PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『まれ』感想 第15週「下克上駄菓子ケーキ」

うー、書きたい事が溜まってるのに、なかなか書く時間が取れませんヽ(;▽;)ノ

日常生活がバタバタで更新停滞気味ですが、ご容赦を~!




「なぜシェフよりまれのケーキの売上が良いのか?」

これ、答え出るより先に分かりましたよ。


以前、「カンブリア宮殿」でケーキ屋のシャトレーゼが取り上げられた時、「気取らない」「気軽」と村上龍が言っていたんです。

それでしょうねー。まぁ、我が家もシャトレーゼ好きなんで。


駄菓子でケーキを作る、という謎な課題から答えが出てきましたね。


150712-2.jpg

辻口博啓の本を読んだ人から「ショートケーキはケーキじゃない!・・・だろ?」と言われて、私は笑いながら「でも需要があって売れるなら、それで良いと思います」と言ったんです。

賛同してくれる人が徐々に多くなれば、「違う」という事も「正しい」って認めざるを得ない感じですかね。

「こうあるべき!!」そうゆうルールも、確かに必要だけれど、やはりそればっかりじゃないんでね。


150712-3.jpg

最後はどうするか、自分で決める・・・このドラマのゴールがじわじわ見えてきましたね。


あーでも、シェフとおばあちゃんとのやり取りで、自分が退く時には後継者は育ってる、ってのは果たしてそうかなぁ~?と思ったんです。

このドラマの中ではそうだけど、職人が必要不可欠な業界で、後継者ナシ!!って所はいっぱいありますよね?

特に、伝統工芸なんて「我々のような伝統工芸の職人は絶滅危惧種」って言ってる人もいましたし。

需要があれば、勿論増えるだろうし、増やそうって動きもあるだろうけど、正直この先右肩上がりで~ってワケには行かないキビシー業界ですからね。
発想の転換が求められるんでしょうけど、じゃあ安くしろ、って話でもない。

良い物は良いし、良い物は高い・・・そんなの何であっても当たり前。

難しいですね(´ε`;)ウーン…



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/113-1fc9e95d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT