2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅雨の卯辰山花菖蒲園

6月初旬の事、いつものお山散歩からは少し離れた所にある「卯辰山花菖蒲園」にらんと行きました。




車で目の前は何回も通った事はあったんだけど、実際に中まで入ったのはこれが初めて。


170622-2.jpg

名前の通り、菖蒲がたくさん植えられていまして・・・しかしこの時点ではまだポツポツとしか咲いてませんでした。


170622-3.jpg

「姉ちゃん、階段登ってみようよ!」

園内から神社へ続く階段が。新しい場所に探究心が旺盛ならん。


170622-4.jpg

「こんな所からも金沢の街が見えるのね~」

ちょっとした穴場発見?


170622-5.jpg

「狛犬っぽいでしょ?」

もっと階段を登って奥の神社へ。お山にはまだまだ知らない場所が多いですね~。


さて、それからしばらく経った6/22(木)の朝、らんと再び花菖蒲園を訪れると・・・


170622-6.jpg

満開!!


170622-7.jpg

ちょうど見頃です。


170622-8.jpg

「いつの間にこんなに咲いたの~?」

以前来た時はまだまだだったのにねー。


170622-9.jpg

「こんなにキレイな所がお山にあったなんてね~」

ホント、時期が違うだけでこんなにも違うなんて。


170622-10.jpg

色とりどりの菖蒲の花。


170622-11.jpg

池の周りと中に菖蒲が植えられてて、池に橋が渡してあって、なかなか風情があります。


170622-12.jpg

「姉ちゃん、こことってもステキね!」

らんも満足そうな顔。やっぱり分かるんだろうな~。


170622-13.jpg

菖蒲だけでなく紫陽花も満開。


170622-14.jpg

梅雨の時期には両方楽しめる場所ですね。


170622-15.jpg

段々畑になってる奥の菖蒲園。


170622-16.jpg

色んな品種の菖蒲があります。今が一番の見頃で平日の朝なのにたくさんの人で賑わってました。

桜やツツジが終わってもまだ楽しめる花があるって良いですね。



あと、看板に「犬の散歩はご遠慮下さい」と「放し飼い禁止」とあって・・・て事は犬連れで散歩はダメではないって事?と思ったけど、「犬の散歩禁止って書いてあるだろ!」と怒鳴ってくる人がいて、「放し飼い禁止であって、犬の散歩は禁止とは書かれてませんよ?ご遠慮下さいと禁止は違いますよ」と言おうかと思ったけど、面倒くさかったので退散しました。

それが本当なら「犬立ち入り禁止」の看板が妥当だと思うんだけど?所詮役所のする仕事だからなー。

まぁ、下手に言われないように連れて行かない方がいいかもしれませんね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、新しい秋田犬のお友達!

昨年の夏、らんのお友達のご近所秋田犬のとらが7歳のまだまだこれから・・・という頃に突然亡くなり、とても寂しく残念に思っていたのですが、この春新しい秋田犬がやってきました!!


170612-1.jpg

「ボク虎太(こた)って言うの。よろしくね~」

まだ10キロ程の時の虎太。可愛いぃ~(*゚▽゚*)お散歩中に偶然会いましたよ。ワンワン吠えて威勢が良かった~!

小さくて可愛いのも束の間!きっとあっという間にデカくなっちゃうね・・・!( ̄▽ ̄;)


170612-2.jpg

虎毛の男の子。とらとは遠縁になるそうな。

新しい子を迎えるにあたり、とら家のご家族皆さん色々葛藤があったでしょうけど、また楽しい思い出をいっぱい作って欲しいですね。

この時はらん連れじゃなかったから、またらんと一緒に会えるのが楽しみだな~!ヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お友達 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のバラとイチゴ♪

母が「お母さんのバラの写真撮ってアップして!」と言うので( ´∀`)




一番のピークは過ぎましたが、正面の様子。


170613-2.jpg

赤色。


170613-3.jpg

ピンク色。


170613-4.jpg

花瓶に生けた状態で。


170613-5.jpg

これなら、どこぞのバラ園もバラ祭も行く必要ないですねぇ・・・あれ?そんな事ない?


170613-6.jpg

母が育ててるのはバラだけど、私の育ててるのはイチゴ!プランターですが、なかなかの豊作です。

大きいものは四つ切りにし、小さいものは二つ切りにして。


170613-7.jpg

いつものようにジャム作り~♪
市販のジャムって寒天ばっかりでどーも嫌いでね(>_<。)具も小さいし食べ応えがない。

だから自分の食べたいジャムを作るんです。この幸せったら・・・(*´д`*)


170613-8.jpg

小さいビンに3つ分出来ました~!


170613-9.jpg

ヨーグルトに収穫したイチゴと手作りイチゴジャムを添えて・・・。

メードイン我が家、ささやかな幸せです。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日々つれづれ | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、太閤山ランドでピクニック♪

5/21(日)の事です。

この日は手作りお弁当を持って、らんと友人のあんちゃんと、富山の太閤山ランドへピクニックに行く事に。




お弁当は私担当。買い出しもほとんどせず、結局家にあるものばかりで( ̄◇ ̄;)


170521-2.jpg

「久しぶりね~!元気だった~?」

富山の高岡であんちゃんと合流し、太閤山ランドへ。
あんちゃんと一年ぶりに会うらん。ワンワン吠える事もなく、自然な感じで並んで散歩。

月一回園内でフリマが開催されているようで、この日は人がいっぱいでした。


170521-3.jpg

気温もグーンと上がって暑い日になりました(;´A`)
水が地面から湧き上がる装置の床の上で遊ぶ子供たち。らんも暑いのか、水嫌いなハズなのに羨ましそうに眺めてました。


170521-4.jpg

人工の川で水飲み。らんも暑いんだね~!


170521-5.jpg

水場の近いここに陣取る事に。


170521-6.jpg

園内を走るトレイル。乗ってる人からはこちらは一つの景色になってたかな?

こちらはサファリパークの動物の気分でしたが・・・( ̄▽ ̄;)

最初は吠えてたらんも、何度も見てたら慣れてきたようで、後の方は静かにしてましたね~。


170521-7.jpg

大きな木の下で、あんちゃんとらん。トイレに行った私を心配そうに目で追ってました。帰ってきて安心の顔。


170521-8.jpg

大きな木の下で、私とらん。

ちなみにこの日、一体何の音だろうという音が公園内に・・・どうも「セミの声」なんですよね(´Д`;)おいぉぃ、まだ5月だよ?確かにめっちゃ暑かったけどさ!


170521-9.jpg

ペローン。


170521-10.jpg

園内帰り道にて。白鳥ボートをバックに。

白鳥ボートって犬も乗れるのかしら?


170521-11.jpg

年賀状用の写真を、と思って止まってるトレイルの前で記念撮影したつもりが、どこかの子供がすかさず・・・ヤレヤレ、犬連れどころか子連れだよ、こりゃ。

太閤山ランド、子供の頃に来た事あるけど、大人になって来てもなかなか良いもんです。石川県内にここまで大きい公園無いからね~。

私もあんちゃんも、お互い良い気分転換になりました。

らんもいつもと違う所に連れてって貰えて、広い芝生をのびのび歩けて楽しそうでした♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオンモール新小松に行って来ました!

仕事で小松方面へ。せっかく平日の早めの単独お昼だし、噂のイオンモール新小松へ初めて行く事に。




フードコート入って目の前に、何この行列?!まだ11時半なのに?!(°д°)

はい!これが石川県初上陸のいきなりステーキの列です!噂には聞いていたけど、平日の早めのお昼でこれかぁ・・・(;´д`)

てゆーか、いきなりステーキって立食なのがウリなのに、この店は座ってますよ。。。ただでさえ今物珍しげにたくさんの人来てて行列で回転率悪いのに最初から座らせるスタイルかぁ~。もっと落ち着いてきてから座らせてもいいのに。

行列の嫌いな私は、チャンピオンカレーの初出店・カレーラーメンの店へ。


170518-2.jpg

カレーラーメンにしかもカツ!ラーメン苦手な私でもあっさり食べられました。

イオン新小松、人手不足の話とかもあったけど、その後大丈夫なのかな?店によりけりっぽい感じ。


その後、お昼過ぎに仕事で小松の人達に会って「イオンモール新小松行ってきました~!\(^o^)/」と言うと、誰もが口々に「肉食ってきたか?!」とな(笑)

やっぱりこれが皆さん一番の関心事なのね~。もはやここで肉を食えた・食えないはネタですよ( ´∀`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |