2018年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2018年冬☆石川県豪雪の記録!! ~雪かきは続くよ、いつまでも~

全国ニュースでも連日報道されておりましたが・・・。。。

2/5(月)からしんしん降り続いた雪により、北陸地方は大雪に襲われました。


5日の夜、会社の駐車場を車で出ようとしたら、もう既に積雪がすごくて、駐車場内を10分程雪かきしてようやく出る事が出来ました。




雪の降り方がヤバイ、ヤバイ、と思いながら就寝しようとする、夜12時の我が家の外。

それでも、両親は夕方に積雪をゼロにしたという家の前。とっくに地面は見えません。

これ絶対翌朝ヤバイわ、と思い、早朝からの雪かきを覚悟し、朝4時半に目覚ましをセットし寝る事に・・・。


180206-2.jpg

翌朝、2/6(火)の5時前。

我が家の前にカマクラ出現???(゜д゜)車がすっぽり雪で覆われていました。

ひと月前に大雪に見舞われた金沢でしたが、それを遥かに越える積雪でした。


180206-3.jpg

積雪は軽く私の膝丈以上。とにかく掘ってみて・・・今まで毎年多かれ少なかれ積雪、雪かきを経験してきて、とてもじゃないけど、今から頑張っても到底会社には行けないと確信しました。


180206-4.jpg

早朝からものものしい雰囲気に、らんも起きてきて外に出してみましたが、らんもこの雪に行く手を「阻まれてる」と感じたようで、それ以上は前に進もうとはしませんでした。

親に雪かき要請をしますが、母は見るなり「無理!今日会社行くの諦めて!」と家の中に入ってしまいました(;´▽`)


180206-5.jpg

7時まで車を掘り、ようやくここまで。しかし、それでも車はまだまだ雪に覆われてます。そして、道路は言うまでもなく・・・だから車が出せたところで移動は出来ないのです。

7時半の時点で会社に電話をし、とてもじゃないけど行けそうにない、と伝え、会社を休む事に。そう言えば、人生において、今まで雪のせいで学校を休んだ事も会社を休んだ事も一度もありません。


180206-6.jpg

「姉ちゃん、ほんとにここはいつもの道?」

休む、と決めたので、らんの散歩がてら周囲を偵察に行く事に。

ちなみにこれは夕方前の散歩。朝の散歩はあまりの積雪に、近くをオチッコしただけですぐに家に引き返しました。

いつも雪が降ると嬉しそうに歩くらんなんですが、さすがにこの景色にらんも呆然としてる感じで、飛び跳ねる事なく、大人しく歩いてました。


180206-7.jpg

降っては積もっては雪かきし、また降っては積もっては雪かきし・・・その繰り返しで、まだまだどこの家の前にも雪の塊が残ってるところに、更にとんでもない積雪が・・・それが今回の大雪でした。

屋根のカーポートに登って雪おろしをしてる人がいます。


180206-8.jpg

とうとう屋根に登って雪おろししてる家も。なんとか車が出せた家も。

どの家も皆雪かき。
「もう雪捨てる所も無いわー」というご近所同士の会話も。

屋根に登って雪おろしをしてる人も!なんとか駐車場から車を出せた人もいますね。


180206-9.jpg

通常積雪でらんの背中をとっくに越えてます。この散歩中もずっと雪は振り続いてました。

一日中、ニュースで大雪警報が流れてました。国道も高速道路も電車もバスも、あらゆる交通がマヒしてました。

融雪の効いている道路はマシです。車が多く通る道路はマシです。車通りの少ない生活道路は・・・。

それでも福井に比べればまだマシだとしか言いようがありませんでした。。。


17時半を過ぎた時点で、翌日も会社に行くのは不可能と判断し、休むと連絡を入れました。

過去、風邪で休んだとしても一日しか学校も会社も休んだ事なかった私が、大雪で二日も休むだなんてね。。。


180206-10.jpg

この日の19時過ぎに我が家の前を除雪車が通りました。もう除雪車は来ないだろうと諦めて昼間一人で20m雪道を掘った私としては、涙が出そうな程嬉しかったです。

家の前に出て、見守る母。。。


180206-11.jpg

朝からあらゆる道を除雪し、ようやくこの時間になったんでしょうが、こんなに遅くなっても来てくれた事に感謝感謝です。


180206-12.jpg

なんとか車一台通れる道が出来ました。

休むなんて連絡入れたけど、これなら明日会社行けるんじゃねー?ヽ(´▽`)/

なんて家で言っていたけど、その晩の間に、一日雪かきしたのは何だったのかと思うくらい打ちのめされる程また雪が降りました。。。


180207-1.jpg

2/7(水)の朝・・・夜の間にまた積もりました゚(゚´Д`゚)゚

この日も休みにしたので、またまた雪かきです!

父の車のワイパー、立ってたハズなのにそれももう見えません。私の車、何度フロントガラス見えるようにしたか分からないくらい除雪したのに、また見えなくなってます。


180207-2.jpg

再び私の車のフロントガラスを見えるくらまでにしましたが、まだ私の車と父の車の間の雪はあるまんまです。


180207-3.jpg

家からの下り。

一度除雪車は通ってくれてはいるけど、また一晩で積もった雪がぁ~。


180207-4.jpg

家からの右折。

ここの家の前は除雪車も通ってくれてませんね。家主も帰ってきてないし、まぁいっか!奥の幼稚園の駐車場はこの日の早朝除雪車が入りました。


180207-5.jpg

家からの上り。

母が除雪中。母と比較しても辺りに積み上げられた雪、道や屋根の雪がすごい事が分かります。


180207-6.jpg

玄関先に繋がれたらんと比較しても、この通り。決してらんが小さくなったワケではありません!


180207-7.jpg

「みんな頑張ってるのに何も手伝う事ができないわ~」

心配そうに見守るらん。らんがホリホリしたところでたかが知れてるからなぁ~(´ヘ`;)ウーム…


180207-8.jpg

この日の14時、ようやく私の車が出ました!


180207-9.jpg

私の車と父の車の間の積雪を測ると・・・


180207-10.jpg

1mを超えてます!ニュースではこの日の時点の金沢の積雪は80cm超えと言われてましたが、ここは少し山手の方なので、それより多いですね!


180207-11.jpg

父、雪山をホリホリ。この中に何かある?


180207-12.jpg

父の車らしきものが少し見えました( ̄▽ ̄;)


180207-13.jpg

私の車はこれで翌日には仕事に行けるようになりました!

福井の国道1,500台立ち往生はこの日も解消されず。立ち往生どころか、家から出られない人も福井は多かったんです。

福井に比べてばマシ、マシ、マシ・・・そう言い聞かせてせっせと雪かきしました。


安心したのも束の間、この日の晩もまた雪は降り、朝起きたらフロントガラスにまた20cm積もっていたのでした。。。

まぁ、仕事には行けましたよ!しかし、行っても雪かきしかする事がありませんでした。

私の会社だけでなく、どこの会社も出社したら雪かきしかしてませんでしたよ!


2/9(金)はようやく仕事らしい仕事をしました。まぁ、30分で辿り着く客先を1時間半掛かって着きましたが・・・。まだまだ交通事情は悪いです(´-ω-`)-3
それでも国道や高速道路の立ち往生がなくなっただけでもヨシとしなければ。

そして、客先で落雪があり、そこの従業員の方の車のフロントガラスが割れましたΣ(゚д゚lll)

私はその隣の隣に車を停めてました。ものスゴイ音がして雪の塊が落ちてきて、しばらくしたら人だかりが出来てきて、何だろなぁ~と思っていたら・・・。

好天気と雨で雪が緩んで固まり、氷状態になってくるとこうなります。金沢でも積雪、落雪であちこち被害が出てます。。。

180210-1.jpg

2/10(土)、大雪に襲われた北陸。初めての週末です。

どこもかしこも雪、雪、雪。

2/11(日)は市内一斉除雪デーらしいけど・・・もう雪を捨てる場所がありません!そして連日雪かきしまくってもう既に体は悲鳴を上げてます。。。


180210-2.jpg

らんの散歩ルートで公園へ向かう道も集められた雪によって完全封鎖されています。


180210-3.jpg

「キョロキョロ・・・ここに道があったハズなんどけど、どこに行ったのかしらね?」


180210-4.jpg

「行き止まりよー!」

らんには諦めてもらって、別ルートで散歩しました。

何人も無謀にもここを登ったのでしょう!翌日にはここに階段が出来ていたので、開通していました。2mの雪山を登って、ね。


大雪後の週末、カレンダーでは3連休となり、一斉除雪デーと言われてましたが、2/11(日)、12(月・祝)、も雪は降っていました。


今回の大雪は平成に入って2番目の記録となる積雪だったそうです。

除雪車は大通りを優先的に除雪します。生活道路は町会などが地域の業者とどう契約しているかによるところが大きいそうです。
それでもあまりの積雪に除雪が追いつかない、というのが現状でした。

各家庭は高齢化によって除雪もままならず、一戸につき一人しか住んでないとか、その一人が高齢者だったり、空家もチラホラ。そして降っても降ってもまだ降り止まぬとなれば、ね。

実際、私の家の周辺も高齢世帯や一人暮らしや空き家や共有スペースの所などは除雪されずにそのまんまでしたし。

積雪の多さだけでなく、現代の問題もカタチになって現れたような気がします。


早く暖かくなって雪がとけてくれるのを祈るばかりです。。。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |