PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地方創生サミット「地方創生に必要なのは、稼ぐ民の力だ」

1週間前の8/28(金)、北陸新幹線で東京へ出掛けました。平日でしたが、仕事がたまたま休みだったので。

朝の6時台に起きても新幹線で10時の東京で行われる集まりに行けるってスバラシイですね!!

北陸新幹線開業前は到底考えられなかったです!!




目的はコレ。

私が愛読している東洋経済(雑誌もあるけど、基本的にオンラインを読んでます)主催の地方創生サミットに行くためです。

会場は東京駅からすぐ近く、JPタワーホール。


150902-2.jpg

なんと!小泉進次郎氏が来賓挨拶!

皆さんスマホでバシバシ撮ってました。うわー!席が後ろの方だったので、撮影がクリアじゃなくてすみません!

進次郎氏は東北の被災地を何度も何度も訪問してるんですよね。
交流も深くて、被災地で頑張ってる人達の話・・・被災地に住んで、税金によって被災地を助けて貰う立場から、税金を収める側になって被災地を助ける側になった、地元のお母さん達を熱弁してくれました。

何してんのか分からない、選挙の時しか頑張らない国会議員も多いですが、進次郎氏のは実際に見てきてるからこそ語れる話でした。


150902-3.jpg

なぜ「稼ぐ民の力」なのか。

東洋経済は結構力を入れて地方創生ネタを提供してくれてるんです。
その記事の著者達がメインになってこのサミットが開催されてたのですが、私がビビッと来たのが、木下斉さんという方の記事。そして、本も書いておられます。
木下斉さん、地方創生のパイオニア的存在です。

半分は、この方のお話を聞きたくて行った、という感じですかね。

本を読んで感じた通り・・・いや、それ以上に熱い方でした。

実際に自分で体験して、挫折して、それでも諦めず挑戦して、数多くの成功をおさめて来た人だからこそ、言葉に重みがありました。


150902-4.jpg

「地方ビジネスとしての広島東洋カープ」

銀行投資家の山口正洋さん。

この人の記事も、このサミットの1、2週間前に東洋経済オンラインで読んで、なぜ私が広島カープファンになったのかが、この記事を読んだら私が説明しなくても良いくらい、書いてくれてありました。

「そうそう!」「その通り!」「分かる~!」と思いながら聞いていました。

ちなみに山口さん、広島の黒田投手(背番号15)のユニ着て壇上に立って話してました(*゚▽゚*)


150902-5.jpg

借金28億円。。。最初は33億円!

岩手県紫波町のオガールプラザ経営者、岡崎正信さんの話もむちゃくちゃ面白かったです。

岡崎さんのオガールプラザの話は、木下さんの著書で書かれてたので、「あーこの人なんだ!」と。前もって知識があったので聞いてても分かりやすかったです。

岡崎さん、岩手県紫波町に人の集まる施設を作ったんです。普通それって公共施設、市や県がやる事ってイメージありますよね。でもそれを民間でやったんです。んで、地元の人達だけでなく、他の地域からもどんどん人を呼び込んで成功してる・・・東北ですよ?しかも岩手県で、県庁所在地の盛岡市でもない。
紫波町、地価も上がってるんですって!(゚O゚)

今、官がやってるハコモノで成功してる、利益上げてる所ってどれだけあるのかなぁ。借金はかさむ一方で・・・でも、岡崎さんはちゃんと借金返済できてる。勿論、背負ってる金額は普通の人とは比べ物にならないけど!


150902-6.jpg

もうね、壇上に上がって喋ってる人たち、どの人もそりゃ話も上手いし、聞いてても会場から笑いが絶えないんです。そして、送ってきた人生が濃すぎて、壮絶過ぎるんですけど、それを笑いに変えちゃうのがこれまたスゴイ。

東京の閉校した中学校を改装して作られた3331アーツ千代田の代表、清水義次さんも、交えて対談。

そうそう!3331アーツ千代田で、先日ゼロダテの秋田犬ののちゃんの写真展が開催されてたんですよね~!


150902-7.jpg

午後からは色んなジャンルで3つのブースに分かれてのセッション。

午後1番目は「食」を選択。

漁業、農業、商業、で3人の話。そして木下さんが進行役。

美味しいものを作る、美味しいものを知る、美味しいものを売る・・・当たり前のようでいて、これって実はスゴイ難しい事なんだなぁ~と改めて感じました( ̄▽ ̄;)


150902-8.jpg

午後2番目は「ファイナンス」を選択。

まちづくりにはお金が掛かります。けれど、もう税金や補助金で行うまちづくりは終わったと言えるでしょう。
国も地方も借金だらけ。作ったハコモノは負の遺産になりつつある・・・そんな所多いですよね。

民間が行うまちづくりにおいて、やっぱりお金を借りるのは避けては通れない。そんな、貸す側、借りる側のリアルな意見を聞きました。

進行役の山口さん、「銀行は金貸してくれない、って言う人が多いけれど、じゃあアナタ本当に金借りる姿勢になってますか?って言いたいんです!」って。

多分、何度も何度も言われてきた言葉なんでしょうね。。。

誰だってリスクは嫌ですよ。でも、それを最初から避けよう、他の人が負うのは良いけど、自分が負うのは嫌、ってのは違いますよね。

貸す側の本音、突き刺さりましたよぅ。。。


午後3番目は「地域医療・福祉」を選択・・・なんですが、話に聞き入ってしまい、写真を撮り損ねました~!(゚ロ゚)

この先、医療・福祉は国や地域にとても重い負担としてドンドンのしかかってくる事間違い無しですし、今関係無くても、10年後、20年後、家族が~・・・なんて人はとても多いのでね!

壇上でお話されてた内のお一人、私が好きなテレビ番組「カンブリア宮殿」で出演されてました!!\(◎o◎)/

石川県では今週末、土曜の午後3時放送の回です。全国放送のテレビで取り上げられるくらいのスゴイ方だったんですね~!


150902-9.jpg

午後4番目は「教育と人材」を選択。

地方創生・・・過去ではなく、現在、そして未来の問題です。
この先、この問題を考えて取り組んでいくのに、次の世代、また次の世代の参画が必要となってきます。

政治家だったり地域の実力者だったり・・・関わっている、実権を握ってるのが60歳以上の人ばかりだというのが、私には疑問に思えてならないんですよね。

だって、10年後、20年後、30年後、その枠組みの中で生きていくのは誰?って考えたら、その時既に死んで居なくなってる世代にほぼ全ての意思決定があるってのはオカシイんですよ。

東京で中学教師をされていて、バレーボールの監督としても有名な日笠先生の話に、会場から笑いが絶える事がありませんでした。

一番会場が笑いに包まれたのが、この先生が「数学の先生」だと分かった時。会場の誰もが「体育の先生」だと信じて疑わなかったものですから(゜∀。)


150902-10.jpg

セッションの後は交流会~♪美味しいゴハンと美味しいお酒と。

そして、名刺交交換会だったり、ビジネス交流会だったり。やはりセッションでお話されてた方々はすぐに人集りが出来ちゃってました。


150902-11.jpg

スペシャルゲストが来る、とアナウンスされてて、誰だろな~と期待もせずにいたら、「スペシャルゲストの安倍晋三さんです!」と言われて会場がもの凄いどよめいた瞬間((((;゚Д゚))))、笑いと落胆に一気に変わりました( ^∀^)ゲラゲラ

ザ・ニュースペーパーってコント芸人。今でも知ってる人どのくらい居るかなー(^^;)

政治ネタを笑いにしてるんですよー。何年も前にテレビで見て、面白いなーと思ってたんです!まさかここでこんな間近で見られるとは!

似てるかどうかはともかく、時事問題のネタが本当に的を得ていて面白いんです。
こうゆうシビアな問題を笑いに変える時は、問題の本質をしっかり分かっていないと出来ないですよ~。


150902-12.jpg

地方創生担当の大臣、石破茂さんを呼んでくる・・・と言って、その場でメイクをしだす安倍さん。。。


150902-13.jpg

似てるかな?

この場にいる人達も当然そーゆう関心があって来られてる人達ばかりなんで、繰り出される時事問題ネタに笑いが絶えないんですわー。
久々に見たけどやっぱり面白かったです!(≧∇≦*)


150902-14.jpg

木下斉さんとツーショット☆

「一緒に頑張りましょう!」と強く握手して下さいました!はうぁ~!感激!゚(゚´Д`゚)゚


150902-15.jpg

カープファン同士、山口さんとツーショット☆

「C」のポーズでお願いします、と言ったら快く応じて下さいました!


150902-16.jpg

木下斉さんの著書、「稼ぐまちが地方を変える」。地方創生に興味のある方は是非ゼヒ~!


150902-17.jpg

「稼ぐまちを1つでも多く!」
サインも頂きました♪ありがとうございます!


地方創生サミット、いやぁ・・・凄まじすぎて、エネルギーありすぎて、言葉にならなかったです。。。

28,000円の参加費+北陸新幹線往復代の価値はありました!(≧▽≦)

同級生の飲み会と聞いて、「仲良しこよしグループだね♪」「明日登山だからゴメンね☆」と断る私ですが、こーゆう事には迷わず悩まずお金を出して参加します!参加して良かった!!

地方に何とか活路を見出だそうと、藁をもすがる思いで必死になってる人達には、安いくらいの値段だったのでは?
北陸なんて近い方で、北海道、九州から、組織ぐるみ、会社ぐるみで来てる人も多かったです。

名刺交換時も、皆さん自分の地域や自分のビジネスの窮乏を切々に語る姿・・・頑張って欲しいなぁ、成功して欲しいなぁ、生き残って欲しいなぁ、と心底思いました。

しっかりと「是非来てね!」「是非買ってね!」セールストークも忘れずに、ね♪

少し前まで、「どの地域も!どの人も!日本全部が!」そう思って来ました。でもね、「今が良ければそれでいい。自分さえ良ければいい。自分が生きている間何とかなればいい。きっとそのうちなんとかなる」・・・あまりに楽観視する人が多すぎるんです。

頑張る事を諦めた人、現実を見る事を辞めた人、自分は何もしないくせに誰かが何とかしてくれると思ってる人、リスク、リスク、リスクって言葉大好きな人・・・年寄だけならともかく、若者も平然とそうゆうからなぁ・・・(=_=;)

まぁ、そう思いたかったらそれで良いでしょう。しかし、はっきり言いましょう。

私達の世代、年金貰えませんからね♪

これ、この日お会いした日銀のお偉いさんにも断言されました。


そして、10年後には4割の人が仕事が無くなる、との予測があります。
人口減少、産業縮小、時代の流れは避けられないので、どうしても現状維持ではいられなくなるからです。20年後には7割の仕事が無くなる、との予測もあります。

変わらなくていい、このままでいい・・・そう思っていても、思いたくても、そうさせてはくれない時代の流れがやってきます。


地方の中でも、勝ち組と負け組が当然出て来ます。いや、もう顕著に出て来てます。生き残る地域、そうでない地域、遅かれ早かれ、確実に。
今、何とかしないと、財政破綻する地域、この先どんどん増えて来ますよ~!

北海道の夕張市が財政破綻してその後どうなったか・・・知っておいた方が良いです。どの地域も他人事では決してありません。財政破綻予備軍、いっぱいありますから。

都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】
なかなか面白いモノ発見しました。参考までに。
皆さんの住んでる地域のランキング、いかがですか?
国の借金ばかりがニュースで言われてますが、自治体の借金はその中に含まれて無いですからね!
都道府県の借金ランキング、北陸3県揃って15位以内に入ってる!(;゚∇゚)

税金?補助金?あるワケねーだろ!借金だけは腐る程あるけどな!!ドヤー!! (いや、これも腐らないわ自然消滅しないわで、皆困ってるんですが)
地域に眠ってるお宝に早く気が付いて、早くブランド力付けて高値で売る事をオススメします。

そう、国や県や市や、税金や補助金なんてもう頼れないんです。だから、稼ぐ民の力が必要になってきます。


「例え国が潰れても、隣の県が潰れても、隣の市が潰れても、自分の地域だけは何がなんでも生き残れ!!」


どれもこれも、サミットで言われていた言葉は心に刺さりましたが、中でも印象的だった言葉です。もうそのくらいの気持ちがないと生き残れない、そのくらいの危機感を多くの人に持って欲しいです。


皆さんの住んでる地域、20年後、生き残れますか・・・?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *セミナー・イベント | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/134-646bb3ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT