2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

能登島の栗で作るあんこパイ♪

能登島で農業をしてる風花ファームさんより栗をたくさん頂きました!




今年初めて。6、7年掛かっての初めての収穫だそうで。これがまた大っきい栗なんです。


170928-2.jpg

つやつやの栗。。。あら?真横に黒い栗が。


170928-3.jpg

栗の鬼皮を剥きまして~さて、この立派な栗を何にしようか。


170928-4.jpg

パイシートにあんことクルミと渋皮煮にした栗を乗せて。

デカイ栗がどーんと丸ごと。我ながらなんて贅沢な作りだ。


170928-5.jpg

またパイシートでフタをして。


170928-6.jpg

焼き上がり☆

材料を下さった風花ファームさんにも食べて頂きました。やっぱり作り手の人に食べて貰わなきゃね~。

私も食べましたが、栗のデカさで存在感ハンパない。店でこんなの売ってないわな~( ´▽`)


170928-7.jpg

「姉ちゃん、ちょっとちょうだい!」

らんはパイ生地だけちょびっと。

秋の味覚が美味しい時期になってきましたね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登の海でイイダコ釣り☆

能登の海でイイダコ釣りをしてきました。

イイダコとは、頭の中に入ってる卵胞が米粒のように見えるからイイダコ、だそうで。小さいタコです。


170925-1.jpg

仕事繋がりの人の持ってる船に乗せられまして~能登の海をビューン!とね。


170925-2.jpg

能登島大橋の付近まで来ました。この辺がポイントのようです。


170925-3.jpg

向こう岸にちょっと頭飛びてて見えるのが和倉温泉・加賀屋の建物です。


170925-4.jpg

イイダコキタ━(゚∀゚)━!・・・って、私じゃないけど(´ε`;)


170925-5.jpg

夕日が眩しい。。。

ワタクシの初釣り、釣果ゼロ。そしてこの日はあんまり釣れる日では無かったようです(´-ω-`)




船主の釣った二匹を全部頂きました♪

グツグツ煮込んで食べましたよ。能登の味覚、ゴチソウサマでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山があちこち工事中!

すっかり空いてしまいました~・・・。らんは私が忙しいので拗ねているようです(´-ω-`)


さて、先日らんと車でお山へ行った時の事です。




いつの間にやら四百年の森の奥が工事中?
奥は川を挟んで草というか森というか、とにかく生い茂ってる所なので、桜の木々はそのままです。


170914-2.jpg

「何ができるのかな~?ドッグランかな~?」

うーん、多分桜の木を更に植えるんために土地を広げるんじゃないかなー?


170914-3.jpg

らんも私も静かなお山が好きなので、あまり騒々しい場所になって欲しくはないけど、たくさんの人に良い所だって知って欲しいですね。


170914-4.jpg

四百年の森から菖蒲園の方へ降りてくると、これまた工事が!こちらも大掛かりな工事です!


170914-5.jpg

菖蒲園の方も工事が。
これは以前の大雨で土砂崩れが起きたので、その修復工事ですね。


170914-6.jpg

「早く落ち着くと良いわね~」

夏の暑さもすっかり落ち着いて涼しくなったんで、またらんとお山散歩行かないとね。




ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、初対面でホネを貰う?

ある日、らんを訪ねてやってきた方がおられました。

私はお会いした事はなかったのですが、共通の知人を介してお知り合いになり、近所にお住まいだと分かり、しかも秋田犬を飼いたい!(゚O゚)、というKさん。

おうちが分かってこちらからお訪ねしたのですがご不在で、後日わざわざ我が家に来て下さいました!




「え?このホネ貰ってイイの?」

しかも牛のホネまでらんにプレゼント!いやはや、なんと、申し訳ない(´Д`;)


170901-2.jpg

「初対面でこんな立派なホネ貰っちゃってイイのかしらね~?ゴチソウサマ♪」

立派なプレゼントにすっかり心を許したらんでした。

Kさん、ありがとうございます。いつか秋田犬飼えると良いですね(^-^)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 日常 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |