2017年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

能登島のりんごで作るアップルパイ!ラッピングもりんご♪

能登島の「野口りんご園」で大収穫となったりんご達。勿論生食しますが、我が家はアップルパイを大量に作ります。




母がりんごを煮て、このような状態にたくさんしてくれますので・・・


171126-2.jpg

冷凍食品のパイシートを半額の時に大量購入してきて、その上に煮たりんごを並べていきます。


171126-3.jpg

パイシートを細く切って網目状にして卵黄を塗って。


171126-4.jpg

焼き上がり☆


171126-5.jpg

箱詰めしてラッピング~。

包装紙もりんご♪100均の包装紙です。良い物をめっけた(´∀`*)ウフフ


171126-6.jpg

りんごのラッピング類を見るとついつい買ってしまいます。ラッピングもやっぱり大事。


能登島のりんご達が我が家でパイになって、色んな所へ飛び立って色んな人達の笑顔へと繋がっています。

あんなに沢山あったりんごがもうひと箱に!!∑(O_O;)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山で秋の運動会!

秋晴れの日、らんと車でお山へ行きました。


171121-1.jpg

お山の並木道も紅葉してます。


171121-2.jpg

見晴らし台の木も赤く染まって・・・茂みに隠れてるらんが分かるかな?( ´▽`)


171121-3.jpg

風で落ち葉が隅の方に。


171121-4.jpg

秋になり、冬が近づいてくると金沢も雨続きになるので、こうした日は貴重ですね。


171121-5.jpg

「あはっ♪」

人の少ない時間なので、リード離してらんの前からパシャリ☆


171121-6.jpg

ふれあい広場の木はすっかり葉が落ちてますね~。

さて、誰もいない時間なので・・・。


171121-7.jpg

「貸切だぁーい!」

らん、飛んでおります!


171121-8.jpg

「それーぃ!」

らん、走る走る!


171121-9.jpg

「びゅーん!」

落ち葉を蹴散らして走っています。


171121-10.jpg

「はぁ~、疲れた!」

秋の運動会お疲れ様!らんの足に落ち葉が・・・私の仕業じゃないですよ。


171121-11.jpg

「ところで姉ちゃん、運動会のお弁当は?」

えっ( ̄◇ ̄;)持ってきてないよ・・・運動会と言えばお弁当か・・・。

秋晴れにらんもめいっぱい楽しそうに走ってくれました。これからますます寒くなってくるなぁ~。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

能登島でりんご狩り☆ ~野口りんご園~

11/12(日)、朝9時過ぎに家を出て、能登島に父と行きました。

この日は我が家で毎年恒例となっている「野口りんご園」のりんご狩りです。




りんごの木のオーナーも今年で3年目です。

能登島入ってからの野口りんご園への目印や看板が少ない・・・もっと多くても良いような気がします。


171114-2.jpg

今年もいっぱいなってます!ヽ(*´∀`)ノ


171114-3.jpg

この日のためのりんごネイル。赤りんごと青りんご。


171114-4.jpg

さぁて、収穫しますよー!今年は母が不在なので戦力が一人分少ないけれど、頑張るぞー!


171114-5.jpg

ゼエゼエ・・・手の届く範囲だけでもう既に持ってきた農業用コンテナ3つがいっぱい。

この後脚立に乗って木の上の方になっているりんごを採ります。


171114-6.jpg

この日はたくさんのオーナーさん達が来てせっせとりんご狩りしていました。

まだ採られずにりんごの重みで垂れ下がってる木もあれば、もう採られて軽くなって上向いた木も。


171114-7.jpg

収穫し終えましたー!私の軽自動車いっぱいいっぱい!( ̄▽ ̄;)


171114-8.jpg

収穫後に野口りんご園さんからご飯とめった汁(これ方言ね。豚汁の事)が振舞われます。

ご飯は今年から売られるようになった県内ブランド米「ひゃくまん穀」。初めて食べたけど、米の粒が大きくて味もしっかり、モチモチで美味しい!


171114-9.jpg

自宅に到着~フゥ~。

農業用コンテナ3つと、同じくらいの大きさのダンボール2つ。

オーナー3年目だけど、今年が一番多いような気がしました。気のせい?年数を経る毎に更に大きい木を選択してくれるのかな?
年15000円でこれだけのりんごが貰えるなら十分過ぎるくらいですよね。


171114-10.jpg

野口りんご園さんの帰りに寄った能登島の風花ファームさんでも野菜をいっぱい頂きました。いつもいつもありがとうございます。

りんごと野菜と・・・帰りの車めっちゃ重かったですよ( ̄◇ ̄;)


171114-11.jpg

早速味見♪蜜入りで新鮮!

スーパーで売られてるような見た目の綺麗さには欠けますが、味は本当に美味しいんです!

お裾分けしたり、アップルパイにしたり、ジュースにしたり、勿論生食したり・・・今年も長い期間能登島のりんごが楽しめます☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都・愛宕山の月輪寺参詣登山☆

11/3(金・祝)の事、両親とらんと車で朝早く出掛けました。


171105-1.jpg

「家族旅行なんて久しぶりね~♪」


171105-2.jpg

京都の嵐山の山奥、愛宕山登山の途中の月輪寺へ行くためです。

法然上人二十五霊場第十八番の御朱印を貰いに・・・と、小難しい事はともかく、父が集めてる物で、その内の1つが今回、平均往復3時間の山道にある寺なんです。

登山という事で私が御朱印取りに行かされるのです(^。^;)


171105-3.jpg

「ふわぁ~・・・まだ着かないのかなぁ~?」

賤ヶ岳のSAにて小休止。らんのでっかいアクビ~( ´∀`)


171105-4.jpg

「姉ちゃんのあんよモチモチで衝撃吸収~」

私の太ももに頭乗せて車の揺れの衝撃吸収・・・ヽ(`Д´)ノコラー!


171105-5.jpg

「あれ?もう京都?」

両親が代わり番こに運転してくれたので、私もらんもほとんど寝ながらにして京都の嵐山に着きました。


171105-6.jpg

紅葉のピークには少し早いくらいでしたが、嵐山の渡月橋は遠目から見ても恐ろしい程の人の量でした((((;゚Д゚))))


171105-7.jpg

嵐山の奥の方、愛宕山登山の入口、清滝に到着しました。目の前に広がる紅葉と清々しい水の流れ、そして晴天。。。


171105-8.jpg

月輪寺への参詣登山口です。ここから!


171105-9.jpg

「姉ちゃん気を付けてね~!行ってらっしゃ~い!」

らんと両親に見送られて、12時ちょい前スタート。いざ参る・・・詣る!(`・ω・´)


171105-10.jpg

清滝、という名の通り、道中所々小さい滝が流れています。


171105-11.jpg

半分はアスファルト道、もう半分は山道という道なんですが・・・。


171105-12.jpg

え?これがアスファルト?どこが???Σ(´∀`;)というくらい、アスファルトの地面が見えません。

前日、父が月輪寺へ電話して御朱印を取りに行く事を住職さんに伝えた所、「台風のせいで登山道が荒れて歩きにくくなってますが~」と言っていたそうですが、どう見てもこれはつい先日の台風だけではないですよ?!


171105-13.jpg

登山道の両脇は杉林になっているのですが、これまたスゴイ事に・・・一体いつからこんなに放置されているのか?


171105-14.jpg

あれ?道が3つに分かれてるけどどっちに行けば良いんだろ?看板も無いし( ̄▽ ̄;)

・・・と悩んで立ち竦んでいると、後ろを歩いていた方が「どちらに行かれるんですか?」と聞いてくれて、「月輪寺なら真ん中の道ですよ」と教えてくれました。

ありがとうございますー!と言って再び歩き始めると・・・。


171105-15.jpg

あれ?看板あるじゃん・・・ってゆーか存在感薄っ!文字も手書きだし!消えかかってるし!

なんか色々ツッコミどころ満載・・・まだ半分も歩いてないけど、不安になってきました(;´Д`A


171105-16.jpg

父から聞いていたアスファルト道と山道の境目に到着。これまた手書き・・・(笑)


171105-17.jpg

ここで半分くらい。さて、ここからがホントの登山ですよー!


171105-18.jpg

黙々と歩いて・・・ん?若者、一般・・・一瞬若者が忍者に見えた・・・(つд⊂)ゴシゴシ


171105-19.jpg

歩き始めて1時間ちょい、開けた景色が現れました。月輪寺までもう目前です。


171105-20.jpg

法然上人二十五霊場第十八番、月輪寺到着です!\(^o^)/


171105-21.jpg

父が前日に電話で連絡していてくれたので、住職さんが待っててくれました。


171105-22.jpg

月輪寺で御朱印を待ってる間、他にも人は通って行ったんですが、登山の通過であって、ここを目的地として来ている人は休日とは言え殆ど居ないようでした。

いくら由緒ある寺と言えども往復で3時間も掛かるようじゃなぁ~。


171105-23.jpg

寺もだけど、それ以外の建物の荒れ方が酷い!穴が!サビが!ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

修繕のために寄付を募るかつての新聞記事がお寺に貼ってありました。これは何とかしなきゃいけないレベルですわ。。。

いやしかし、ここを奥の院とかにして、登山スタート地点の清滝に移転するとかって方法はないのか?何にせよ、やはり掛かるのはお金、マネー・・・。

由緒ある寺がこうして寂れていく様は物哀しいですね。。。


171105-24.jpg

色んな事を考えながら素晴らしい景色を眺め、月輪寺を後にします。


171105-25.jpg

帰り道は下りなんで早い早い。山道とアスファルト道の境目まで来ました。


171105-26.jpg

御朱印の貼られた掛け軸。

父はお遍路もして御朱印を集め、今は法然上人二十五霊場の御朱印集め。大病を患って以降、信仰心が深くなり、こうゆう事をするようになりました。

まぁ、今回は私も曲がりなりにも関わってみて、この先父だけでなく他にもこうした事をする人がいる事を踏まえ、色々改善点を考えされられましたね。


171105-27.jpg

「あ、姉ちゃん帰ってきたー!おかえりー!」

らんと両親が途中まで歩きながら迎えに来てました。


171105-28.jpg

いつものお山ともまた違う道、自然も豊かで、谷を覗き込んだり、らんもあっちこっち興味いっぱいで歩いてました。

天気も良く、程良く紅葉し、秋としては暑いくらいの登山日和でした。


171105-29.jpg

スタート地点に戻ってきました。平均で3時間の登山と言われていましたが、2時間も掛からずに帰ってきましたね。


171105-30.jpg

「父ちゃん、母ちゃん、早くー!」

月輪寺までは行かなかったらんだけど、途中まで歩いてるし、参詣した私を迎えにも来てるし、法然上人もらんの働きぶりを見てますよね。
らんにもきっとご利益がありますよね。


171105-31.jpg

帰りの車は私もらんもグッスリでした。らんは私の上にずっと乗ってましたよ( ´▽`)


171105-32.jpg

月輪寺に売ってた犬のお守り。少しでも寄付に貢献しようと思ってね。

京都に来たと言えど観光らしい観光もせず、登山と言えど中腹で山頂では無かったけれど、家族で、らんも一緒に行けて良かったです。

久々の家族旅行にらんも楽しそうでした。家族皆にご利益がありますように。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らん、お山で現場監督中?

10/29(日)の事、紅葉を見がてら、らんと車でお山へ行く事にしました。




「たまにはドライブしたいからね~」

そんならんの希望に応えまして!


171102-2.jpg

「てーぃ!」

誰も居ないお山でびゅーん!


171102-3.jpg

四百年の森の木々はすっかり落葉して寂しくなってました。


171102-4.jpg

「じっ・・・(・ω・)@」

ん、どうした?(メ・ん・)?


171102-5.jpg

「工事の進み具合がどうなのか、もっと近くで見なくっちゃ」

あ、そーいえば!

そう、ここ四百年の森は桜の木を更に植える拡張工事を行っているのでした。


171102-6.jpg

「ふむ、まぁまぁ順調そうね」

道もきれいに出来てるし、以前見た時よりだいぶ仕上がってきてますね。


171102-7.jpg

「異常なし!ヨシ!」

あらら、すっかり現場監督気取り?( ´▽`)

そして更に現場に近づきたがるらんなので、工事の邪魔にならないように、そぉっと近づいていく事に。


171102-8.jpg

「出来栄えも大事だけど、ケガや事故のないようにね」

そう!それが一番大事ね!(`・ω´・)-☆

工事の人達がちょうど桜の木を植えている所でした。

桜の木はまだまだ小さいので次の春には咲くのかどうなのか。春の頃が待ち遠しいですね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |