PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博多うまいもん旅?! 1日目 ~博多ラーメン「一蘭」・大濠公園~

1/9(土)の早朝、6時45分、金沢駅からサンダーバードに乗り、西へ向かいました。

行き先は博多!
海外旅行と屋久島でしか使わないデカキャリーでGO!ですよー。

年末バイト頑張ったご褒美って事で、ちょっと羽伸ばしです♪ヾ(´▽`)

新大阪で新幹線に乗り換えて、ちょうどお昼に博多駅に到着。

地下鉄に乗って、中洲川端にて下車。ここが旅行中の起点駅となります。

改札口を抜けると、私を待ってる人が。

そう、今回の博多行きは、ある意味人に会う旅で、しかも博多は行った事ないから、ついでに旅行しちゃおう、って魂胆。

実は一回しか会った事ないけど、ちょいちょい連絡取ってた、大学の韓国人留学生の後輩のハンソル(♂)が、インターンシップで日本の博多に一ヶ月居るからって事で会う事にしたのです。

あー、私ったら、なんて後輩思いの先輩だこと!(*´∀`*)

取り敢えず、このデカ荷物をハンソルのアパートに置かせて貰う事に。

えっと、行動が遅くて、博多にどこかホテルを予約しようにもどこも埋まってて、アパート泊めて貰う事になってるんですが、いや、後輩だけど、♂だけど・・・うーん、本人気にしてないみたいだから、私も気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!

そのくらい、ウチのゼミはタテヨコ男女区別なく仲が良いのです。

地下鉄・中洲川端駅から歩いて5分くらいのアパート。目の前には那珂川。すぐ近くにはドン・キホーテ。こりゃ便利だ。

荷物を置いて、お昼ごはんは博多ラーメン。

会う前から「行きたい」とリクエストがあった、一蘭の本社総本店へ。博多ラーメンの中では有名店らしいですねー!チェーン店として、福岡県内だけでなく全国にも店が多いですから。

ものすごくデッカイのれん。遠くからでもこれなら目立ちますね。
私と比較しても、こんな感じ。

食券の販売機があって、トッピングが選べます。

項目にそって好みを選んでいきます。

びっくりしたのが、この用紙、日本語・英語・中国語・韓国語のverがあるんです。

それだけ多国籍の人も来る・・・つまり、外国人観光客がそれだけ来る店って事なんですよね!

食券、用紙記入、多言語ver、とにかくスムーズな対応がなされてるなぁ、と感心しました。外国人観光客でも安心して入れる飲食店っていうのは、すごいですね!
いやはや、外国人観光客が増えても対応がいつまで経っても変わらない(日本人、日本語以外お断り、的な・・・)観光地や店も多い中、こうゆう対応は大事ですよ~!

一蘭にて博多ラーメン!トッピングはノリとネギとチャーシュー。

上に乗せるとこんな感じに。

私ラーメンってあんまり食べないけど、有名チェーン店のラーメンを食べるとちょっと得した気分になりますね☆

どこのラーメンが美味いだの不味いだの、辛口批評する人とかいるけど、それは単なる好みの問題だとしか私は思ってないのですよ。家で食べるイトメンのチャンポンメンが一番美味いと思うくらいだからねー。あ、美味しかったですよ!

お腹がいっぱいになったところで、大濠公園へ。

ハンソル後ろ姿(私撮影)

私後ろ姿(ハンソル撮影)

大濠公園に入りますー。

大濠公園、すっごく広いです。そして晴れてて良かったー。

マラソンしてる人も多くて・・・そのくらい広いんです。

こーんなに広いよーのポーズ。

橋は大濠公園の真ん中に位置しています。観月橋を渡りますよー。

ここは博多の人達の憩いの場になっているんでしょうねー。春には桜の名所になるみたいです。

水の上に浮かぶ浮見堂。

浮見堂にて、ハンソル(私撮影)

浮見堂にて、私(ハンソル撮影)

歩きながら、ハンソルと喋るんだけど(私はほんの少しだけ韓国語が分かるけど、会話は日本語で喋ってます)、会うに当たって、私が大学に居た時とだいぶ日本も韓国も、日韓関係も状況が変わってるので、改めて「韓国の今」を色々調べて、その上で会って喋ってるんですが・・・ごく普通に生活してる人のレベルだとニュースで聞くくらいの情報しか入って来なくて、自分なりに色々調べて、その母国の人から直接話を聞く・・・ヤバイじゃん、マジで?感想はこればっかり・・・ハイ、想像以上のものがありました。。。

まぁ、日本も一緒だけどねー!"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

それでも前向きに生きようとする日本人と韓国人の二人組は大濠公園内を歩いてるんデス。

大濠公園内を半分、ぐるっと回ってお次は福岡城跡へ行きます~。

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑