2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も和歌山からみかんが届きました! ~藏光農園~

毎年買ってますが、今年も和歌山の藏光農園さんから「ゆら早生みかん」が届きましたー!\(^o^)/


161030-1.jpg

「和歌山って姉ちゃんと遊びに行ってイノシシ食べた所ね~!」

らんもニオイをフンフンかいでます。


161030-2.jpg

ドーンと10㎏!!


161030-3.jpg

小さいけど味が濃厚♪


161030-4.jpg

「みんな美味しそうに食べてるわねぇ」


10kgって多いように見えるけど、みかんって無意識の内にモリモリ食べてしまうし、色々お裾分けしたいからあっという間に無くなっちゃうなぁ(´・ω・`)

今年は仕事繋がりの方も5kg×2箱買って下さいました。去年、一昨年と食べて美味しかったから、とね。

3年前、私はこのみかんを食べて、「この人達に会いに行こう!」と決断したのでした。ブログしか見た事ない、会った事も喋った事もない人達に会いに、らんと和歌山まで車で6時間運転してね。

・・・今思うとすごい事だなぁ。その人達と会った事が、私が転職する最後の後押しに繋がったんだから。

美味しい、って思う人の輪がもっともっと広がれば良いなぁ☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、オバケたちを食べちゃう?

仕事の多忙と資格試験からちょっと解放されたのでご褒美♪




シャトレーゼのハロウィンケーキ。自分で作るのも好きだけど、市場調査は怠りません(・ω・´)

これ買って帰ったの、第二回目の「金沢マラソン」の日で、行きは30分掛からなかったのに、帰りは1時間以上掛かりました・・・orz


161026-2.jpg

「こーゆう時って、とりっくおあとりーと、って言うんだって」

ぉ、らんよく知ってるねー!


161026-3.jpg

「ケーキくれないと噛みついちゃうぞ、って事なんだよね?」

ま、そんな感じかな。

美味しいもの欲しい時はいつも服を噛んで引っ張るらんなのです。ハロウィンでも、そうでなくてもオールシーズンの特権です。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島のさつま芋で作るチーズケーキ☆

能登島から頂いてきた秋の食材がだーいぶ減ってきましたー(つд⊂)
そりゃいっぱい作ってるしあげてるし、そーだよねー。だって素材そのものの味が美味いんだもん。




去年も作ったんだけど、さつま芋の「紅あずま」で作るチーズケーキ。

濾したさつま芋とクリームチーズを混ぜ混ぜ。これを濾し器で濾すのがめっちゃ大変で手が疲れるんですが、この手間が大切!


161025-2.jpg

焼き上がり。


161025-3.jpg

断面図。ずっしりしっとり。

ボトムはオレオクッキー。チーズケーキだけど、さつま芋たっぷりで味が濃厚!


161025-4.jpg

秋の味覚のケーキです。ハロウィン近し。

以前自分の行ってるボランティアのバザーで買ったディズニーのハロウィンコースター活躍してます。

残りの食材大事に使いながら楽しんでます☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚めぐり能登ドライブ☆2日目

10/1(土)の朝。ペンションの朝食は7時半。




かぼちゃスープ!能登産かしらね~?
私しか居ない朝食・・・なんか贅沢だわ。。。


161022-2.jpg

ピアノやエレクトーンが。自由に弾いてもいいのかな、弾けないけどさ(^^;)


161022-3.jpg

らんとペンションの周りを朝散歩して後にしました。
大型犬NGだったのに大目に見て頂いてありがとうございますー申し訳ありませんでしたーo(TヘTo)


161022-4.jpg

志賀のペンションから車を走らせて更に能登の奥へと~美味しいものを探して~!

別所岳のSAで休憩~!と思いきや・・・


161022-5.jpg

能登の美味しいもの!能登の栗がここで売ってるじゃないですか!しかもデカイ!(゚д゚)


161022-6.jpg

他にも色々美味しいものが売ってたので、これ以上頑張って更に奥行く必要もないかなー・・・と、天気も良いのでここでらんとブラブラする事に。


161022-7.jpg

向こうにあるスカイデッキ「能登ゆめてらす」に行ってみようかなーと、らんと近づくと、あら?何か生き物がいる?


161022-8.jpg

デッキの下にヤギが居ました!


161022-9.jpg

「に・・・く・・・!」

らん、初めて見るヤギに興味津々!


161022-10.jpg

「にく~♪」

けれど、ヤギはらんの事は知らんぷり(^^;)


161022-11.jpg

トコトコ階段を上ってデッキへ。


161022-12.jpg

おー!能登の海だー!ここから見えるのは能登島だそうで。


161022-13.jpg

「良い眺めね~!」

くぅ~!らんのこの笑顔!(≧∇≦*)


161022-14.jpg

景色を楽しめるこーゆうSAの造りって良いなぁ。食べ物や休憩だけでない、立ち寄る楽しみってね。


161022-15.jpg

帰りは目の前を歩く地元の女子大生3人が美味しいものを持ってて、ニオイに釣られてヤギにも目をくれずスタスタ歩くらんでした。

輪島くらいまで行こうかと思ってたけど、別所岳のSAで美味しいものいっぱいあったし、次に寄った七尾の食彩市場でもまた大きな栗があったし、新鮮なお魚いっぱい買えたので、金沢に向かって帰りましたよ。


161022-16.jpg

能登食材。お土産たち。
鮮度、大きさ、味・・・金沢で同じものを買おうとしたらそれよりまだお値段が張りますわ( ̄▽ ̄;)

お魚たちはドーンと豪快に海鮮鍋にしちゃいました♪


161022-17.jpg

あ、輪島の米も美味しかった~!これ新米!
ジャスト2合をこんなお土産サイズで売ってると人にあげるにも、ちょっと食べるにもちょうどいいですね。

同じ県内とは言えアクセスはやはりちょっと面倒。。。
けれど、美味しいものを調達するならこのくらいの遠出はなんのその!ですわ。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚めぐり能登ドライブ☆1日目

すっかり空いてしまいましたが、9/30(金)・10/1(土)と、らんと一緒に能登へドライブ旅行に行きました。

この日はとっても良い天気。




「あはっ!今日姉ちゃんとお出かけなんだって?」

朝の散歩でも待ち遠しいようなこの笑顔。

pm3時くらいから色々準備をして家を出ました。


161019-2.jpg

「どこまで行くのかな~?」


161019-3.jpg

「ちぇー(´ε`;)先客が居るよー」

のと里山海道を走って、高松SAにて。ドッグランでは色んなワンコが先客で遊んでましたよ。ゴールデンちゃん2匹を恨めしそうに見てました。


161019-4.jpg

「ま、ドッグランで遊ばなくてもこの景色でじゅーぶん!」

オスワリしてじぃーっと眺めてましたね。


161019-5.jpg

更に走って、千里浜へ。車で砂浜を走れるんですよ。


161019-6.jpg

「あ、ここ前も来たわねー」

結構何回も来てるね。能登ドライブの定番コース。


161019-7.jpg

「うみってお水がこっちに近づいてきてコワイのよねー」

水キライならんは近づこうとはせず、距離を保ってます。


161019-8.jpg

「姉ちゃん!早く車に戻ろう!」

なんとか遠ざかろうとするらん。


161019-9.jpg

以前来た時より砂浜広くなった?千里浜の砂浜が侵食されてるって事で色々対策がなされたんですが(勿論税金でw)改善傾向にあるようですね。


161019-10.jpg

平日ながら、観光バスも何台も走ってました。
砂浜を車で走れるって他の地域ではないんですよねー。だから千里浜って能登の貴重な観光財源。何とか続いていって欲しいなぁーと思います。


161019-11.jpg

「あれ?私車でお留守番?」

17時半過ぎには、廻転寿司「西海丸」に到着。いつも週末の昼間ばっかりで、平日の夜来てみたかったんですよねー。

私が入った時には既に2人、私が食べてる間に1人来ました。休日の昼間の混雑が嘘のように、のんびりゆったり居られました。廻転寿司とは言うものの、レーンには何も無く、回らない寿司屋と同じです(^^;)


161019-12.jpg

西海5点にぎり。


161019-13.jpg

お造り一皿目、すずき。


161019-14.jpg

お造り二皿目、たい。

これだけ食べて2000円ちょっと。ネタや切り身も分厚くてお腹いっぱい。
金沢では考えられない値段ですね( ̄▽ ̄;)


161019-15.jpg

18時過ぎにお店を出るともう外は真っ暗。夜はこの立地は苦しいですね。。。


161019-16.jpg

西海丸から車で走って志賀へ。

この日らんと泊まる犬OKの「ペンション夕凪」へ。んが!私の確認が甘かったのか、ここのペンションは中型犬までOKの宿でした。
Σ(゚д゚lll)ガーン!!
けれど、オーナーさん「今日は他にお客さんいませんから」と許可して下さいました(つд⊂)スミマセン!


161019-17.jpg

「あー疲れたー・・・」

同じ県内だけど能登までドライブって私も疲れるのよー。らんは運転出来ないし。

久々の能登の景色はやっぱ良いわぁ~・・・。翌日は能登の美味しい物買って帰りますよー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の栗で作るマロンスイーツ達☆

また後日記事にしますが、先日らんと能登に行ってきました。




んで、たっぷり手に入れた能登の栗。


161012-2.jpg

これは2Lサイズ。デカッ。


161012-3.jpg

多くの人はこの皮剥きを面倒がるけど、この手間を惜しまず作業する事で安上がりになるんだよねー(*´・ω・`)b


161012-4.jpg

能登の農家さんから頂いた小さい栗は剥き栗にして、栗ご飯♪.゚+.(・∀・)゚+.゚


161012-5.jpg

七尾の食彩市場で買った輪島・表農園の2L栗は渋皮煮に。
3回も煮るんですよー。そりゃ手間掛かって高くなるわー。


161012-6.jpg

渋皮煮をブランデー浸けにしてチョコマロンクルミケーキに。
こんなたっぷりの栗を自宅で加工出来る幸せ・・・( 〃ω〃)

鬼皮を剥く時、ナイフを何度も手に突き刺しながら頑張って剥いた甲斐があります。。。


161012-7.jpg

栗スイーツ第2段!能登の栗で作ったパイ。
パイ生地にあんこを塗って、渋皮煮とクルミを並べてパイ生地でフタをして~♪


161012-8.jpg

断面は栗がぎっしり~!(≧▽≦)ゼータクッ!
出来立てホカホカ熱いウチのパイは尚更( ゚Д゚)ウマー!


161012-9.jpg

栗スイーツ第3段!栗と抹茶のパウンドケーキ。


161012-10.jpg

焼き上がり。あんことすりゴマを少し入れてあるのがポイント。


161012-11.jpg

家族からも好評♪和風な味がしましたよ~。


まだまだ栗あるからもうちょっと作るのも食べるのも楽しめますー(*≧m≦*)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島の農園視察☆ ~風花ファーム~

半月前の事ですが、9/17(土)の事。

この日はいつも野菜を沢山下さる能登の農家・Mさん(元・父の仕事繋がり)の農園視察に父と車で行きました。先日頂いたカボチャで作ったケーキも持参して。いつも野菜頂くばっかりで、現地を見た事が無かったので、せめて一度・・・と思ってね。

我が家では「M農園」と言ってますが、正式には「風花ファーム(かざはな)」と言います。

お住まいは七尾市なんですが、農園は能登島にあるんですよねー。ご自宅から能登島の農園まで車で20分くらいだとか。
能登島大橋を渡って、待ち合わせ。

Mさんと合流して農園へ。


案内されながら、見えてる範囲が借りてる所なんだろうなぁ~と思っていたんですが、


「まだ奥にあります」     えっΣ(゚д゚;)

と言われて案内されて、あーここまでなんだろうなぁ~と思っていたら、


「まだ奥にもあります」     えっΣ(゚д゚lll)


と言われて案内されて、あーここで勿論最後なんだろうなぁ~と思っていたら、


「まだ更に奥にもあります」     工エエェェ(´д`)ェェエエ工


・・・みたいな感じで、想像以上に広くてビックリ!!\(◎o◎)/


161005-1.jpg

カボチャ畑。

あまりの広さに商品の見落とし、見残しが多いんだそうで。
それで色が悪くなったり傷が入ったり。それだけで商品に出来なくなる場合もあるんでねー。


161005-2.jpg

さつま芋畑。

県外の娘さんとお孫さんもいらしてる所でした。芋掘りしてましたよ。
対比・人があると広さが分かりますね。


161005-3.jpg

カブ畑。

県内の食品加工会社に卸してるんだとか。
中間マージンの回数を減らして加工に持っていければ付加価値は高く付くんだけど、需要と供給のバランスって難しい(><)

他にも色んな種類の野菜がありましたよーん。


生産するだけで精一杯で、本当はもっと営業して販売、加工ルート作れれば良いんだけど・・・とな。 ウーム、これはどの農家さんも同じ悩みなのでは? (-"ω"-)


帰りに農家の天敵・イノシシの親子に遭遇したり・・・!居るんだ、やっぱり( ̄▽ ̄;)


161005-4.jpg

またカボチャ5種、さつま芋(紅あずま)、ナス、インゲン、玉ねぎ・・・頂きました!貰いすぎ!

らん連れてかなくて良かったヽ(;▽;)ノってくらい車いっぱいに乗せてきました。


色々お話伺ってて、ちょっとでも私もケーキなどに加工して色んな人に食べて貰って、それで協力出来ればなぁーと思いました。


161005-5.jpg

てなワケで、「カボチャケーキ欲しい人居ますか~?」とFacebookで呼びかけたら、山形、広島、富山の人から声が挙がりましたので、こんな感じでクロネコさんで発送しました。ハロウィンっぽく☆なかなか好評でしたよ~!


能登で採れた野菜を金沢で加工されて、さらに遠くの人達に「おいしい」って思って貰えて良かったです♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、姉ちゃんの仕事のお手伝いをする?!

連休前に怒涛の夜なべ仕事をしていた日の事。

らんに構ってあげられないし、一緒に寝てあげられない日が続いていました。

ちょびっと空いた襖の隙間があれば、らんは鼻でこじ開けて入ってきます(`・ω´・)


161004-1.jpg

「こーするのも姉ちゃんの仕事のお手伝いよね~」

ちょっと休憩時に横になろうと敷いたマットに・・・らん、私が寝ないように、寝床占拠。


そして、いつの間にか寝相が・・・耳潰れてるよ~。


161004-2.jpg

「しっかりお仕事して、お休みは気兼ねなく私と遊んでくれなきゃね~・・・ムニャムニャ」


飼い主想いのワンコです( ノД`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |