京からお越しで金沢でホテル取ってるオネーサン、富山のオニーサンを私の車に乗せて、金沢まで車で高速をビューンと。

自分は飲まずに一緒に飲む人を車で送迎する事が多いな~という話をしてたら「なんでそんなに良い人なの?!」とオネーサンに呆れられましたが、いや、別に私そこまで無理して飲みたい人でも無いから( ̄▽ ̄;)ってゆーか、ゴハンと会話をを楽しみたい人なんですよね~私。酒は弱いワケではありませんよー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *赤鯉 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、石川県内、観光案内します!

3/21(月・祝)、仕事でお世話になってる県外出身の方を連れて、らんと一緒にお出かけしました。

なんちゃって石川県を観光案内です!

「なんで何年もこっちに住んでるのに何も知らないのかなぁ・・・?(´・ω・`)」と残念に思う事ばかりだったので、「よーし!地元観光案内人の腕の見せ所!(≧∇≦)9」と思ってね。

天気にも恵まれ、お出かけ日和。
金沢から車で約1時間半、のと里山海道を飛ばして能登に来ました。




「姉ちゃん早く~!こっちこっち!」

犬好きな人はらんも分かるようで、これだけ距離が離れててもらんは心配する様子もなく。

この海と空は金沢じゃ味わえませんよね~!さてさて、どこに来たかと言うと・・・


160326-2.jpg

ここここ!「西海丸」。(食べログに飛びます。んー、この店のサイトが欲しいなぁ!)

11時営業開始のところ、15分前からもうこの行列!


160326-3.jpg

お造り7種盛り。相変わらず肉厚でプリプリ♪


160326-4.jpg

あじ。
他の回転寿司と比べて、ほーんとネタが分厚いんですよー。


160326-5.jpg

焼きさば。
福井県のお土産で有名な焼きさば寿司はノルウェー産らしいですが(笑)これは地元産。

写真は一部ですが、主に地元(というか目の前が海で港で漁協で・・・)のものを二人で満足~!って程食べて5000円でお釣りが来ました。

11時前から並んで正解でしたよ( ̄▽ ̄;)店出る時、まだまだいっぱいお客さん待ってますからね。


160326-6.jpg

帰り道に「世界一長いベンチ」へ。私もここは初めて来ました。


160326-7.jpg

雲もない好天気に。
ベンチには座りませんでしたが、ベンチの前に広がる景色を楽しみました。


160326-8.jpg

ずーっと海の間近を歩けるんです。私達だけでなく、他にも犬の散歩をしてる方がいました。こりゃ良い犬の散歩コースですね。


160326-9.jpg

「キラキラしてるよ!」

この天気と景色にらんの足取りも軽やか♪海がキラキラしてました。


160326-10.jpg

金沢に着いてから、いつものお山・・・卯辰山へ。見晴らし台から金沢を一望。


160326-11.jpg

今まで何人か県外の方を金沢観光に連れて行った事がありますが、私はやはりここ、卯辰山に連れて来ます。


160326-12.jpg

見晴らし台を過ぎ、坂を下って四百年の森へ。

桜の蕾もだいぶ膨らんで来てますね。冬の間、桜の開花前に四百年の森も整備されたり新たな桜の木が植えられてたり。


160326-13.jpg

「やっぱりここが一番よ~!」

そうそう。私もらんもここが一番好きなんです。特に桜の頃がね!


この週末も3連休とあって、金沢の観光地はえらい人で賑わっていたようです。
北陸新幹線開業から一年。多くの人が今までマイナーだった観光地としての金沢に来てくれるようになりました。有難い事ですね。けれど、私はこの賑わいを一年間感じながら、嬉しい半面、「観光って何だろう?」という疑問がずっと頭から離れませんでした。

皆さんガイドブックを見ながら行動してますよね。大概の人はガイドブック以外の所に行かない・・・いや、行けないんです。時間も日数も限られてるし足も無いし土地勘も無いし。

数日前も県外から来られた観光業に副業でお勤めの方と喋る機会があったのですが、金沢の観光地化された某市場に行って「高い!なんでこんな値段で売ってるのか理解できない!買う気がしない!」とお叱りの言葉を頂きました。

あ~あぁぁ・・・以前もあそこはそんな事なかったんだけど、ガイドブックに載って、観光客がいっぱい来るようになって、そうなっちゃったんですよー。今じゃ地元人でも足が遠のく場所になっちゃったんですよー(;´Д`)

お金を払えば載せてくれるガイドブックの情報より、そこに住んで暮らしてる一番知ってる地元人が案内する、宣伝する情報の方が確か!・・・なハズなんです。

そんな思いで私も、そしてらんも、こうした事を続けて行くんでしょうね。


160326-14.jpg

「オモテナシって楽しいけど疲れるわね~・・・」

帰ってきて、私もらんもぐっすりでした。らんちゃん、お疲れ様!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんと私、あれから2年。

そういえば、あれから2年が経ちました。。。




これこれ。
和歌山で撮って貰った写真です。

あの頃の私は、色んな事に決断をしなければいけなかったんだけれど、踏ん切りがつかず、どうすれば良いんだろう、と悩んでいました。
その悩みを解決すべく、意を決して、会った事も喋った事もない人に会いに、らんと二人で車で和歌山へ行ったのです。


あっという間の2年だけど、とてつもなく長い2年でした。

ここがらんと私の新たなる旅立ち、出発点だったんでしょう。


らんちゃん、これからも宜しくね☆(ノ゚Д゚)八(゚ω゚ )ノ@



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 過去 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、一人ぼっちは寂しいね・・・

何日も仕事で家を空けていたせいで、らんがすっかり寂しがって甘えん坊になってました。

えーっと、甘えん坊なのはいつもの事なんだけど・・・




一緒に寝るのも珍しくない事・・・だけど、この些細な差が分かるかどうかが、やはり飼い主ならではなんだろうな~と思うのです。


160322-2.jpg

「Zzz・・・」

私と一緒に寝てる時は、本当にぐっすり寝てます。


160322-3.jpg

「ん?姉ちゃん、私が寝てる間にどこにも行かないよね・・・ムニャ」

んー・・・取り敢えず、今は夜中にトイレに行くとか、そのくらいだけど(^^;)


160322-4.jpg

「ほーんと困った姉ちゃんだわー・・・いっつも私を置いてきぼりでいなくなっちゃうんだからー・・・Zzz」


私が留守の間はゴハンもロクに喉を通らないようで、帰ってくるだろうとずっと玄関で待っていたり、私の部屋の前を行ったり来たりだとか。

一人ぼっちでどれだけ寂しい思いをしてるかと、こんな様子を見ると尚更思います。

他の家族もいるけど、やっぱり私じゃないとダメなんだなぁ、とまだまだ甘えん坊ならんで、私の方がどこかホッとしてしまいます。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初☆おひとり様ディズニーシー♪

3/15(火)、千葉での仕事が終わり車で帰るだけの日、私だけ別行動でディズニーシーに向かいました。

ん(メ・ん・)?帰るだけの一日だから、遊んで新幹線で帰ってもそんなモンでしょー?って感じでね。

ホテルを出たのは7時半。シーの入口に着いたのは9時頃。
あれ?平日なのにミョーに人多くないですか?( ̄▽ ̄;)待ってる時からイヤーな予感がしておりました。


160319-1.jpg

約2年半ぶりのディズニー!
前行った時は小中高の同級生の友人と。大学の時は毎年違うメンバーで行ったなぁ。一人は初めてです!

6900円・・・なーんか行く度に入場料値上がりしてませんか?( ̄◇ ̄;)


160319-2.jpg

9時半には入園!
いつも入場券がどのキャラになるのか楽しみであります!チップとデールは初めて!

あ、ちなみに私今までどっちがチップでデールが分からなかったんですが(というか、気に留めた事もなかった)

左・チップ、右・デール だとか。

ネットで調べたら、多分私と同じような人が多いんでしょうね、「見分け方」の記事を発見。鼻血デール(鼻が赤い方がデール)と覚える、らしい。。。

あ、クラリスってリスの女の子のキャラも初めて知りましたー!小悪魔美女のチップとデールのマドンナ的存在だとか。


160319-3.jpg

園内に入った早々、人だかり発見!あっと、これはチップか!
写真撮影会とサイン会をやっていました。サインをしてくれる、というのは初めて見ました!(∵`)ヘェー


160319-4.jpg

お土産屋は帰りに人でいっぱいになるので、先に物色~。


160319-5.jpg

あ、ミッキー発見!なかなか見られないのでラッキーですねー!


160319-6.jpg

平日なのに何なんだ、この人だかりは・・・というくらい、人が多い。。。
あれっ?そういえば、このシーズンって卒業旅行と修学旅行シーズンじゃないの?


160319-7.jpg

10時前にタワーオブテラーの前に来ましたが、やはり人の多さが尋常でない!

タワーオブテラーのファストパスが、10時前に発券したら19時から乗れて、スタンバイだと200分待ち・・・(゚A゚;)ゴクリ

北陸新幹線、東京~金沢は2時間半だから、それ以上の待ち時間がある事になります!ウヒャー!

もうこの時点でこの日アトラクションに乗る、という選択肢はほぼ皆無となりました。


160319-8.jpg

取り敢えず、園内をブラブラしながら、待ち時間のないものを、と。エレクトリックレールウェイに。


160319-9.jpg

上から眺めると人の多さがよく分かりますわー。

この日のプランは景色とお買い物を楽しむ一日になりますね。


160319-10.jpg

猫のキャラ、ジェラトーニという新キャラがディズニーに加わったんです。
以前来た時はまだ居なかったなー。ダッフィーのお友達、という設定らしく。絵を描くのが得意なんですって。

私すこぶる不思議なんですよ。ディズニーで猫のキャラってきっとタブーだったと思うんです。だって、ミッキーってネズミだから。
ネズミの近くに居て、しかもそれと仲の良い猫って・・・どうなん???って。

日本の猫ブームはとうとうネズミの聖域にも入ってしまったのかー・・・とちょっと冷ややかな眼差し。多分ほとんどの来園者は何も思わないだろうな( ´∀`)


160319-11.jpg

可愛いし、売れるし、それで良いんだろうな!くっ!この資本主義のネズミめ!!
元々持ってたダッフィーに寄り添うように、ジェラトーニ、買っちゃいました♪o(^・x・^)o


160319-12.jpg

いつも誰かと来てたから、一人でディズニーって楽しめるのかなぁ、とちょっと不安はあったんですが、「どこに行くか」「何に乗るか」という相談がないので、逆に自分で好き勝手行動出来て、今までとは違う視点で色々感じる事が多かったですね。

この天気と景色だけでも、外国に来たような気分になるし、アトラクションに乗れなくても来た甲斐がありますね。


160319-13.jpg

仕事が一日伸びて、この日になりましたが、アトラクションばっかり乗ってたら、こんなに景色をじっくり眺める事はありませんでした。


160319-14.jpg

仕事が一日伸びたせいで、晴天に恵まれました。順調に終わってたら前日は雨だったからあんまり楽しめなかったろうなー(´△`)

川面がキラキラ。船に乗ろうと思ったけど、風が強くて運行を見合わせてる、とか。


160319-15.jpg

景色一つ一つにしても、人を楽しませる、飽きさせない工夫というのがやはりスゴイな、と改めて感じました。

ディズニーとUSJの二人勝ち、入場料値段上げるのも分かるわー。だってそれでも人来るんだもん。


160319-16.jpg

誰かと一緒じゃないので、景色ばっかりになってしまいますね。キャストの方に船を背景に撮って貰いました☆


160319-17.jpg

待ち時間のほとんどないアトラクションを2つ、そしてこの景色を堪能したら・・・


160319-18.jpg

もう満足して帰りたくなってきました(笑)
基本的に私人ごみがダメなんですわー。人の多さに酔ってしまう(´Д`;)


160319-19.jpg

もう帰ろうと心に決めた帰り道、ショーでジェラトーニが登場してました。ミッキーが「新しいお友達を紹介するよ!」と言っている相手が猫なのが笑える。。。

にしてもスゴイ人だー!!


160319-20.jpg

ダッフィーとジェラトーニ。園内には2匹のぬいぐるみ持ってる人達がいっぱいでした。
次来る時にはまた新たなキャラが居たりして?


160319-21.jpg

14時過ぎにはディズニーシーを後にしました。連れが居なかったのと人ごみだったので、お土産屋ブラブラして早々に退散しました~!


160319-22.jpg

帰りに舞浜駅横のイクスピアリにも寄り、更にお土産を買い足してもこの量。

うーむ( `・ω・) ウーム…我ながら自分の物欲の無さには感心します!!


今回、おひとり様でもディズニーは割と楽しめる事が分かりました!!

人口減少やら地方衰退やら、しかしこの夢の国は未だにそれとは無縁な国だと実感しましたー!むしろ増えてる!恐るべし!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸新幹線開業から一年。

「3月14日は何の日?」と聞かれれば、世間一般の人は「ホワイトデー」と答えるんでしょうね。

私は「北陸新幹線開業から一年」と答えましたよ。

そのくらい、北陸、石川県、金沢にとって大きな一年でした。

3月14日は今年は月曜だったし、私は仕事で関東に居たので、地元のニュースやイベントなどは分かりませんが、12、13の土日は色んな番組やイベントなどがあったようです。




3/15(火)、関東での仕事が終わって翌日遊んで、東京から金沢へ新幹線で帰るところ。

金沢、の文字にホッとします。東京はたま~に来るくらいでいいや(´-ω-`)
人ごみと迷路のような電車の路線にいつも酔ってしまいます。


160316-2.jpg

金沢発の東京着の新幹線がホームへ帰ってきました。


160316-3.jpg

一年も経てば、新鮮さは無いかなー。私もこれで3回目の乗車だからね。
でも、北陸新幹線開業したての頃は、乗りもしない人だらけで、み~んな写真撮ってましたよ。


160316-4.jpg

あ、ちなみにこの日私が乗るのは「かがやき」ではなく「はくたか」ですね。


160316-5.jpg

20時半前、金沢駅到着!
2時間半で東京から金沢へ。ウトウトしてたらあっという間に着いちゃいます。


160316-6.jpg

北陸新幹線開業から一年、記念のエアリーフローラがいっぱい。地元の品種改良された花なんです。


160316-7.jpg

ホームの柱に。北陸新幹線開業1周年の歩み、とな。


160316-8.jpg

一年前と比べて、やはり人の流れは変わったなーと感じます。
観光客も増えたし、経済も確かに潤った・・・けど、それに伴って色んな問題もじわじわ見えてきました。

良い事も、悪い事も、これが一過性で終わるのか、はたまた継続していくのか。

ただ、やっぱり金沢~東京間が2時間半というのは、本当に便利になったなー!と思います。


そろそろ北海道新幹線開業ですね。北陸もうかうかしてられないゾ!(^o^)ノ



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 06:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、春見ぃつけたッ♪

3/6(日)の事、3月にも入り、最高気温が20度を超える春らしい日でした。

おばあちゃんの家にらんと遊びに行きました。
我が家から歩いて10分も掛からず近いんですけどね。なかなか天気の良い日がなくて、庭に出る事がなかったのですが、もう外で十分らんも遊べる天気になったので。




「春見ぃつけたッ♪」

らんがおばあちゃんの家の庭で何か見つけました。


160311-2.jpg

ふきのとう。
あちこちにいっぱい生えてました。


160311-3.jpg

帰ってきて、らんは我が家の庭で日向ぼっこ・・・と思いきや、あれ?居ない?


160311-4.jpg

・・・と思ったら、反対側に居た!


160311-5.jpg

「梅のお花見してたのよ~」


160311-6.jpg

あ、ホントだ。もうこんなに咲いてる!

我が家の裏は別の人の梅畑になっていて、この時期になると梅のお花見が出来るのです。


160311-7.jpg

桜も好きだけど、早咲きの梅も好きなんですよねー。梅の開花は春の訪れを告げますね。


160311-8.jpg

「私だけのお花見席だけど、姉ちゃんだったら混ぜてあげても良いわよ」

うんうん、ありがとねー。そうして暫しらんと梅見会をしておりました。


160311-9.jpg

ぽかぽか陽気に、春を感じているらんでした。


あ、ちなみにふきのとうは胡麻みそ和えにして食べました♪ほろ苦いのが美味しいのよねー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元人が並ぶ寿司屋 ~回転寿司「西海丸」~

北陸新幹線開業から早一年・・・。

「金沢の観光地に来たら、これを食え!」的な事がガイドブックにはあれこれ書かれているものの・・・「え?この程度でこんなに高い値段取るの?」「別にここじゃなくても他にもっと美味しい店あるでしょ?」「こんなの地元人でも食べないよ」と言いたくなるような店や料理が評価されていたりして、地元人としては(´ε`;)ウーン…と首を捻りたくなるような事もちょいちょいありました。

けれど、去年スゴイ回転寿司が能登方面でOPENしました!


160307-1.jpg

石川県志賀町にある、石川県漁協西海支所の敷地内にある、回転寿司『西海丸』へ、3/6(日)家族で行って来ました!


160307-2.jpg

港がすぐそば!目の前が海!

そんな場所に回転寿司がOPENしたのです!

つまりどうゆう事かというと・・・産地直送!コストが安い!ネタが新鮮!当然ネタもデカイだろ!(≧∇≦*)って事です。

何度か地元のテレビ番組に取り上げられて有名になり、土日の昼は人がいっぱいだと言うので、9時半には家を出て、11時ちょいには着いたのですが、もう店内は人でいっぱい!名前を書いて待つ事1時間、よーやく座れました!


160307-3.jpg

店内はこんな感じ。そんなに広くは無いです。


160307-4.jpg

タッチパネルがあるのは他の回転寿司と一緒ですね。


160307-5.jpg

漁港で採れたネタは、メニューに印が付いてるので分かりやすいです。


160307-6.jpg

まず、お造り7種盛り。
刺身の切り身が分厚くって新鮮!これで2000円は安い!


160307-7.jpg

あら汁。
あら、どころか、大きい身がゴロッゴロ入ってますよ!


160307-8.jpg

さば。
さばは「足の早い魚」(悪くなりやすい魚)とよく言われますよね。だからしめ鯖にしたり、焼いた鯖を鯖寿司にしたりといった工夫がいるんですが、産地直送なので、生のさばが食べられるんです!これって実はスゴイ事なんですよね!


160307-9.jpg

梅貝。
ネタがデカイなー。


160307-10.jpg

ぶり3種、いか3種。
皿からネタがはみ出てますよー。


160307-11.jpg

サーモン。
もうね、ネタが他の回転寿司と違って分厚いんですわ!


160307-12.jpg

甘エビ。
甘い!食べて、思わずそう口にしてしまうくらい。これが本当の甘エビの味なんだー!


・・・とまぁ、こんな感じでお腹いっぱいに。

会計を済ませた父が「安い」と言う程、近所のよく行く、金沢三大回転寿司と言われるチェーン店で同じ満腹度で払う金額よりも安かったのです。
しかもこのネタの新鮮さと厚さと美味さで!


160307-13.jpg

食べ終わって店内を出ると、まだ待ってるお客さんが。
店の横に待合室があるんだけど、そこにも入りきらずに外で待ってるんだよねー。

金沢の回転寿司と違って、客を効率的に捌けないのが難点だなぁ。土日の規模の客の入りだと、もういっぱいいっぱいな感じ・・・ここをどう改善するか、ですな('ェ')フム


今、金沢の観光地で客が多い寿司屋というのは観光客ばかり。けれど、ここは地元人が並んでも食べたい寿司屋なんです。
金沢の寿司屋の数って人口比率で見ても多い方なんですよね。
他に寿司屋はいっぱいある。それなのに、わざわざ能登まで足を運ぶんです。
あ、本当の地元人の方達も頻繁に来てるみたいですよ!
この店のOPENによって、能登に雇用が生み出されている、そして、能登の人だけではなく、金沢の人が足を運んでお金を落とす・・・これってスゴイ事ですよね~!

産地直送(というか、海が目の前)で作られて食べるお寿司。これまでの寿司の概念をぶち破ってくれるお店です!

金沢の回転寿司や観光地付近の雰囲気だけでネタぺらっぺらの寿司を食べて満足してる観光客の方々、是非食べに来てみて下さい!

ネタのデカさと料金にびっくりぽん\(◎o◎)/ですよ!満足度ハンパ無い!

寿司を食べてる、というより、刺身を食べてるといった感覚です。

本業では無い人達でスタートしたお店なので、まだまだ試行錯誤な感じで(システム的な設備投資が薄い・・・)、効率的に客を捌けず、土日のお昼に行くと結構待たされますので、ご都合のつく方は、平日のお昼に行くのをオススメします!


160307-14.jpg

帰りに、私が仕事で七尾に来た時に、某所に置き忘れた仕事のモノを約一ヶ月ぶりに取りに行き(トホホ・・・)そこから近くの食祭市場に寄って、柳田ブルーベリーのソフトクリームを食べる事に。

素材を生かした食べ物、って点では金沢よりも断然能登の食べ物は美味しいのよね~♪


「寿司なんて回らない高級寿司店何軒も行った事あるよ!」「どこで食べても一緒でしょ?」・・・そう思う人にこそ食べて欲しい店ですね。

金沢と違って立地や人口の面でキビシイ事も多いでしょうが、色んな工夫や改良を重ねて、たくさんの人に知って貰って食べて貰えるお店として続いていって欲しいですね(*´∀`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移転・リニューアルOPEN ~食パンのお店「新出製パン所」~

3/4(金)、我が家の近くの食パン専門店、『新出製パン所』がすぐ近くのお煎餅屋の居抜き店舗に移転リニューアルOPENしました!


160306-0.jpg

おぉ、交通誘導員のオジサンまで・・・!


160306-1.jpg

この看板が目印。金沢東警察署のすぐ近くです。元々のお店も東警察署から近いですよ~。


160306-2.jpg

お煎餅屋の居抜きと言っても、色々と改装されてキレイになってました。


160306-3.jpg

待ってる間、商品選びがスムーズに行くように、こうした商品リストを渡されました。これは便利ですねー。
カバンにボールペンが入ってたので、私は○で囲っておきました。そしたらお店入ってこれ渡すだけで良いもんね(´▽`)ノ


160306-4.jpg

私が行った3/5(土)、9時開店の所、8時に行ったらもう30人以上並んでました!(゜ロ゜;ノ)ノ
先頭に並んでいる人は、7時15分から待ってる、と言ってました!しかも前日も同じ時刻に来たって!


160306-5.jpg

外の窓から製造の様子が見られます!これは楽しい!


160306-6.jpg

さて、皆さんのお目当てはOPEN記念の「心」と「豆ばっか」、これは整理券が必要!

「心」、私が貰った整理券は午後から部と言われたんですが、私の前の人達が一斤ではなく半斤で買った人もチラホラ居たため、ちょっと余って私もこの時間に買う事が出来ました。あ、私でジャスト終了だったんですけどね!


160306-7.jpg

1時間15分並んでようやく店内へ!(≧∇≦*)

過去何回かディズ◎ーランドとシーに行った事ありますが、そんなに並んだ事も無いですよ(笑)

店内の陳列棚も以前と比べて広~い!!(・∀・)


160306-8.jpg

新店舗の帰り、旧店舗をの前を自転車で通りました。

旧店舗は駐車場も狭く、立地もあまり良くなくて目立たなかったんですが・・・初めて行った時は車で店の前を3回通っても気が付かなかった(苦笑)・・・新店舗は駐車場も20台くらいのスペースがあって、大通りにも面しているので、買いに行きやすいですね~。

とは言え、以前の店舗もこの狭さと立地でよくここまで人気店になったな!と。


160306-9.jpg

ジャジャーン!袋も変わりましたよん。
2950円の購入の所、500円の購入で100円引きになる「小判」というものを私は持ってるので、2450円となりました☆

しかし、パン屋に行って2000円以上購入するなんて。私、ごく普通のパン屋に行ってもそんな事はしません。でも、新出製パン所だとそれが出来ちゃう(´△`)
私の何人か前で買ってた人が、「5000円もパンに使うなんて~!」と言ってましたよ。


160306-10.jpg

左から、「5種のチーズ」と「くるみ」。OPEN記念の「豆ばっか」と「心」。


160306-11.jpg

これはOPEN記念の粗品、おまんじゅうとジャム。


160306-12.jpg

「心」。プレーンな食パンだけど、甘味があります。


160306-13.jpg

「豆ばっか」。白い甘納豆がゴロっといっぱい入ってます。


160306-14.jpg

「くるみ」。これは従来通り。オカンが好きなので、しゃーない買ってきました。


160306-15.jpg

「5種のチーズ」。これも従来通り。私はこれが一番好きかなー。


『新出製パン所』を知った時は、「金沢で食パン専門店なんて大丈夫なんか?流行るんか?しかもこんな悪い立地で・・・(・・;)」と思っていました。

最初の頃はなかなか知られず、閑散としていたようですが、地元の情報誌に取り上げられるようになり、徐々にお客さんが増えて行くと、リピーター率の高い店にパン屋になりました。予約しないと自分の欲しいパンがなかなか手に入らない、というのも何度も足を運ぶ理由の一つですね。

縮小する地方経済において、駅前や街中でないにも関わらず、売上拡大、店舗拡大、雇用拡大、ひいては県外からも客が来る地元の人気店に・・・すごい事だと思います!

じわじわ人気が出てきてここまで来た、その経過を知ってるからこそ、この規模拡大は嬉しいですね(*゚∀゚)*。_。)
どんどん地方に元気が無くなっている昨今、こうした活気のある地元に愛される店が一軒でも多く増えて欲しいですねv(*´>ω<`*)v
これからも地元に愛される店であって欲しいです。

久々に食べたけど、やっぱり旨い!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT