2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

らん、姉ちゃんが心配。。。

ここ2週間ほど、寝不足な日々を送っています。
自宅持ち帰りパソ仕事です。。。

膨大な量の写真を撮って、見て、取捨選択し、編集するという・・・。

もうとうとう写真が1000枚を超えそうな感じで・・・!!Σ(´∀`;)勿論、その写真全てを使うワケはなく、10枚の内1、2枚とかだったりもするんですが。

見た事ない人に状況を写真と少しの文章だけで分かりやすく説明するとか、時系列にそって並べて編集するとか・・・自分が長年ブログやってなかったら、そう簡単には出来ない仕事だなぁ~と改めて思っています。こんなに寝ずに仕事してるけど、それでもサクサク出来てる方だと。

そんな毎日なんで、らんが心配してくれてるのと、もっと構って~と態度で示してます。

私がちょっと休憩と思ってベッドに横になると、寝させようと思ってすかさずベッドに入ってきたり・・・最近は暑くなってきたから、らんは床で寝る事が多いんですよ。




「あ~眠い眠い。。。」

寝るのかなー、眠いのかなーと思って顔を見ると・・・


160628-2.jpg

「眠いフリ、眠いフリ・・・」

ただ横になってるだけで、目もつむってないし。


そうかと思えば、夜中の土砂降りの時は窓を閉めてても聞こえる雨音に怖がって、ベッドに入ってきたり。


160628-3.jpg

これはさすがに恐かったようで・・・でも私の横だと安心みたいで。


160628-4.jpg

ぐっすり寝ていました。
私もこの日はらんと一緒にしっかり寝ました。束の間の休息~(´- _ -`)(´-ω-`)@


はたまた、ある日は夜中にプリンターのインクが無くなり、ドンキホーテにカートリッジ買いに行ったり( ノД`)

結局夜中の2時まで仕事してたんですが、らんは頭だけ部屋に入って寝てたり。


160628-5.jpg

心配して頭だけ部屋に入って見てたら、そのまま寝てしまったんでしょうね。


このヤマが片付いたら、いっぱい遊んであげようっと~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登・柳田のブルーベリーで作るスイーツ☆

私もらんも寝不足でお疲れモードな日々が続いていますが、こんな時こそ甘いモノを摂取しよう!!(^p^)

・・・と思って、気分転換も兼ねて、イタダキもの食材の生ブルーベリーを使う事に。


160622-1.jpg

能登の柳田食産さんの生ブルーベリーです。能登の柳田というとブルーベリーが有名なんですよねー。

同じ県内とは言え、金沢で生ブルーベリーなんてなかなか手に入らないんですよ!(><)
こんな価値のあるモノを頂けるなんて、感謝感謝です!


160622-2.jpg

つやつやぷるぷる(*○⁰♊⁰○)ノ 甘くておいしぃー!粒が大きい!
スーパーで冷凍ブルーベリーもよく見かけるしたまに買うけど、味が断然違う!

生食がそりゃ一番美味しいんだけど、うーん、何に加工しようかなー(。-_-。)

イイ素材が手に入ると作るこっちも悩むなぁ~!((o(´∀`)o))ワクワク


160622-3.jpg

今年初めてプランターで栽培している自家製イチゴ!不格好ながらもちょいちょい収穫できております!無農薬栽培なので、これを小さく切って一緒に使う事に。


160622-4.jpg

能登・柳田ブルーベリーと自家製イチゴのコラボ!ブルーベリーは半分くらいは潰して、もう半分くらいは粒のまま。
これをホームベーカリーのジャム作成機能でスイッチオン♪


160622-5.jpg

ブルーベリーとストロベリー、2種のベリージャムの出来上がり♪

ドロっとしすぎなジャムがあんまり好きじゃないので、ちょっとだけ粉寒天を混ぜて作ったら、結構固め・・・(・_・;)
なので、一年熟成の手作り梅ブランデーをこれまたちょっとだけ入れて混ぜ混ぜ~。


160622-6.jpg

ビンに詰めたらこんな感じ☆売り物みたーい(´∀`*)ウフフ


さて、まだまだ作りますよ(`・ω´・)-☆


160622-7.jpg

お次はチーズケーキ。

通常のチーズケーキの生地を作ります。その中にこれまた柳田食産さんで出してるnotonoというジャムシリーズのブルーベリーを、これまた以前頂いたのが残ってたので、チーズケーキ生地に混ぜ混ぜ。
混ぜすぎると生地自体が紫色に変色しちゃうので、軽く混ぜる程度にしておきます。


160622-8.jpg

クッキーのボトムを敷き詰めて、ボトムが隠れるくらいまで生地を流したら、生のブルーベリーを縦2個×横8個ずつ並べます。これが一層目。


160622-9.jpg

ブルーベリーが隠れる程度までまた生地を流したら、次は中央に横8個。これが2層目。


160622-10.jpg

残りの生地を前部流し込んだら、また横8個にブルーベリーを並べます。これが3層目。
これをオーブンで焼きます。


160622-11.jpg

ブルーベリーチーズケーキ。オーブンで焼いて冷えた状態です。うん、ちゃんとブルーベリーが並んだ状態になってますね( ゚ー゚)( 。_。)

さて、なんでこうしてキッチリ並べて数を合わせて焼くかと言うと・・・


160622-12.jpg

切り分ける時に便利でしょう?
しかも、切り分けた時に中身が「入ってる」「入ってない」という差を無くすためです。
私のこの法則を、「切り分けた時、食べる人同士でケンカしないようにしてる」と言っていた人も居ます。イェス!それも間違ってナイ!


160622-13.jpg

食後にコーヒーと一緒に。。。(*´ω`*)

やはりイイ素材で作るモノは一味も二味も違いますね。冷凍ブルーベリーではこんな味は出ません!


160622-14.jpg

アップで。家族からも好評でしたー!
イタダキもの食材で作ってるとは言え、生ブルーベリー使用のチーズケーキ・・・なんて贅沢!!


新鮮な素材で作る食べ物は心も体もホッと癒してくれますね。私も作り甲斐があります(´∀`*)ウフフ

料理そのもの腕前もさる事ながら、こうした新鮮で美味しい素材をいっぱい知って、それに更に付加価値を付ける・・・「惹き立てる」という腕前をもっともっと磨きたいですね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、寝不足になる

ここ最近自宅持ち帰り仕事が多くて、夜遅くまで仕事をしている事が続いております。

よって、眠い・・・!!(=-ω-)zzZZ乙乙


160620-1.jpg

外で鳥がチュンチュン鳴き始め、窓の外がじわじわ明るくなってきた頃、ダイニングでまだ仕事をしておりました。

らんは時折私の様子を見に来て、「まだ寝ないのかなー?」と思いながら横で寝落ちして、諦めてまた廊下に行って寝る・・・そんなのの繰り返し。


160620-2.jpg

「ねー、まだ寝ないのー?もう外明るくなってきたよー?」

うーん、寝たいんだけど、まだ終わらなくってねー(´Д`;)


160620-3.jpg

「ふわぁ~・・・!姉ちゃんに付き合ってたら私まで寝不足になっちゃうわ!」

ごめんねー、あくびもしたくなるわー(´O`)


160620-4.jpg

「もう!先におねんねするからね!」

・・・私が夜遅くまで起きてる時は、このループです。


休日も自宅でずっとパソ仕事をしていまして~!そしたら、足元で寝る!!


160620-5.jpg

「邪魔してないよー。足元で寝てるだけー」

構って貰えなくても、これだけでもホッとするんでしょうねー。


160620-6.jpg

「手は動かなくても足は動くわよね~?あ~そこそこ♪」

そそそ、だから手でナデナデではなく、足で踏み踏みマッサージです。


160620-7.jpg

「姉ちゃん、早く仕事終わるように私邪魔しないようにしてるのよー。でもそばにいるくらいなら良いでしょ?ムニャ…」

私が寝不足だと、らんも寝不足になります( ´・ω⊂ヽ゛



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、姉ちゃんとマグネットになったよ!

石川ドッグレスキューで注文したマグネットが届きました☆キタキタキター!(゚∀゚)




らんと私がマグネットになったよー♪

うちの子マグネット、というモノで、売上はレスキューの資金になります。


160615-2.jpg

「あ、その絵知ってるよー!」

うちの子写真をマグネットにしてる人ばかりでしたが・・・ん?写真じゃなくても良いんだよね?
って事で、自作のらんと私の絵を使って貰いました♪


160615-3.jpg

冷蔵庫にペタリ。

自分の描いた絵がグッズになるって嬉しいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))しかもらんと私、そのもの。

送料込で300円しなくて、こんなの作って貰えるのはありがたいです☆重宝します!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デカ梅で仕込む梅酒たち!

今年も梅の季節がやってきました!(≧∇≦*)

和歌山の藏光農園さんから届いたデカ梅ちゃんたちです。




去年は梅の収穫のお手伝いに行って、労働の対価を現物支給で頂きましたが、今年は残念ながらタイミングが合わなくてお手伝いに行けなかったんで、その分買わせて頂きました♪


160611-2.jpg

でっか!!ふわぁーん、と良い香りが漂います。

スーパーで売ってるのとは大きさが全然違いますよ!あと、減農薬で育てておられるんで、安心して梅酒作りに使用できます。


160611-3.jpg

昨年同様、ホワイトリカー、ブランデー、黒霧島、レジェンド、しょうゆ、はちみつ、シロップ…様々な種類で浸けてみました♪
出来上がりが楽しみです~(* ̄ー ̄*)フフフ
欲しい方いらっしゃるかなー?


・・・てゆーか、地下収納にこのビンたちを収納しようとしたら、去年の梅酒達いっぱい残ってた!!作った本人はもうとっくに全部去年の在庫無くなったと思ってたよ!!ヽ(´Д`;)ノ

しかし、丸一年!熟成モノじゃないっすか!!(*゜Q゜*)これはこれで思わぬところで付加価値の高い梅酒が出来上がったモンですわ(。-∀-)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、夜のパトロール

夜の10時に家の中から「外に出して!」と訴えたかと思ったら、パトロールしに行きました。




「不審者発見!!」

まぁ、猫かタヌキでしょうけどね~。

ワンワン言って庭を走り回ってました。
まだまだ野性の本能は残ってるみたいでホッとします。

・・・普段はぬいぐるみなんだけどね(´∇`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山へ女子会ピクニック☆

6/4(土)、金沢市内は百万石まつりで賑わう日。良いお天気に恵まれました!

私は朝6時に起床し、前夜(というかその日の夜)寝たのは3時半過ぎなんだけど・・・(´ぅω・`)ネムイ
途中作成になってたお弁当を仕上げてから寝て、朝早く起きて友人のあんちゃんを待っていました。

7時半にあんちゃんがやってきました!
この日は、以前から予定していたらんと一緒にお山へピクニックです☆




あんちゃんには私が用意したリュックを担いで貰い・・・しま@らで買った、チップとデールとクラリスのリュック。ぬいぐるみもクラリスですよん。

百万石まつりの行列同様、出発前の記念撮影!




私も10kgの登山リュックを背負って、片足350gずつのウェイトを付けて、出発~!!


160605-2.jpg

「ここは姉ちゃんと私のとっておきの散歩コースでね~」

あんちゃんは初☆お山。らんと一緒にのんびり景色を楽しみながら歩いて貰っています。

私とらんにとっては見慣れて歩き慣れたお山だけど、あんちゃんは初めて。色々説明しながら歩きます。らんもきっと説明してるに違いない!


160605-3.jpg

「はむっ」

あんちゃん撮影。いつもはセルフカメラマンだから、なかなか私とらんの姿って無いんですよねー。しっかり東屋でオヤツ休憩。


160605-4.jpg

花木園を上りきると、めろんに会えましたー。偶然でも会って、お山のワンコを紹介してあげられるのはラッキーですね!


160605-5.jpg

あんちゃん、初☆卯辰山登頂!


160605-6.jpg

私も10キロ背負って卯辰山登頂!


160605-7.jpg

「そもそもこのお山散歩の醍醐味というのは~・・・」

らん、あんちゃんにお山散歩についてレクチャー!


160605-8.jpg

グラウンドをぐるっと貸切で歩いてニコニコ顔♪


160605-9.jpg

獏くんと会いましたよー。らんがまだ1歳になる前にお世話になってた訓練士のIさんも居ました。


160605-10.jpg

私もそうですが、獏くんのママさんもお友達を連れてのお山散歩。らんの事を可愛がってくれましたー。


さて、実はらんはヒートが終わりかけで・・・


160605-11.jpg

獏くんはい~ぃニオイに気持ちがモヤモヤ・・・キュンキュン言ってらんに近づきます。


160605-12.jpg

ちゅっ♪

あらま!獏くんダイタン!(/ω\*)微笑ましいですね~!でも獏くんゴメンネー!らんは年下には興味ナイんだよー!

ちなみに獏くんは熟女好きだそうで・・・一番好きなのはひかりちゃんだとか!熟女と言ってもこっちは往年の大女優ってトコだね!


160605-13.jpg

獏くんのママのお友達にオヤツをいただき~♪


160605-14.jpg

北海道犬のゲンちゃんも来ましたー!


160605-15.jpg

ポメラニアンのライム、シーズーの太郎も来ましたよー!

この日は偶然にもいっぱいのワンコが集まり、ついつい長々と話し込んじゃいました!ヾ(´▽`)


我々はお弁当もあるので、しっぽを・・・いや、後ろ髪をひかれる思いで、グラウンドをあとにしました。


160605-16.jpg

「姉ちゃん早く~!」

そそっ、私達は四百年の森に戻ってお弁当タイムと行きますかねー。


160605-17.jpg

シートを広げ、お弁当を取り出し~。


160605-18.jpg

私が夜な夜な作成したサンドイッチとオニギリ。そしてコーヒー。
ほとんど昨夜の客人のおもてなしゴハンのリメイクばかり。うーん、もうちょっと頑張れたハズなんだが、眠気MAXでねー。


160605-19.jpg

「姉ちゃん、サンドイッチひとくちちょーだい」

サンドイッチにウインナーが入ってるのを嗅ぎつけてきましたよー。


160605-20.jpg

シートにごろーんして、らんも草の上でごろーん。


160605-21.jpg

あんちゃん撮影。私とらん、おててピトッ。


160605-22.jpg

寝ながら四百年の森の空を見上げるとこんな感じ。

二人と一匹、寝っころがりながら、ぼーっとのんびりしてました。

天気も良く、お弁当持って、行き先はすぐ近くのお山を自分の足で・・・緑の豊かさの中でモフモフのワンコと・・・お金は掛かってないけど、それで十分だよ。。。

お金があれば満たされる?見栄とプライドのためにお金を稼がなきゃならなくて、ガムシャラに働いて心も体も疲弊しきって、「楽しい」って気持ちも忘れて・・・本当にそれで良いの?幸せなの?って多くの人に問いたい。


160605-23.jpg

まったりし終えて、お山をあとにし、家への帰路。

らんはあんちゃんがリードを持ってても、私がリードを持っている時と同様、ちらっちらっと後ろを振り返りながら歩く気遣いをしていました。


160605-24.jpg

帰ってきて庭へ水まき。らんは横でゴハンタイム。


160605-25.jpg

クールダウンした後に、私達もおやつタイム☆

前日の客人の差し入れのシャトレー*のケーキを二人で食べる事に♪うひょひょ~!疲れた体に甘いモノが染み渡ります~!(@ ̄ρ ̄@)


160605-26.jpg

「二人だけケーキなんてずるいんじゃないの~?」

あ、やっぱり参加しちゃう?


160605-27.jpg

「ベロ~ん♪」

らんも女子なので甘いモノには目がないんですよね~!


二人と一匹、心と体を自然の中でリフレッシュしてきました。お金?ほとんど使ってないよ!でも、楽しさプライスレス☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |