PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忙しいながらも手作りクリスマスケーキ☆

バイトのクリスマス商戦が終わりましたー!やったー!!(∩´∀`)∩

・・・と喜んでいるのも束の間、すぐにおせち商戦です!!


これだけ働いてりゃ、後々入ってくるバイト代もそりゃ勿論楽しみですが、バイト先の社長のお母さん(御年77歳!人手不足なせいで、ほぼ毎日バイトに来てる!)に、「アンタよう働くねー」「去年働いてどれだけ大変か分かっとるハズなんにまた働きに来るなんて、お金の為やからって出来る事じゃない。やっぱこうゆう事(料理)好きなんやなー」と、私の働きぶりを見てそう言ってくれる・・・人生の大先輩に言って頂けるのは嬉しい事ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ま、そんな忙しいながらもなんちゃってクリスマスケーキを作りました。




チョコレートチーズケーキ♪

チョコレートのチーズケーキは今まで何度も作ってるけど、今回は色々工夫。

バイト先でミキサーの便利さを知り、家でずっと使われてなかったミキサーを使って、冷蔵庫で邪魔者になってたレーズンを生クリームを混ぜてケーキ使用。

ボトムのクッキー生地は溶かしたバターとチョコレートを使って固めております。

使用してるチョコレートは安い板チョコじゃなくて、カカオ**%とかってお高いモノですよ。板チョコって安いから使いがちだけど、やっぱ値段相応の味でしかないし、砂糖ばっかり入ってて本当のチョコの味じゃないから、最近はもっぱら高いのを使ってます。

湯煎で焼いて・・・。


151226-2.jpg

おほほ、上手く出来たー。8等分にカット。


151226-3.jpg

フルーツと生クリームとアイスとココアでお皿に盛り付けて、なんちゃってクリスマスケーキプレート♪

バイトの帰りにスーパーにイチゴを買おうと寄ったんですが、1パック700円!!Σ(´∀`;)
あまりの高さに(そりゃ一年で一番高い時だけどさ・・・)「別にイチゴにこだわる必要ない!!」と、家にあった果物(缶詰も利用)とアイス(アイスはゴディバだけど、お歳暮で貰ったモノ)で済ませました。


親に「バイト先のクリスマスケーキ買わなくて良かったの?」と聞かれましたが、うーん・・・バイト先にしてみれば、ケーキ1個買ってくれるより1日働いてくれる方が有難いだろうし、それに自分が作る工程に関わってるから、箱を開ける楽しみも、ケーキを切る楽しみも、食べる楽しみもあんまり無いんだよね・・・知り過ぎてて(笑)

忙しいながらも、ちゃんとクリスマスっぽい事してますし、伊達にバイトに行ってない、ちゃーんと学んできてますから♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/171-004532e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT