2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

らん、ちょっと涼しくなってきたね

夏の暑さもカイカイもなくなり、台風やら大雨やらで、一気に涼しくなったこの頃です。

夏場は床に寝ていたらん。自分の体温で床がぬくくなってきたら、ムクリと起き上がって、また冷えた床へと移動していました。

が、今ではもう・・・




「床で寝てたらカゼひいちゃう~。姉ちゃんのベッドじゃないと~」

夏場は暑くてお互いくっつきたくないんですが、今ではちょうどいいですね。


160923-2.jpg

時折私の寝るスペースまで取ってしまうけど・・・( ̄▽ ̄;)こうゆう時は枕にします。


160923-3.jpg

「ぬくぬくでホッとするの~」

過ごしやすい季節になってきましたね。そうこうしてたらまたすぐ寒くなるんだろうな。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライング!ハロウィン☆カボチャスイーツ

9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなりました。

そして、まだまだのハズなのに、世間様はもうハロウィンの準備ですか(^^;)季節感早いですね~!
勿論、カボチャが美味しい季節になった、っていうのもあるかもね。




父の元・仕事繋がり、現・能登の農家さんからカボチャをいっぱい頂きましたので、カボチャスイーツを作りました☆


160917-2.jpg

カボチャチーズケーキを作成。ボトムはオレオ。


160917-3.jpg

カボチャチーズケーキ4本作成。


160917-4.jpg

カボチャパイ作成。カボチャ餡にカボチャスライスと干し葡萄。


160917-5.jpg

またカボチャ餡でフタをして。


160917-6.jpg

パイ焼き上がり。


160917-7.jpg

これはココアマーブルカボチャパウンドケーキ。


160917-8.jpg

差し上げ用袋作成。
100均の袋とシールでハロウィンっぽさを演出しております。100均も組み合わせれば、なかなか使えますよん☆


砂糖少なめでもカボチャ本来の甘みがあるので自然な甘さがします。
まだまだカボチャがあるのでカボチャスイーツ大量生産しております~。ハロウィンに向けて練習しないとね(`・ω・´)


生産者の方にも試食がてら色々食べて貰いました☆

生産者から頂き、それを私が加工して、また生産者の方に食べて頂ける・・・有り難いですね(*´∀`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島カープ25年ぶり☆リーグ優勝おめでとう!!

まだまだ感動冷めやらぬ・・・ですが!!


9/10(土)は感動的な夜になりました!!

広島カープ25年ぶり、リーグ優勝おめでとう!!( ノД`。)




実は、木曜の夜に優勝決まるか?!と、地元で北陸カープファン達で集まってパブリックビューイング。

巨人が勝ったからオアズケになってちょっと残念な雰囲気に。でも、もう秒読み!そんな雰囲気のデザートプレート、皆で写真撮りまくり。


160914-2.jpg

その時には優勝は決まらなかったけど、パブリックビューイングの後、記念撮影☆

北陸3県からこれだけの人が集まりました!皆さん平日なのにお仕事終わりでお疲れ様です!

あ、赤い帽子被ってスラィリー抱っこしてるのワタシ。


地元のテレビ局が来て、楽しそうな場面が映ったり、私の緊張インタビューが映ったり。。。(O.O;)(oo;)
没コメになるかと思ったら、放送されてるじゃないですか!編集恐るべし!!


古参のファンには敵いませんが、地元愛、少ない資金でどう組織を強化するか、負けても折れないメンタルの強さ、人心を動かすには、地元経済との連携・・・野球という枠に囚われず、カープやカープファンから学ぶ事はとても多いです。


160914-3.jpg

優勝翌日、コンビニで思わずスポーツ紙買っちゃったよ( ̄▽ ̄;)


160914-4.jpg

我が家の玄関、今こんな感じ。ひょっとして対する相手はソフトバンク?


優勝当日も翌日も、それ以降も、興奮がまだまだなせいか、Facebookのタイムラインがカープ、赤、赤、赤一色。
それだけカープで出会ったお友達が多いって事だね!

皆さんが喜んでるのが私も嬉しい!良かったね!おめでとう!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *赤鯉 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年夏☆白山登山 2日目 ~室堂宿泊と御来光とズッコケ3人組~

9/2(金)、まだ辺りも真っ暗なam4時。同室の人達が起き始めたのにつられて、私も目を覚まして準備をし始めました。

まだ寒いから、山頂に行って待ってる時間あんまり長いの嫌だなーと思って、同室の人達が全員居なくなった最後に私も部屋を出て、出発しました。


160902-1.jpg

登り始めた頃はまだ星が見えていたのに、じわじわ辺りが明るくなってきて、山頂に着いた頃にはこんな感じに。そろそろ来るよー!


160902-2.jpg

見えて来た見えて来たー!!


160902-3.jpg

御来光キタ━(゚∀゚)━!!

5時半頃、周りでワァッと拍手が起こりました。御来光、初めて見たけど、何とも神々しい景色。。。


160902-4.jpg

御来光を見る私。

あー、こんなすごい景色が見れちゃうから登山はヤメられないんだよなー。


他の人がまだ日が昇っていくのを見届けてる間に、私は早めに室堂まで戻りました。
私は朝食無しなんでね。
朝食有りの人は御来光を見てから食べてましたね。荷物を再度まとめて、下山の準備をします。

同室のおばちゃん達と登山歴、前日の事、今日の予定などを色々話していました。ヒッチハイクしてきた3人組の話をすると、「あ~分かった、あの子達だわ」とな。
だからね、パッとで見分かるんですわ。ビギナーさんだ、ってね。

また会ったら車乗せてあげるって言っちゃった~( ̄▽ ̄;)帰り会ったらイヤだな~って話をしてたら、「甘やかさなくていい!世の中そんなに甘くないから!」とな。仰る通りですよ~!!


160902-5.jpg

というワケでまだ3人組が朝食食べてる間にサッサと下山。

室堂を出る時、御来光は朝日へと代わってましたね。


160902-6.jpg

向こうに見える山頂。次はいつ来れるかなー?


160902-7.jpg

この日も天気が良いので遠くの山々まで見渡せました。


160902-8.jpg

お花畑ロード。前も後ろもまだ誰も歩いてません。


160902-9.jpg

まぶしぃ~!!(つд`)


160902-10.jpg

山頂を振り返っての景色。
キレイな景色を見るとココロが軽くなりますね。悩み事も登山しちゃうと下山する頃には薄れちゃってます。


160902-11.jpg

黒ボコ岩まで来ました。帰りはエコーラインではなく、砂防新道で。


160902-12.jpg

今日も良い天気。御来光も翌朝にはキレイに見えそうな。


160902-13.jpg

エコーラインと砂防新道の分岐点に来ました。


160902-14.jpg

前も後ろも誰も居ないんで、この絶景をのーんびり見ながら私は朝ごはんを・・・。


160902-15.jpg

そうこうしてたら、例の3人組がやってきた!!( ̄□ ̄;)げっ!

しかも行きで来た道と違う道行こうとする!「こっち行ってみようか」と、エコーライン(また室堂に向かう道)に行こうとする。
君ら帰る気無いんかい???( ̄▽ ̄;)知らないとは何と恐ろしい。

来た道をそのまま戻るのが一番良いよ、と教えて私も彼らの姿が見えなくなってから、また下山しました。


160902-16.jpg

安い登山靴で足が痛くって(これは登山じゃなくてトレッキング用だな)ゆっくり歩いてきました。

この吊り橋見ると「帰ってきた!」って思えてホッとしますね。

下山途中ですれ違う登りの人達何人もから「御来光見てきた?」「天気良かった?」等と聞かれました。「良かったですよ~!明日の朝も見れそうですね~!( ´∀`)b」と言うと、皆さん更に頑張って歩いてる感じがしました( ゚ー゚)( 。_。)


160902-17.jpg

吊り橋に映る影をパチリ☆


160902-18.jpg

登山口の別当出合に戻って来ました。
ズッコケ3人組拾った時には、今回の白山登山はどーなる事かと冷や汗でしたが、何とかなんとか無事戻って来れました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今から登山する、という人達に撮って貰いました。

その人達に「男の子3人組見掛けました?」と聞いて、カクカクシカジカ・・・話をすると( ^∀^)ゲラゲラ
「そのまま歩いてるんじゃない?どうせ帰り道に歩いてるの見掛けるでしょ?」とな。まーね、道一本しか無いし。

その人達はこの日(金)登って、翌日(土)下山する、というので、翌日のシャトルバスの時間をチェックしている所でした。

だからね、これが普通。バスがあるかどうかも、終点がどこかも、何時何分かも調べずにラク~な気持ちで来てるあの3人組が甘すぎるの。そう、世の中だってそんなに甘くないんだから!


160902-19.jpg

私の車まで戻って来ました!ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆

車に乗ってぐるぐる山道を降りていると・・・あ、3人組居た・・・どーしよーどーしよー、てゆーかコイツら帰り他の人ヒッチハイクしなかったんだー、そりゃそうか、そもそも歩いてる人が少ないしー・・・やっぱ帰りも拾ってあげなきゃかなぁ・・・他の登山者に迷惑掛けて欲しくも無いしー・・・(´ε`;)ウーン…

と悩みながら、ゆっくり車を彼らの横に停めて、しゃーなしの甘々で「乗りますか?」と言うと、「あ・・・良いんですか?」と言ってソソクサと乗りましたよ。


長い帰り道でしたので、登山云々の準備の大切さについて、登山の怖さについて色々と、プチお説教がてら喋りました。
私だけじゃなく、すれ違う登山者何人かに言われたようで、自分達の甘さが分かったと思います。

大学3年で就職の悩み?についても喋ってくれましたが、フンフンフン、ウーン、こんな登山しようとするくらいだから、やっぱり考え方甘いなー、てゆーか大学3年だしこんなモンか?

大学生の間なんてどう頑張っても価値観狭いんだから!と言い、大学時代と社会人時代の違い、新卒で入った会社と転職した今の会社の違い、人それぞれの価値観の違い、時代によっての価値観の違い、参考になるか分からないけど、色々話しました。

あーこんな事さえ無けりゃ、私は帰り道温泉にのんびり浸かってたのになぁ~!(;´Д`)と思いながら金沢駅で降ろしてあげました。

「懲りたでしょ?」と聞くと「懲りました」と苦笑い。。。

この先また登山するにしても、白山であろうと他の山であろうと、もっと情報収集して準備して行きなさい、他の登山者の迷惑にもなるから、と言って別れました。

良い思い出・・・とは行かないね。
この登山も散々な思いして懲りただろうけど、登山のみならず、人生色んな事経験して失敗して成長していって欲しいですね。


そして、昼12時過ぎ、無事自宅に帰ってきましたー!

何度も登ってる白山でしたが、宿泊、夕日、星空、御来光、どれも初めてで、やっぱり登山って良いなぁ~!と改めて思いました。

それと同時に、他人のフリ見て我がフリ直せ・・・事前の情報収集、装備、初対面の人との接し方・・・改めて気を付けたいなぁー、と思う事ばかりでした。


今回の白山レポはこれで終わりです☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年夏☆白山登山 1日目 ~室堂宿泊と御来光とズッコケ3人組~

9/1(木)、2(金)と平日休みを貰ったので、しかも天気が良いと前々から分かっていたので、今年初めての白山登山に行く事にしました☆

普通に登るのだったら何度もした事あるから、今回は初めての体験を!!(`・ω´・)-☆

と思って、まだ一度もしていない、室堂宿泊をして翌朝山頂に登って御来光を見る、というテーマで白山を目指す事にしました。7月の富士山は御来光見れなかったからねー。地元でリベンジって事で!

なので、登山も(´ぅω・`)ネムイ 夜中に車を走らす必要もなく、車中泊する必要もなく、am10時半に家を出ました。

明るい時間帯に白山へ向かう道を走るのは初めてで、暑いけれどクーラーかけず、窓開けっ放しで景色を楽しみながら運転をしていたら、あと30分くらいで市ノ瀬ビジターセンター(登山シーズン時に交通規制が掛かってて、ここから登山口までシャトルバスが出てる)というくらいの地点で歩いてる学生っぽい男の子3人組が。。。


へぇ~!(゚д゚)体力あるなぁ~!こんな所から歩いて白山登山するのか~!大したモンだわ~!


と感心しながら通り過ぎようとすると、なんとその3人組、振り返って私に両手を振るではありませんか!

???(@_@;)

不思議に思って車を停め、話を聞くと・・・カクカクシカジカ・・・。。。

(´・ω・)y--oO○ エート・・・ナニナニ?地元の大学の仲間で、路線バスに乗ってきたけど、そのバスは登山口が終点ではなく、降ろされた終点からずーっと歩いてここまで来たけど、登山口はいつになったら辿り着くか、との事。

えーっとね、市ノ瀬ビジターセンターって交通規制時のシャトルバスが出る所までもここから車で30分くらい掛かるし、今日はもう9月1日で登山シーズンは過ぎちゃってるし平日だから、そこまで行ってもバスは無いし、そこから更に車で20分くらい山道走るから、車で行ってもそれだけ掛かるから、歩いて行くとなると・・・しかもこの暑さだし・・・( ̄◇ ̄;)


「歩いてればその内着くだろうと思って・・・」とな。いや、うん、確かにその内着くけど・・・。


てゆーかキミたち更にここから歩いて何時から登山するつもり???((((;゚Д゚))))


パッと見も登山慣れしてる格好ではなく、ビギナーさんな感じ。
おい、それ登山靴じゃなくてスニーカー!ちょっと、それ登山リュックじゃなくて普通のリュック!てゆーかそれジャージ!ああぁぁ、ツッコミ所満載!!ヽ(´Д`;)ノ
この暑さで延々歩いてきて、手持ちの水分もカラの子も。
登山シーズン一段落した9月の平日の昼間、引き返す方向に通る車も無く、本来の行き先は一緒。


内心、「アホか!!山舐めんな!!今すぐ帰れ!!ゴルァ(╬゚◥益◤゚)」と言いたいのをグッと堪えて、


「あー・・・乗りますか?( ̄▽ ̄;)」と。。。あー言っちゃった、言っちゃった。ヒッチハイクの3人組乗せちゃった。


1時間弱車に乗せて走るも、話聞けば聞く程「うわーん!とんでもねーヤツら拾っちまったよー!(T▽T)」って感じの発言ばかり。

バス時間も終点もなーんにも調べてないし、荷物も少ないし装備も軽いし、そもそも登山に対する考え方が甘い。恐いモン知らず。

でもビギナーだからそんなモンなんかなー・・・あれ?でもちょっと待て?私の初めての登山って屋久島だったけど、相当準備してったんだけど???(゚o゚;;

3人組と話しながら、運転しながら、まだ5年?もう5年?自分の今までの登山の記憶を振り返っていました。


160901-1.jpg

13時過ぎ。白山の登山口、別当出合に到着。
登山前に3人組に色々忠告して、「室堂で会って、帰りも一緒になったらまた乗せてあげます」と安心材料をあげ、登山をスタートしました。

ところで、登山スタート前から私エライ疲れてたんだけど、ナゼ???(゚O゚)


160901-2.jpg

一年ぶりの白山。
登り始めはいつも明け方だったから、昼間の一番気温の高い時からの登山は思った以上に体力の消耗が。
靴紐結び直しながら、3人組を先に歩かせて、私はゆっくり後ろから登る事に。


160901-3.jpg

行き交う人達に「今男の子ら3人とすれ違ったでしょー?その子ら私ヒッチハイクしてきたんですよー(´∀`)」と言うと、みーんな笑うやら呆れるやら、「どーりで軽装なワケや!」とか「見る目あるわー。若いネーチャンに乗せて貰えば安心や」とか。
そんな会話もお互いの疲れが取れたり情報交換になったり。


160901-4.jpg

甚之助小屋で下山のオジさんと喋ってたらついつい時間が経ってしまいまして、あ!もう16時!久々の白山でのんびり景色楽しんでたらえらい時間が経ってました。

室堂に電話したら、18時で夕食が終わっちゃうそうなので、「今からだったらもう間に合わないですよ」と言われ、(メ・ん・)?あと2時間もあれば間に合うだろ、と思ってまた歩き出しました。


160901-5.jpg

エコーラインと砂防新道の分かれ道。いつも通りにエコーラインへ。殆ど距離変わらないけど、こっちの方が眺めが良いからね~。


160901-6.jpg

夕方近くなってきて、肌寒くなってきました。


160901-7.jpg

前も後ろも誰もおらず、私だけ。
そう、この景色を独り占め!

って、そんな呑気な話ではないのですよね。もし何かあったら誰も助けてくれないじゃん!あの3人組の事言えないよ!


160901-8.jpg

あれー?疲れて普段よりテンポが遅くなってきたぞー?と思ったら、これ飲み忘れてた。

あの3人組にも別れ際にこれ一本ずつ渡してたんですよね。高いのに!キィッ


160901-9.jpg

じわじわ遠くの方が薄紫色になってきましたよ。日暮れが近くなってきた証拠。


160901-10.jpg

昼から登ってそろそろ夕方。
早朝から登る景色ともまた違った景色が見えて、ついつい足を止めては見入ってしまいます。


160901-11.jpg

お花畑!ここまで来たらあともうちょっと!


160901-12.jpg

室堂までラストスパート!一気に登っちゃいますよ~!


160901-13.jpg

後ろを歩いてくる人も無く、私で最後。


160901-14.jpg

はー、室堂到着しました!食堂が閉まる18時前には到着しましたのでご安心を!


160901-15.jpg

室堂に泊まる予約をしてあるので、手続きを済ませます。イイお値段しますよね。


160901-16.jpg

夕食はこんな感じ。1800円でこの夕食。
平地だったらそりゃ高いけど、こんな所だし。私が最後のお客さんだったので、申し訳無かったですね。


160901-17.jpg

室堂からの夕焼け。たくさんの人が外に出てこの景色を撮ってました。


160901-18.jpg

明日はあの山頂に行って御来光を見るゾー!今日みたいな天気であれば良いけどなぁー。


160901-19.jpg

日暮れ。。。

今日一日お疲れさまでした!明日も頑張ろうっと!


ちなみに室堂着いたら3人組居ましたので少し喋りましたが、疲~れた顔してましたね。体力というより、気力的に。まぁ、バス降りてからずっと歩き続けてた時を思えば、室堂まで辿り着けて何より(^^;)

室堂の宿泊施設は大部屋がいくつかあって、寝袋ではなくマットの上。毛布が3枚ありました。富士山の山小屋よりはよっぽど良いですね。

夜20時には消灯で、夜中外に出たら明かりも何も無く真っ暗だったんですが、星空は平地で見るのとは比べ物にならないくらいキレイで星が無数に見えましたよ!!

そんな写真はスマホじゃ撮れないよね。じぃっと目に焼き付けてきました。


さぁ、翌朝は御来光ですよー。富士山のリベンジ出来るかなー?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016優勝へのカウントダウン☆ ~Free Space BGM~

8/19(金)の事ですが、仕事終わりに近くの温泉に行き、ひとっ風呂浴びて、高速走って小松へ行き、スクリーンのあるカフェバーでカープ観戦してきました☆

もう優勝目前、カウントダウンで、ハラハラしながらの観戦ではなく、ヨユーのまったり観戦です。安心しきって話題もむしろ全然違う話題だし。

関東方面からもお越しの方もいらっしゃって、これのついでに石川県を観光して帰る、との事でありがたやー!

こうした集まりがあるのも、北陸の地域にカープファンを増やしたい、カープファンで集いたい、他の地域のカープファンに北陸に来て欲しい・・・ずっと色んな地域を遠征して活動されてきた、地元のOさんの努力の人望の賜物ですね。


160903-1.jpg

逆転の勝ち試合に終わって記念撮影。ユニフォーム持ってこなかったけど、赤い帽子でカープっぽく。


160903-2.jpg

アップじゃないので皆さんの顔モザイク掛けてませんよ。いい笑顔だからね(´∀`*)ウフフ
皆さんカメラ目線だけど、私だけ違ーう!


160903-3.jpg

デザートプレートも嬉しい(*≧∀≦*)
こんなんされたら写真撮っちゃうじゃないかーもう!

この「おめでとう」は、この日の勝利のおめでとうなんだけど、優勝したらどうなるのかな?( ^ω^)ワクワク


帰りに酔っ払いのオニイサンを車で金沢までシラフの私が送って行きましたよー。

帰りの話題はもっぱらお互い仕事ぶっちゃけトーク。年も近いし業界的にも近くて、仕事の悩みアルアルでした。

こんな集まりでもなけりゃ知り合う事も喋る事もなく、きっかけなんて関係無いデスネ。


あ、そうそう!この会で、カープ優勝したら広島の山に登山に行く、と公約してしまった私でした☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *赤鯉 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |