PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界文化遺産・富士山を登ろう! 2日目 ~山小屋→下山~

7/21(木)pm5時半、山小屋「江戸屋」さんにて飛び込み宿泊の手続きをば。

飛び込みでもすんなり入れて貰えるのは、やはり平日でピークでは無いからですね。ラッキーラッキー♪

夕食はカレー。こうゆう所では食べ物、飲み物は本当に貴重ですね。

スマホの充電がもう殆ど無くなってて、あわわわ(((゜Д゜;)))となっていた所、Nさんに聞いたら充電器をお持ちで貸して下さいました!(つд⊂)
こうゆう時、自分の社交性には我ながら本当に感心します!!

山小屋の寝るスペース・・・見事に一人分しか無いですねぇ( ̄◇ ̄;)まぁ、贅沢言えません。それでもシーズンのピークではないのでまだまだ余裕のある方です。

消灯はpm8時。
標高高くて頭クラクラして1時間おきに寝たり起きたりの繰り返し。夜中に起きたら点滴打ってる人も居たり・・・あわわ。
標高が高いとどうなるか、聞いた事はあったのですが、体験してナルホドよく分かりました。頭がクラクラしてきます。吐き気もあるかな。そして個人差もあるので、楽観は危険!くれぐれも無理せずに!

7/22(金)早朝、山小屋の人が起こしてくれるんですが、「天気が悪いので今日は御来光は見えません!」とハッキリ言われました(TwTlll)

起きたら外こんな景色。そりゃ見えないって・・・(^^;)

山の天気は変わりやすいですし、これだけ高い山ですから、まぁ、仕方ないなーと結構割り切れましたね。

お弁当の朝ごはんを食べて、am5時頃山小屋を後にしました。

下山の道は黒い砂利道をジグザグに下っていく・・・景色も変わらず、足元も変わらず、なので本当に撮る写真がありませんでした。登山道とはまた別の道です。

けれど、行きの時に登りに比べて下りを「なんとラクな事か」と言っていた人が居ましたが、確かにその通りです。ちょっとつまんないけどねー(´ε`)

am7時にはもう五合目が目前に!

この辺りでこの日はマラソン大会があるようで、色々と準備してました。

am7時半!五合目に戻ってきましたーー!!下山は八合五勺の山小屋からここまで2時間半でした!(゚O゚)早ッ!

何の縁があったやら、下山までご一緒する事になった、記念に☆

左から後輩さん・先輩Dさん・Nさんと私。

登山はなぜか不思議な力によって、縁もゆかりもない人間同士が、知り合いになって励まし合って助け合って、こうなってしまうんです!(笑)

やっぱり帰りは五合目のお土産屋をぷらぷら。世界文化遺産になってからいっそう富士山グッズが増えましたね。

朝ごはんのお弁当食べたけど、さすがにお腹空いたー!
レストハウスでこの土地ならでは、吉田うどんを食べる事に。コシがあってオイシイ!疲れてると何でもオイシイ!

さて、下山してる最中も雨は振っていたのですが、私達が下山し終えてから雨がいよいよ強くなってきました。

吉田うどんを食べながら、お互いのLINE交換しながら、御三方、これ以降の予定立て。大阪に帰るツアーバスが富士急ハイランド近くの温泉から夜出発するというので、雨もひどいし他に行くつもりも無いし、温泉行きの公共交通も時間的にまだ出てない、という事で、んー・・・(メ・ん・)よかったら私の車乗ります?どうせ私も温泉入って帰りたいしヾ(´▽`)って事で、四人でシャトルバスで北麓駐車場に行き、狭い車ながら(車中泊してた残骸を即刻片付け!)三人を乗せてふじやま温泉へ。

朝風呂はam6~9時。次の営業時間はam10時からで、外でお喋りしながら待ってました。平地に降りてきても雨は止まず、でしたね。

ふじやま温泉良かったですよー!(*´∀`*)登山の疲れが癒されました~♪

ちょうどお昼頃だったので、ごはん処へ。
その土地に来たら、その土地のものを食べねばー(^0^)/ カレーほうとうを注文。

ごはん食べながら、先輩・後輩さんに屋久島トークを。なんでも、今回の富士山は屋久島の前哨戦なんだとか!
もーぅ、屋久島は是非ゼヒ行って欲しいですよぅ!!(≧∇≦*)何てったって、ここに一人で3回も行ってる人が居ますからねぇ!

この時、五合目付近で準備してたマラソン大会が中止になった事をDさん情報で知りました。ちょうどひどく降ってきた時だったから、この日登山をしようとしてた人達には残念な天気だったと思います。

ごはんを食べて、三人としっかり握手をしてお別れしました。私はこれから車を運転して金沢に帰るという更なる難関がー・・・。

ふじやま温泉を出ると駐車場前にて桃の箱売り!!しかも産地なので安い!!
こっちでスーパーで売ってるのはA級品だし、輸送費が掛かってる分お高めになっちゃう。現地だとB級品もあるし、輸送費が低くて済むから、安くてイイ品が手に入るんですよねー♪買っちゃいましたよん。

さて、高速に乗る前にお土産めぐり。
信玄餅で有名な桔梗屋さんへ。

桔梗屋さん、最近どんどん新しい商品を出してチャレンジしてるようで。信玄餅は好きなんだけど、あの粉が毎度ムセるんですよね。

信玄餅のプリン!噂には聞いてたけど、どんなのか気になって購入。

信玄餅のロールケーキも。あ、お餅が入ってるのが見える。

河口湖をぐるーっと回って帰りました。

今度はもうちょっと涼しい時に、らん連れて来なきゃ。外国人、特に中国人観光客の団体はこの辺りには多かったですね。

高速乗る前にガソリンを満タンにして、さぁ!頑張って金沢まで運転するぞー!!と思って高速に乗り・・・

最初のSAで信玄餅クレープを買った時に、ありゃ、財布の中身がオカシイぞ?と思ったら・・・

あ!!!Σ(゚д゚lll)さっきのガソリンスタンドでお釣り忘れた!!!

しかも小銭じゃなくて、8,000円程・・・・・。。。。。

一瞬まだここで高山病かと思うような目眩にやられましたが、

いやいや、富士山を登って下って、しかも楽しい人達にも巡り会えて、それに比べればたかが8,000円くらい♪この幸せ誰かにくれてやる(^ε^)-☆!!

と思える程、満ち足りた富士登山を経験し、金沢の自宅にはpm8時前には着きました。モウネ、アホカト、バカカト。

日本で一番高い山、富士山を登る日が来るとは。屋久島の縄文杉を見るためだけに始めた登山、あの頃を振り返っても何と遠い所・・・いや、何と高い所へ来てしまったのかと。
けれど、今ではこうして富士山で知り合った人達は、次は屋久島を目指そうとし、屋久島登山経験者の私は話が出来るし、お互いに励まし合ったり、助け合ったり。
私もかつて山でたくさんの人にして貰った事を、また他の山で他の人にしてるだけに過ぎないんですよね。あ、山だけじゃないけど、平地でも。

富士山はやっぱりパワースポットなんだなぁ、と思える程私の心も満たされて、穏やかな気持ちになれました。

「私も富士山パワー分けて貰わなくっちゃ・・・ムニャ」

らんも私にしばらく会ってなかったらベッタリでした。

これで富士山レポは終わりです。長々とお付き合い頂きありがとうございました☆

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑