PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白山登山断念の日は・・・ ~鞍掛山と片山津温泉~

オリンピックでついつい寝不足気味になってしまいます~(´ぅω・`)ネムイ

そしてこちらもついつい遠のいておりますが、私もらんも夏の暑さに負けず頑張っております。


随分空きましたが8/7(日)の事、白山登山をするべく、前夜に金沢の中日花火大会後、車を走らせて白山の近くの道の駅「しらやまさん」にて車中泊。

早朝運転するのが毎度眠いので、近くまで行って車中泊して、運転の負担を減らそうと思いましてね。

んがっ!夜中ながらムシムシ暑さに耐えられず、ほんのちょっとエアコンをエンジン掛けずに入れた・・・つもりがそのまま寝ちゃって、目が覚めたらエンジン付かずバッテリー上がり!!\(◎o◎)/去年のらんと山梨旅でもこんな事あったよね!!・゜・(ノД`)・゜・

しかーし、ここはさすがに慌てず騒がず(だって夜中の2時だし)落ち着いて、近くの車で起きておられる方と接触をば(((‥ )( ‥)))
バッテリー上がりを直す機材(車同士で連結するヤツね)が無いかどうかお聞きする事に。

声を掛けた方は、釣り目的。いつもは車に乗せてるのに今日に限って置いてきた、とな。釣り仲間があと二人来るから、持ってるかどうか聞いてみる、との事でしたが、一人は自分の車にはいつもあるけど、今日に限って台車で、もう一人は元から持ってない、とな。

私の車の保険にロードサービスが入ってたので、それで業者さんを呼ぶ事に。釣り人さん達からは「これは登山に行くなって警告や。こんな日は行ったらイカン」と言われました。トホホ(´ω`)釣り人さん達には何度もお礼を行って見送りました。

ロードサービスが来てバッテリー上がりが直ったのは5時半。辺りはじわじわ明るくなってきてました。
白山は今回はやめとくとして、じゃあもうちょっと低い、近くの山に行ってみようと、鞍掛山へ向かいました。


160821-1.jpg

6時頃登山道入口へ到着。鞍掛山の登山道はいくつもあるんです。
窓を開けて走ってたら、ここに辿り着くまでにアブの大群が大量に車内に入ってきましたヽ(´Д`;)ノ

車内のアブを追い出し、アブだらけの周囲(なぜ???)が落ち着くまで待ち、6時半頃から歩き始めました。


160821-2.jpg

初めて来ましたがマイナスイオンを感じるような道ですねー。


160821-3.jpg

日が昇ってきました(+_+)そして暑くなってきた。
こんなに遅い時間に登山するなんてあまりないので。


160821-4.jpg

7時。少し開けた所、舟見平に到着。ベンチもあるし、休憩~。ヤバい、もう暑くてバテバテなんだけど・・・(´ε`;)夜中のハプニングの疲労もあるし。

私の後ろを歩いてきたオジさんとちょっと喋ってたんですが、ところで鞍掛山の山頂ってどこですかね~?


160821-5.jpg

あれ?(・3・) アルェー?
あと1時間もあれば、と言われましたが、もうカラダが「無理デス」って言ってました。


帰り道、せっかくなんで温泉へ。


160821-6.jpg


片山津温泉の総湯へ。ここに来るのは初めてなんですが、これだけの施設と景色、500円以下で入れるなんて安い!(゚д゚)

お風呂から柴山潟が見えるんですよー。


160821-7.jpg

お風呂から上がってサッパリして、上の階のカフェへ。柴山潟を見ながら、なかなかオシャレですね。


160821-8.jpg

加賀パフェ、というものが。。。フルーツのパフェじゃないんだ(∵`)
野菜のパフェ、どんなのだろ・・・気になったので注文してみる事に。


160821-9.jpg

地元食材や地元の伝統工芸品などのコラボ。
スタッフさんがあれこれ説明してくれました。ここだけでなく、近辺の飲食店何店舗かで「加賀パフェ」出してるそうです。
ご当地ナントカは色々あるけど、ご当地パフェ、って事なのかな?


160821-10.jpg

フルーツのパフェよりもあっさり気味。でも口の中があまり甘ったるく残らなくて、甘いの苦手な人はイケるんじゃないかなーと。

私も料理をする人間なので、地元食材や手軽に手に入る食材だけで作るって簡単そうに見えて、すごく難しいんですよね(ーー;)

こうゆうのがちょっとでも地元を盛り上げる材料になれば良いなぁと思います。


160821-11.jpg

片山津温泉の総湯を出て、すぐ近くの「肉のはまなか」さんへ行って、チャーシューを購入。お肉屋さんのお肉は美味し。
店主は登山いっぱいしてる方なんで、登山トークで盛り上がり♪(人´∀`)

白山登山は空振りで終わりましたが、新しく色んな所を散策出来ました☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 加賀 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/266-bf271ad9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT