PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初☆講師「登山から学ぶ人生の楽しみ方」 ~金沢Buddhismカレッジ~

11/26(土)、時折顔出してる「金沢Buddismカレッジ」という異業種交流会のイベントで私がお話をするという機会を頂きました!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 何話せばいいんじゃー?!という気持ちはあるものの、事前に主催者側と打ち合わせをして、これで行こう!というネタでスライドを作りました。って、気が付いたらスライドが90枚に!

イベント開始の2時間前に仕上がったよ~・・・。しかも動画まで作ろうとしてたから恐るべし!断念したけどね!




勿論着物で行きますとも!( *`ω´)

この格好が出来るようになった経緯も話の中に入ってますからね~。

山の草花のような小紋と帯は森の景色。ストーリー性を感じるように。


161205-1.jpg

「登山から学ぶ人生の楽しみ方」というタイトルで発表させて頂きました。

「登山と着物と何が関係あるの?」皆さんの前でこの格好で話しながら、改めて私も再確認致しました。


161205-2.jpg

屋久島の縄文杉をスライドトップに。

そう、これが全ての始まりだったのよね。


161205-3.jpg

気持ちが浄化される、大自然に対する畏怖を屋久島の縄文杉を前にしてひしひしと感じました。

それを教えて下さったのが屋久島で出会った老舗呉服店の社長だったのです。

あと、地元の人間なのに、よその地域の人に自分の地元の事聞かれて何も知らなくて恥ずかしい思いしたんだよね。あー、こんなんじゃダメだ、って反省した。だから、改めて地元の事知ろうと思ったんだよね。


161205-4.jpg

私が見てきたもの全てが、人生という名の登山の景色だったから、もっと素晴らしい景色を見たくて、見続けたくて、何度も登る、もっと高い山へも・・・。

それが、私が出会った、私を助けてくれた全ての人への恩返しになると信じて。。。


161205-5

最後に差し入れの手作りパイとケーキ。能登島の素材ばかりを。


いくら写真ばかりとは言えスライド90枚、20分じゃ話しきれませんでした(;>_<;)
登山のみならず、秋田犬、仕事、着物、カープ、料理、農業、ブログ、地元・・・色んな話になりましたけど、全部繋がってるんですよね。


161205-6.jpg

事前に掲載許可頂くべきでしたが、お写真使わせて頂いた方ごめんなさい、ありがとうございますm(_ _)m
そんな素晴らしい方々に出会え、助けて頂いたからこそ、私はこのような場でこうした格好で話が出来ます。

笑いあり、どよめきあり、楽しんで頂けたようで何よりでした。

参加して下さった方々ありがとうございました♪



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *セミナー・イベント | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/294-da2a93af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT