PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.8.16夏☆登山 ~上高地~

8/16(日)、週末2日間連続登山となりました。

あ、上高地だから登山っていうかハイキング、ですね(^^;)

しかもまた、北日本観光バスのツアーを利用です。

滞在時間は11時~15時までの4時間。




11:00、大正池でバスを降りてスタートです!

天気も良い~!ボートこいでる人達も居るよ~!


150824-2.jpg

涼しいぃ~緑の中を進んで行きます~。下界は30℃超えの暑さですが、ここは25℃くらい?いや、それ以下?


150824-3.jpg

穂高連峰が奥に見えます。いつか登ってみたいなぁ。


150824-4.jpg

田代池。めっちゃ水が透き通ってます。


150824-5.jpg

歩いて行くほどに、穂高連峰が大きく見えてきます。


150824-6.jpg

歩いて1時間も経たずに、上高地一番の名所、河童橋にやってきました!
さすが、お盆で週末という事もあり、ものすごい人です!


150824-7.jpg

河童橋の上から見る、この景色がまた最高なのです!(≧∇≦*)


150824-8.jpg

河童橋を過ぎ、更に奥の明神池まで行きます。


150824-9.jpg

下界の暑さで苦しんでいる人達、上高地へ、是非とも避暑に来て下さい( ̄▽ ̄)

同じ日本とは到底思えませんよ。


150824-10.jpg

ずんずん歩いて穂高奥宮まで来ました。

これより先は穂高連峰へ向かう道もあります。
上高地ではヒールのあるサンダルで歩いてる女の人も居ますが(出来ない事もないが、これはオススメしない)、穂高連峰へ行く人たちはかなりの重装備です(`・ω´・)


150824-11.jpg

明神橋の上から撮影。

好天気に恵まれて良かったー!


150824-12.jpg

12:45、明神池に到着。

景色が水に映ってます。ものすごーく水が透き通ってるんですよ!!


150824-13.jpg

こちらは二の池。

これも空が水面に映ってますね~!まるで鏡のようです。


150824-14.jpg

明神池を堪能して帰り道。行きとはまた別のルートで戻ります。


150824-15.jpg

カモが水の上で毛づくろい。カモも涼しくて気持ち良いだろうなぁ~(^θ^)


150824-16.jpg

この景色を見て、私は思った・・・この山をいずれ登ろう、と。

さぁて、いつになるやら(。-_-。)


14時に河童橋まで戻ってきました~!想像以上に早く戻ってきた!

って事で、まだ1時間あるし、確かこの辺りの宿に日帰り入浴あったはず~と思って、スマホで検索して、近くのホテルに行ったら、14:00で入浴の受付は終了!!Σ(゚д゚lll)

その時の時間、14:10にもなってなかったんだけど、ダメって・・・Σ(|||▽||| )そこを何とか!!

まぁ、仕方ないなぁ、って感じでぶらぶらお土産屋見ながら時間潰し。


150824-17.jpg

14時半過ぎて、河童橋から歩いて5分程の、集合のバスターミナルまで行く途中、人だかりが。

あ、猿!しかも子供!(゚д゚)


150824-18.jpg

以前上高地に来た時は猿は見ませんでしたね~!その時は遠目にクマを見たんだけど!!


集合10分前にバスターミナルへ行くと、ツアーバス一緒の団塊世代の御夫婦から「すれ違ったけど、めちゃめちゃ早く歩いてたね~!」と言われました。

バスのガイドさんが「明神池まで行って帰ってくるのに4時間半かかりますから、滞在時間4時間だと行けません!」と言っていたんです。

結果、行ったのは私とこの御夫婦だけでした。

しかし私は、3時間で行って戻って来たんですよね。

「無理だよ」「遠いよ」「時間無いよ」とガイドさんに言われるのを、「え、でも、以前のこのツアー参加して行って帰って来ましたし」と言って、明神池まで行ったのです。

「行けない」という言葉にビビって行かなかった人が多かったんですね。ビギナーさんばかりが多かったからかもしれませんが。


早い人もいれば、遅い人もいる。

あ、私は別に登山は早く歩けるのが良い、なんて思ってませんよ!

早く歩く事が目的じゃないし、誰かと競ってるワケじゃない。けれど、同じお金を払ってるなら、満喫した方がお得ですよね?・・・というくらいの気持ちで、歩いてます。


ちなみに、二日連続、行き先の違う同じ会社のバスツアーで、バスガイドさんはそれぞれ違ったんですが、乗鞍岳は歴史ベースの話をしてくれるガイドさんで、 ( ゚ ω゚)フムフムと聞いていました。
上高地は綾小路きみまろ並のトークのガイドさんで、上高地の話はほとんどしていませんでしたが、お客さん達笑ってばっかりでした。
この方、結構なオバちゃんでしたが、新入社員、と自分で言っていました。

同じ会社のガイドでありながら「これを言え!」「こうあるべき!」というマニュアルは無いんだろうな~、それぞれの得意な事を好きなようにやらせてるんだろうな~・・・と。

そして、エライ体型の良い方で、「上高地のバスターミナルにはたくさんの人が居るんでしょう?ガイドさん見つけられなかったらどうするんですか?」と聞くお客さんに、「大丈夫です!この私を見つけられないワケありません!!」と言うんです。
あー・・・こーゆうのをネタにして笑いに出来る人ってスゴイなぁー・・・と。

画一化せずに、個々の能力を活かす。

旅行業界もキビシイですから、何かしら秀でた、変わった人材を登用して、新たな路線の開拓を・・・いや、これは旅行業界に限った事でもなく、どこでもそうですよね(゚д゚)(。_。)_。)

・・・あら?登山の感想じゃなくなっちゃった!

2日連続登山お疲れ様でしたー!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/130-aeedb2c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT