2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

となみチューリップフェア2016に行ってきました!

4/23(土)、お隣の富山県、砺波市でやっている、となみチューリップフェアに行ってきました。

子供の頃に親に連れて行かれたらしいのですが、記憶に無いくらいで、その頃ともだーいぶ様子も変わっているでしょうし、先日遊んでた友人のあんちゃんがバイトに行っているというので、ね。あ、この日はたまたまバイト休みで居なかったらしいですが。


160425-1.jpg

砺波チューリップ公園という所でやってます。

公園に入ってすぐ見えるのはチューリップタワー。そう、チューリップの形してるんです。


160425-2.jpg

記憶にある中では初めて来るので、ここまで一面のチューリップが拝めるとは・・・!!


160425-3.jpg

前日の金曜もたまたま休みで、フェアの初日だったんで来ようかと思ったんですが、雨降りで外で見るにはイマイチかなーと翌日にして正解でした!


160425-4.jpg

チューリップタワーの上からこの一面のチューリップ畑を眺めると、一つの絵になって見えるそうなんです(毎年違って、今年は見つめ合う男女の絵らしく・・・でも、そんな風には見えないwww)


160425-5.jpg

フェアに合わせて開花のピークを合わせる、というのはなかなか難しい事と思います。

かつては公園に直植えでこのフェアの期間が見頃だったんですが、今ではプランターに植えられているのを運んできているものが多いです。
プランターだと、ダメになったのから取り替えて行く、という便利さはあるでしょうがね。


160425-6.jpg

噴水とチューリップタワーとチューリップ達、そしてこの天気☆

写真も撮り甲斐がありますね~。


160425-7.jpg

一角にプランターがゴチャっと山積みにされてる所がありました。そこが通路になってて、自分の背よりも高く積まれたチューリップの間を通るんです。


160425-8.jpg

公園内の水車とチューリップ。
どことなく外国の街並みのような感じもしますね。


160425-9.jpg

プランターがずらり。


160425-10.jpg

他の花の間からチューリップ。これまた可愛い。


160425-11.jpg

ほほう、700品種も!


160425-12.jpg

ここは直植えで、もう見頃が過ぎてしまって、チョッキン切られているものもありました。

「え?これがチューリップ?」なんて変わった形のものもあり、品種も面白い名前のものがいっぱいあるんですよ。

それでも私はごくごく普通のチューリップが好きかな(*´ω`*)


160425-13.jpg

園内のチューリップ四季彩館。
ここでチューリップの歴史、なぜ富山の砺波でこれだけチューリップが有名になったのかが分かりました。


160425-14.jpg

中のガラス室に、チューリップが小さい花瓶に入ってぐるりと室内を囲んでるんです。


160425-15.jpg

こんな感じ。可愛いですねー。
植えられているのを見るだけじゃなく、ちょっとでも来た人に、見た人に楽しんで貰える工夫って、難しいですよねー。


160425-16.jpg

500円でチューリップのカゴ盛りが楽しめるコーナーです。

開きすぎたり、茎が折れたりというチューリップを切って、プールの中に浮かべて、自分でカゴ盛りを作るんです。


160425-17.jpg

500円でこんなカゴ盛り自分で作れたら楽しいですね~♪

同じ料金出してて、皆さんそれぞれ作るカゴ盛りの色合いや量や盛り方が違って、個性も好みもマチマチで完成品が違って面白いなぁ~と。


160425-18.jpg

自分へのお土産はコレ!

生花が無くても、造花(というかオモチャだな)でも楽しめれば良いなぁ、と思って。2色セットだったので、全部違う色にしたくて、あれこれ探しました。売店にあった色、全色ゲット(* ̄∀ ̄*)ノ

これ持ってレジに並んでる時に、知り合いから声を掛けられました!!Σ(゚д゚;)
同じ石川県民なのに、まさか隣県でお会いするとは!!てゆーか、2回しか会った事ないのに、よく私の顔覚えてたな、と・・・。


160425-19.jpg

玄関に置いてある、ソフバンのお父さんぬいぐるみストラップの横に置いてみました。

やはり季節の花って良いですねー(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)


5/5(木・祝)までフェアやってます。GWのお出かけに是非いかがでしょうか?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーネーションと甘夏が届きました☆

4/21(木)、お友達の和歌山の藏光農園さん(みかんと梅とカーネーションの農家さん)から、ちょっと早い母の日のカーネーションの注文アレンジメントが届きました♪




去年も注文しましたが、去年のアレンジメントが届いた時には私は屋久島でエンジョイしまくってたので、実物見てないんですΣ(ノд<)


160423-2.jpg

ボリュームたっぷり、去年ともまた違うアレンジメントに、母も喜んでました。


160423-3.jpg

母の日ジャストにこだわらなけらば、ウチの母の誕生日も近いし、年一回くらいお花のある生活って良いですよね。

母の日にカーネーションをお考えの方、是非ゼヒいかがでしょうか?(*´・ω・`)b

あ、このアレンジメントは4/21、22限定商品です☆


160423-4.jpg

ラインナップはこんな感じ。色とりどり、種類も様々ですねー。


さて、その翌日に、カーネーションに続いて、またまた藏光農園さんから届きました!


160423-5.jpg

注文した甘夏です!


160423-6.jpg

藏光さん夫妻、なんと4/22(金)にNHK教育の子供向け番組でテレビ出演もされてました(* ̄∇ ̄*)


160423-7.jpg

生食でもウマーでしたが、甘夏をジャムにしてみました。以前買ったホームベーカリー、パンだけじゃなくジャムを作る機能もあるんです。


160423-8.jpg

新出製パン所のパンに塗って食べました♪
フワフワモチモチの新出パンとほんのり甘酸っぱくてほろ苦い甘夏ジャム、合いますね~!(*≧m≦*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、ふんわり良い香り♪

熊本地震で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

こんな時だから空気読んで自粛・・・ではなく、こんな時だからこそ、明るく楽しく、と思っています。


4/16(土)、天気に恵まれたので、よーやっく自分でスノータイヤをノーマルタイヤに変え、らんをお風呂場でシャンプーしました。

翌日の4/17(日)は台風かと思うくらいの強風が吹き、夕方になって外に出たらん。お友達のはちが遊びに来てくれましたよ。




「あれ?らんちゃん良い香り~」


160421-2.jpg

「昨日姉ちゃんにシャンプーして貰ったのよ」

「やっぱり?そうなんだ~。くんくん♪」


160421-3.jpg

「なんかドキドキしちゃうな~・・・(えぃ、横座っちゃえ!)」

「てへっ☆」

前日シャンプーしたてのフワモフいい香り~のらんに、はちはちょっとドキドキ?!

春になってお友達ワンコに会うのも楽しくなってきましたね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナ女子☆北陸の遊び方 3日目 ~うちゴハン~

4/13(水)、両親不在なので、夜に友人のあんちゃんが我が家に来て、私の手作り和食ゴハンを食べてくれました♪

あ、この日は勿論仕事でしたが、前日の夜にほとんど作ってあったので、当日夜に温めて盛り付けするだけでした。




筍の炊き込みご飯、筍とエビのお吸い物、ハッサクサラダ、白あえ、きんぴらごぼう、油揚げとネギの和風炒め、鱈のキノコとオクラあんかけ、ブリのあら煮。

お花は手土産にあんちゃんが持ってきてくれました~。

あんちゃんが来てからもちょっと台所に立ってたけど、私のあれしてこれしてとやってるのを見て「めっちゃ早い」と感心して貰えましたよヾ(´▽`)


160418-2.jpg

ハッサクサラダ。先日貰ったハッサクがこうなりました。


160418-3.jpg

きんぴらごぼう。和食といえばコレ、という私の定番。


160418-4.jpg

白あえ。むむっ、味が濃かった(´・ω・`)けど、味の薄いものもあったからヨシとしよう。


160418-5.jpg

油揚げとネギの和風炒め。ネギも油揚げもそれぞれ仕事繋がりの方からの頂き物。

一緒に食べながら、作り方をレクチャー。味付けの仕方とか分量とかね。


160418-6.jpg

「ゴクリ・・・」

あんちゃんがらんにチーズを買ってきてくれましたよ。


160418-7.jpg

「そのチーズ食べてあげても良いわよ~!」

あんちゃんからはそっと頂き・・・。


160418-8.jpg

「ていっ!」

私からはジャンピングで☆


160418-9.jpg

そしてデザートはあんちゃんの持ってきてくれたロンドンカップケーキ


160418-10.jpg

私は桜のをチョイス。なんて春らしい!


ゴハン食べながら、デザート食べながら、仕事の事とかこれからの事とか、「どう生きるか」をお互いに話し合ってました。

お互いに「安定してる」とか「大きな組織」と言われる所に居たけれど、それゆえに存在するあらゆる理不尽さや歪みに耐えられなくなって出た者同士。

私達はものすごく贅沢な望みもない、ごくごく当たり前の望みがあっただけ。
「人間らしく生きたい!」って。

私達の親の世代は「安定」や「お金」や「地位」や、「こうあるべき」とか「こうした方が良い」という枠組みがあって、そこから逸脱する事は恐怖や愚かさや恥のレッテルが貼られた感じ。
「幸せ」の形も決められた何通りかのパターンしか無くて、それがデパートに売られていて、それを買うしかなかった・・・それが「幸せ」だって信じ込まされていた時代。

でも、私達はもうそんな時代に生きてなくて、お金をどれだけ使っても幸せになれない人と、お金を使わなくても十分幸せになれる人と、とてつもない二極化が来てる気がします。

一緒にゴハンが食べれて、笑い合えて・・・私の料理はあくまでオマケで、この日の一番のゴチソウは、困った時に相談出来る、「あぁ、そんな生き方もあるんだ」という自分へのOKであり、新たな一歩を踏み出す自信。

それはお金では買えない幸せで、心の豊かさなんだけれど、心の豊かさが無い人は、やはり金とモノに走ってしまうんだろうなぁ。


160418-11.jpg

いっぱい手土産を持ってきてくれたあんちゃんに、帰り際、私からも。

この日の料理にも使った、福井のSAに売られてる分厚い油揚げ。


160418-12.jpg

能登のジャムとゴハンのお供。

会った事もない私の友人のために、食材提供をして下さる仕事繋がりの方もいらっしゃり・・・あんちゃんも感激!

多くの人が他者に無関心で、自分の事しか考えてないこんな時代だからこそ、自分と関わってくれる人は大事にしたいね、と二人で以前から話していました。


3日間も会い、らんにはチーズのお土産を頂き、すっかり仲良しに(U^ω^)

3日間友達と遊んだら、結構なお金が飛んでいくハズなんだけど、物欲の無い者同士、「お金使った~!」感はあまり無いけれど、充実した日を過ごせました。

まぁ、これが本当のオトナ女子の遊び方、ってヤツっすよ(ノ∀`)どうやってドケチして豪華に見せるか、ってね☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナ女子☆北陸の遊び方 2日目 ~能登・加賀ドライブ~

4/7(木)は朝から雨。
前日一緒に遊んだ友人のあんちゃんが高岡から我が家に来てくれて、車に乗せて貰って能登へビューン!

以前から「行ってみたい」と言っていた回転寿司の『西海丸』へ一緒に行く事に。

私がFacebookやブログで伝えた情報で興味を持ってくれる人がいるというのは本当に嬉しい限りです!(≧∇≦)

雨だったのと平日だったので、すんなり入れて座れました。




あんちゃんは西海丸5点盛りを注文。




あんちゃん、念願の西海丸に記念撮影☆


160417-3.jpg

私は旬の5点盛りを注文。


160417-4.jpg

あんちゃんによる撮影☆


160417-5.jpg

お品書きを見ながら、食べながら、これでこの値段は安いだろー・・・と。金沢の大手回転寿司も確かに美味しいけれど、ネタの大きさも鮮度も違う。だから満足度も違う。


160417-6.jpg

お造り7種盛り。休日に来て頼んだ時より豪華じゃない?平日だと客入りが落ち着いててサービス旺盛になるのかしら?

写真を撮ろうとしたら・・・あれ?何か動いた?(つд⊂)ゴシゴシ

なんと!エビが生きてました!そうこうしてたらエビが飛んだ!皿からピョーンと逃げ出した!!Σ(゚д゚ )

う~ん、回転寿司もそうだけど、回らない寿司でもお造りのエビが皿から逃げてくなんてお目に掛かれないだろー。。。

二人で笑いながら食べてました( ^∀^)ゲラゲラ


160417-7.jpg

あんちゃんはあら汁を。私はのど黒の味噌汁を。ここはお味噌汁も種類が豊富なんです~。


160417-8.jpg

赤西貝、とびっこ、ネギトロ。


この日のお会計、デザートまで食べて、割り勘して一人3000円出しておつりが来ました。

あんちゃんにも、この満足度でこの値段は安い!と高評価を貰いました~。あ、ちなみにこの日の前日に私の知り合いが来店してるんですよね。リピーターになる美味さ、教えてくれてありがとう、と言われました(*´∀`*)

美味しいものに対して輪が広がってまた次に繋がる・・・しかもそれが私の流した情報だってのが嬉しいなぁ~!


160417-9.jpg

我が家に一旦寄り、お茶タイム。
私の手作りラムレーズン入りチョコレートケーキ。手作りいよかんジャム添え。

スーパーで買ったパッサパサのいよかんをホームベーカリーでジャムにしてみました☆


160417-10.jpg

あんちゃんが実家に持って帰る分があるのですが、その前に試食して貰いました。

らんは横でケーキを・・・じゃなくて、瓶に入った自分のオヤツを見つめてます。


160417-11.jpg

それから、あんちゃんの加賀の実家に行き、タイヤ交換に引率し、終わってから実家で一緒に私の作ったケーキを食べました。

食べながら、あんちゃんのおばあちゃんと「ほまれ」の話で盛り上がり。あ、ほまれ・・・誉というのは石川県内の夕方のニュースでキャスターをしてる方で、地元を歩いて地元を伝える番組をしているのですが、ぬわんと、昨年交通事故で両足骨折してしまったのです!!
ローカルネタで初対面ながら盛り上がり(*´∀`*)

んで、そんなおばあちゃんからタオルを大量に頂きました!v(=^0^=)v
私の仕事上、こうゆう不要タオルが大活躍するんですよ~!

以前Facebookで「不要タオルある人下さい!私の手作りケーキと物々交換しましょう!」と呼びかけた時に、連絡くれて送ってくれたのでした。
いっぱい貰って、そのお礼にチョコレートチーズケーキとアップルパイを手作りしたのです☆


160417-12.jpg

そしてまたハッサクもいっぱい!(≧∇≦*)自家製だそうで!

生食も美味しいのですが、また一手間掛けて料理にしちゃいますー!


二日間遊んでくれて、悪天候の中、高岡から来てくれただけでなく、能登から加賀まで運転してくれたあんちゃんには感謝ですー!さて、番外もありますよん♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナ女子☆北陸の遊び方 1日目 ~高岡古城公園~

4/6(水)、友人のあんちゃんに着物を着付け、車に乗って、高岡古城公園に行きました。

加賀藩前田家の二代目当主、前田利長が築いた高岡城の城跡で、現在は公園になってますが、桜の名所だという事で。


160416-1.jpg

「うわぁ~!」

らんも窓から顔を出して桜を眺めています。

平日だけど満開ですごく良い天気で、駐車場は待たないと入れませんでした。待ってる間、外国人花見客に車中にいるらんが写真を撮られたり(笑)


160416-2.jpg

駐車場に車を停めて、さぁ!着物で秋田犬連れでお花見です!(ノ゚Д゚)八(゚ω゚ )人(゚∀゚ )ノ


160416-3.jpg

満開!!


160416-4.jpg

平日だけど・・・満開だけど・・・にしても、人多くない?暇人?え、日本経済ダイジョウブ?などと、二人でヒソヒソ言い合いながら歩いていました。

そんな事言ってるここの二人も、傍から見ればそう思われてても仕方ないけどね!(´△`)


160416-5.jpg

金沢の城址公園は犬ダメだけど、高岡の城址公園は犬OKなんですよねー。金沢もOKにして欲しいのにさー(`3´)ブーブー


160416-6.jpg

「荷物重くない?」

あんちゃんを気遣うらん。すっかり打ち解けたようです。


160416-7.jpg

橋の奥に噴水が見えますよー。


160416-8.jpg

ちょうどお昼時。ここいらで桜を見ながらベンチに座ってお昼ご飯にします。


160416-9.jpg

「おべんとの中身なぁに~?」

良いニオイにつられて・・・でもザンネン!らん用のお肉は入ってません!


160416-10.jpg

あんちゃんが朝早くから作ってくれたオニギリとお味噌汁(水筒中)。あら、ちょうど二人の着物の柄が並んで(*´ω`*)

私は自分で着物を着て、あんちゃんにも着物を着付けて、桜を見ながら、あんちゃんの作ってくれたお弁当食べながら・・・ふと「今日、お金らしいお金使ってないじゃん?でも別にさ、これで十分じゃん?」と。

物欲の無い者同士の遊び方、楽しみ方がそこにはありました。

いや、限られた期間に好天気の中、満開の桜を楽しむって、すごい贅沢だな。ところで、あんちゃん、オニギリでかいんですが・・・(´ε`;)ウプ


160416-11.jpg

「早く~!行くよ~!」

らんとこうして城址公園内の桜を一緒に楽しめるってのも贅沢なんだよな~!


160416-12.jpg

池と噴水と桜。


160416-13.jpg

らんニコニコ顔。それを見るあんちゃんもニコニコ顔。


160416-14.jpg

たわわわん♪

この翌日雨の予定だったので、満開のこの日に来れて良かったですヽ(;▽;)ノ


160416-15.jpg

広い芝生で花見を楽しんでいる人達が。週末はもっといっぱいな事でしょう!

結婚式の写真撮影してるカップルも居ましたよ。


160416-16.jpg

桜の間から漏れる日差しがキレイ。


160416-17.jpg

ここは天国かと見紛う息を飲む美しさ。


160416-18.jpg

水面に浮かぶ桜の影と散った花びら。なんて幻想的な景色。


160416-19.jpg

この絶景の撮影ポイントで、らんと私。


160416-20.jpg

らんとあんちゃん。

たわわな桜とモフモフの秋田犬と、ふわふわ感が相乗効果。


160416-21.jpg

公園内をぐるっと回って、駐車場へ戻る道です。


160416-22.jpg

ぼんぼりがあるので夜はライトアップも楽しめますね。


160416-23.jpg

色んな条件に恵まれ、お互いにプラン出し合って、段取りよく行動出来た事で楽しい一日を過ごせました。


160416-24.jpg

着物で秋田犬連れだったので、多くの人から声を掛けて頂き、何人からもらんはモフモフされました。

この一日であんちゃんともすっかり仲良くなれたようです。 @(*´ω`)ヾ(´▽`*)


160416-25.jpg

高岡古城公園を出て、あんちゃんの家に戻る前にあんちゃんの家の近くのケーキ屋に寄ってケーキを購入。

店の前に「バレンタイン」という看板が掛かってて、「もう4月なのにまだバレンタインって遅くない?(笑)」と言うと、なんと!「バレンタイン」という店名でした!ビックリ!

おうちでコーヒーと一緒に頂きました。歩き疲れたので甘い物をチャージ!


でかオニギリ食べたけど、着物の帯が全然苦しくなかった!とあんちゃんにビックリされましたが、私も自分で着物を着付けるようになり、どうやったら帯が苦しくないか、色々考えて着るようになった工夫です。

着物は苦しい、面倒くさい、大変・・・そこから脱却して楽しんで着ないとね♪


さて、この日の高岡の花見は終了!らんと金沢へ帰りました。ちなみに翌日もあんちゃんと遊ぶ事になってます~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナ女子☆北陸の遊び方 1日目 ~着物着付け~

4/6(水)、平日休みだったのと、桜が満開の頃で天気が良かったので、10年来の友人のあんちゃんと遊びに富山の高岡へ行きました。

ちなみに、平日2日間休みだったので、翌日も遊ぶ事になるのですがヽ(*´з`*)ノ あっ、あんちゃんはワケあって4月からずっと日曜日なんで(笑)

高岡の花見に行こう、という話になり、以前「着物を着たい」「着付け習ってたけど着方忘れてしまった」という話を聞いていたので、せっかくの花見だし、私の手持ちの着物で良ければ&私の着付けで良ければ着せてあげるよ~という話に。

色々と手持ちはあるのですが、「春らしい感じで」というリクで、私のセンスでコーデ。


160415-1.jpg

出来上がり~♪どうでしょうか?

着物はゴールド、帯はピンク、帯揚げ・帯締めは緑、髪飾りは白。春らしい柔らかい色合いで揃えてみましたヾ(´▽`*)


160415-2.jpg

あ、髪飾りは私の自作ですよー。

私自身、自分で着付けられるとは言え、人に着付けるのはまた別モノ。マネキン相手は何度もしましたが、生身の人間(女子)は初めてだったので、実験台になって貰った感ハンパないんですが。


160415-3.jpg

私は家で着てきました。

着物は黒、帯はゴールド、帯揚げ・帯締めは水色、髪飾りは水引のものと、パールっぽい(オモチャみたいなのね)の。

着物も桜模様なので、昼間っから夜桜花見っぽいですが。


160415-4.jpg

「姉ちゃんのお友達?ハジメマシテ☆」

らんも一緒に花見に行っちゃいますよー!


160415-5.jpg

「今日1日よろしくねー!」


160415-6.jpg

「姉ちゃん早くお花見行こ~!」


桜で有名な高岡の古城公園に二人と一匹で行ってきま~す!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の桜の名所☆2016 ~卯辰山・四百年の森~

4/9(土)、この日は仕事でしたが、朝早く起きたのと天気が良かったので、5時半くらいにらんと卯辰山の四百年の森へ行きました。


160411-1.jpg

4/7(木)にひどい風と雨だったので、殆ど散ってしまったんではないかと心配しながら行ったんですが・・・


160411-2.jpg

うむ!持ちこたえております!


160411-3.jpg

「良かった~!まだお花見楽しめるわ~!」

らんも心配してたんだねー。


160411-4.jpg

先日来た時は夕方だったのと、曇り後雨だったのと、まだ満開には今少し・・・という感じだったので。


160411-5.jpg

満開と散り桜と、ちょうどいい感じでした。


160411-6.jpg

誰も居ない桜の森を抜ける、この贅沢さ。

だから四百年の森の桜の時期は早朝が一番なんです。


160411-7a.jpg

遠くからの桜も良いけど、アップで撮るのも好き(*´ω`*)中にはもう花びらが一枚も無い花もあったりしましたが。


160411-8.jpg

「私達で貸切じゃない?贅沢ね~!」

ほんと、ほんと!・・・と思うけど、私達以外にこの時間に来てる人も!


160411-9.jpg

先週来た時は人がいっぱいでなかなか撮れなかった東屋と桜のコラボ、この日のこの時間はじっくり撮れました~!


160411-10.jpg

東屋のしだれ桜もこれまたキレイに。


160411-11.jpg

東屋の中から撮るとこんな感じ。
よく地元紙でも、ここの中から撮った写真、というのが載るんですわ。そうすると、いっぱい人が来ちゃって困るんですが・・・(´・ω・`)


160411-12.jpg

東屋の椅子に座って、見上げるとこんな感じ。

軒と桜と向こうの山。もう少しで太陽が見えそうな・・・。


160411-13.jpg

「じぃー・・・」

ここではやはりオヤツタイムのチーズ。

花より団子・・・いや、花よりチーズ。



160411-14.jpg

もうそろそろ向こうの山から太陽が・・・待ってたいけど、そろそろ帰らないと仕事が(´ε`;)


160411-15.jpg

やはり四百年の森は桜の頃が一番素敵ですねー。

東屋と桜のコラボ、これを見ると本当にそう思います。


160411-16.jpg

東屋に向かってオスワリ。

毎年の事ながら、それでも桜の時期は短いから、らんもきっとこの景色を目に焼き付けている事でしょう。


160411-17.jpg

「まだ帰りたくなーい!もうちょっとお花見したいの~!」

・・・ぶふふっ!!

らんもここの桜が大好きなんでね。人も犬もブー垂れるのは一緒だわ。

あー、この日仕事じゃなけりゃ、もっと長居してたんだけど。。。

ごめんねー。ここのお花見はまた来年のお楽しみにしよー(^^;)


160411-18.jpg

ぐいぐい引っ張ってしぶしぶ歩き出すらん。足元には散った桜の花びらがいっぱい。


160411-19.jpg

まだ散ってない桜達が「また来年おいで」と言ってくれてるような・・・。


160411-20.jpg

「はぁ~い・・・」

名残惜しいのは私も一緒。

あと何度らんとここでお花見出来るかなーと思うと寂しいけれど、来年の桜も楽しみにして、らんも私も元気でいなくっちゃね!

らんが我が家に来るまでは、私も桜を毎年欠かさず見ようとか、写真を撮ろうとかいう事も無ければ、ましてここの桜も地元に居ながら見た事も無かったので、そう思うとらんに感謝せずには居られませんね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の桜の名所☆2016 ~浅野川沿い~

4/6(水)はすごーく天気が良くてあちこち桜が満開で、ちょうど仕事も休みだったので、富山の方へ足を延ばして花見に行っていたのですが(それはまた後日書くとして)、夕方金沢に帰ってきてから、夕方のらん散歩がてら、浅野川沿いに花見に行く事にしました。




橋の上から見るとこんな感じ。両側に桜並木です。




こっち側の桜を見に行きます。




満開宣言がされただけあって、ちょうど満開ですね~。


160409-4.jpg

ここはひがし茶屋街のすぐ横なので、観光客も訪れます。


160409-5.jpg

らんもウットリ?見惚れてる?

花見客からもチヤホヤされて嬉しそうにしてました。


160409-6.jpg

「こんなゆっくりしてられないわ!桜の時期は短いんだから急がなくっちゃ!」


160409-7.jpg

ここの桜は下から見上げると一番キレイに映りますね~。


160409-8.jpg

らんのモフ足のすぐそばに散り桜・・・風流な・・・。


160409-9.jpg

この翌日に天気が荒れる、という事で、平日の夕方だけどちょっと多めの花見客、のような気がしました。


160409-10.jpg

翌日、本当にひどい雨と風になりまして・・・だからこそ、この日写真撮れて良かったなぁーと思いました。


160409-11.jpg

川沿いの反対側はこんな感じ。こちらからの桜並木もキレイです。


160409-12.jpg

枝垂れ桜もキレイに咲いてます。遠近を使って、向こうはソメイヨシノ。


160409-13.jpg

ぼんぼりに明かりが灯りましたよー。じわじわ暗くなってきました。


160409-14.jpg

ひがし茶屋街も、花見がてら来てる人が・・・平日なのに多かったです。
外国人観光客もいっぱいでした。聞いただけでも、ロシア、ウクライナ、スロバキア・・・たくさんの国の方々にお越し頂いてます。


160409-15.jpg

「私もいっぱい写真撮られちゃった~♪」


160409-16.jpg

ひがし茶屋街の奥、宇多須神社へ。


160409-17.jpg

ここも桜が見事な所なんですよー。


160409-18.jpg

ぐるっと一周して戻ってきたら、もうこんなに暗く・・・けれど、ぼんぼりの明かりと桜の白さがほんのり浮かんで・・・。


帰ろうとしたら、外国人観光客に「道を聞きたいんですが」とえらい流ちょうな日本語で喋りかけられました。
昔日本に住んでたそうで!

この日泊まる宿を聞かれて・・・つい最近仏壇屋の跡地に出来たシェア型ホテルです!案内してると「ハチちゃんに似てるね」と言われました。忠犬ハチ公の事を言ってるんでしょうね~。


160409-19.jpg

そしてホテルの名前がなんと「ハッチ」でした。知らなかった・・・。


日本人だけでなく、外国人からも愛される桜。。。

桜に誘われて外国人観光客も多し。桜に彩られた金沢を、ますます堪能して頂けると嬉しい限りですねー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の桜の名所☆2016 ~卯辰山~

今日はあいにくの雨で、可哀想にせっかくの満開の桜がだーいぶ散ってしまいましたが(つд⊂)、4/3(日)の午後は曇り空の中、いつものお山・・・卯辰山へ、らん散歩がてら花見に行く事にしました。

前日、犀川沿いの花見で駐車場を無断で・・・ぃゃ、事後報告で、お借りした会社の方と、らんと一緒にね。
秋田犬らんと行く!卯辰山の桜をご案内ツアーです(`・ω´・)-☆

あ、ちなみに桜の写真を楽しんで貰うために、いつもよりワイドで画像をUPしております☆




いつもの散歩コースにも桜は見事に咲いてまして・・・ここのゴミ収集場へと続く道の枝垂れ桜が本当にキレイなんです。


160407-2.jpg

枝垂れ桜の並木は濃いピンクの滝のようですね。


160407-3.jpg

いつもの公園も桜が見頃です。


160407-4.jpg

セレモニーホールの横を通って、お山へと向かいますが、セレモニーホール沿いの桜も濃いピンク色の桜が可愛いです。

ここで、後ろから追っかけてくる人が・・・な、なななに?Σ(゚д゚ )と思ったら、子供を連れて・・・らんを触らせて欲しくて、さっきの公園から私達一行を追いかけてきた親子。

桜の頃になると、外に出る人も多くなり、いつもの散歩コースでありながら、らんを見るお初の人も多くなるからこうゆう事もあるんですね~。

ちょっとでもお話ししたり、触って貰ったりして、秋田犬の事とか、らんの事とか知って貰う良いキッカケになれば良いなぁ~と思います。


160407-5.jpg

四百年の森に来ました!うわー!この前来た時はまだ蕾だったのに、好天気が続いて一気に開花が進みました!


160407-6.jpg

満開の桜を背景にした東屋がとてもキレイなんです。


160407-7.jpg

「ねぇ~!そこ私のお気に入りの場所なんだけど~!」

いつもは貸切、オヤツタイムという名の休憩所の東屋が人でいっぱい。

桜の名所なんで、この時期には人が多いんですよ~。


160407-8.jpg

春になる前に少し整備されたおかげで、景観がスッキリして見栄えが良くなりました。


160407-9.jpg

東屋の前の枝垂れ桜がキレイです。ここの枝垂れ桜はソメイヨシノが葉桜になっても長持ちしてて楽しめるんですよね~。


160407-10.jpg

花木園の階段から四百年の森を見下ろすとこんな感じ。


160407-11.jpg

見晴らし台の桜も満開。ここの桜も金沢の景色を眺めているでしょう。


160407-13.jpg

「どーよ!私と姉ちゃんの自慢の桜と金沢の景色は!( ̄ー ̄)」

スマホで写真撮ってるけど、お連れ様にもご満足頂けてるかしら~?らんも後ろ姿だけど、きっとドヤ顔な事でしょう。

ここで曇り空だったのが、ザーッと雨が降ってきました。ヤバいヤバい!


160407-12.jpg

雨に焦りながら、見晴らし台からふれあい広場へ。雨が降ってきたおかげで貸切状態に。

ここの桜もキレイに咲いております。


160407-14.jpg

雨に濡れた桜もまた艶っぽくてキレイなんですが、もうちょっと天気が良ければ写真映りももっと上手く~。


160407-15.jpg

「ようやくいつも通りの貸切だわ~」

天気は悪いけど、貸切状態にちょっと嬉しいらん?

雨を気にしながら、長居させてあげられないのが残念ですが(^^;)


160407-16.jpg

ちょっと急ぎ足で、グラウンドへ。ここの桜も見事です~!


160407-17.jpg

「雨のおかげで人がちょっと減ったわね!」

人だけでなく、行く時にいっぱい見掛けたワンコ達ももう帰っちゃったよ~!


160407-18.jpg

花見の頃は、ここにブルーシートを敷いて楽しんでいる方も多いんですが、この天気じゃもう居ませんね。


160407-19.jpg

グラウンドを過ぎ、横の坂を下って、四百年の森へ戻ってきました。

ここから眺める四百年の森、東屋が桜に覆われてとても幻想的なんです・・・(*´д`*)ウットリ


160407-20.jpg

桜で東屋が隠れて見えませんよー。雨のせいで少し人も減って写真タイム。降っていた雨もいつの間にか止んでました。


160407-21.jpg

金沢で花見というと、兼六園、金沢城ばかりに人が集まりますが、私はやはり卯辰山。そして四百年の森が一番ですね~。

あ、私だけでなく、らんも!


160407-22.jpg

「じぃー・・・(`・ω・´)」

どうしても東屋に行きたくて仕方なくて、オスワリしてなかなか動きたがらなかったらんです。まだ人も残ってたし、写真撮影の邪魔したくなかったので、無理には行きませんでした。

大好きな場所で、大好きな桜だからこそ、たくさんの人に楽しんで貰いたくて、ってね。桜の時期は短いので。

あ、ちなみにここのお花見、日中も良いのですが、オススメは平日の早朝です!

どうしても人が多くなるので、人が少ない時を選ぶなら、ね。そして、桜の間から朝日が見えるのがこれまたキレイで・・・おっと、あんまり言い過ぎると人がいっぱい来ちゃって(/ω\*)イヤン


また今年も卯辰山の桜をらんと楽しめた事、そしてここの桜をらんと、初めて見る人に地元人が選ぶベストスポットとして、ご案内出来た事・・・金沢に桜の名所は多いけど、やっぱりここが一番~!と思って貰えたら良いなぁ、と思いました。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT