2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

税理士会に乱入?!紅葉狩り案内☆ ~兼六園~

石川県で11/18(金)、19(土)に開催されていた全国からお集まりの税理士先生達の会合に乱入してきました!(≧▽≦)

18(金)は能登・七尾の「加賀屋」にて。19(土)のお昼ごはんから私は呼ばれてご一緒させて頂きました。

え、なんでかって?カープ女子の税理士さんに誘われたのですよ。めっちゃ場違いで大丈夫なのかと( ̄◇ ̄;)思いましたが、皆さんノリが良くて快く混ぜて頂きました。




金沢駅の近く、「長八」でご飯。これは月替りランチ。


161128-2.jpg

お昼ごはん後はすぐ新幹線で帰る方もいらしたけれど、まだ時間のある方々とで、兼六園で紅葉狩り。

ことじ灯篭。ここ撮影スポット!


161128-3.jpg

税理士先生4人。

赤い格好があきらこさん♪


161128-4.jpg

雪吊り。

見慣れた景色も、初めて見る方々が「すごーい」とか「キレー」とか言ってるの見ると、自然とテンション上がってしまう。


161128-5.jpg

紅葉と流水。

初めての人を連れてくると、やっぱり兼六園って良い所なんだな~と再認識しますね。


161128-6.jpg

紅葉のじゅうたん。


161128-7.jpg

金沢城。

前日の和倉温泉「加賀屋」といい、石川県を楽しんで頂けたようで何よりです♪
誘って下さったカープ女子で税理士のあきらこさん、場違いで初対面な私を分け隔てなく歓迎して下さった他の税理士先生方、ありがとうございました!

また石川県来て下さいね~!(ノ∀`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島のりんごで作るアップルパイ♪ 北陸新幹線に乗る!

能登島の「野口りんご園」さんでりんご狩りをして大量に持ち帰ってきたりんごを使って、アップルパイを大量生産致しました。
さて、その様子をば・・・。




煮詰めたりんごをパイ生地の上に整列させます。ラムレーズンも上に乗せて。
両親もアップルパイを作りますが、ラムレーズンを乗せる作り方は私だけですね。


161127-2.jpg

パイ生地で蓋をして塀も作って卵の黄身を塗ります。


161127-3.jpg

焼き上がり♪


161127-4.jpg

箱に詰めてお手紙添えて。


161127-5.jpg

クリスマスっぽくラッピング♪


これは東京からのお客様に金沢でお手渡しし、そのまま北陸新幹線で東京へとお嫁に行きました(´∀`*)

石川県のお土産が能登島のりんごで作ったアップルパイって、イイ!!(≧∇≦)b

能登島のりんご達もきっと喜んでいるでしょう♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、身近にある秋を探そう!

溜まってた仕事が一段落しましたー。ちょっとらんと息抜きしております~。

んが!週末にワタクシ人前でトークする機会を頂きまして、らんの事は勿論、登山や料理や着物についてもお話するつもりです!
んでプレゼン用パワーポイントを焦って作っております( ̄◇ ̄;)パワポなんて作るの10年ぶりだよぉ~!


ある秋晴れの朝の事、らんとのんびり用散歩コースを歩きました。




我が家のすぐ近くの家の植え込みが赤くなってます。


161123-2.jpg

日差しはあるけど空気はひんやりしてますよ。


161123-3.jpg

「貸切かな~?」

晴れた公園は気持ちいいですね!しかも貸切と来たら尚更!


161123-4.jpg

赤く色付いた葉っぱが朝日に照らされてキレイですねぇ~。


161123-5.jpg

「あ、オジさんがいるね・・・」

邪魔しちゃダメだねー。ワンコだけじゃなくて人もこんな日はのんびりしたくなるねー。


161123-6.jpg

らんの足元にもいっぱい落ち葉が。。。


161123-7.jpg

「なぁに~?」

散歩後、秋晴れの庭で日向ぼっこしてるらん。

夏にサマーカットした毛もすっかり伸びて、冬のモフモフコートも増えて、毛も少し赤くなったかな。

らんの毛並みでも季節を感じますね~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島でりんごの木オーナー☆りんご狩り ~野口りんご園~

11/13(日)、両親と私とで能登島に行きました。らんはお留守番。




能登島大橋渡ってますよ~!良い天気~!


161116-2.jpg

この日は能登島にある「野口りんご園」さんににりんご狩りに来たのです。

「野口りんご園」さんはりんごの木のオーナー制度をやっていて、その木に実ったりんごはオーナーのものになるんです。
我が家は去年からりんごの木のオーナー。私は今年来るのが初めて。


161116-3.jpg

うわ、園内の駐車場に入るのに渋滞だよ!能登島でこんな事が起こるなんて珍しい!


161116-4.jpg

もう既に車がいっぱい。結構来てるんですね~!


161116-5.jpg

受付をし、どの木が自分がオーナーになってる木が教えてくれます。

ではでは、行ってこよ~!


161116-6.jpg

おぉ、結構広い!!

土曜日も天気が良かったんで、もう既にオーナーさん達が来てりんごのない木も多かったですね。


161116-7.jpg

これが我が家のりんごの木!たわわに実ったりんごがいっぱい♪


161116-8.jpg

枝の先まで実が付いてる~!(≧∇≦*)

よーし!全部取るぞー!!


161116-9.jpg

大きいのもあれば小さいのも。色が濃いのも薄いのも。
スーパーで売ってるキレイなのを見慣れてると見劣りするかもしれませんが、自分で木からもいだまんまの新鮮なりんごが全部自分のものになるってすっごい贅沢!


161116-10.jpg

私のりんご収穫風景。りんごも帽子も赤です。


161116-11.jpg

去年は初めての事で、収穫したりんごを入れる用のカゴも何も持って行かなかった両親。まさかそんなにたくさんのりんごがあるとは思いもしなかったんで!
今年は農業用コンテナを持参してそれに入れております。去年は近くの能登島の農家さんの「風花ファーム」さんにダンボールやカゴを借りたのでした( ̄▽ ̄;)

それと、去年両親が収穫に来た時は雨で、収穫した濡れたりんごを拭くだけで大変な作業だったので、今年は晴れてて良かった!!


161116-12.jpg

ちゃんとりんごの木にオーナーさんの名前が書かれた木の札が掛かってます。


161116-13.jpg

木の上の方にもりんごが。手を伸ばしても取れないので・・・。


161116-14.jpg

近くにある脚立を使って取ります。
私の高い所のりんご収穫風景。仕事柄高いところに上るのは別に恐くないんですが、地面が平らではないので気を付けないとね。


161116-15.jpg

脚立から下の景色。
コンテナいっぱいのりんごが見えますよ~。


161116-16.jpg

コンテナに最後のりんごを入れてる母。
一輪車(これを「ねこ」という地域もあるそうな・・・笑)を借りて満杯のコンテナを車まで運びます。


161116-17.jpg

天気も良くて重労働だったので汗だくになりました( ̄◇ ̄;)

ごはんと豚汁が受付の小屋で食べられます。重労働の後なのでお腹が減りますね。


161116-18.jpg

「野口りんご園」さんの帰りに「風花ファーム」さんに寄ったら野菜をいーっぱい頂きました!!
今野菜高い時なのに゚(゚´Д`゚)゚ありがとうございます!!ただいま我が家の玄関はりんごと野菜でいっぱいです!!

りんごは農業用コンテナに3つ分満杯に収穫できました!!

「野口りんご園」さんのオーナー制度は木1本、15000円で100個保証、20000円で150個保証となっています。
けれど、これは不作の時の最低ラインのようで、実際我が家は15000円の100個のはずですが、150個くらい収穫量あったんで(^^;)

方々に結構お裾分けしたんですが、まだまだりんごあります。
食べてくれた人達からも美味しいと評判です( ゚v^ ) オイチイ

またいっぱいアップルパイ作ろ~っと!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中の紅葉狩り ~那谷寺~

11/11(金)は平日ながら休みだったんですが、午前中ちょーっと小松方面に仕事の書類を届けなければならない用事があったので、んじゃそのままらん連れて帰りに紅葉見に行こう!と思って、出掛けました。




「姉ちゃんのお仕事について行くのなんて初めてね~」

天気も良くて、景色ものどかで楽しそう。

お役所に連れてったんですが、外にいた職員さん達、車の窓から顔を出したらんを見て一斉に振り返ってましたよ。
そんなに不思議かなぁ。


161114-2.jpg

用事を済ませて、小松木場潟の道の駅へ。
ここ結構野菜とか置いてあって良いんですよねー。


161114-3.jpg

お散歩がてら近くの芝生を歩かせますが・・・よそのワンコが気になる様子。


161114-4.jpg

「いやっ!」

引っ張るけど言う事聞かず。


161114-5.jpg

「いやなのー!」

顔歪んでるよー。


161114-6.jpg

らんのモフ毛に留まろうと赤トンボが周りに群がってました。らんは全然気が付いてないけどね~。


161114-7.jpg

「姉ちゃん行くよ!」

道の駅のお客さん達にいっぱいモフモフされて満足したようで、次に行きます。


161114-8.jpg

近くに木場潟公園という所があって、そこにドッグランがあるというので来ましたが・・・


161114-9.jpg

らん&らん姉「閉園中!!Σ(゚ω゚lll)ガーン Σ(゚д゚lll)ガーン」

土日はともかく、平日は午後3時~5時なんだとか。この時まだ午後1時にもなってなかったから。

もうちょっと後で来よう~と思って、お先に紅葉で有名な小松の那谷寺に行く事に。


161114-10.jpg

平日だというのに車が多かったです!さすが紅葉シーズンだけある!


161114-11.jpg

来年には那谷寺開創千三百年大祭だそうで、のぼりや看板が色々ありました。


161114-12.jpg

多分初めて来たんだけど、結構広い感じ・・・このくらいから雨がポツポツし始めました。


161114-13.jpg

紅葉が有名というだけあって確かにキレイだな~。


161114-14.jpg

水底に落ち葉が見えるのもまた・・・。


161114-15.jpg

那谷寺の奇岩遊仙境。
自然が創り出した景色は本当に不思議ですねぇ。

こんな奇妙な形の岩があったから、ここにお寺が建ったんでしょうね。


161114-16.jpg

あ、階段上ってみよう。


161114-17.jpg

下から見上げると紅葉に包まれてるよう。


161114-18.jpg

上から眺めるとこんな感じなんですね~。


161114-19.jpg

このくらいから結構雨が強くなってきました。
あんまりゆっくり見られそうにないな(^^;)


161114-20.jpg

本当はまだ広くて見る所も写真撮る所もまだまだありそうだったけど。


161114-21.jpg

雨にしっとり濡れた紅葉もまたキレイで。。。


161114-22.jpg

苔むした木々も地面も、雨が降った時がなおさら良いのです。


あんまりゆっくり見れなかったけど、この那谷寺は犬ダメなんで、らん車の中で待ってたからね。

雨は止まなかったんで、木場潟のドッグランはまた今度行こ~という事にしました。


桜もそうだけど、紅葉も昔は県外ばかり見に行ってたけど、地元にも見る所あるんだよねぇ。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 15:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約30年前?母の大島の着物

11/6(日)、母の妹、叔母の小唄の発表会のため、せっかくなんで着物で。
今年はあんまり着てないなぁ。




約30年前の母が自分の母親(私の母方の祖母)に買って貰った大島の着物とそれに合わせた帯。
バッグはセカンドストリートで見つけた2000円もしない品。着物に合いそうだなぁ~と思ってね。わざわざ新品買わなくてもこの程度で十分だわ。


161110-2.jpg

約30年前でも十分着られます。
というより、着物も帯もしつけ糸が付いてましたよ・・・母の着物も帯もいくつもあって、結局それは全て私の着付けの練習になったんだが、母はどれも一度も袖を通した事がなく、ぜーんぶしつけ糸が付いていた。

今でこそ着る人も少なくなって中古やら洗える着物やらで随分安くなったんだけど、買った当時は何万、何十万はしたハズ。
着ないまま「モッタイナイ」と言ってタンスの肥やしにしてる事の方がなんと勿体無い事か・・・。

あ、髪も自分でやりましたよ。


161110-3.jpg

帯の形と位置だけ母に見てて貰いました。
自分一人でやるとなかなかうまく位置が決まらなかったりするんでね。


今月末に着てお出掛けする用事があるんだけど、うーん、どのコーデにしようか悩むなぁ。
なんで私が着物を着るようになったか、も含めて人前でお話する機会に恵まれましたので。

母の着られないままタンスの肥やしになってる着物が偲びなかったから、だけでは勿論ないですよ~(。-∀-)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、今日の散歩は誰かと一緒

朝さんぽ。
らんとらん姉ちゃん・・・以外に、もう一匹と一人。




「誰だろなぁ~(-ω- ?)」

と、らんが思っているかいないか・・・。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山はカサカサ秋の足音

うー{{ (>_<) }}寒い寒い!今日はミゾレが降りました!例年よりちょっと早い?!

空いてしまいましたが、10/22(土)の事。


161103-1.jpg

久々のお山散歩に行きました~!

私の新しい登山スタイル!来年用ですよ~!今シーズンの高いお山への登山は終わりましたが、いつものお山の散歩はまだ続けれそうです。


161103-2.jpg

おニューの登山靴ですよー。


161103-3.jpg

「姉ちゃ~ん!葉っぱがもうないよ!」

四百年の森の木の葉はすっかり落ちてしまいました。


161103-4.jpg

おやつタイムにお目めキラキラ☆


161103-5.jpg

東屋から秋の景色を楽しむらん。


161103-6.jpg

らんの足元はカサカサ落ち葉が。


161103-7.jpg

気温はひんやりしてるけど、朝の日差しは眩しくて。


161103-8.jpg

足元は落ち葉だけじゃなくどんぐりも。


161103-9.jpg

久々のお山にらんも足取りが軽い♪相変わらず溝を歩きたがるらんです。


161103-10.jpg

花木園のてっぺんから。お山もじわじわ秋の装いへ。


161103-11.jpg

見晴らし台から金沢の街並みを。


161103-12.jpg

この翌日は第二回目の金沢マラソンの日で、卯辰山にはマラソン練習してるランナーが何人か。
らんはランナーに「大きいねぇ」「可愛いねぇ」「毛並みツヤツヤやねぇ」と言われてルンルン気分でした。


161103-13.jpg

「やっぱお山は良いわね~!」

久々のお山だけど嫌がらずしっかり歩いてくれましたよ。

私もらんもお山に行くとナゼか元気が貰えますね。冬までまだもうちょっとあるからまた行きたいなぁ~!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |