PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015.9.12夏☆登山 ~白山(御前峰)~

7連休が明けました!
色々エンジョイしまくった、ちょっと遅いシルバーウィークでした\(^o^)/

また追々に旅レポを綴りたいと思います。

9/12(土)の事ですが。
好天気と休みに恵まれ、今年初の白山登山に行きました。


150913-1.jpg

休みだー!と思うと雨が降ってたり、めっちゃ登山日和だー!って日は仕事だったり・・・登山のシーズンは短いので、ホント天気と予定の睨めっこになります!

久々の白山だぁ~!((o(´∀`)o))ワクワク 6時スタートです!


150913-2.jpg

何このめっちゃデカイきのこ!


150913-3.jpg

連なる山々~!天気にも恵まれました~!
歩き始め涼しかったのが、徐々に暑くなってきましたよ~!


150913-4.jpg

シルエット自撮り!


150913-5.jpg

やっぱり白山は良いですねー。遠くの色んな山々が見渡せるから。


150913-6.jpg

砂防新道(白山の一番最短・メジャールート)を通って黒ボコ岩まで来ましたよー。


150913-7.jpg

お花畑・・・ムフ(*´ω`*)奥には夏でも消えない雪が。


150913-8.jpg

この板貼りの道を歩く時、「あとちょっと!」と自分に言い聞かせます。

登山をしてる最中は、色んな考え事しながら登ってるんですけど、いつもこの開けた場所では心の中にものすごく新鮮な空気がスゥーっと入ってくる感覚があります。


150913-9.jpg

久々の室堂!10時到着!

のんびり景色を楽しみながら4時間で室堂です。


150913-10.jpg

休憩をし、軽くご飯を食べてから、山頂へと向かいます。


150913-11.jpg

赤い屋根の室堂と、その周りに広がるこの景色。。。


150913-12.jpg

30分もせずに到着~!


150913-13.jpg

白山の山頂、御前峰です。


150913-14.jpg

さぁ~て、次はどの山目指そうか~!


150913-15.jpg

安全点呼~!

昨年の御嶽山の噴火から、ヘルメットをカバンに担いで登山する人が増えました。真新しい、登山用のヘルメットをわざわざ買って・・・という人も多いですが、仕事柄ヘルメットを既に持ってる人も中には居て、会社名の入ったヘルメットだったりね。

この日一緒に写真撮った方も、会社のヘルメットで、しかも会社のグループでの登山。

山頂で、いつもやってるのかな?安全点呼してたんです。

写真撮って貰ったのがそのグループの一人だったので、私もそのノリでやってたら、一緒に映ってくれました(笑)


150913-16.jpg

こうした景色を見た時に、どれがどの山か分かるくらいになりたいなぁー。


150913-17.jpg

なーんて思ってたら、山頂に居たオジさんが色々教えてくれました。静岡から夜中車を走らせてきての白山登山だったそうで。

静岡からという事なので、「富士山登ってみたいんですよね~」などと話をしていました。

「山を知りたいなら山に行け」・・・これ私の鉄則。そうして色んな登山家から、色んな山の情報をゲットします。


オジさん曰く、「登りたい山あったら、早く登らないと噴火するぞ~」とな( ̄◇ ̄;)

確かに、その可能性は否定出来ないですよね。。。


150913-18.jpg

やったー!!絶景独り占め!!

オジさんに撮って貰った一枚。
山頂は週末の好天気で人で賑わってたんですけど、上手く他の人達が視界から消えた時にすかさず撮って貰いました。

こんな写真見たら、本当に自分しか山頂に居ないなんて錯覚を。


150913-19.jpg

屋久島登山の時に痛めた爪が二枚詰めになってて、下山が足の先が痛かったのもあり、思いのほか時間が掛かりましたが、15時半前には別当出合に戻ってきました。

はー、お疲れ様でした!!


150913-20.jpg

帰りに瀬女の道の駅に寄って、地元食材を購入~♪

登山そのものだけでなく、こうゆうのも楽しみの1つですよねヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/141-0f90d2ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT