PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登の海でイイダコ釣り☆

能登の海でイイダコ釣りをしてきました。

イイダコとは、頭の中に入ってる卵胞が米粒のように見えるからイイダコ、だそうで。小さいタコです。


170925-1.jpg

仕事繋がりの人の持ってる船に乗せられまして~能登の海をビューン!とね。


170925-2.jpg

能登島大橋の付近まで来ました。この辺がポイントのようです。


170925-3.jpg

向こう岸にちょっと頭飛びてて見えるのが和倉温泉・加賀屋の建物です。


170925-4.jpg

イイダコキタ━(゚∀゚)━!・・・って、私じゃないけど(´ε`;)


170925-5.jpg

夕日が眩しい。。。

ワタクシの初釣り、釣果ゼロ。そしてこの日はあんまり釣れる日では無かったようです(´-ω-`)




船主の釣った二匹を全部頂きました♪

グツグツ煮込んで食べましたよ。能登の味覚、ゴチソウサマでした。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

好き嫌い返上

イイダコ、たしか高松は屋島山頂の名物じゃなかったか?ここでイイダコのおでんを食べてから大好きになりました
けど自分では料理できんと思う

| monaka | 2017/09/26 13:03 | URL |

タコさん

ほー!四国でも名物なんですね!
イイダコは石川県の能登だけのタコかと思ってましたが、日本に広く生息しているらしいですね。金沢ではあまり出回らないです。

釣り名人への道は遠いです。。。

| へる | 2017/09/29 22:57 | URL |

あぁ 懐かしい 能登の海

35年前に 新婚旅行、と言っても、自分でルートを決めて回る周遊券の旅で、能登半島に行ったきりです。あの時は、出された食事が全部は食べきれませんでした。
イイダコ?どうりで蛸島なんて言う地名があるんだね…納得しました。

土曜日22時、ダメ子と帰省しました。またもや弾丸ツアーです。

| ヤム | 2017/10/08 06:01 | URL | ≫ EDIT

能登の恵み

イイダコ、釣れる時はめちゃめちゃ釣れるらしいんですが、ハズレの日だったようです。

能登は農産物が本当に美味しいです。半島なんで交通は決して便利ではないんですが。

さくらちゃんは元気かなー?お父さんとドライブ旅行楽しんでるでしょうね(^O^)

| へる | 2017/10/10 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/354-c6d56593

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT