2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石川ドッグレスキュー☆2016初夏バザー

5/28(土)、石川ドッグレスキューのバザーの日でした。

誰かが要らないモノをドッグレスキューで預かり、こちらで値段を付けて、また別の誰か欲しいと思う人がそれを買う・・・その利益がドッグレスキューで保護された犬たちが、新しい飼い主さんのもとへ行くまでの費用になります。

場所が金沢競馬場に変わってから、スペースも広くなって、提供品もいっぱい集まり、お客さんもたくさん集まるようになりましたが、ボランティアスタッフの負担は増えましたね(笑)


160530-1.jpg

毎度の事ながら、提供品の山・・・これに値付けをして売るんですが、この山の中に埋もれていたと思うとゾッとします。


160530-2.jpg

提供品の数々。似た者同士でまとめて陳列してます。


160530-3.jpg

ワンコもいっぱい来てますよー!これはピレネー!飼い主さんにお話しすると、なんと65kgあるんですって!(゚O゚)
色んなワンコ見たさに来る人も多いですよー!あと自分のワンコ見せたさに来る人も多いかな(笑)


160530-4.jpg

保護犬だった秋田犬のテツ君も来てました!
大型犬は小型犬や中型犬と違って、なかなか新しい飼い主さんが見つからないんですが、ホント見つかって良かったー!ヽ(;▽;)ノ


160530-5.jpg

新しいお兄ちゃんとも仲良し♪ギュム~ってされてます。
表情も豊かになって。。。卒業犬のこうゆう姿を見ると、良いお家に迎えられたんだなーとホッとしますし、ボランティアしてて良かったなーと思いますね。


160530-6.jpg

お客さんいっぱい!!


160530-7.jpg

私のバザー戦利品。らんが自分用のオヤツを物色しに来ましたよー!
しかしこれで3,000円しないのは安い!


さて、この日はおかげ様でバザー売上32万!バザー開催時間4時間でね!これ全部不要品の寄せ集めですよ?!
募金・寄付・迷子札・マグネット・爪切り等、含めると41万の売上になりました!!

5年前、このボランティアに参加したての頃はトータル20万超でも「スゴイなー!」と思ってましたが、今ではその倍を稼ぐ程、たくさんのお客さんとワンコとスタッフと物資と善意で支えられています!( ノД`)

ボランティアとは言え、あまりの重労働ゆえ、スタッフにかなりの負担が掛かっていますが、やり終えた達成感と戦利品の数々にはひとしお・・・。


いつもはボランティアスタッフのトラック一台なんですが、今回ボランティア代表のご近所の大工さんがトラックを出してくれて、私が荷物を固定するのに、自分から進んでトラックのロープ結んでたら(万力結びとか南京結びとか呼び名は色々)、他のスタッフ達が「何それ?!」「なんでそんな事出来るん?!」とビックリしていました。

Σ(゚д゚;) ハッ ! しまった!いつもの仕事のクセで!

・・・とまぁ、大変だけど、色んなスキルが求められて、色んなスキルが活用出来る場所でもあります( ̄▽ ̄;)

我が家から提供した、使ってないらんのケージやテーブルはボランティアでそのまま使う事になりました。

誰かがゴミだと思っても、また別の誰かにはお宝。「要らない」と「要る」をツナゲル。それが利益になる。
一度は誰かに要らないと捨てられたワンコも、また別の誰かには不可欠な存在になりうる。。。


ちなみに、ボランティアスタッフから「へる(仮名)ちゃんってブログやってる・・・?」と聞かれた時にはマジビビリ!!(〇o〇;)
バザーの事を検索して引っかかって、内容見たら「あれっ?秋田犬?ひょっとして・・・」となったらしい。いやはや、書いておくとこうゆう事もあるんですねー!!

次の開催は8/20(土)です☆
提供品だけでなく、スタッフさんも募集してますよー!(´▽`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *ボランティア | 06:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山が突然賑やかに!

私もらんも急な気温の変化について行けず、ちょっとばかし体調不良でダウンしておりましたー。

この季節の変わり目が一番気を付けなきゃいけないんでね。らんは体調が悪い時は家族皆ここぞとばかりに構ってくれるので、甘えんぼに拍車が掛かっております┐(´∀`)┌ヤレヤレ


さて、先週の5/22(土)の朝散歩の事。天気も良く、朝早く起きたので、お山散歩に行く事に。




いくら大好きなお山散歩とは言え、この季節はちょっと朝遅くなるだけで暑くなるので、お山へは7時前から散歩に行きます。

私は相変わらず登山リュック10kgを背負ってですが。


160528-2.jpg

東屋は緑がいっぱい!日差しが眩しい!


160528-3.jpg

「オヤツタイム!」

オヤツチャージしてまた頑張って階段のぼるよー!


160528-4.jpg

東屋から見上げた時に見える朝日が最高ですねぇ!


160528-5.jpg

「姉ちゃん早く行くよー!」

らんはオヤツチャージしてるけど、私は水分をば。


160528-6.jpg

花木園のツツジの見頃はすっかり終わってしまい・・・らんはちょっとザンネンそう?(´・ω・`)


160528-7.jpg

いや、でも遅咲きのツツジが少し残ってるんですよね、この一種類だけ。


160528-8.jpg

桜も終わり、ツツジも終わり・・・これからしばらくは緑ばっかりのお山です。
私はどんなお山も大好きなのですが、らんがつまんなくないかなー(´ヘ`;)と心配だったりするのですが・・・


160528-9.jpg

「姉ちゃん心配しないで!そんな緑でモッフモフのお山も大好きよ!次行こ!次!」

うーん、らんがどんなお山も好きで良かった!(´▽`)


160528-10.jpg

さて、この日はお山でこんな事がある日でして・・・高校相撲大会、年に一度、桜の時よりもお山が賑やかになる日なんです。
一番歴史の古い高校相撲大会なんです。選手は勿論、観客も全国から。そんな大会が金沢の卯辰山で開催されているなんて、すごいですよねー。


160528-11.jpg

見晴らし台辺りも路駐でいっぱい!
いつもは穏やかなお山が急に賑やかになる日です。


160528-12.jpg

「今日は人もワンコも少ないわね~・・・」

なので、お山の常連さん達は時間をずらしたり、来なかったりという日でもあります。


160528-13.jpg

よくお散歩で会う、畑仕事をしているYさんとちょうどここでお会いしました。
私達もですが、Yさんも70歳超えてるのにお山を歩いて来た、って。相撲大会、毎年楽しみにしてるみたい。
Yさんはらんの事をいつも可愛がってくれるので、違う場所で会っても、らんは分かってるようで、Yさんをちゃんとお見送りしましたよ。

160528-14.jpg

広いグラウンドはこの時は車びっしり駐車場に代わります。
いつもは一日一本、二本くらいしかない路線バスも臨時で金沢駅を朝から何本も出ます。

「は~い、そこの犬の散歩されてる方危ないですよ~」と駐車場係されてる人に言われて、その時辺りに犬連れの人は私しか居なかったから、私なんでしょうね。思わず「私かいッ!!」と大声で言ってしまったり。


160528-15.jpg

「暑くなってきたから早く帰らなくっちゃ!」

この大会はいつも天気が良いんですよねー。観客は屋根の無い所で大丈夫かなーと心配になります。古い大会なので、年配の観客が多いんでね。
毎年父もこの大会の役員をしてて、今年もこんがり日に焼けて帰ってきましたよ。

日焼けや熱中症にはますます気を付けなければならない季節になってきますね!(`・ω・´)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のバラが咲きました!

我が家の正面には母が丹精込めて(?)育てているバラがあります。




今ちょうど見頃です。正面から見るとこんな感じ。


160524-2.jpg

横から見るとこんな感じ。


160524-3.jpg

黄色と濃いピンク。


160524-4.jpg

ピンク。


160524-5.jpg

薄いピンク。


160524-6.jpg

赤。

うーん、母に聞けば名前分かるけど、私は詳しくなくって・・・私は花より食べれる野菜が良いのです!!
このバラ園の右に私の野菜コーナーのプランター群があります。


160524-7.jpg

お父さんと一緒。

でも、玄関にお花があるのは良いなぁ(´ω`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットで話題の「22円プリン」作ってみました☆

「22円プリン」って知ってますかね?ネットで検索すればいくつも出てくるんですが。

以前からネットでチラホラ見かけてて、へぇー(∵`)と思ってて興味あったので、「あー!何か甘いモノが食べたい!」と思い立って、どの家庭の冷蔵庫にある材料でも作れるんで、作ってみました。

卵と牛乳と砂糖さえあれば作れるんです。あ、バニラエッセンスもあれば尚良し。




「姉ちゃんの新作、ちょっと味見を・・・」

コラー!ヽ(`Д´)ノ

器にもよりますが、22円の材料で2, 3個作れます。


160522-2.jpg

レンジでチン!の加減がなかなか~・・・ですが、レンジの前で様子見ながらやれば問題ないかと。


160522-3.jpg

味は・・・フム!家でこんなプリンが22円で簡単に食べれるなんて!(*゜Q゜*)
家族からも好評でした~!


160522-4.jpg

生クリームを載せてみると、また少しリッチな気分♪


160522-5.jpg

むふ、また作ろうっと(*´∀`*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、背中で語る・・・

ふと気が付くと、らんが背中を向けてオスワリしている事が。
これはらんの「背中を撫でろ」という合図。




「ほらほら、もっと撫でなさい♪」


気付かないフリして何もしないでいると、チラッ(/ω・\)チラッと振り向いて目で要求してくる。


160521-2.jpg

「ちょっとぉ~、手が止まってるわよ~」

この目にいつも負けてしまう甘い姉ちゃんです。


あ、それでも何もしないと、服を噛んで引っ張るという武力行使に発展します!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お散歩のスタンバイ☆

平日は両親が散歩に行ってくれますが、休日は朝の私の様子から、らんも分かってるようで、私に散歩を催促します。

私が1階をウロウロしてると、こんな風に・・・


160519-1.jpg

「姉ちゃん、早くお散歩行きませぅ」

じっ、とこちらに視線を向けて、玄関でスタンバイしてる事もしばしば。


160519-2.jpg

「ったく、お休みの日くらい私の散歩してくれないと困るわよ!お休みだからってお寝坊さんじゃ困るのよ!」

あらら、平日は私が朝から目の前バタバタ行ったり来たりしてても、目ェ開けてるだけで起きようともしないのにね(^^;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山のお友達が本になったよ!

先日、らんを掛かりつけの動物病院へ、フィラリアのお薬を貰いに行ったところ、思わず「あ・・・!」と口にしてしまい、看護師さんに「どうしました?」と聞かれました。

お山のお友達、ひかいちが本になって置いてあったのです。


160517-1.jpg

ちなみに、掛かりつけの動物病院が一緒なのです~。

ブログもネット動画もすごいアクセス数・・・テレビにも何度も出演した事も・・・(ごくっ)
日本にいる柴犬で一番有名で一番人気の子達がこんな近くに住んでるなんてね~。

あ、ちなみに以前も別の本に載った事もあるんですよ。


160517-2.jpg

この本は有名ワンコブログの寄せ集めで、色んな犬種の子達が載ってるんです。

秋田犬界のアイドルさくらちゃん(既に他界・・・涙)も載ってたんですよ~。


ひかいちに初めて会ったのはまだらんが20kgにも満たない時。

「写真撮って良いですか?」と「ブログやってるんです」と言われ・・・その時はまさかこんなに有名なブロガーさんだとは知らず、らんが人様のブログに載ったのを見て、「ブログかぁ・・・またやってみようかなぁ・・・」と、当時ほったらかしだった単なる日記まがいのようなブログを再び稼働してみようという気になったのです。

お山の仲間もどんどんそれに触発されてワンコブロガーが増えて行きましたとさ、ってね♪

にしても、人様の過去のブログを見るにつけても、「あー!もっとらんが小さい頃に写真撮っておけば良かった!」と、改めて後悔しております。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢の大判焼きカフェ ~Cafe nyan カフェニャン~

今日はすこぶる暑い日でしたー・・・気温がぐんぐん上がって30℃超え(´Д`;)まだ5月半ばなんですが。
そして夕方には大雨。。。

体調がついて行かず、夕飯後、軽い目眩と吐き気で横になっておりました。軽い熱中症でしょうね。体がまだ暑さに慣れてないこの時期が逆に一番危ないかも。


さて、近所の大判焼きカフェ、「Cafe nyan カフェニャン」に行って来ました(猫カフェじゃないですよ)




近くにありながら、なかなか行く機会が無かったんですがね。オープンしたのは2年前。


160516-2.jpg

大判焼きなんて単価の安いモノ売ってカフェ経営?利益出るんか?上手く行くんか?と、オープン当初から近くを通る度に冷ややかな気持ちで見ていました( ̄- ̄;)


160516-3.jpg

大判焼きの種類は、つぶあん、カスタード、季節あんの3種。値段も1個100円しないんですよ。祭の出店でも大判焼きもっと値段しますよ!安い!Σ(゚д゚)


160516-4.jpg

焼印が猫。カワ(・∀・)イイ!!

そんな値段なので、利益が出るのか~長続きするのか~?と思ってましたが、営業が18時までのところ、いつも17時くらいには完売しちゃうそうで!
地元客も多いみたいで、近くの高校の高校生が帰りに買って行く姿をチラホラ見たり。やっぱテイクアウトが多いんだろうなぁ。
あと、店のスペースは借り物件ではなく、元から店主の持ち物らしいので。店も簡素な作りで、そんなにコスト掛かってないのかなー?と思ったり。


160516-5.jpg

季節あんの甘夏。中身がぎっしり。甘夏ピールがちゃんと入ってて、しっかり甘夏の味がしますよー。

冷凍大判焼きとはやはり味が違いましたね。(゚д゚)ウマー


地元・固定客が多く、リピート率が高いのは飲食店にとっては必須ですね。テイクインではなくテイクアウトが多いなら、回転率も高いだろうし。
何より、この辺りにはなかなかこうゆうお店は無かったですし、値段も良心的。まして、店主は地元の方ですから、長続きして欲しいなぁーと思いますね♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの日帰り福井観光☆ ~西山公園・つつじまつり~

ふー・・・連夜の自宅持ち帰りパソ仕事がようやく終わりました(´-ω-`)-3

私も寝不足ですが、らんも一緒に付き合ってくれてるので、らんも寝不足でお疲れモードです。なかなか一緒に寝てあげられない日が続いてましたのでねー。

さて、5/5(木)の東尋坊の後で、同じく福井の鯖江、道の駅の西山公園に行きました。




ここのつつじがすっごくキレイで見応えがあるというのです。


160511-2.jpg

のぼりも立ってて、人もいっぱい、駐車場もいっぱいです。


160511-3.jpg

どや!(゚∀゚)このつつじ!

私も初めて来ましたが、これは見応えありますねー!!


160511-4.jpg

人がいっぱい来る所、美味しいものアリ!縁日のようですねー!


160511-5.jpg

天気も良くて、広ーい芝生に子供達やファミリーがたくさん遊んでました。


160511-6.jpg

ちなみに西山公園内には動物園がありまして、レッサーパンダが人気らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))


160511-7.jpg

らんもつつじにウットリ?


160511-8.jpg

右も左もつつじでいっぱいです!


160511-9.jpg

上の方から見下ろすと、つつじがすごくいっぱいなのが分かりますよね?これは壮観!


160511-10.jpg

「これってタヌキ?」

ベンチにレッサーパンダが寝そべってます。動物園はペット禁止なので、中には入れませんでした。ザンネン!
今度らんを連れずに来て、レッサーパンダ見てみたいなぁ(´・ω・`)


160511-11.jpg

公園自体が小高い山になっていて、坂を登って上の方まで行きます。日差しが眩しい!


160511-12.jpg

てっぺんからの景色はこんな感じ。鯖江ってこんな街なのね~。


160511-13.jpg

天気が良いから向こうに見える水田が反射してキラキラ。


160511-14.jpg

ピンク。


160511-15.jpg

薄ピンク。


160511-16.jpg

白。


160511-17.jpg

しかしまぁ、これだけのつつじの数、まつりと銘打つにはただ放ったらかしではいけませんよね。まつり前、お手入れはさぞかし大変だろうと思います。


160511-18.jpg

たくさんの人がいるので、らんもついついモフモフされます。特にちびっ子は好奇心旺盛!らんもいつも快くモフモフに応じております~(´ω`*)


160511-19.jpg

この噴水前で写真撮ってる人が多かったですね。来た時は人でいっぱいでしたが、帰る頃には夕方になり、人も減って写真撮影しやすかったです。


160511-20.jpg

夕日が落ちます。天気も良く、長かったGWも終わりを告げます。

どこ行っても人でいっぱいで大型連休にお出かけするのあまり好きじゃないんですが、らんが楽しそうにしてるし、普段より多い人にらんを見て、知って、触って貰えて・・・って私も嬉しいですヾ(´▽`)


160511-21.jpg

真ん丸つつじ達。

お隣の県とは言え、なかなか来る機会が無くてね。まだまだ見所はいっぱいある福井ですが、昼過ぎから行った日帰りなので、このくらいしか廻れませんよね。まだまだ行きたい所あるのでまたの機会に!
来年のGW、お出かけ候補に福井県、いかがでしょうか?

GWの福井観光レポはこれで終わりです~♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの日帰り福井観光☆ ~東尋坊~

GWの7連休、どこ行っても人の多さと渋滞に嫌気がさすので、どこにも行かずに家であれこれと用事を済ませていましたが、家族も不在で家にはらんだけ。
やはりちょっとはお犬様孝行をせねば!と、5/5(木)の昼を過ぎてから、お隣福井に来ました!




サスペンスの名所!東尋坊に来ました!

GWともあってすごい人!福井に行く途中通るSAも空きの駐車場がなく路駐、道の駅もこれ以上入らないで、って交通誘導のオジサンが駐車場内に入るのを遮るくらいでしたから。

近いからってあまり来た事ない福井です。

東尋坊まで続く道はお店がズラリ。さすが観光地( `・ω・) ウーム…


160510-2.jpg

右も左も美味しいモノばっかりが売ってます。

らんも美味しいモノの匂いにつられてあっちこっちウロウロ~。


160510-3.jpg

東尋坊に来ましたよー!雲ひとつない景色!


160510-4.jpg

断崖絶壁!


160510-5.jpg

「こんな景色初めてよ~!」

今まで色んな所旅行に連れてってあげたけど、この迫力ある景色にはらんも圧倒されたようで。


160510-6.jpg

サスペンスのラストを想像させますね~(´▽`)・・・の割には天気良すぎかも。


160510-7.jpg

「ひぃぃぃ・・・姉ちゃん近づき過ぎよぉ~・・・」

ちょっと腰が引けてる?


160510-8.jpg

大自然の迫力を感じます~。


160510-9.jpg

「恐いけど、でもやっぱり見てみたいような~・・・」

おそるおそるな感じで見てますよ~。


160510-10.jpg

「恐くなんかないもん!ちょっと疲れただけ!」

足場の悪い所はやはり恐いのか、ペタンと寝てしまって他の観光客の交通の邪魔をしておりました( ̄▽ ̄;)スミマセ

あら~、ワンちゃん恐いのね~、と通り過ぎる人に笑われてましたが。


160510-11.jpg

「でも、ちょっとだけ・・・((((;゚ω゚))))」

そそそ。なかなか来れないんだからしっかり見ておいてね~。

犬連れOKの観光地ってそんなに多いワケじゃないですし、らんにこうした景色を見せてあげられるのは私としても嬉しいです(´∀`*)


160510-12.jpg

日差しが当たって水面がキラキラしてますね。

この日は天気も良く、風も穏やかで・・・ですが、波音はすごかったです。これが天気も悪くて、風も強かったら・・・どうだったんだろう?あまり近づき過ぎるのも良くないかもしれませんね。自然の力はやはり恐いものですよ。


160510-13.jpg

せっかく美味しいモノが右にも左にもあるので。

イカスミソフトクリーム。らんにもひと嘗めさせてあげました。何がどうイカスミなのか分からなかったけど、天気が良くて暑かったから、ちょうどいいクールダウンになったかな。


160510-14.jpg

これはつぶ貝の串焼き。

こうゆうのついつい買っちゃうなぁ~。やはり旅に美味しいモノは付き物ですよね!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT