PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開山1300年☆白山登山2017

7/7(金)の夜の事です。車を走らせて「道の駅しらやまさん」にて車中泊。

翌日早朝、目が覚めたら今年初めての白山登山です~(´∀`*)ウフフ

しかし、7/8(土)未明、ニャーニャーという声で目が覚めました。




人懐っこい猫ちゃん。体をすり寄せて甘えてきました。私がトイレに行って車に戻ってきたらニャーニャー言って走ってくる程。他の人にも懐っこい感じでした。
ノラにしてはえらい人懐っこいし、飼い猫にしてはこんな時間に?もしかして、捨て猫・・・?抱っこしても嫌がりませんでした。

後ろ髪を引かれる思いで登山へ・・・(´・c_・`)


170718-2.jpg

市ノ瀬ビジターセンターの登山バスはすごい行列でした!(@_@;)いくら週末とは言え・・・なんか年々登山者増えてるなぁ。
6時前には別当出合に到着。ここもすごい人だかり。


170718-3.jpg

別当出合にて登山届を出し(今は紙じゃなくてスマホでも提出出来るんですね~!)、荷物の再確認をし、開山1300年という節目の年の白山登山しゅっぱーつ!


170718-4.jpg

天候にも恵まれ(恵まれ過ぎて暑すぎ・・・)良い登山日和です。


170718-5.jpg

一人登山なのでやっぱり影撮影。


170718-6.jpg

うーん、絶景。


170718-7.jpg

高山植物もキレイに咲いてますね。


170718-8.jpg

天気が良いので遠くまで澄んだ景色が。


170718-9.jpg

去年富士山登山を制覇したお祝いに次のシーズン用に買ったおニューの登山靴(^O^)ちょいとフンパツ!


170718-10.jpg

エコーラインに。


170718-11.jpg

高山植物群。もうそろそろ咲きそうかな~?


170718-12.jpg

すごい雪!Σ(゚д゚lll)道がない!行き止まり?!どうしよう!・・・と思っていたら、雪の上を歩いた跡が。

登山道はこの雪の下にあり、皆さんこの雪の上を歩いているのです!ひぇー!(@_@;)いつもよりちょっと早い初登山だったからでしょうね。ここまでたくさんの雪の上を歩くという事は無かったので。
ザラメ雪なので滑る滑る!でも火照った体は足元からひんやりしてきました。


170718-13.jpg

お花畑へ。向こうにもあんなにたくさんの雪が残っています。


170718-14.jpg

ここまで来ればもう少しで室堂です。


170718-15.jpg

花たちも見頃です。


170718-16.jpg

室堂とうちゃーく!!( ´ ▽ ` )ノ

1300年の旗がパタパタと。

少し休憩して山頂を目指します。


170718-17.jpg

そうそう、室堂を通り過ぎたすぐの奥宮が新しくなったんですよね!


170718-18.jpg

開山1300年という節目の年、新しい奥宮を拝見。

お守りや御札など、観光地とは違うけれど、ここならではのお土産が。1300年の記念という事もあるでしょう、買っていく人達が多かったですね。


170718-19.jpg

室堂から山頂への道、石川県の花クロユリがいっぱい咲いてました。私は白山登山何度もしてるけど、見かけない事の方が多かったな・・・今回はちょうど良いシーズンだったのかも。


170718-20.jpg

登頂!\(^o^)/

1300年という節目を指で1,3としたつもりが、写真映りだと3,1に(笑)


170718-21.jpg

山頂からの景色。こんなに雪が残ってますね~。


170718-22.jpg

向こうに見えるたくさんの山々。今年はいくつの山に登れるだろうか。


170718-23.jpg

わわ、あっという間にガスが。


170718-24.jpg

山頂を離れ、室堂を過ぎ、お花畑へ。しかしガスで真っ白!


170718-25.jpg

エコーライン側がすごい雪だったので、下山は砂防新道にしたんですが、こっちも雪はまだまだ残ってました( ̄▽ ̄;)


170718-26.jpg

黙々と下山し、向こうに橋が見えてきました!わー、これが見えればあともうひと踏ん張り!


170718-27.jpg

お疲れ様でした。。。

無事山頂へたどり着き、そして無事下山しました。


170718-28.jpg

奥宮で買った御札とお守り。白山帰りに寄ったお豆腐屋さんに売ってた白山の名物・堅どうふのキーホルダー。


帰りにまた道の駅に寄りましたが、猫ちゃんの姿は見えませんでした。夜中だけかしら?それともこの日たまたま?


また今年も良い登山シーズンになりますようにヾ(´▽`)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/342-d9bbdfba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT