PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨の卯辰山花菖蒲園

6月初旬の事、いつものお山散歩からは少し離れた所にある「卯辰山花菖蒲園」にらんと行きました。




車で目の前は何回も通った事はあったんだけど、実際に中まで入ったのはこれが初めて。


170622-2.jpg

名前の通り、菖蒲がたくさん植えられていまして・・・しかしこの時点ではまだポツポツとしか咲いてませんでした。


170622-3.jpg

「姉ちゃん、階段登ってみようよ!」

園内から神社へ続く階段が。新しい場所に探究心が旺盛ならん。


170622-4.jpg

「こんな所からも金沢の街が見えるのね~」

ちょっとした穴場発見?


170622-5.jpg

「狛犬っぽいでしょ?」

もっと階段を登って奥の神社へ。お山にはまだまだ知らない場所が多いですね~。


さて、それからしばらく経った6/22(木)の朝、らんと再び花菖蒲園を訪れると・・・


170622-6.jpg

満開!!


170622-7.jpg

ちょうど見頃です。


170622-8.jpg

「いつの間にこんなに咲いたの~?」

以前来た時はまだまだだったのにねー。


170622-9.jpg

「こんなにキレイな所がお山にあったなんてね~」

ホント、時期が違うだけでこんなにも違うなんて。


170622-10.jpg

色とりどりの菖蒲の花。


170622-11.jpg

池の周りと中に菖蒲が植えられてて、池に橋が渡してあって、なかなか風情があります。


170622-12.jpg

「姉ちゃん、こことってもステキね!」

らんも満足そうな顔。やっぱり分かるんだろうな~。


170622-13.jpg

菖蒲だけでなく紫陽花も満開。


170622-14.jpg

梅雨の時期には両方楽しめる場所ですね。


170622-15.jpg

段々畑になってる奥の菖蒲園。


170622-16.jpg

色んな品種の菖蒲があります。今が一番の見頃で平日の朝なのにたくさんの人で賑わってました。

桜やツツジが終わってもまだ楽しめる花があるって良いですね。



あと、看板に「犬の散歩はご遠慮下さい」と「放し飼い禁止」とあって・・・て事は犬連れで散歩はダメではないって事?と思ったけど、「犬の散歩禁止って書いてあるだろ!」と怒鳴ってくる人がいて、「放し飼い禁止であって、犬の散歩は禁止とは書かれてませんよ?ご遠慮下さいと禁止は違いますよ」と言おうかと思ったけど、面倒くさかったので退散しました。

それが本当なら「犬立ち入り禁止」の看板が妥当だと思うんだけど?所詮役所のする仕事だからなー。

まぁ、下手に言われないように連れて行かない方がいいかもしれませんね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| お山 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/338-568df040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT