2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

みちのくドライブ旅☆2日目 ~松島と女川~

3/18(土)Am9時、山形の東根市を後にして、宮城へイン!高速ではなく下道の山道を走っておりますと~・・・




まだまだ雪深い!


仙台も近くなり、連休という事もあり、山道を抜けたら渋滞。

天気も良くて眠~くなってきて、ようやく見つけたコンビニでちょっと休憩がてら仮眠をば(-_-)゜zzz…

目が覚めて、さぁ出発!と思いきや、あれ?エンジンが掛からない・・・(;・∀・)

旅先でまさかのバッテリー上がり!!\(◎o◎)/

しかし、ここは慌てず騒がず。何度も経験してるからヾ(´▽`)JAFに電話して、1時間内にレスキューして貰いました。


170318-b2.jpg

「んも~、おバカな姉ちゃん!」

その間しっかりまた休憩しました。

エンジンは切ってあったんですが、ライトが点いたままだったようで、だいぶバッテリーが弱ってる、と言われましたね┐(´o`)┌ヤレヤレ


仙台に入り、高速に乗って更に走りまして、着いた所は松島。


170318-b3.jpg

おぉ~!この景色!(・∀・)さすがは日本三景の一つ!


170318-b4.jpg

「はぁ~、良い眺め~!」

らんも分かるかな?広々とした景色にポツポツ見える島が良いですねー。


170318-b5.jpg

「こ、怖くないからね・・・!」

この橋を渡るの、横板の間に隙間が空いてるのをらんが怖がって、橋の前でへたりこんでしまったんですよ@((((;=ω=))))
だから縦板を「らんちゃんこっち!」と何度も指差してリードを引っ張ってようやく渡れたんです。他のお客さんも応援してくれて、笑われながら何とか渡れました( ´▽`)


170318-b6.jpg

ぐるっと辺りを散歩しながら、松島さかな市場へ。

北陸も魚介類は美味しいけど、漁れる魚の種類が違うからねー。加工品も北陸とはまた違ったものが。こーゆう所は買わなくても見てるだけでも楽しいo(^o^)o


170318-b7.jpg

「ま~た放ったらかし!」

ごめんねー。ワンコは入っちゃダメだからさー( ̄▽ ̄;)


170318-b8.jpg

「かもめの玉子」という有名なお土産菓子がありますが、確かにかもめが多く飛んでる所ですねー。


170318-b9.jpg

らんが居なかったら遊覧船に乗って小さな島々を見たかったですねー。


さて、松島を離れてまた更に車を走らせます。


170318-b10.jpg

「姉ちゃん、この辺いっぱい工事してるね・・・」

実は今回の東北旅で東日本大震災の被災地を見たいと思ってましてね。その中でも、女川町に行こうと思ってやってきました。

車を運転しててもすれ違う工事車両の台数が明らかに多い。あちこちで工事してるから土煙も・・・後でビックリするくらい車が砂埃に覆われてました!(゚o゚;;


170318-b11.jpg

仮設住宅もニュースの映像でしか見た事なかったけど、いざ目の前にすると、やはり「仮設」であって、これを終の棲家にはとても出来ないな・・・と思いました。


170318-b12.jpg

坂道を登って行くと、きぼうのかね商店街が。

ニュースでも取り上げられてました。仮設商店街ですね。とは言え、銀行も何種類もあり、店舗も様々。私が行った時間が夕方過ぎていたのでお客さんはチラホラでしたし、震災からもう何年も経っているので空き店舗も多いようでした。

らんを連れて商店街をぐるっと歩いていると、買い物から帰ろうとする女の人が「秋田犬ですよね?」と声を掛けてくれました。


170318-b13.jpg

らんの事を撫でながら「うちにも居たんですよー。15歳まで生きたんですよー。でも津波にのまれちゃって・・・懐かしいなぁ」と。


・・・偶然だったけれど、会えて良かったな、と思いました。ひょっとしたら、その子がらんの事をここへ呼んでくれたような気がしました。

女川町の復興を検討するグループで「還暦以上は口出すな」と言う言葉を以前テレビで聞きました。若手が主導になって、20年、30年後を考えた町作り。その為、どこよりも早く復興が進んでいる、とな。

それでも出て行った人は多い。女川の復興が早かったのは堤防を作らなかったから。仮設住宅もたくさんあるけどだいぶ空いてきた。この商店街もだいぶ空いて、今年の夏には閉鎖する・・・等など、地元の人ならではの情報も色々教えて貰いました。

明日は女川駅で「復幸祭」があるから是非来て下さいね、とも。


復興祭じゃなく復幸祭。。。


170318-b14.jpg

女の人と別れ、日が暮れる前に新しくなった女川駅を見ておこうと車を走らせますが、ある所から突然景色が変わりました。

建物が何もないんですよね・・・緑のネットの向こうで工事車両はいっぱい見えるし、工事してるのは分かるんだけど、「生活」の様子はなく、土が剥き出した更地が延々と続いています。車で5分くらいはそんな景色が続きました。

津波の威力、恐ろしさを目の当たりにしました。。。


170318-b15.jpg

そんな景色を通り、真新しい女川駅へ。


170318-b16.jpg

以前の女川駅がどんなのだったかは知りませんが、明るい雰囲気で良いですねー。


170318-b17.jpg

駅の向こう側は商店街。


170318-b18.jpg

特に日程を調べて来たつもりではなかったのですが、良いタイミングに旅に来たもんです。


170318-b19.jpg

もう夕方過ぎてたから閉まってるお店も多かったんで、景色だけ。ここから向こうに海が見えます。

堤防を作る事も出来ただろうに、そうしなかったからこそ、この景色がある・・・。


170318-b20.jpg

さて、この女川駅、なんと上の階が銭湯になっていまして!(゚д゚)しかも復幸祭ということもあり、通常の半額でお風呂に入れました。

駅全体が木のぬくもりのある建物ですね~。良いお湯でしたー♪


170318-b21.jpg

女川駅内では被災当時の事が知れるものが色々置いてありました。当時の手書き新聞が飾ってあったりとか。


170318-b22.jpg

夜の女川駅。

うーん、都会と違ってやはり駅前商店街のお店の閉店が早いです(^^;)駅以外で人の気配があって水と食料とトイレという事になると、やはりコンビニですねー。
という事で、コンビニで車中泊をする事に。


170318-b23.jpg

今ここにある当たり前が、突如として当たり前じゃなくなる恐ろしさ・・・あの日、あの時、とてもたくさんの人がそれを経験した。。。

この当たり前を「幸せ」と感じ、翌日の「復幸祭」へらんと行く事を決めたのでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちのくドライブ旅☆1,2日目 ~白毛秋田犬蘭ちゃんと東根の大ケヤキ~

3/17(金)の夕方に山形県東根市に入り、東根温泉で長時間運転の疲れを取って、近場のスーパーをぐるっと徘徊し、とあるお宅へ向かいました。




魚屋いちきさん。ややや、ここは?


170317-b2.jpg

入口には雪の残る山形にも春らしさが。


170317-b3.jpg

「いらっしゃい。金沢からよく来たわねー」

これはらん・・・にしては色が白いですねぇ(メ・ん・)?

はい!この子は白毛秋田犬の蘭ちゃん。山形県東根市に住む、らんと同い年、同じ名前(平仮名・漢字違い)の女の子です(*´∀`*)

縁あってFacebookでお知り合いになり、この日初めてお会いしましたー♪


170317-b4.jpg

「疲れたでしょ。ゴハン食べていきなさい。ウチのゴハン美味しいから」

うちのらんとは違い、おっとり優しい蘭ちゃん。初対面の旅人にもワンワン吠えて威嚇する事もなく、この穏やかな表情(´ω`*)


170317-b5.jpg

さすがお魚屋さんのお料理(∩´∀`)∩ワーイ 玉こんにゃくやコロッケ食べたけど、これだったらまだ入るっすよー。


ゴハン頂きながら、蘭ちゃんのご家族の方々と金沢の事を話し、山形の事を聞き、秋田犬談義・・・などしておりました。

そう言えば・・・と思って、ここにお邪魔する前、スーパーに寄った時に不思議に思った事を尋ねました。

私、旅先に行くと地元のスーパー寄るの好きなんです。ここは観光客相手の商売じゃないでしょ?そしたら、ここから地元が見えてくる。

山形の道の駅やお土産屋では必ず置いてあるような、さくらんぼやラフランスのジャムやフルーツソースといった加工品が、山形のスーパーに行くと見当たらないんですよね!(・・?

スーパーのジャムコーナーに行ってもア●ハタ(広島県メーカー)のジャムばっかりで、地元産のが置いてあったとしても特設スペースの「村山市お土産」、という所に少し置いてある程度で。

なんでだろ?・・・と思って聞くものの、私の言ってる「山形のジャム」がそもそも蘭ちゃんのご家族にはどうゆうものか分かって貰えない・・・あれれ?(;・∀・)私そんなに変な話してる?

もう少し補足説明をすると「あー・・・!」と、理解して貰えて「山形の人はそんなもの食べません。生で食べるから」とな。
県外人には「お土産」や「特産品」として当たり前のものが、ここの地元の人は「何それ?」レベル。
今まで私東北行く度に何度も買ったよ!山形のジャムを!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

あー、そうか!地元人のくせに「金沢おでん」食べた事ないのと一緒かー!観光客と地元人のこのギャップ!
「金沢カレー」も食べないもんなぁー。私は家で食べるカレーで十分だよ。
寿司は食べるけど、ガイドブックに載ってるような海鮮丼なんか普段食べないし。

観光客の食べ物≠地元人の普段食べ物・・・この構図!!

生食が一番美味しい。地元人が食べるのはちょっと割れた、傷入った、くらいで十分。加工=保存食。鮮度のある本来の美味しさ>>>加工品。
観光客が当然お金を払って買うものを、地元の人は安価に、或いはタダ同然やお礼や物々交換といった形で手に入れる方法がある。地方に行くと、まだまだそれがある。

「自分にとっての贅沢は何か」という話をとある人としていた時、「鮮度があって、旬があって、その地のものを食べる、その程度で十分」、と私が言った時、「それが一番贅沢なんじゃないか?」と言われて、「ナルホド。私にとって当たり前の事が、この人にとってはそうなんだなぁ」、と思ったけど。。。

今この時の私は山形の人達にジェラシー!!(`ω´)ムッキー!!!


170317-b6.jpg

「みんなムズカシイ話してるわね~・・・もう寝ちゃおっと」

お父さんのお膝でウトウトな蘭ちゃん。可愛い♪(´∀`*)


170317-b7.jpg

うちのらんが車で待ってるので、蘭ちゃんのお店の駐車場に停めてある車でこの晩の車中泊。

スーパーで買ったずんだどら焼きが美味しかった。
ずんだは地元の人も食べるよね。スーパーに置いてあったおはぎはずんだがいっぱいあった。

私が車でウトウトしてる間に、蘭ちゃんの家のニ階で宴会してた地元のお客さん達は帰って行かれました。お魚屋さんだけじゃなく、こうゆう事もされてるのね~。

山形の夜は寒かったけど、蘭ちゃんの家から借りた湯たんぽは朝までずっと温かかったです。


170318-a1.jpg

車中泊から目が覚めて、3/18(土)の朝。らんの散歩とゴハン、私の身支度とでコンビニへ。

「東根温泉」「歓迎」の下をくぐりますが、昨夜の温泉は観光客相手ではなく、地元人の行く温泉(銭湯)といった感じ。

地元人が行かず、観光客だけが行く地元エリアという変な地域は私はキライでね。
新幹線が開通して丸2年。金沢にはそんな地域が生まれつつある。。。
絶えず観光客が来るなら良いけど、いずれ廃れる時は来る。そうなった時に地元人は果たして戻ってくるのだろうか?


170318-a2.jpg

ただの東根温泉ではなく、さくらんぼ東根温泉なのです。

在来線は東根駅、山形新幹線はさくらんぼ東根駅・・・本当に愛されてるなぁ、さくらんぼ。


170318-a3.jpg

足湯があったので、ちょっと寄って行く事に。さくらんぼとラフランスのご当地キャラクターがいますね。


170318-a4.jpg

すぐ隣にはペットの足湯まで!

らんはお風呂も水も大嫌いだからこんなの入らないけど、温泉好きなワンコもいるのかしら。


170318-a5.jpg

私の足がちょっと入ってますが失敬!足湯で車中泊の足の疲れを癒します~。


さて、蘭ちゃん宅にお借りした湯たんぽをお返しして、そこから近くにある「東根の大ケヤキ」を見に行く事に。

観光地らしい?でも小学校内にある?(∵`)


170318-a6.jpg

「姉ちゃん、あの木すごくおっきいんじゃない?」

東根小学校内にある大ケヤキ。

そう!車で近くまで来ると、「あー、あれだ!」って遠目にも分かる程大きいんです!


170318-a7.jpg

樹齢1500年以上。
もうちょっと近くまで寄りたいなぁ~、でも小学校内はさすがに入れないよねぇ~、と思って外から写真を撮って、らんを車から降ろして周辺を歩いてると・・・。


170318-a8.jpg

マジですか?(゚д゚)!この不審者云々騒がしいご時世に!

お言葉に甘えて大ケヤキに近づく事に・・・。


170318-a9.jpg

うわー、デカイ!こんなのが小学校内にあるなんてー・・・!

周りから大きい、大きいと言われる秋田犬が小さく見えます。


170318-a10.jpg

この日は東根小学校の卒業式。

私がお邪魔した時と子供達との登校時間と被り、らんはたくさんの子達からのナデナデの嵐!

らんもこんなにたくさんの子達からナデナデされたのは初めて!だって、学校内にフツーは入れないもんね!らんもお利口さんに撫でられてました。


170318-a11.jpg

「こんなおっきい木毎日見れる子達はゼータクねー!」

大ケヤキの前でらん、記念撮影・・・なんですが、大ケヤキ、全部入りきらず。

これ撮影中も、後ろで「大ケヤキと秋田犬、合うなー!」と子供達が言うのが聞こえたり。


私にとっては「観光地」であっても、この子達には「毎日見る・来る場所」。

屋久島の縄文杉をも思い出すけど、それとも違う感覚なんだろうなぁ。あぁ、私がらんと行く「お山」に近い感覚なのかもしれない。

地元の人達に愛される場所、というのが一番だと思うのですよ。


170318-a12.jpg

小学校のすぐ横にある公園。

今でこそ小学校ですが、ここら一帯はお城があったそうで。池があるのも、お城の敷地の名残。
大ケヤキもお城の敷地にあった、という事ですね。でも樹齢1500年だったら、お城の方が後から来てる事になるなぁ(^ω^)

ずっとこの地域とここに住む人達を見てきたんでしょうね。


170318-a13.jpg

ずっと続く果樹園を通り、東根市を離れます。雪はまだまだ残ってるけど、春が過ぎれば、東根市ご自慢のさくらんぼがなるのもあっという間でしょうね。


170318-a14.jpg

「はぁ~、さくらんぼのある季節に来たかったわ~(´-ω-`)ガッカリ」

それはお互い様~( ̄▽ ̄;)さて、山形を離れて次は宮城へ行きますよー。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちのくドライブ旅☆1日目 ~往路~

さて、旅の疲れも取れて落ち着いてきたところで・・・。


3/16(木)の夜中、車中泊用の荷物をいっぱい積んで、らんと車で金沢を経ちました。
長距離、長時間の運転となりますので、準備はしっかりとね!(`・ω´・)-☆




「姉ちゃんと夜中におでかけ~♪」

らんはとっくにおねんねの時間ですが、お出掛けは別モノ!夜中ですが目が冴えてますね~。

しかし私は高速乗って30分くらいで睡魔に襲われ、即お隣富山県内で車中泊となりました( ̄▽ ̄;)


170317-a2.jpg

3/17(金)の早朝起床。これからまだまだ高速走りますよー!

らんは助手席で寝たり起きたりを繰り返しますが、大人しくしててくれるので助かります。


170317-a3.jpg

有磯海SAでらんのゴハンと散歩休憩。早速オチッコタイム。


170317-a4.jpg

もう3月半ば過ぎとは言え早朝は空気が冷たい~!


170317-a5.jpg

ミラージュ・ベル。

らんと東へ遠出の時はいつもここのSAにお世話になってますね。


170317-a6.jpg

ベルの真下にハート型のタイルがあるんですよー。


170317-a7.jpg

「良いおでかけ日和ね~!」

ホントにねー!車の運転だけで一日潰れてしまうという勿体なさ!


170317-a8.jpg

私の朝昼兼用ゴハンは母作のサンドイッチ。
車中泊のみならず、我が家からゴハンを持参し出費を抑えるという・・・。


170317-a9.jpg

長い長い新潟県を走行中、昼過ぎにICすぐ近くにあるホームセンタームサシ新潟店でガソリン補給とらんの散歩休憩のため下車。

新潟県内でも一番大きいムサシなので、散歩でウロウロしてると、スーツを来たリーマンが追い掛けて来て「こんにちはー!それ秋田犬ですよね」とな。
ジャストタイミングで私らんのウンP処理中Σ(´∀`;)

なんと、その方も秋田犬を飼ってるそうで、らんに毛色(うすい赤毛)がそっくりだとな。そして、ここのムサシのペットコーナーで買ったとな。

(´・∀・`)ヘー ウチも金沢のムサシで買ったんですよー!と色々秋田犬談義で盛り上がり、らんの写真も何枚か撮っていかれました。

他にも、黒ラブとゴールデンを飼ってたけどもう亡くなった、というオジさんにも声を掛けられ、別れ際「らんちゃん元気で長生きしろよー!」と言われました。


170317-a10.jpg

「このお魚さん、あま~いニオイがするの~」

ムサシのたい焼き屋の前で地蔵になって固まってしまったので、仕方なく購入┐(´∀`)┌ヤレヤレ 羽根がしっかりあるのがパリパリで美味しかったです。

車にガソリンも入れ、甘いモノ食べてエネルギーチャージしたので頑張って、長い新潟を抜けますー!


170317-a11.jpg

新潟県を抜けて山形県おぐに町の道の駅に到着~!一気に視界に白い景色が増えてきました(´・ω・`)サムッ


170317-a12.jpg

貨物トラックよりも高い雪。。。
そして向こうではスノーボードハーフパイプのコースとそれをしてる人達が。

3月半ば過ぎでこの積雪かぁ・・・金沢からやって来た人間には考えられないよ。


170317-a13.jpg

「すごい雪ね~!」

もう既に高速を降りて下道なんで、窓を開けてらんも白い景色を眺めてます。


170317-a14.jpg

お次は道の駅いいでに寄りました。牛!さすが山形!米沢牛!


170317-a15.jpg

結構大きい道の駅で、お土産などもいっぱいありました!山形ならでは、さくらんぼやラフランスの加工品がいっぱい!
最近ブームと言われる「フルーツあまざけ」もここにはいっぱい!

キョロキョロ(((‥ *)(* ‥)))目移りしちゃいますね~!

でもまだ往路途中なんで買い過ぎ注意!ホドホドにしておきましょう!


170317-a16.jpg

ちょいと小腹が空いたので山形で有名な玉こんにゃく。


170317-a17.jpg

米沢牛のコロッケ。でっか!


170317-a18.jpg

「いいニオイ~!おいしそ!」

さぁ、もうちょっと頑張りますよ!


170317-a19.jpg

狭い助手席なので、らんは私の膝を枕にしたりもして。


170317-a20.jpg

夕方になってさくらんぼやラフランスで有名な山形県東根市に到着!

ICを降りた途端にあっちこっちに果樹畑が!(゚д゚)オォォ!

さて、ここからとあるお宅にお邪魔しますよー!ヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みちのくドライブ旅より帰還しましたー!

3/16(木)の夜中にらんと家を出て、20(月・祝)の朝に無事帰還しましたー!




おみやげ達。

色々考えさせられる事が多く、勉強になった東北旅行でした。


170320-2.jpg

らんもお疲れでグッスリ。
私もさすがに疲れが・・・走行距離1,434km!Σ(゚∀゚;)
しかし車のらん毛の掃除という大仕事が一番大変かも!

散財してきた分、また働きますかねー!

お世話になった東北の方々、ありがとうございました!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、あったかくなってきたから?

うぅ、だいぶおサボりしてしまいました( ̄◇ ̄;)らんも私も元気ですよ。

というのも、らんが私もベッドで久々に寝るようになったので、私が寝ながらPCを使うのがらんの眠りの妨げになるなぁ~と思って控えてたら、ついつい日が空いてしまいました。


170314-1.jpg

冬の間は蓄暖の効いたあったかいリビングでひとりで寝ていたらん。

ここ暫らくであったかくなってきたせいか、久々に私のベッドに入ってくるようになりました。


170314-2.jpg

「ん~、まだ眠いんだけど~(´ぅω・`)ネムイ」

朝のお目覚めショット!


170314-3.jpg

「まだ散歩には早いから、もうちょっと寝ようかしらね・・・」

でも一緒に寝てたらあったかいよね?(・・;)あれ?実はまだ寒がってる?


170314-4.jpg

「落ち着くわぁ~・・・」

ひとりでおねんねできないワンコ!もう7歳になったのに、甘えんぼさんで困るわー!

久々に一緒に寝るようになって、姉ちゃんとおねんねの安堵感を思い出したようです。


170314-5.jpg

らんが被ってた布団がベッドから転がり落ちて廊下まで移動してる事もあるけど・・・。


添い寝してしばらくで満足して、2階の廊下の自分のマットに行って寝る事もあれば、夜中に無理やり入ってくる事も。

何にせよただ今換毛期!布団もパジャマも毛だらけになるよー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、梅の匂いに誘われて?

3月に入り、まだまだ寒いながらも昼間は少し春らしい温かさを感じるようになってきました。

さて、2月末の事ですが、日中の天気も良くなってきたので、らんを庭に出していると、ワンワンとよく吠えておりまして。
どうしたんだろ(メ・ん・)?と私も庭に出てみると・・・




「後ろの公園で遊んでる子達がいるの!」

あ、ホントだ。サッカーしてる(゚Д゚)ノ
昼間の天気が良くなってきたから、犬だけでなく子供達も外で遊ぶようになったんですねー。




「楽しそうね~!」

というか、アララ(@゜Д゜@)もう後ろの梅が咲いてるじゃないですか!


170305-3.jpg

「ん~、どこかからイイニオイがするような・・・」

らんちゃん、すぐそばにあるヨ(^^;)


170305-4.jpg

「ワンワンワン!!(訳:一緒に遊びたいワンコがここに居ますよー!!)」

もう遊びたい一心!!


170305-5.jpg

「ちぇ~(´ε`;)つまんないの」

あ、諦めて定位置に。


170305-6.jpg

「ちょっとあったかくなってきたらやっぱりお外は良いわねー」

久々に外でのんびり過ごせるようになってきて、いっぱいワンワン吠えて庭で動き回って、良いストレス発散になったようで良かった♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |