PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

着物 DE お出かけ ~友人の結婚式・二次会~

3/28(土)、大学時の友人の結婚式の二次会に、着物で行く事にしました。

自分で着付け・・・練習の甲斐あって、何とかこの日に間に合った感じです!


今思うと、私が着物を着るようになったのも不思議な縁の連続でした。


2012年7月下旬に屋久島で、飛行機が当日飛ばずに全て一日遅れのスケジュール(T_T)

しかしそれが幸いし、皇室御用達の呉服店の社長と出会い、もの凄くお世話になり、後に実際にお店に伺い、ご飯をご馳走になり、お話を聞き、「着物かぁ・・・着てみたいなぁ・・・」と思ったのが始まり。

そして2014年3月半ば、私は着物レンタル『心結』(オーナーさんは大学のゼミの同期のサークルの友人)で着物を「着せて貰って」老舗料亭『壽屋』でのブログセミナーに行きました。

その1ヶ月後、『心結』協力の元、着物を着て秋田犬を連れて花見をしながら金沢を歩く、というイベントを主催しました。

あれから一年。。。

『心結』での着付け教室に何度か参加し、着付けの本を読み、Youtube着付け動画を何度も観ながら、自主連。
当日も何度もやり直しながら、時間は掛かるけど、下手っぴだけど、今では自力で、母が箪笥の肥やしにしていた袖も通した事のない着物を着て、出掛けるまでになりました。

振り返って思うと、

「人生何があるか分からんもんやなぁ~!」

って事(笑)
あ、登山も今じゃ誰も不思議に思わないけど、5年前の私が今の私を見たら信じられないですよ!
何事も「継続は力なり」ですね(`・ω・´)9 ムッキー!




小紋(青・小花) / 名古屋帯(薄ピンク・牡丹、椿)
帯揚げ(黄緑) / 帯締(水色) / 足袋(緑・糸菊)

着物一式は母の箪笥の肥やしが幾つもあるんですが、今回初めて柄物の足袋を購入♪
帯締は三重県・伊賀のお土産(着付けの練習用に父に買って貰った)で購入したものを使用。


150329-2.jpg

着付けの本を見ながら、ダウンロードしたYoutubeの動画を観ながら、一時間掛けて・・・完成!!どやー!o(;○`ω´○)9


150329-3.jpg

後ろはこんな感じ。
ちゃんと帯の柄が出てますよね?あ、もうちょっと上まで柄がしっかり出れば・・・!

頭はつけ毛を垂らしてあります。

ふぃー!何とか時間に間に合ったよー!


150329-4.jpg

大学時の友人のあんちゃんと久々に♪

ライブハウスだから、楽な格好で、との事でしたが、期待して貰えてたんで、着てって良かったです。
部屋が暗いから着付けの色々な粗が目立たなくてホッ!( ̄▽ ̄;)


150329-5.jpg

新郎、新婦ちせちゃん、私、あんちゃん。

大学卒業時のタイ旅行で現地ガイドさんのゲイ疑惑とか、「あーそー言えばそんな事あったなぁ~(゜∀。)」というカオスな話題で盛り上がりました。


楽しい事、幸せな事、お祝い事で着物を着て行ける、って良いなぁ~と思った一日でした。

同業者同士の結婚、お互い切磋琢磨しあえるって素晴らしいですね!
末永くお幸せに(*´∀`*)☆.。.:*・



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/23-e5853dc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT