PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登島の栗で作るあんこパイ♪

能登島で農業をしてる風花ファームさんより栗をたくさん頂きました!




今年初めて。6、7年掛かっての初めての収穫だそうで。これがまた大っきい栗なんです。


170928-2.jpg

つやつやの栗。。。あら?真横に黒い栗が。


170928-3.jpg

栗の鬼皮を剥きまして~さて、この立派な栗を何にしようか。


170928-4.jpg

パイシートにあんことクルミと渋皮煮にした栗を乗せて。

デカイ栗がどーんと丸ごと。我ながらなんて贅沢な作りだ。


170928-5.jpg

またパイシートでフタをして。


170928-6.jpg

焼き上がり☆

材料を下さった風花ファームさんにも食べて頂きました。やっぱり作り手の人に食べて貰わなきゃね~。

私も食べましたが、栗のデカさで存在感ハンパない。店でこんなの売ってないわな~( ´▽`)


170928-7.jpg

「姉ちゃん、ちょっとちょうだい!」

らんはパイ生地だけちょびっと。

秋の味覚が美味しい時期になってきましたね。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *農と食と手作 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フルーツのパイも美味しいけど、日本人はやっぱり餡の入った和風パイですよね~。
久々の料理記事、楽しく読ませて頂きました♪相変わらず料理の腕は健在ですね。

| 匿名 | 2017/10/04 12:00 | URL |

安心の味

あんこを食べるとナゼかホッとしますね。やはり日本人ならではでしょうか(^o^)
立派な素材を頂いたら放ってはおけません。ついつい美味しい料理に変身させてみたくなります。作り手の方に感謝感謝です♪

| へる | 2017/10/06 16:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/355-638daef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT