PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『まれ』感想 第17週「究極選択パリブレスト」

横浜編が終わり、輪島編がまた始まろうとしています~。




輪島塗の「陶胎漆器」・・・初めて聞きました。

コラボというのは本当に難しいですよね。

本来のそれが持つ良さを殺さずになんとか活かして、お互いを引き立たせ新しい可能性を見つける。

コラボが出来るものもあれば、やはり出来ないものもあって・・・いや、出来ないと思ってるから出来ないのか?


150729-2.jpg

輪島塗の皿に乗ったパリブレストを食べて、「美味しい」ではなく「美しい」と。


フランスとのコラボが上手く行かず、モヤモヤしていた圭太。まれのフランス行きを聞いて、勇気を貰ったけれど、フランスには行かず、輪島に帰る決断をする・・・うーん、人生の選択は、いつも厳しい。


150729-3.jpg

店を辞めさせて欲しい、この言葉を皆の前で切り出すのも心苦しいですね。

何が何でもこの店で、と働かせて貰って、修行させて貰った身ですから。


150729-4.jpg

卒業試験はロールケーキ。

シェフとの出会いもロールケーキ。

まれ、過去回想しながら、私も観ながら「あーそんな下りだったなー」と。


150729-5.jpg

どれもこれも、横浜に来て習った事を全部入れて作った横浜ロールケーキだけど・・・お、ロールケーキの上にちょこんと金箔を乗せてあるのは、金箔が有名な石川県(金沢市)をさり気なく意識してくれてるんでしょうか?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/120-8611546f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT