PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田犬×猫の着物×桜 IN 金沢 ~浅野川~

兼六園周辺から歩いて10分、浅野川へ来ました。

この日は春というより初夏に近い気温で、10分も歩けば汗ばむくらいでした( ̄◇ ̄;)




浅野川。川の流れが穏やかなので、別名「おんな川」とも言われます。
ですが、5年以上前、ものすごい雨が降って川が氾濫し、辺りは大変な被害に遭いました。

その時の教訓もあり、今は景観だけでなく、防災にも力を入れています。


150404-c2.jpg

「良い眺め~!」

柵の隙間から眺めるらん。


150404-c3.jpg

秋田犬、だけでも人目を引きますが、飼い主が着物を・・・しかも猫の着物を着ているので、更に目を引き、次から次へとモフモフする人が。


150404-c4.jpg

人力車も走ってます。川沿いと桜並木、絶景じゃないですか~!


150404-c5.jpg

「川面がキラキラしてる~」

日差しがあるからねー。


150404-c6.jpg

腰掛けて、のんびり花見をする人がいっぱい。


150404-c7.jpg

満開とまでは行かず、まだまだ蕾も多いですが。


150404-c8.jpg

イタリア国籍だというお二人。一人は金沢に何年も住んでるとかで、日本語が大変お上手でした。
イタリアでも秋田犬は人気ありますからねー。あ、実は日本よりもイタリアにいる秋田犬の数が多いんですよ!

日本発祥のものなのに、日本人より海外の人の方が知ってるとか、日本よりも海外の方が需要があるとか、残念だなー勿体ないなー(´-ω-`)と思いますね。

でも、いくら地元のものや自国のものでも、知ろうとしない人や興味ない人にどれだけ情報提供しても仕方ないのかなーって。
需要のない所に供給持ってても売れないし、持っていくだけ、売ろうとするだけ勿体ない!
だったら、本当に好きな人や欲しい人にあげるのが、一番良いんだろうなーって。


150404-c9.jpg

着物を着て歩く人もちらほら・・・。
金沢も着物を着て歩く人が多くなりました。レンタル着物店が増えたから、っていうのが理由の一つ。
勿論、日本人だけでなく、外国人観光客でも着物を着て金沢観光してる人が!(°д°)

日本人でも着物持ってても箪笥の肥やしにしてる人いっぱいいるから、そうやって好きな人に着て貰えば、着物だって箪笥にずっと居るより嬉しいですよね!( ゚ー゚)( 。_。)
まぁ、母が箪笥の肥やしにしてたのを、今になって私が着てる、それと同じ。


150404-c10.jpg

穏やかな川の流れと桜並木・・・うーん、良いなぁ。


150404-c11.jpg

下から見上げると、桜の枝はこんな感じ。


150404-c12.jpg

橋の上から見下ろす浅野川と桜並木。

さて、これからひがし茶屋街に入りまーす。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/39-2b1247bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT